住宅設備・建材・工法掲示板「木造軸組みの木材について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造軸組みの木材について
 

広告を掲載

予算ギリギリ [更新日時] 2004-09-03 18:22:00
 削除依頼 投稿する

いつも皆さんのアドバイスを参考にさせてもらっています。
現在、木造軸組みで打ち合わせを行っています。
そこで、土台・通し柱・管柱・梁・小屋組みに使われる木材で悩んでいます。
現在の標準設定では土台=ヒノキ無垢、通し柱=ヒノキ無垢、
管柱=ホワイトウッド集成、梁=?集成材、小屋組み=栂?、小屋梁=松?
となっています。
この中でも、シロアリへの耐久と強度の問題でホワイトウッドと栂が
最も不安な部分です。
現在、変更したほうがいいかなと思っているのは、 土台→ヒバ無垢
通し柱→ヒノキ集成、管柱・小屋組み・小屋梁→杉の集成orヒノキ集成 です。
国産材と輸入材(ヒノキ・ヒバ・杉)で特徴の違い、ヒノキや杉の集成って
どのぐらい価格が変わるのか・集成にする必要性はあるのか、
松だと松やにが出ないのか等、悩んでいます。
検討された方や詳しい方、御教授ください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-24 16:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造軸組みの木材について

2: 匿名さん 
[2004-08-24 16:55:00]
背割りのある無垢と集成の強度の差、檜・ヒバ・杉の国産と輸入の差
は私も気になって調べています。
私もまだ迷っているんで、アドバイスしてもらえると助かります。
どなたかお願いします。
3: 匿名さん 
[2004-08-25 00:56:00]
ご計画中ですか。お気になさるのでしたら、しっかり勉強してみることですね。
私も近々計画しようと色々勉強してみました。
まだ、住林などの軸組にするかパネル工法(2×4ではないSXLやミサワ)にするか悩んでます。
まず、シロアリについてはこのサイトを見てください。
シロアリについての研究です。
檜であろうと、ホワイトウッドであろうと関係ないことが解ります。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm#hinoki
次に木材ですが、例えば良い木材に拘って建てるとすると、軽く坪単価70〜80万
は超えてしまいますよって聞きました。国産材ってほんとピンきりです。
計画されているのは国産材ですか?洋材ではないですよね。
国産材ですと、九州などの温暖地産材と東北などの寒冷地産材では大きく違います。
育ち方の差です。同じ四寸角を切り出すための大きさに育つまでに、片方は30年片方は50年
かかると仮定すると、年輪の詰まってる50年物の方が強いと誰もが思いますし、また実際そうでしょうね。
高級品としては秋田杉や青森ヒバなどはご存知かと思います。
ですから、木造軸組工法は樹種と等級だけでは判断できないくらいピンきりだと解りました。。
集成材と無垢との強度の差とのことですが、上記のように比べる無垢材によりますが。
無垢材は同じ樹種でも産地や乾燥状態により、強度や耐久性の差がでやすいそうです。
集成材の利点は無垢材に比べて、強度のバラツキ(ピンきりの幅)が少ないということくらいらしいですよ。
私の今まで勉強した見解です。間違ってたらごめんなさい。
4: 予算ギリギリ 
[2004-08-25 16:23:00]
>03匿名さん レスありがとうございます。
私も2×4か軸組みか悩んで、軸組み+耐力壁を選びました。
検討している木材は洋材も含んでいます。
多分、匿名さんが考えているレベルより低いラインの話だと思います。
匿名さんのお話はよくわかるのですが、残念ながら国産材を選べるか
どうかも微妙な予算なのです。(なにせ予算ギリギリなので)
土台は青森ヒバ、柱は木曾檜か秋田杉と言いたいところですが、
実行したら2階建てが1階建てになってしまいそうな予算でなのです。

現在検討しているものは  【 】内が現在の標準設定です。
【土台:檜・無垢】 【大引き・根太:???】
→①ヒバ・国産・無垢or②米ヒバ・無垢
【通し柱:檜・無垢】 【管柱:ホワイトウッド 】 【梁・小屋組み・小屋梁:松・栂等】
→①国産檜・集成or②米檜・集成or③国産杉・集成
で考えています。とても国産限定で地域指定するほど余裕がないのです。
わからないのは、
・ヒバ・檜は国産と米産で特徴がどれほど違うのか、米産で問題があるか
・集成と無垢はどちらがいいのか(背割りのある無垢の強度は?)
・国産でも地域を選ばないと問題があるのか
・杉を使うとアレルギーが出るというのは本当なのか
・小屋組み、小屋梁に使用するには何がいいのか
・適材適所と費用対効果で考え、この希望順位で良いのか
ということです。どちらにせよ費用アップしてでも木材変更するつもりですが
予算との激しいせめぎ合いで頭痛の毎日です。

皆さん、御教授のほど、よろしくお願いします。
5: 匿名さん 
[2004-08-26 11:10:00]
同じ樹種でもアメリカと日本でそんなに違うの?
6: しのぶ 
[2004-08-26 18:46:00]
アメリカで使うのだったらいいのかもしれませんけど、輸入されるときに
薬をふられますし、貯木場(海に浮かべる)に検疫まで置かれたりすることを
考えると違いがでるんでしょうか?
7: 匿名さん 
[2004-08-27 23:54:00]
う〜ん・・・
産地による樹木の性質というより、外国産の場合は輸入・搬送課程が
問題になるということですかね?
8: 匿名さん 
[2004-08-28 01:41:00]
梁は松がいいんじゃないのかな?
ただ、松にも樹種により善し悪しがあるみたいだから一概に言えないけど。
どうなんだろう?
9: 匿名さん 
[2004-08-30 19:19:00]
大工さんや業界人などの詳しい人の意見もお聞きたいですね。
10: 匿名さん 
[2004-08-31 20:30:00]
土台を米ヒバ、柱は杉の組み合わせは、コスト・木の性質の両面から
考えるとバランスがいいような気がします。

11: 匿名さん 
[2004-09-03 15:50:00]
わがやの柱も使用していますが、ホワイトウッドの集成材は強度もあり、良いものだと聞いています。
無垢ではそりがでてしまうので、柱として使用するとクレームの対象になるから使わないと工務店が話をしていました。
床材は無垢の質感が好きなので、そちらを使いますが。
12: 予算ギリギリ 
[2004-09-03 18:22:00]
そうなんですよね
業者は無垢材の反りを嫌う方がほとんどですよね。
床材は私も明るめの節あり無垢がいいと思っています。
が・・・嫁と意見が真っ二つ!
木や石の質感が好きな私の考えが理解してもらえず苦戦中。

ところで、皆さんは家を建てる際、大引きや根太に
何の材質の木材を使い、防腐・防蟻処理はどうされましたか
また、どうするのがいいのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる