住宅ローン・保険板「いくらまで借入れ可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いくらまで借入れ可能?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-14 22:15:00
 削除依頼 投稿する

頭金3割納入、450万の年収だと、
大手都銀でだいたい7~8倍ぐらいまで、
借り入れ可能なんでしょうか?

また地銀だとどれぐらい可能なんでしょう?

[スレ作成日時]2009-04-29 06:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

いくらまで借入れ可能?

2: 匿名さん 
[2009-04-29 06:51:00]
スレ主です。

追記で。

35歳・会社員・勤続13年。
その他、借入れなし。
クレジットカード、遅延無し。
3: 匿名さん 
[2009-04-29 07:51:00]
本人の詳細な属性と物件にもよるのでなんとも言えないが、
4~5倍位に抑えておかないと、家のためだけにに働き余暇や
貯金を諦める生活にならないか?

借りられるということと、無事に返せるということは違うので、
不動産屋の大丈夫という言葉だけは信用しない方がいい。

頭金が相応にあるようなので有利にはなるが、諸経費も結構かかるし、
3600万借りるとして月12万~14万位を払い続けられて、
かつ定年が60とかだと結構な繰り上げをしないと辛い。
その上で子供の教育費とか老後用の貯金とかあるわけで。

その辺を試算しクリアにしているのなら、まず銀行行ってみるといいよ。
自分のメインバンクなら相談しやすいだろ。
4: 匿名希望 
[2009-05-12 16:15:00]
33歳年収300ちょい超え貯金600弱 勤務年数9年 子供2人<小学校4年、幼稚園年中>
妻アルバイト年収140位住宅ローンはくめないでしょうか? もし組めるならいくら位迄大丈夫でしょうか?大体の目安で結構です。アドバイスお願いします。
5: 匿名さん 
[2009-05-12 16:18:00]
>>1
借入だけだったら、3000万くらいいける。
ただ、ぎりぎりまで借りると生活が苦しくなるので、自分の生活に合わせた方が良いです。
6: 匿名さん 
[2009-05-12 16:20:00]
>>4
銀行は2000万以上貸してくれるけど、生活考えて1200万くらいまで抑えた方が良いと思います。
7: 匿名さん 
[2009-05-12 16:36:00]
>>1
属性がいいとして都市銀で3600~3700万がMAXです。
地銀は規模から審査から本当にそれぞれなので、都市銀と同じように考え貸してくれる所から
MAX5倍と言う一定基準のみ…の所などまちまちです。

>>4
正直に言って、年収が400万以下だと審査基準が厳しいです。
年収と本人の状態だけを見るなら年収300万ちょいというのが350万~くらいなら1500万~1800万
年収300万に限りなく近い(320万以下など)ならMAX1500万です。
ただ、扶養家族が妻+子2だと生活するのに必要な金額を除くと1000万のOKも出し辛いです。
貯蓄額が大きいのでそこを考慮してもMAX1200万でしょう。
8: 匿名希望 
[2009-05-12 16:37:00]
皆さん早速のアドバイスありがとうございました。もっと住宅購入について勉強したいと思います。又よろしくお願いします。
9: 匿名さん 
[2009-05-12 19:52:00]
1100万円の年収の43才 子どもは二人で10才と8才です。 貯蓄は預金などで3000万円あります 先日都市銀行で8500万円の購入価格(元値は倍)のマンション借入れを申し込みましたが、頭金3000万円であれば5500万円貸せると言われました。 私はそんなに返済余力ないように見えますか? 他によい銀行がご存知でしたら教えてください。
10: 匿名さん 
[2009-05-12 21:03:00]
年齢のこともあるし個人じゃなくて会社の属性もある。
現状の収入ではなく、景気に左右されにくい会社、倒産リスクの限りなく少ない会社に勤めていれば、いい条件で貸してくれるよ。

まあそれ以前に今は都銀は個人を相手にしたくないというのが本音。
取引額が一億未満は客じゃないと言い切るとこもあるぐらいだから。
地元に複数有力な地銀がある場合は、競わせるとかなりいい条件を引き出せますよ。
11: 通りすがり 
[2009-05-12 21:30:00]
>09

8500万円-3000万円=5500万円 で問題ないのでは??

それから42歳で収入が1100万円なら、いくら借りれるか(返せるか)ぐらいの計算が出来なければ
話にならない
12: 匿名さん 
[2009-05-12 21:54:00]
普通なら6000万円あたりまで借りられると思っていましたが最近は対応が変わってきたようです。日本にいてほとんど円という単一通貨の資産しか持っていないものだから景気の影響は多少の程度の差はあっても皆影響されるんですね。融資に積極的な金融機関があれば是非教えてください。
13: 匿名さん 
[2009-05-12 21:59:00]
>>9
属性などもあるので一概に1100万の年収の何倍…とは言えませんが、
年齢、家族構成、物件の担保価値を考えると6000万の貸し出しが上限ではないでしょうか?
マンションなのでその価格の物件から考えて管理費や修繕なども結構な金額になりそうですし、
何よりマンションが元値の半額になっているんですよね?
アウトレット物件だと考えると担保割れを心配するので満額での貸付は難しいでしょう。
年齢も定年までを考えると35年ローンで貸してもかなりの繰上げ返済を必要としますし、
子供の教育費などもこれからかかっていく…それにこの年収帯の方は子供手当てなどの恩恵を受けられないので
実費負担が多いと見て5500万の貸付という事だと思います。

独身で勤続年数が長く属性がよく収入も安定している、新築物件で担保価値を見込めるなら
6000万以上のOKがでるかもしれませんが、銀行としては住宅資金の貸付で5000万以上という事で
考え方が厳しくなりやすいです。
14: ??? 
[2009-05-12 23:47:00]
>9
年収、貯蓄から見て、自慢にしか聞こえない。それだけ年収あれば専門家に相談するとか簡単な事では?
15: 契約済みさん 
[2009-05-14 22:15:00]
年収1100万で、43才で最初の購入だとすると(買い替えとかかいてないから)
貯金3000はちょっと少ないですよね。 今まで贅沢していたんだと思うから、
借りられるとは思うけど、生活絞らないと楽には返せないですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる