住宅ローン・保険板「つなぎ融資を避けるにはどうしたらよいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. つなぎ融資を避けるにはどうしたらよいでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-01 13:38:00

新築一戸建てを3月末に購入します。
不動産会社の人の話を聞くとどこの銀行にしてもつなぎ融資は避けられないとのこと。
でも提携している銀行なら融通してくれますよって・・・
これって提携銀行を使って欲しいから言っているような気がして疑心暗鬼です。
ご存知の方、教えてください。
フラット35の八千代かグッドローンで考えています。

[スレ作成日時]2005-01-30 12:58:00

つなぎ融資を避けるにはどうしたらよいでしょうか?

コメント  

32: 22 
[2005-03-25 12:52:00]
結局 つなぎ融資をつかい 本日引き渡しとなりました。
色々話をしたところ 今回の物件はジョイントのため S地所はつなぎ無しでもOKの姿勢だったが
一社(今踏ん張り時の商社と思われる)がどうしてもダメという事で このスタイルになったとの
事でした。 つなぎについては利用してください・・・みたいな事重説にもあったので仕方ないと
思っていましたが その点をS地所として例外的な形なのだから強調してほしかったと抗議だけは
しました。 色々アドバイスくださった皆様 ありがとうございました。
33: 地方在住 
[2005-03-25 13:19:00]
>31さん

そうですね。
私の所も、つなぎナシはOKだけど、火災保険だけは入居時から加入を…
ということで、ローン年数+1年で加入することにしています。

先行入居は、デベロッパー会社の資金力のゆとりや、
買主の信用度などで対応が変わってくるのかなと思います。
うちは地方で、マンション規模が小さいから融通も利いていますが、
大規模マンションで“例外”を認め始めると、収拾がつかなくなるのかなとも思います。
34: setsubun 
[2005-03-29 23:04:00]
こんなケースがあるんですが、教えてくださいますか。
ゼファーの物件を契約しました。
フラット35をみずほで借り入れる予定です。
提携ローンはみずほですが、フラット35だと、みずほを通して借りても、つなぎ融資は別途要するとのこと。
なお、販売代理はゼファーランコム。
また、販売副代理が東京建物不動産販売。
実質的には東京建物不動産販売が販売していて、手付金も東京建物不産への振込みになっています(保全措置はとられていて保証会社に行ってます)。

引渡しの際は東京建物不動産販売が代理受領します。
しかし売主のゼファーは入金を留保してくれないとのこと。結局つなぎ融資は必要だそうです。
これって妥当なんでしょうか?

また、交渉する場合はどうするのがよいでしょうか。
これまでのログを見ると、売主たるゼファーに留保を交渉できるかのように読めたのですが、ちがうかしら?
窓口の東京建物不動産販売は、売主に対して強く出れないようで、構造的に頼りにならない気がしますが、販社をとばして直談判するものちょっと気がひけます。
みずほは東京建物不動産販売との提携なので、あるいはみずほに融資実行を早めるよう交渉するほうがいいのかしら?
はたまた、独自に金融機関にあたるのが最もいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
35: 匿名希望 
[2005-03-30 06:32:00]
>34さん
こんにちは。私は、建売物件に設計士を入れてかなり大まかなプラン変更をするので、
契約時には土地決済が先だったのですが、何とかごねて着工時に300万円入金するというところで売り主(建売業者)に交渉しました。
 ローン白紙条項はあるのですよね? それであれば、結局入金を留保出来ないのであれば予算的に無理と言って、はねつけるのが一番ではないかと思います。
 ローンも、フラット35だったらどこから融資してもらっても結局審査は一緒なので、業者が提携先を薦めるのは担当者が楽だからだと思います。
「だったら自分でやって」と言われても、金利と手数料と睨みながら条件の良いところを選んだ方が良いと思いますよ。今はグッドローンで事前審査中ですが、引き渡し前の実効金利やキャンペーンなどによっては実際の申込を
変えようとまで考えてます。
36: T.F. 
[2005-03-30 09:04:00]
私の経験からすると、金融機関はまったく融通が利きません。
35さんもおっしゃっているように、最終的には契約を白紙にすることを視野に入れて、販社に交渉するしかないと思います。
たぶん契約書には、提携金融機関から融資を受けられないことが判明したら契約を白紙に戻せる旨、書いてあるはずです。
また、つなぎ融資を使わなくてはならない、とは書いてないはずです。
つなぎ融資を使わないと決めた→提携先から期日に融資を受けられない→契約白紙かもね
という論理で交渉するしかなさそうです。
ですが、よほど強い意志を持って、本当に契約白紙もありという意気込みでいかないと、難しいかも。
つなぎ融資って、利子は暴利じゃないけど、手数料が納得いかないんですよね。
一週間ぐらいだと、手数料が利子の倍以上になることもありますし。
37: setsubun 
[2005-03-30 13:41:00]
35さん、T.F.さん

ご返事ありがとうございます。
代理受領するのに登記・担保設定はあくまで融資実行後というところに、おおいに交渉の余地があるのかなと思ってましたが、簡単なことではないのですね。
物件そのものは気に入っているので、契約白紙を視野に入れて臨むまでの意気込みはないのですが、いまいちど交渉してみます。
38: 匿名さん 
[2006-09-05 21:26:00]
代理受領の交渉をされた方、やはり難航しますか?
代理受領を認められた方、ダメだった方、どれくらい交渉されましたか?
39: 匿名さん 
[2006-09-05 22:32:00]
契約書に代理受領可能である旨の記載がありましたけど、
これって普通じゃないのですか?
40: 匿名さん 
[2006-09-05 23:02:00]
いや、そんなこと無い。そういう物件も多くある。
41: 匿名さん 
[2007-02-01 13:38:00]
売買契約白紙を視野に入れて臨む買主なら、
その買主は、融資申込みについても白紙を視野に入れて臨んでるかもしれない。
残金清算と引渡しが同時履行である以上、売主が慎重になるのは当然。
あなたが中古マンションを売る時に、代理受領に納得しますか??

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる