住宅ローン・保険板「年収400万以下。3800万のローンは無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万以下。3800万のローンは無理?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-17 20:49:00
 削除依頼 投稿する

公務員、25歳、妻、子あり。実質年収約350万円。頭金0円(出しても数十万)で3800万円のマンション購入を考えているのですが、不動産会社に調べてもらったところ、一番貸してくれる銀行で3300万円と言われ半分あきらめかけています。やはり今の年収でこの額のマンション購入は無謀なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-28 01:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万以下。3800万のローンは無理?

2: 匿名さん 
[2005-11-28 01:40:00]
はっきり言って無謀です。
返せるはずない。
今の年収では生活するだけで手一杯でしょ。
住宅購入はもっと年収が増えて、少なくとも数百万円の貯蓄が出来てからにしましょう。
3: 匿名さん 
[2005-11-28 01:41:00]
いくら公務員でも限度があると思います。
もう少し頭金を貯めるか、今すぐ欲しいなら
親に援助してもらう等してもらわないと無理ではないでしょうか。
ちなみに私もあなたと同等くらい年収ですが1500万融資でした。
4: 匿名さん 
[2005-11-28 01:59:00]
一番貸してくれるところでも3300万も借りてはだめですよ。
まだお若いし、公務員なので、これから年収も上がるとは思いますが、
上がってから購入を考えたほうがよいと思います。
一般に、年収の5倍以内の住宅価格が適正だという説もありますが、
(5倍とか4倍とかいろいろ説はありますが)
その辺の数字からしても、350万で10倍以上の借金は、とんでもないことが
おわかりになると思います。
5: 匿名さん 
[2005-11-28 09:13:00]
公務員だから平和**してるんじゃないの?
いろんなスレ見てちょっとは勉強すれば。
6: 匿名さん 
[2005-11-28 10:54:00]
公務員でしょ? 賃貸で十分だよ。
あんた公僕の意識ある? 公僕の身分で一般人より上の生活望んだらだめだよ。
7: 匿名さん 
[2005-11-28 10:56:00]
新手の釣りじゃない?
3300万円だって審査金利4%35年で計算すると175万円強、年収比率50%は
いくら公務員でも貸してくれないんじゃない?
払うのは到底無理だけど。
8: 匿名さん 
[2005-11-28 11:05:00]
そもそもまだ購入する段階ではないでしょ。でも、その収入で家族3人暮らせてる事自体、尊敬に値しますけど。私も、これ釣りだと思いますね。
9: 匿名さん 
[2005-11-28 11:41:00]
公務員って言うのはこういう頭のないやつがなってるのね
10: 匿名さん 
[2005-11-28 14:03:00]
同じ釣るなら年収440万円で2900万円借りま〜す。という伝説のひろくん位でないと。
年収350万円で3800万円とか3300万円とか言われても現実離れしていて面白くない。
11: 匿名さん 
[2005-11-28 20:38:00]
友人の国家公務員は、借りる気だったら1億くらいは貸してもらえると言っていましたよ。
ただし、単純計算、年収の5倍までが限度ですね。それ以上は、公務員でも生活が破綻する
でしょう。
安い社宅があるのですから、そこに入って頭金貯めてください。
12: 匿名さん 
[2005-11-28 21:57:00]
1さん、こんにちは
私は地方公務員してます
とりあえずがんばって500万位頭金を貯めてからがいいのではないでしょうか
MAX3300万は、たぶん退職金を見越しての融資額だとは思いますが、私が当たった不動産販売員の方からは
退職金は老後のために手をつけずとっておくよう説教されてしまいました
まず、不動産購入経験のある、まわりの公務員の先輩方に聞いてみたらどうでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-11-29 21:41:00]
スレ主さんへ
こんなところで私は公務員ですって言ってスレ立てちゃだめですよ。
ひがみのかたまりのような方たちに目の敵にされますよ。
>>06>>09みたいなのにね。
実際無理があるローンだとは思いますが、
公務員だと保証料を免除してくれる銀行とかも結構あるし、
ローンを組むのには確かにほかの人よりは有利だと思います。
けど、頭金ためてから買うとか、物件価格を落とすとかしたほうが賢明でしょうね。
14: 匿名さん 
[2005-11-30 17:22:00]
スレ主さん、マイホームもう少し自己資金がたまってからお考えになったら?
まだお若いのですから、焦る必要はないかと・・・
将来的には公務員の収入が今の水準で維持されていくとは限らないので、手に
余るローンはリスクが高いですよ。
15: 匿名さん 
[2005-12-12 21:47:00]
私が25歳の時は、家を買うことすら想像もできませんでした。
車も古い中古のカローラを買ったくらいでしたから。
(ちなみに年収は350万くらいでしたよ。)

あと、10年くらい貯金されることをお勧めします。
16: 匿名さん 
[2005-12-12 21:55:00]
だから「無理なローン計画」「公務員」の二大釣りテーマに皆乗ってはだめだって。
まじめなはずの公務員のスレ主が一度も反応していないことでもわかるでしょ。
17: 匿名さん 
[2009-05-17 07:56:00]
公務員です。
月々の家賃の支払いは確かに無駄ですが、マンションではなく、安い一戸建ての方が良いと思います。
それからもう一つ。あと5年も経つと住宅事情も変わり、最新型の装備になるでしょうから、3~5年待ったらいかがでしょう。
私的には、頭金0でも、20年以内にローンは終わらせるべきだと思います。そこから計算して、月々いくらなら払えるのか、無理ならグレードを落とすなど考えたらいかがでしょうか。
18: 通りすがり 
[2009-05-17 09:41:00]
↑…どういう神経してんの?
19: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 11:37:00]
私も地方公務員です。妻1人 子供5歳3歳1歳の3人です。
2年前にPホームで建築し、SBIで35年固定2.761%で借りました。
3290万の融資、当時30歳で年収440万、妻の自営で年収が60万でした。
現在ソニー銀行で借り換え、金利2.522%多少繰り上げ返済をしていますが、残期間32年残債3180万あまりです。
ちなみに今の年収は私が484万、妻は60万です。
確かに今現在幼稚園が2人おり、保育料5万円(2人分)を払いながらローンは月8万5千円、ボーナス月は+20万強で苦しいです。
が、暮らしていけなくもないです。しかし、これから公務員もボーナスをカット、給与もカットされる時代、年収の6倍近いローンでも苦しいのに、たとえ貸されたとしても、10倍以上とはとんでもない話に思えます。
私は何が何でも、60才までに返しますけど(っていうかかえすしかないです)。。。
ちなみに私も貸そうと思えば「3600万まではなんとか。。。」と銀行には言われました。
貸すことのできる額と返すことのできる額は、まったく違います。よ~く考えていい物件を購入されてください。
20: 匿名さん 
[2009-05-17 20:49:00]
18さんへ
このスレ随分古いんですね。間違えてしまいました。すみません
そうは言っても、豪邸を建てたところで、何年もつのやら。子供の代で一緒に住むのかどうなのか。
それに30年以上のローンだと、返済額がかなりふくらんでしまいますね。
私なら1千万円代で建てられる、ローコストにするけどなぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる