住宅ローン・保険板「旧住宅金融公庫の団信に加入されているみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 旧住宅金融公庫の団信に加入されているみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-11 12:38:00
 削除依頼 投稿する

昨年の10月頃保険料見直しのお知らせが届き、この度年額保険料の請求金額の案内が届きました。
加入者の減少、高齢化等の理由により大幅に保険料がアップしました。
届いたはがきを読む限りあまり先行きがよろしくないように感じたのですが、みなさんはどう思われましたか?
我が家では、残債およそ2000万、期間20年を残しているので、この際脱退して掛け捨て型の定期死亡保険に変えたほうが安いのではないかと考えています。(ちなみに今回届いた請求金額は73500円)
主人は40歳、健康状態もまったく問題ありません。
皆さんのご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-01 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

旧住宅金融公庫の団信に加入されているみなさん

2: 匿名さん 
[2009-03-01 11:44:00]
団信って外せるの?
3: うちは。 
[2009-03-01 11:52:00]
ちょうど金利がUPする年だったので、思い切って借り換えしました。金利も下がって団信の保険料も無料だったのでよかったです。そういった方が今増えているって銀行もいってましたよ。
4: 匿名さん 
[2009-03-01 13:30:00]
スレ主です。
今のところ借換はするつもりはありません。
団信の脱退は可能だと思うんですが(ハガキに脱退したいときの手続きの方法がかいてありました。)、請求額の通知がきたのが週末だったので明日にでも問い合わせはしてみようとおもってます。
ただ、一度解約すると再加入はできないとありました。
同じく旧公庫の団信に現在加入されている方で保険料のアップを知った方のご意見も是非お聞きしたいのですが。
5: 匿名さん 
[2009-03-01 15:27:00]
私も4月に団信の更新があるので調べたのですが、35歳以下であれば民間の定期死亡保険の方が安くなりそうですね。
35歳以上であれば、個別の割引等あればそちらの方が安くなるかもというところでしょうか・・・
6: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 21:31:00]
2年前にフラット35でローンを組んだ物です。
全期間固定魅力を感じフラット35(住宅金融公庫の後継みたいなもの)を
選びましたが団信のアップは正直騙された感が強く、借り換え予定です。

スレ主さんも20年なら10年固定の借り換えがオススメと思います。
銀行なら団信こみのローンですので。月の支払いも下がると思います。
7: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 21:44:00]
自分は残34年 2850万円で、上昇後の団信は11万円弱/年でした。
年齢は39歳です。

民間の10年定期保険で死亡時2500万円保証であれば、6万円弱/年で加入
できるところまでは調べましたが、結局団信込みローンに借り替えてしまいました。
(ライフネッ○生命という会社の保険です)
8: スレ主です 
[2009-03-02 11:20:00]
皆さん、貴重なご意見有難うございます。
先ほど旧公庫の窓口になっている銀行に問い合わせしたところ、団信のみ外すことは可能だそうです。
うちは、2004年に公庫財形を利用したため金利が1.5%(5年固定)と低かったので公庫のローンは継続で考えています。
ただもうすぐ金利の見直しの時期がくるのでそのときに借り換えも視野に入れてみようかと思っています。
やはり、今回の保険料の大幅アップは釈然としません。おそらくこの先も上がり続けるんだろうなと想像します。
とりあえず、脱退の書類の送付を依頼して民間の保険会社の資料、見積もり待ちとといったところです。
9: 匿名さん 
[2009-03-02 14:39:00]
うちも旧公庫ですが、残債が1千万を割っているので値上がりは数千円位だから継続です。
ところで民間の保険というのは、民間の団信に入るという事なんでしょうか?
それとも一般的な生保に入って、保険金が下りればそこから残債をまとめて支払うという事なんですか?

うちは、民間の生保と団信と両方はいっています。団信は家のローンが無くなる、生保は保険金で残された家族の生活を守るためです。
やっぱりこの2つは分けて入っているほうが良いと思います。

請求額が73500円だそうですが、もともと値上がりしなくても5万6千円位は支払う必要があったのですから、たった1万何千円かの差で保障を外すのは損ですし怖くないでしょうか?
10: スレ主です 
[2009-03-02 16:35:00]
>>09さん
民間の保険とは一般的な生保のほうです。
もちろん団信とは別に他の生命保険にも加入はしていますので、今回見直したいのはあくまでローンの残債分相当の保険です。
確かに月額にしても千円かそこらしか変わらないかもしれませんが、今回の保険料のアップに関して不信と不安があるため見直しを考えた次第です。
11: 匿名さん 
[2009-03-02 19:05:00]
>>スレ主さん

例えば生保1 死亡保険金2000万〜3000万(例)…家族の経済的な基盤
   生保2 死亡保険金2000万…ローンの一括返済に使う
こういう事でしょうか?
団信をやめるかわりに複数の生保に入るという事ならそういう考えもあると言うことで良いと思います。
12: 匿名さん 
[2009-03-02 20:00:00]
私もフラット35 2.861%から借り替えします。
またいつか団信値上げされたんじゃたまらないので…
13: スレ主です 
[2009-03-03 12:57:00]
>>11さん
はい、その通りです。
現在加入している生命保険は掛け捨てではないので、こちらの保障の増額より10年くらいの定期保険(掛け捨て)に別に入ろうかと考えているわけです。
10年後なら子供も成人しているし、そんなにローンの残債は気にしなくてもいいかと思っています。(甘いですかね?)
フラット35など、機構になってから借りた方はローン自体を借り替える方が結構いらっしゃるんですね。そうなると団信のシステムどころか機構の存続も雲行きが怪しくなってくるんでしょうか?
14: 匿名さん 
[2009-05-11 12:38:00]
公庫時代に借りた人は10年後4%に金利が上がるから、そのときに借り換え者が増加して、また団信の値上げがあると予想します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる