住宅ローン・保険板「住宅ローンで悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンで悩んでます
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 22:24:00
 削除依頼 投稿する

先日建売を契約し提携ローンを埼玉りそなで事前審査に出しました。結果、融資不可とのこと、モビットで190万の借り入れ履歴あり(最近完済のため完済証明添付)でCICにも出てしまっていたので不安要素はありましたが業者がいけるでしょうとのことでしたが結果はNO。その物件は区画整理地内で業者とりそなの結託で開発したもようで、りそな以外のローンは不可と言っています。例えば埼玉りそなの他の支店で再審査を出すことは可能なのでしょうか?また、属性から見て融資は不可なのでしょうか?

公務員 37歳
年収650万円
借り入れは完済のため無し、ただし使っていないクレカ5枚所有
融資希望額4700万円
頭金500万円

[スレ作成日時]2009-05-22 21:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンで悩んでます

15: 匿名さん 
[2009-05-24 17:30:00]
>>14
それが積もり積もって190万
金利だけでも年間30万
16: 匿名さん 
[2009-05-24 17:33:00]
聞くだけ聞いてトンズラかよ。

個別スレだし終了だな。
17: 匿名さん 
[2009-05-24 22:22:00]
いやいや、スレ主は借金返しておく事にも気付いて無いようですしこれから展開あるかもいれませんよ
とりあえず何故頭金が500万円あるのに190万円の借金を返済しないのかを確認してそれからではないでしょうか
返してしまえば展開も開けるかも…
18: 匿名さん 
[2009-05-25 01:52:00]
>>17
ちゃんと読んでる?
19: 物件比較中さん 
[2009-06-20 08:10:00]
住宅ローンで悩んでいるのでよろしければお答ください
私28歳、貯金1600万円。世帯年収900万円。産休中も800万近くはでます。
今値引きマンション4200万円。4LDK 駅8分 を買おうか検討しているのですが、まだ子供いないので4LDKは広すぎるかなと思っています。また固定資産税、利息、修繕金などのお金もかかってくるので迷っています。

年間300万円くらいは貯金できるので、今は買い時といいますが、6年くらい貯金ためて、キャッシュでマンション買おうかと思っているんですがどちらがいいか迷っています。

特に今の賃貸に不満はありませんが家賃128000円で少し高いので家賃払うなら買っちゃった方がいいかなと思っていたのですが、迷ってしまいます
20: 匿名 
[2009-06-20 09:31:00]
迷うなら止めれ
21: 匿名さん 
[2009-06-20 11:55:00]
子供が産まれるまで貯金して、キャッシュで買ったらどうですか?
22: 匿名さん 
[2009-06-20 12:36:00]
余裕っぽいから買っても良いんじゃないかな。
快適ですよやっぱり。
23: 匿名さん 
[2009-06-20 15:28:00]
>>19
住宅ローン減税で固定資産税は相殺できるから今購入の方が良いかと思う。
24: 匿名さん 
[2009-06-20 19:13:00]
>>19
休眠スレを活かしたわけね。

>世帯年収900万円。産休中も800万近くはでます。
これはどういうことでしょうか?
旦那が大半稼いで、妻はパート収入が途絶えるということ?
産休でボーナスを除く3割(復職して一定期間経って残り2割)補填されるんだから。
それとも、会社独自での補填有りですか?(その場合は支給されません。)

4LDKは、どんな考えで必要だと考えるのですか?
90~100平米くらいになるんでしょう?
それとも70平米程度?
金額が4000万円台だと、かなりの田舎?

もう少し情報が欲しいな。
以上の疑問点がありますので。
25: 物件比較中さん 
[2009-06-21 01:42:00]
皆様、ご回答ありがとうございます。
そして情報が少なくて申し訳ありません。今は旦那570万、妻460万円です。両方とも医療系の国家資格で仕事しています。
そして子供ができた場合妻が産休、育休(原則一年間で最長は1.5年)しっかりとれる会社で6割給料は支給されます。収入に関しては大体の額で書いてしまいすいません。

4LDKは84mm2です。場所は23区です。生活はしやすいと思います。子供ができた時に手狭にならないように買っておこうかなと思っています。本当は予算的に3LDK探していたのですが、たまたまその物件で最後の部屋だからかなり値段下げてくれると営業さんに言われました。また間取り、日当たりにもよると思いますが、将来中古で売却するような場合も3LDK75mm2よりも80mm2以上あったほうが売りやすいかなと思いました。またこのエリアの相場ではかなり安い方だと思っています。

今の家に不満は特にないので買うことは予定していなかったのですが、価格がかなり下落している、住宅ローン減税がある、金利が低い、等を考えると今が買い時かなと思いますし、一方で将来の価格がどうなるかわからないけれど後5年くらい頭金ためてキャッシュで買った方がローンの利息や手数料払わなくて済む、精神的に楽、子供が一人か二人か確定している、等も考えてしまいます。

迷っている時は動かない方がいいと思いますのでもう少し様子みようかなと今は気持ちがかたむいています。
26: 24 
[2009-06-21 03:54:00]
>>25
>4LDKは84「平米」です。場所は23区です。
地場よりかなり安いとしても、東京の東部か北部ではないですか?

>間取り、日当たりにもよると思いますが、
特に日当りだけで、1000万円くらいは違います。

>将来中古で売却するような場合も3LDK75「平米」よりも80「平米」以上あったほうが売りやすいかなと思いました。
大きければいいというわけではなく、狭い4LDKの需要がどの程度あるかということと、大きすぎて買う人が限定されるという問題があります。
大きすぎる物件は、需要が少なければ買い叩かれます。

いかがでしょうか?
27: 匿名さん 
[2009-06-21 07:18:00]
4LDKで80平米そこそこだと各個室がそれこそ6畳以下ばかりになっていませんか?
LDKも10畳そこらじゃないですか?
小部屋ばかりたくさんあると家具や家電を置くと本当に狭くなりますよ。

購入はお子さんの数が確定してからでも遅くないと思いますが・・。
28: 匿名さん 
[2009-06-21 10:51:00]
今買うのも良いが、あとで買うのも良い。

バブルの時みたいに、今買わなければ値上がりして買えなくなるという心配もないし、
早く買わないと定年まで20年しかないという状況でもない。

今も自己資金が多いから買うのも良いが、
子どもが出来てからの方がイメージがつかみやすい。

どっちでもよい状況なら、いろんな物件を見て目を養うのも良いのではないでしょうか?
子どもがいない今だとモデルルームも行きやすいし。
29: 物件比較中さん 
[2009-06-21 10:59:00]
25です。返信ありがとうございます!
南向きで日当たりはいいのですが、低層階なので眺望は全くよくないですね。かなりの金額が違うんんですね。勉強になりました。
近隣の中古相場を見て参考にしようと思います。70mm2前半の部屋はたくさん見つかるんですが、80mm2以上で検索するとほとんど出ていないので供給は少ないと思います。

仰る通り廊下スペースを少なくしている間取りとはいえ5.5から6.5畳の小ぶりの部屋ですね。
私の実家もそれくらいの家で4人で暮らせていたので狭さにはなれています。
90mm2あれば全然違うと思いますが、予算的に検討外ですね。
30: 匿名さん 
[2009-06-21 12:55:00]
アリさんのお家。
31: 匿名さん 
[2009-06-21 18:06:00]
>>29
低層階だと湿気が大変ですよ。特に一階は。
5階以上だと南向きなら夏も風が抜けるので、まわりが密集してないならとても涼しいです。
32: 契約済みさん 
[2009-06-22 22:33:00]
住宅ローンで悩んでいます。よろしればお答えください。
3500万円借りいれて、1800万円 固定2.6% 1700万円 変動1.475% で35年で借りいれて、毎年100万円ずつ繰り上げ返済(変動金利から返す予定)で返済していくと、何年目くらいに返済し終わるでしょうか?
簡単な質問で申し訳ありませんが計算方法がわからなかったので教えてください
33: 24 
[2009-06-23 08:34:00]
>>32
返済額は端数切捨てとし、変動金利は固定、変動の返済額は固定、変動の返済が終了しても固定の返済額や繰上げ金額は変えない、変動の完済時に繰上げた分は固定の繰上げ金額を減額、繰上げ返済方法は期間短縮、以上の条件で計算しました。


月返済額は、固定が65317円、変動が51843円。
変動の完済は11年12ヵ月、この時は繰上げ返済の時期と重なるため2221円を余分に返済、同月の固定の繰上げは997779円。

以後は毎年固定を繰上げ。19年12ヵ月目に722197円を繰上げして完済です。

EXCELで返済表を月数分作成すれば、簡単に計算出来ます。
利息額は、前回返済の元本金額 × 年利率 / 12 で求めた金額を、1円未満切捨てします。
34: 契約済みさん 
[2009-06-23 22:24:00]
33さん、ご丁寧に教えて頂きとても参考になりました!!本当にありがとうございました!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる