住宅ローン・保険板「銀行の金利表示なんてまったく当てにならん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行の金利表示なんてまったく当てにならん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-17 18:59:00
 削除依頼 投稿する

いや、マジいい加減にして欲しいですわ

店頭金利がいくらで、給与振込みならいくら割引で、提携企業に勤めてたらいくら割引で・・・とか書いてあるのって全然当てにならないんですね

この間、銀行に実際に組んだらどうなるのかシミュレーションしてもらったんですが、
あなたの会社は特別に表示よりさらにいくら割引で・・・とか言い出しやがって
そりゃ割り引かれるのはうれしいけど、そんなんじゃ一体どの商品がいいのか全然分からないじゃん!

さらに意味不明なのは自分が見積もってもらったのとデベ担当者経由で見積もってもらったのとで利率が違うんですね
もちろん同じ金融機関の同じ支店ですよ

こういう胡散臭い事やってるのって滋×銀行だけじゃないと思うんですけど、皆さんどうやって対処しました?

[スレ作成日時]2009-05-16 23:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行の金利表示なんてまったく当てにならん

2: 匿名さん 
[2009-05-16 23:43:00]
自分が勤めている会社の提携住宅ローンくらい自分で調べろよ。自分で比較検討する際にやって当たり前のことだよ。自分の不勉強を棚にあげて、教えてくれた銀行に文句を言うなんて最低な人間だな。

それにデベ経由と利率が違うのも当たり前。デベ経由で出てくるのは、あくまでもデベの提携ローン。会社の提携ローンとどっちがいい商品か比較するのはあなたの仕事です。

銀行に八つ当たりして、本当に最低な人間だ。スレの削除依頼してください。
3: 匿名さん 
[2009-05-17 00:53:00]
こんなこと言ってたら家電も車も買えんだろうに。
ネットや足で情報を稼いでなるべく有利な条件を引き出した者が勝ち。

相手も利益が全て。なるべく高く売りたい(貸したい)のはあたりまえ。
価格交渉は対等の立場なんだから、無知なほうが負けなのさ。
4: 匿名さん 
[2009-05-17 00:55:00]
株買って大損こいても証券会社が当てにならないとか言いそうな勢いだな
結局最終判断は自分自身
成人式終われば自己責任ですよ。人生なんて
5: 匿名さん 
[2009-05-17 05:42:00]
>>2
あー、書き足りないところがありましたね。
デベ担当者と話したところ、デベ提携か会社提携かどちらか有利な方でいけますよって話だったのに
そういう話がなかった事になってるんですね

>>3
そもそもネットの値が当てにならないわけですが・・・
それから家電や車で値引きなんてせいぜい数10万円
そんなのめんどい値引きなんてしてもらわなくったって払いますわ

>>4
なんか株とローンとの違いが分かっておられないようですね
証券会社が利回りを保証してるんなら怒りますけど、そんな証券会社私は知りませんね
利回りを保証してないと分かってるんだから大損したって証券会社に怒ったりはしませんよ

でもローンの方はこういう金利のシステムになってるって公開しているのにその通りではないわけですよ
公開されてる情報が嘘なわけですからこっちとしては何を信じたらいいのか分からないじゃないですか


それから皆さんに言いたいんですけど
なにカリカリ怒ってるんですか?
生理中なんですか?
6: 匿名さん 
[2009-05-17 06:31:00]
>>5
銀行の金利は、希望価格で、相手によって色がつくだけでしょ。

逆に言えば、一番高い値が表示してあって、条件が悪くても借りれる人はこれで借りれますよ
と示してある。

ただ、条件がいいと優遇されるけど、その条件を全て網羅して書くことはできない、それこそ
借りる人事に状態は違うわけだし。なので、優遇部分は個別対応になってる。

そういうのを指して「公開されてる情報が嘘」と考えるのは間違いだと思います。
7: 匿名さん 
[2009-05-17 08:17:00]
スレ主さんの意見、ほんとにもっともです。
金利の付け方って、なんのルールもないんだなあっていうのが正直な感想です。

ネット情報や口コミで、あちこちの銀行を一生懸命比較検討しても、それが
吹き飛ぶくらいの銀行内変動がありますよね。もしかしたら、公定価格的な
色合いのあるのは政策金利ぐらいで、あとは「オープン価格」みたいなもの
ではないかと思っています。

その金利が銀行内部でどんなルールで決められているのか、さっぱり。。
ローンの支払いシュミレーターが示す整然とした数字の羅列とはまったく
裏腹に、部署とか個人単位で、てきとーに決めているんでしょうねえ。
借りる側としては、ほんと、とほほって感じです。
8: 匿名さん 
[2009-05-17 08:51:00]
>>5
生理は枯れているのですが、ついつい便乗してカリカリしてしまいました
すいませんでした
9: 匿名 
[2009-05-17 09:36:00]
不動産業界も銀行業会も、金に関してプロだというイメージがあるだろうけど
かなりいい加減ではある
10: 匿名さん 
[2009-05-17 09:50:00]
>>6
個別対応ならそう記述して欲しいんですよ
件の銀行の場合、
10年固定だとすると

--- 以下はweb上で確認できる内容 ---
・優遇なし:3.850%
・最優遇:2.450%
--- 以下はパンフに書いてある内容 ---
・給料振込口座あり:-0.4%
・提携企業:-0.1~-0.2%
・提携クレジットカード所有:-0.4%
・長期固定:-1.0%
・ただし、優遇は最大で1.4%まで適用(つまり最優遇は2.450%)
と明記されています。個別対応でこれよりおいしい話があるとか一切書いてありません。

にも拘らず私の提示された金利は2.0x%
これが嘘でなくてなんなんでしょう

この銀行は「お客さんによって金利は違いますよ。具体的にはこうなりますよ。」と公開してるんです。
でもその公開内容がでたらめなんですよ。

突っ込んだ話はこことしかまだしてませんが、恐らくよそも同じようなでたらめな情報を垂れ流してることでしょう。
そんなあってないような情報しか与えられずにどうやって皆さんはローンを選択されたのか非常に疑問に思ってるんです。
11: 匿名さん 
[2009-05-17 10:28:00]
10年固定ローンだと、人によっては、10年間1.1%ですよ。ここ最近。
なので、とことん割り引けると思って良いでしょう。
変動金利は、金利優遇1.8がMaxじゃないでしょうか。つまりは、0.675.
ここを目指して割り引きましょう。
それ以上の割引があったら、ここに記載してください。みんなの情報の為に。
私は、ここの割引を見て、交渉して金利を下げてもらいました。
12: 匿名さん 
[2009-05-17 11:42:00]
>>10
>そんなあってないような情報しか与えられずにどうやって
>皆さんはローンを選択されたのか非常に疑問に思ってるんです。

銀行公式HPはもちろん、業者に聞き、ネット掲示板ブログ等で評判を調べ、
職場内や友人に助言を求め、気になった銀行をピックアップ。
人づての情報にきっかけという以上の意味は無い。
10行位の窓口へ直接話を聞きに言ったよ。

その中から一番自分に合った銀行を選んだ。
短期間に実施したので忙しくかなり手間はかかったが、
金利が下がって支払いが不当だとか今でも思わないし不満はない。

少しだけ苦労すれば納得できるところはある。手間を惜しむな。


>>11
スレ主は
人によってはとか目指すとか交渉とかは嫌いなようですよ。
13: 匿名さん 
[2009-05-17 12:15:00]
>>11
10年固定1.8で契約しようかと思っています。
JAが10年1.7ですが、0.1なんとかならないかと聞いてみましたが
「安いところがあるならそこでどうぞ」と言われました
一応大手企業勤めていますので審査も問題ありませんし借入も1500万程度で少ないと思うのですが・・・

どうやって10年1.1に交渉できたのですか?コツなど教えてもらえないでしょうか
14: 匿名さん 
[2009-05-17 12:17:00]
あははっ、スレ主さんって面白い人ですね。
15: 匿名さん 
[2009-05-17 12:25:00]
>>11
1.1%とはすごいですね
私は交渉ごとがすごく嫌いなのでそこまで行かないまでも1.5%くらいになったらどうかな~と
ちょっと計算してみたけど、すごい!これはがんばらざるを得ないのか!?って気にさせてくれます

>>12
なるほど
そういうめんどい事をしないといけないんですね
まったく憂鬱になりますわ

>人によってはとか目指すとか交渉とかは嫌いなようですよ。
はい、大嫌いです。スーパーみたいに値札どおりの買い物が一番です。
・・・・・と言うと、「じゃあローン組むのやめろよ」って言い出す人がいそうなので付け加えると
交渉ごとは非常に嫌なんですが、支払額が大きいのもやはり非常に嫌なのでどうするか天秤にかけてるところです。


早速、会社の提携金融機関を中心にwebで検索してみたんですが、9月からのローンの場合ってのが多いですね
私の場合は来年3月からの予定で、1月までにプラン固めましょうってデベの担当者に言われたんですが、ひょっとして、早く動きすぎなのかしら

※ローン金利は普通開始時点で確定、今分かる数字どおりとは限らないってのはもちろん知ってますよ
16: 匿名さん 
[2009-05-17 16:15:00]
交渉は嫌いだけど損はしたくないってことなら、誰かに代理で交渉してもらったら?
私はそうしましたよ。
17: 匿名さん 
[2009-05-17 17:17:00]
中央ろうきんならいけるんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2009-05-17 18:42:00]
>>16
ローン値引き交渉の方法を探してたら、代行してくれる会社があるのを見つけました。
FPがやっているようですね。
こういうところにお願いするか分かりませんが、もっと調べてみます。

>>17
中央労金ってのは関東地方の労金ですね。うち地方在住なので別の労金は別ですが、検討してみます。
ただ、優遇の要件がちときついかな
ちょっと強引なことをしないと要件が満たせない
まー、払いが減るならこの程度の労力はいといませんけど
19: 匿名さん 
[2009-05-17 18:59:00]
銀行の担当者選びも重要ですよ。
内部で力のある人だと一発で最大優遇を提示してきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる