住宅ローン・保険板「事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?
 

広告を掲載

アラ50女性です。 [更新日時] 2010-12-21 17:41:50
 削除依頼 投稿する

中古一戸建(競売物件を不動産屋が落札、リフォーム後販売)
を購入検討中です。築15年、市街化区域。
頭金ゼロで1700万円の融資、事前審査通りませんでした。
20年ローンで夏冬ボーナス時各10万の条件で出しました。

某地方銀行に住宅ローンの事前審査を申し込んだのですが、
「連帯保証人を立ててくれ・調査機関の審査は保留」と
銀行の融資担当者に言われました。
私個人でのローン申し込みです。夫は保証人に立てていません。

私は45歳女性・正社員・年収700万・勤続20年・子供なし・
健康上問題なし・他の負債なし
夫は自由業・週末婚・夫もマンション所有、ローン有
返済状況良好、負債なし

若い頃キャッシングや延滞はありましたが、
ブラックリストに載るほどの大きなものはありません。
過去7年間はカード系の延滞はほぼありません。
残高不足で引き落としが出来ない、のうっかりミスが一度だけ。

クレジットカードはメイン1枚の他におつきあいで5枚。
(スポーツクラブに付帯されているようなものばかり)
現在実際使っているのはメイン1枚のみ。

今回申し込みをした銀行が勤務先のメインバンクです。
私の給与振込先で、メインバンクでもあります。
会社は経営が苦しく、ここ数年は火の車だったようです。
現在は上向きで最悪の状態は脱しました。

この状況で事前審査が通らない理由はどこにあるのでしょうか。
自分ではある程度社会的信用があると思っていただけに
今回の回答がショックです。

何か素人にはわからないものがあるのでしょうか。
この条件では客観的に見てムリなんでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-06-13 00:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?

89: 匿名 
[2010-03-13 08:38:03]
88
280万の車です。
90: 匿名 
[2010-03-13 10:16:01]
87ですが…

何故か89さんが、金額ご存知でビックリしました。
280万の車です。
この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。
91: 匿名さん 
[2010-03-13 11:29:45]
以前福井に住んでたけど、
>この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。
まさにこんな感じ
でも田舎の福井でも3世代の大家族ってあんまりないのに
なぜかどいつもこいつも1台目はミニバンなんだよね
92: 匿名さん 
[2010-03-14 16:55:12]
>>81さんへ

79です。
車のローン残債の完済条件ですが、これは普通ですよ。
それ自体をがっかりしなくても大丈夫です。

親に借りれるようでしたら、親から借りて堂々とクリアーしましょう!

避難しるような書き込みが見られますが、うらやましいだけですよ。
気にしない、気にしない。

この場合ですが、親に「借用書」を書いて親と借入の契約をしてください。
それから「金利」を付けて返済してください。金利は親との交渉になりますが
普通は民間の銀行と同じくらいにしますね。
兄弟がいれば、相手にも納得しやすくなりますしね。ただ、無限に借入できないように
家族会議で親ローンの上限設定をするなど、身内でも厳しくチェック機構を設けましょう。

ちなみに、親はその利息を収入として確定申告しないとダメです。
ただその利息が年間20万以下であれば申告しなくても大丈夫です。
元本分は申告しなくていいです。

考え方が少しややこしいですが、270万別の銀行で借り入れしたと思ってください。
しかも銀行に「親から借りました!」と言う必要もありません。
銀行は金融省で登録している免許を取得している金融業の借入を確認するのであって身内の借入は、どうでもいいのです。

普通の銀行で多額に借金するより親ローンの方が気が楽です。

81さんは、その家の借入と車の残債の総額を自分の借金だと思い、返済計画を立ててください。


これで、全てよし。
93: 匿名 
[2010-03-14 17:04:56]
車のローンがあっても大丈夫というか問題にもされませんでしたが。
車なんてローン五年内なら少なくとも半額で売れるし。
94: 匿名さん 
[2010-03-14 18:33:35]
その人の年収によるでしょ。
貸す、貸さないは返済比率の問題。
あとは、どれだけその年収が安定してるとかね。
95: 匿名さん 
[2010-03-14 18:55:17]
92ですが

親が貸してくれるのであれば、これ以上のものは無いですよ。
ようするに最後まで返済できるかどうかが問題ですからね。

いつまでもチャンスを待っていると、年をとって買えなくなりますよ。

日本経済を見ればリスクが どーのこーのと理論があるでしょうけど
個人にとっては、景気のいい時でも悪い時でも、人それぞれですから。

それから、返せなくなる理由のほとんどの人は『失業や病気』などの、別のリスクです。
会社が倒産したとかなんとかは、いまあなたの会社は「10年後」は予測できますか?
いまいる会社は安定していても、子会社に異動させられませんか?転勤は無いですか??
これは好景気でも不況でも必ずある問題です。

最終的なリスクは不況とかどうかでなく、自分の身の回りの問題だと思います。
その周りの問題が不況にどう影響するかです。

気にしていたら家買えないですよ。
96: 匿名 
[2010-03-14 19:29:48]
92&95さんへ

いつも的確なアドバイス頂き有難うございます。
実は、先程、実家の母からTELがあり、車のローンを立て替えてくれると…。
返済は、現在の家が売れたらでOKとの事でした。
実家は、有難いです。嫁に来てから、かなり助けてもらいました。

車のローンが引っかかったのは、返済比率が引っかかったのかもしれないです。
銀行の方からも、「もっと安い物件なら良かったんですが」と言われました。
主人の勤務先は、HMからも銀行からも「そこならAランク付けです」と言われる会社です。
最初は、「自動車ローンは引っかからないと思います」と言われていただけに、焦りました。
97: 匿名 
[2010-03-14 19:35:12]
親の金があるうちにバシバシ建てましょう

経済対策です。
98: 匿名 
[2010-03-14 19:51:59]
そうですね。今がチャンスな気がします。
「親ローンが無限にならないように」を肝に命じます。
つい、甘えてしまう自分がいるので。
今回の物件は、母も気に入り(自分が住むワケじゃないのに)乗り気なので「早く決着付けなさい」と、貸してくれました。

明日、完済して来ます。
99: 匿名さん 
[2010-03-14 20:10:27]
>>98
あなたの考えをそのまま貫いていくと、親も含めてドボンになります。
ローンの後始末を安易に考えていること。
今はうまくいきますが、生活態度を変えることは出来ないから、すぐに親からの援助をあてにすることになります。
100: 匿名 
[2010-03-14 20:33:48]
ですから「親からのローンが無限にならないように」を肝に命じます…と申しましたが。
親は、土地もあるしお金に困っていないから、ドボンする心配はありません。
私自身、親には沢山援助してもらって来たので、今回は、ちゃんと返しますよ。
さすがに、「下さい」とは言えなかったので。
あなた様のご意見しかと受け止めて、きちんとした生活をするようにします。
厳しいご意見有難うございました。
101: 匿名 
[2010-03-14 21:14:53]
まさか!あの人がどぼん?

世間ではよくある話です。
お互い気を付けて生きましょう。
102: 匿名 
[2010-03-14 22:01:58]
それも言えますね。

本当に気をつけて行こうと思います。

一発で審査が通らなかったのも、戒めの為じゃないかと思い、生活の見直しをする良い機会になりました。
アドバイスを頂いた皆さん有難うございました。
あと少し、頑張ります。
103: 匿名さん 
[2010-03-18 00:06:42]
うらやしいだけで、ひがんでいるだけですよ。

チャンスの神様は「前髪」しかありません。
通り過ぎるとつかめません。

払えなくなった時は「任意売却」してひっこむ覚悟でいましょう。

いくら慎重にしても、払えない人は払えません。
104: 匿名 
[2010-03-18 05:55:01]
励まして頂き有難うございます。
いよいよ、今週末、現在の家の売買契約です。週明けに、本審査へ。銀行さん曰わく「早くて今月末まで、遅くても来月頭には実行です」と言われました。
あと少しです。
105: 匿名さん 
[2010-03-18 18:00:41]
頑張ってください!
106: 匿名 
[2010-12-20 23:48:55]
2年くらい前にローンの返済が何日か遅れてしまった事があります。こういう場合は住宅ローンは組めないんでしょうか?教えてください。
107: 匿名 
[2010-12-21 07:29:57]

ちょっとは自分で調べて学べ。
質問内容が低レベルすぎ。
108: 匿名 
[2010-12-21 17:41:50]
不謹慎な言い方だけど、親も墓場にまでお金をもっていけないし、子ども家族の為に援助してくれるのは賛成ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる