住宅ローン・保険板「2009年06月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年06月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-02 21:26:00
 削除依頼 投稿する

いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-05-21 09:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年06月実行の方

17: 匿名さん 
[2009-05-24 22:00:00]
これだけバンバン赤字国債発行すりゃ、金利なんて上げようが無いでしょ。変動一本で借りて10年くらいで
あらかた返済しちゃえばいいよ。
18: 銀行関係者さん 
[2009-05-24 23:11:00]
こわいよこわいよ、変動は、金利が上がって返済額上がるから。
ほら不安でしょ、固定にしましょうよ。こっち儲かるから。
19: 扁平足 
[2009-05-25 00:33:00]
友人は変動一本で35年で突っ走るって言ってました。
16さんのいうとおりなんでしょうね
20: 匿名さん 
[2009-05-25 01:13:00]
固定も変動もインフレになれば資産価値上がってウハウハ!?
21: 匿名さん 
[2009-05-25 01:19:00]
固定は実質金利が下がるから、ウハウハでない?
賃金も上がればだけど…
22: 匿名さん 
[2009-05-25 21:09:00]
>>21
実質金利が下がるんだから、ウハウハだろう。
インフレ時は固定より変動の方がイタイ。
23: 匿名さん 
[2009-05-25 21:22:00]
インフレ時は、貨幣価値が下がるから、借金がある人ほどお得
まあ、インフレの心配よりも目先のデフレの心配かなぁ。
無担保コール翌日物でお金を借りて、そして金融機関は国債を買う。
国債が買われれば、長期金利は下がる。
つまり、長期金利が上がれば上がるほど、変動金利は上がらないってこと。
政策金利と連動する変動金利は良いと思います。

また、固定金利は、2.5%以上で借りた場合、1年間の返済額の2/3以上が利息になります。
1/3が元金です。
この支払いが非常にもったいないです。今なら変動で0.8ぐらいで借りれるので、2/3が
元金分になります。
元金を減らしましょう。元金が1/3減れば、金利が3%になっても、支払いは増えません。
24: 匿名さん 
[2009-05-25 21:29:00]
4000万を35年で借りる

1)金利0.975%で借りた場合

 1年間の支払い総額
   1,319,012円
 そのうち元金分
   963,681円
 そのうち利息分
   355,331円


2)金利3%で借りた場合

 1年間の支払い総額
   1,847,280円
 そのうち元金分
   657,902円
 そのうち利息分
   1,189,378円

つまり、50万多く払っているのに、元金の減りは30万少ない。
なんと、利息が、70万ぐらい多い。

これが何年も続く。

なので、変動で借りて、元金をどんどん減らした方が良いと思います。
25: 匿名さん 
[2009-05-25 22:01:00]
保証料なし、20年2.2%です。保証分入れると実質2.0%くらい。6月実行です。
26: 匿名さん 
[2009-05-29 19:40:00]
みずほ銀行固定金利5月と変わらず。
私は5月6月と分割実行なので嬉しいような悲しいような。
27: 購入検討中さん 
[2009-05-30 09:36:00]
みずほ以外は固定下がりましたね。
残念。
28: 物件比較中さん 
[2009-05-30 16:47:00]
ん?みずほも0.1下がったんじゃなかったっけ?
29: 匿名さん 
[2009-05-30 20:58:00]
25さん
金利低すぎませんか?
どこの銀行ですか?
30: 契約済みさん 
[2009-05-31 15:14:00]
>>24さん

私もまさに15年前に4000万を35年固定3%程度で借入してマンション買いました。
14年経過しても元金が1000万しか減りません。
昨年暮れの12月に,3000万を期間14年の変動金利1.475%で借換えしました。
わずか半年後の6月末には元金が100万も減って、尚且つ7月~12月の適用金利が
1.275%に下がるという通知がきました。
12月末には元金が2800万になるので、わずか1年で200万返済できます。

まあ借りる人の考え方次第ですけど、今なら変動金利でデベ提携とかなら0.975%か
0.875%で借りれるはずなので、かなりお得だと思います。

知り合いの不動産仲介の営業に聞きましたけど、最近ローン審査が通りにくくなってる
そうです。来月からさらにローン審査の条件厳しくなるとも言ってました。

不景気に加えて,ボーナスカット、賃金減少が影響しているのかも。
31: 匿名さん 
[2009-05-31 21:45:00]
>>30
固定を借りるのに元金の目減りも試算しないで固定で借りていたんですか?
そもそも35年借入している時点で15年程度では元金の目減りは少ないに決まってますよね。
32: 契約済みさん 
[2009-06-01 22:01:00]
>>31さん

15年前といえば、1994年です。
当時のパソコンといえば、MS-DOS+Windows3.1Jであり、インターネットなんか
まだまだ普及していなかった時代です。

当然、いまのようにネットで簡単にシミュレーションなどできようはずもなく・・・
契約するときに、ローンがどのように減ってゆくのかなど知る由もありませんでした。

何とか毎月ローンをきちんと払うことだけを考えて、借換えすると得するんだなんて
10年以上もろくに調べてませんでしたから。ちょっと気づくのが遅かったですね。
33: 匿名さん 
[2009-06-02 00:59:00]
たしかに25さんの金利は気になります。どこだろう??
34: 匿名さん 
[2009-06-02 23:58:00]
確かにインターネットのおかげでかなり比較検討は楽になったね
いろんな人の意見もすぐ聞けるし
35: 申込予定さん 
[2009-06-03 15:15:00]
全期間1.4%優遇で借り換えを申し込んで審査もとおりましたが、今借りている銀行が同じ条件
に変更してくれるということで、手数料がうきました。
借り換えを検討している方は今借りている銀行に相談してみるといいかもしりませんね。
36: 借換済み 
[2009-07-02 21:26:00]
全期間固定+10年固定から10年固定(1.65%)に借り換えました。
保証料も返却分で±0円程度で済みました。
変動も魅力的ですが、性格上保険だと思って金利を払います。

手続き等大変でしたが、借換えて気分がスッキリしました。
あと10年で完済が目標です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2009年06月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる