住宅ローン・保険板「本審査について・・・(不安です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査について・・・(不安です)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-15 01:26:00
 削除依頼 投稿する

来年3月引渡し予定の新築マンションを契約しました。
デベ提携で今年6月に事前をみずほで内定をもらい今月本審査に出しました。

簡潔でスミマセンが自己資金の大半を親からの援助なのですが、
相続時清算課税を使うことから親からの入金は来年になります。

今月(12月)に本審査なので、事前に書いた自己資金と今現在の私の
自己資金に差があり足りない状態です。(約200万)
ちゃんと説明すれば大丈夫でしょうか?

少し不安になり、みなさんのご意見を聞きたいです。

[スレ作成日時]2008-12-03 17:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査について・・・(不安です)

2: 匿名さん 
[2008-12-03 18:34:00]
自己資金が親からの援助ということを銀行に告げてあるならば別に問題ありませんよ。

本審査の時に通帳等を持参する約束になっていますか?

なってないのであれば全く問題ありません。

仮になっている場合はお金の出所を銀行側は把握したいので親からの援助の出所(親名義の通帳等)を提出する必要があります。

その場合は親の援助が来年だとしても今現在の親の資金の証明をしなくてはいけませんので借りてきましょう。
3: 匿名さん 
[2008-12-04 09:31:00]
スレ主です。早速のご回答ありがとうございます。

デベ提携なので申込み時(事前・正式審査共)にデベ担当者に親から
の援助は自己資金欄に記入で宜しいですよ。との事をいわれまして、
親の援助についてはまったく銀行側に知らせていません。

なので保証会社の審査が今週か来週から始まると思いますが、デベに
この援助の事をもう一度相談してみようと思います。

いきなり審査を落とされる心配がありましたので少し安心しました。

有難うございます。
4: 匿名さん 
[2008-12-04 20:29:00]
ちょっと遅い回答ですが…。

全くと言っていいほど問題ないと思います。

万一、自己資金が足りなければ決済できない、すなわちローンが実行されないだけの話ですから、
銀行が審査上考慮する問題ではないでしょう。

仕事の関係で、ここ1年で500件以上のローン申請を見てますが、ローンの審査上で自己資金のエビデンスを求められたのはほとんど見たことがありませんね。
5: 匿名さん 
[2008-12-13 14:17:00]
本審査でダメになるケースってどんな場合が多いのですか?
6: 匿名さん 
[2008-12-13 16:18:00]
仮審査時に虚偽があった。
仮審査以降に新たな借り入れを他からした。
仮審査以降属性が変わった。
まぁ他にもありますがこのへんに問題がなければまず心配しなくて大丈夫。
7: あんさん 
[2009-06-11 00:58:00]
割り込みすみません わたしも親の通帳出せって言われて 親ともめちゃって困ってます資金は出してくれますが 私の口座に自己資金としてあれば大丈夫なのかな?銀行の主旨をどなたか教えてください
8: 匿名さん 
[2009-06-11 21:21:00]
先に贈与税について税務署に相談してみてください。 
まだ法案成立してませんから。 
ローン控除のための確定申告した後で「お尋ね」という手紙が来ます。
9: 匿名さん 
[2009-06-15 01:26:00]
>>07
銀行って、相手の事情お構いなしで、必要性にかなりの疑問のあり、かつ、プライバシー情報バリバリのものでも、平気で出せって言ってきますね。
長年金融屋をやっていれば、それが「普通」なんでしょうが。
その親御さんのお金が現実に無いものなら、売買自体が不成立だから、銀行にとっては関係ないだろ、と思いますが、確認しないで融資当日を迎えて、売買不成立とかになると、銀行員の査定にひびくんじゃないですかね。
あんさんの口座に自己資金としてあれば問題ないでしょうが、あんさんの口座に移す時期が問題なら、親御さんに「あんさんへの贈与予定専用口座」を作ってもらって、そこに入れてもらってコピーを取るとか。めんどくさー

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる