住宅ローン・保険板「有印私文書偽造?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 有印私文書偽造?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-28 13:36:02
 削除依頼 投稿する

友人から先日、マンション購入にあたっての相談を受けました。
現在ローンの仮審査をしているそうなのですが、
その書類を作成するにあたって、
デベの担当者から給与明細の基本給と残業手当の割合に手を加えると言われたそうです。

友人は去年、今の会社に転職したばかりで、
源泉徴収に加味されていない分を給与明細で提出することになったらしいのですが、
どうもその給与明細を改ざんするというもののようです。
・基本給が少なく残業手当が多い
・住宅ローンが組めるかぎりぎりの金額
という理由からのようなんですが、本人非常に困惑しているようです。

担当者からはよくあることみたいに言われたみたいですが、
実際のところどうなのでしょうか?
わたしにはどうにも解せないのですが。。。

[スレ作成日時]2009-07-31 13:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

有印私文書偽造?

11: 匿名さん 
[2009-07-31 17:27:00]
>>05
転職したのが1月…と言うか就職したのが1月で前職は無職と言う事ですね。

そうなると話は早いです。
就職2年未満は住宅ローンの審査に載りません。銀行によっては1年未満でも…とか半年からOKとかも
ある事にはありますが、転職である事や前職も同職種である事などの条件付ですし、そう言うのも
全部OKと言ってくる金融機関があっても貸してくれるお金はかなりシビアになります。
年収500万見込みだとしても公務員などの属性だとしても就職半年では年収分くらいの借り入れしか
下りないと思います。

銀行がお金を貸すと言ったのなら責任を持って返すのは自己責任なのでどうしても阻止する事は出来ませんが、
借りる本人は貸してくれるから借りる。返せると銀行も思ってるから貸してくれたし…程度に軽率な考えだとは
思うので借金はどういうものなのかと言う事を友人であるあなたが言ってあげた方がいいと思います。

住宅ローンなんて名前なので健全で誰もがやっている事だと思えますが、ただお金がないから大金を
借金しているだけだって事なのだと。

販売側の行為についてですが、販売員によります。
ただ、収入が良く見えるような調整(前の方も書いてますが金額面は問題があります)などは行われている事です。
そして、法に触れるような事をよくやっているかと言う事については、やっていません。

洋服の販売員が本当に似合っていて、服のコンセプトを理解しているお客だけに売らないのと同じような感じで
サイズが大きかろうが「最近はオーバーサイズが流行り」とか「流行色」とか「大人気でみんな持っている」とか
で、こんなローンを組む人が多いとか、人気の部屋とか、みなさんそんな感じですよとか…。

もう少し買い手サイドに立った販売員から買いたいですし、本当にこの服が自分に似合っていて必要であるか、
お金を持っているか、払った後で給料日まで生活出来るのか…は自分で考える事なので友人が最終決断を下すしか
ないと思います。
12: 01 
[2009-07-31 18:56:00]
>>11
説明下手ですみません。去年の源泉徴収は以下のイメージです。
2009年1月―[無職]―就職―[収入あり]―現在

上記[無職]の部分を補うために直近の給与明細を提出したと言ってました。
私の記憶が確かなら、今の会社で5月か6月ごろに働き始めたはずです。

住宅ローン=借金という考えは確かに薄い気はします。
私もすでにローン組んでる身なのでかなり身にしみる言葉ですが、
金利が安い今ならという安易な考えが無きにしも非ずといったところと思います。

お金のからんだ、しかも契約したら長期にわたる問題なので、
友人として意見するにも結構勇気がいるんですよね。
軽率にそんなのダメだと言っていいものかどうか。。。
13: 07 
[2009-07-31 19:28:00]
>>12
所得状況はありのままに借入先に申告をする。
これが原則で、勝手に書き換えをするような金融機関だったら、それを訴えるべきです。
ローンが通るかどうかよりも、正しい判断でその判定をしてもらうように努力する義務が、借入する人にもあります。
自分は30年くらい前から、10回以上アパートローンや住宅ローンの借入を行っています。
あなた自身が借りる場合も含めて、所得状況は金融機関にありのままに伝える、相手が理解不十分なら補足資料を提出する、誤魔化すような金融機関は自発的に避ける、あなただか友人だかはわかりませんけど、心してください。
コンプライアンスって、法律にあっていればいいというわけではなくて、自分の方から考えて実行することですよ。
14: 01 
[2009-07-31 20:12:00]
>>13
正論を言えばまったくその通りで、わたしも同意見です。
ただ、>>6のような意見もあるので、
本当にこんなことがいまだに横行しているのかというのは気になるのです。
15: 07 
[2009-07-31 21:21:00]
>>14
06投稿には私が現実性がおかしいので07投稿で反論しております。
それを信じるというのならご勝手に。
そもそも売り手の責任と、管理組合の責任について、全く考えてない出鱈目な意見です。
16: 匿名さん 
[2009-07-31 21:38:00]
>>13
>勝手に書き換えをするような金融機関だったら、それを訴えるべきです。
金融機関が書き換えるんじゃなくて、デベが書き換えるんでしょ?
金融機関は騙される側じゃないの?
17: 07 
[2009-07-31 21:58:00]
>>16
それはわかるが、なにを言いたいの?
18: 匿名さん 
[2009-07-31 23:36:00]
>>17

>>16さんのいいたいのは、借りる側が書類等を偽って申請している場合、それは借りる側が詐欺をしているわけ
だから、>>17さんが書いたような。「「不正融資」と言って貸す側も犯罪行為を行うことになっちゃう」とか
「勝手に書き換えをするような金融機関だったら、それを訴えるべき」みたいに、貸す側の話をするのは違うん
じゃないのってことでは。

だって、金融機関が何かをしているわけではないでしょう。
19: 16 
[2009-08-01 01:31:00]
>>18さん
全くおっしゃる通りです。
自分が何かトンチンカンなこと書いてしまったのかと思ってスレを読み返しましたが、
おかしなこと書いてないですよね?

>>07さん
「デベの不正はよくあることですか?」という趣旨のスレですよね?
何で金融機関の不正の話になってしまうのでしょう?
金融機関が書き換えるなんて話は出てきてないですよね?
それともデベの不正を見抜けず融資をしてしまった場合、
金融機関も不正を働いたことになるのですか?
デベと金融機関が結託していて、デベの不正=金融機関の不正であるとでも
言いたいのですか?
>なにを言いたいの?
とまで言うのでしたら、その辺りのこと、わかり易く説明していただけませんか?
20: マンコミュファンさん 
[2009-08-01 08:49:00]
デベも銀行もたちわるいなあ?つまり、、、
 勤続 5年
 年収 450万円
 頭金 1000万円
 借り入れ 1800万円
マンション価格 2800万円
 諸費用 (多めに見積もって) 150万円
 当面の生活費 3か月分
 照明器具3LDK5個で10万くらい、エアコン購入費リビング用で15万円
これらの費用をあらかじめ用意してモデルルームに行くのが前提なの。
ありえません!!これが、最低ラインですよ。
21: 匿名さん 
[2009-08-01 09:29:00]
逮捕者→デベ担当、その友人。
容疑:宅建業法違反、私文書偽造、詐欺。
行政処分:デベとデベ担当者(宅建資格剥奪)
22: 07 
[2009-08-01 23:14:00]
>>18
ごまかしの匙加減は、どのように出来ると思いますか?
売主だけでやれることではありません。
売主の特定人物と、金融機関の融資担当がツルんでいなければ出来ない芸当です。

>>19
スレ主さんの発言とは思いますが、何でも尻馬ですね。
23: 匿名さん 
[2009-08-02 09:00:00]
金融機関に何か恨みでもあるんすかね?
関係者で内部事情に詳しいということなら話は別だが。
24: 匿名さん 
[2009-08-02 10:40:00]
>>22
実態はそうかもしれませんね。

でも、証拠もないのに「勝手に書き換えをするような金融機関だったら、それを訴えるべき」っていっても
しょうがないですよね。

大切なことは、スレ主の友人が、書類の書き換えに同意するかどうかでしょう。
25: 1 
[2009-08-02 14:15:00]
たくさんレスつけていただいたのに、放置してしまってスミマセン。

>>22
確かに、デベと銀行担当者のつながりが強いと不正につながりやすい気はします。
ちなみに>>19はわたしではありません。。。

>>24
デベが専門家なだけに、友人はそれがあまり悪いことと思っていないようでした。
危険ですよね。

とりあえず、今のところよくあることというわけではないように思えます。
それだけは友人に伝えようかと思っています。
26: 匿名さん 
[2009-08-03 08:12:00]
ローンを組む銀行に通帳を作りに行った(指示どうりに)
実際に契約したのはなぜか他の支店だった。
自分にどんな問題があったのかは分からないけど
都合のいいところがあるのでは?
27: 匿名さん 
[2009-08-03 10:42:00]
給与明細改ざんは過去に
どこかの大バカものがやったらしいです。
それが銀行側に発覚してローンは組めなくなったらしいよ。

今は、金融機関側から給与明細のコピーは不可と言われるはずです。
全て原本でないと住宅ローン審査は無理ですね。

ちなみに改ざんすれば
捕まります。
または全ての金融機関のブラックリストにのるんじゃねかな。
28: 07 
[2009-08-03 20:19:00]
>>27
>金融機関側から給与明細のコピーは不可と言われるはずです。
>全て原本でないと住宅ローン審査は無理ですね。
給与明細なんか出すの?
うちの会社じゃPDFファイルで自分の給与明細を出力(白黒印刷も可能)出来るし、それをテキストタッチアップツールで修正もできちゃうよ。社印だって押していないよ。
仮にプロテクトをかけても、スキャンしてその電子データを書き換えしちゃえば、見ただけでは原本か偽物かはわからないよ。
どうやって、原本と偽物を見抜くの?

源泉徴収票もコンピューター出力したものを白黒印刷でよこすよ。
会社の社印なんか何にも押していないよ。
どうやって原本と偽物を判断するの?
29: 初心者 
[2009-12-06 01:33:10]
頭金、諸費用もないのに、憧れと冷やかし半分で近所の戸建て物件を見に行ったところ、居合わせた営業マンに物件探しより、まずは買えるか買えないかローンが組めるか聞いてみましょうと言われ、無理だと思いながらも事前審査をしてみました。所が融資可能の返事がきました。ただし諸費用分は勿論借入れ出来ないので販売価格が好評されてない物件で価格を上乗せすればとの話でした。でもそれは詐欺にならないの?と不安になりこのサイトで調べていたら似たようなケースがあったので、営業マンに正直に詐欺になりませんか?と聞きました。ハッキリと『詐欺です。大手ならしないです。見つかればこちらも営業停止になるし出来ればしたくないです。諸費用を金融会社で借りる事はできますが金利が凄く高いですよ。銀行はシビアになって来ていて100%ローンもほとんどの銀行で無理なじょうたいです。〇〇さんの条件では去年なら可能でしたが、今は正当には無理です』金利優遇もかなり良い数字が出ていたので惜しい気はしましたが、不正な事をしてまでは…せめて諸費用分を工面出来てから出直しますと伝えてきました。知識ゼロの私達に勉強会の様に色々と教えてくれたり、単刀直入に素直に話してくれた営業マ
30: 匿名さん 
[2009-12-28 13:36:02]
印鑑を捺印する前に確認するため契約文書をもらった。
捺印する当日、新たな文書が提示された。
数行文章の変更があった。

改ざんではないが、細々と計略のありそうな業界であることには間違いない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:有印私文書偽造?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる