一戸建て何でも質問掲示板「間取りで気を付けることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りで気を付けることは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-06 13:14:00
 削除依頼 投稿する

親所有の現在の家が古くなったので立て直そうと、今度住宅展示場に行こうと思っています。メーカーはだいたい検討をつけているのですが、どんな間取りにしようと迷っています。マンションなんかの広告を見ると導線の事とか書かれていますが、実際にはどうなのでしょう。詳しい方、教えていただけませんか?
行く予定の展示場では間取りのセミナーも開催しているとのことだったのでちょうどいいと思ったのですが、やっぱり人によって意見って違うものなのでしょうか?ちなみに家族構成は既にリタイヤした両親と私(社会人です)の3人です。

[スレ作成日時]2004-10-05 16:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りで気を付けることは?

2: しのぶ 
[2004-10-05 17:04:00]
間取りって好みもかなり入ってくるかも。今の家族の生活を考えて暮らしやすいように
作るといいと思います。
家族構成は間取りにかなり影響を与えます。例えば子どもがいれば子ども部屋
を作りますが、子どもがいなければそんなものは必要ありません。
よく言われていることですので、すでに検討済みだとは思いますが、10年後の
家族の生活を予想してみるといいかと思います。(普通10年くらいで家を建替える
ってことはないですよね。あんまり近いところばかりを考えていると、将来
使いにくい間取りになってしまいます)
うちのことを書いて恐縮ですが、うちもリタイヤした両親の家が古くなったので
建替えました。
10年後、両親のどちらかが弱ったり、病気になったりしたことを考えて
車椅子の生活にも対応できるように作りました。また私は既に独立してましたが、
両親が弱ったときに介護することも視野に入れて同居しました。
匿名さんも10年後にはご結婚なさって独立しているかもしれませんよね。
そしたら、ご両親だけの生活になるのか、それとも一緒に暮らされるのか
その辺も視野に入れて間取りを検討なさってはいかがですか?
3: 匿名さん 
[2004-10-05 20:35:00]
あと風の流れも大事ですよ。
今年の夏は暑かったですけど、我が家は風の流れをかなり重視してたてているので、かなり助かりました。
4: 匿名さん 
[2004-10-05 23:38:00]
まずは基本モデルを作って家族で意見交換がよろしいかと。
面倒なら不動産屋さんから、土地におおよそはまりそうな既存図面を
もらって、そこから考えるのも良いかと思います。
特にキッチン関連の動線は、主婦の感覚が重要なので、お母さんに
意見を求めると良いかも。
間取り作成ソフトで色々遊ぶのも楽しいですよ〜。
つい連日深夜まではまってしまいましたが・・

各部屋の日当たり、無駄に長い廊下は極力避ける、水場はできるだけ
集中させる。というのをベースとして、後はリビングを大きくしたいとか、
2Fは将来仕切れるような部屋にして、当面は広々使うとか、
庭をどう確保したいとか、好みの世界に入っていくってな感じですかね。
5: たあ 
[2004-10-06 01:32:00]
しのぶさんのおっしゃる通りだと思います。
ご両親とご自分が10年後、20年後の年齢になった時に生活が負担にならないような
構成をイメージされてみると良いのではないかと思います。
例えば洗濯物や布団を持って階段の上がり降りは大変になるでしょうから、
洗濯機と干す場所の移動が楽にできるようにするとか、
トイレやお風呂を広めにするのもいいかもしれませんね。
階段も直線ではなくて途中に踊り場のような部分があったりとか、
階段付近の廊下も広めだと高齢になられた時、安心感がある様な気がします。
(でも昇降機をつける場合は、階段真っ直ぐでないとつけられません)
もし将来親御さんに介護が必要になった場合とかも考えるのでしたら
ドアや廊下などは広めにされる方がいいと思います。
また廊下など細い部分で直角に折れ曲がる所があると、大きめの物を運ぶ時に大変になるので、逃げ場の無いクランクも可能でしたら避けた方がよろしいかと思います。
6: 匿名さん 
[2004-10-06 07:40:00]
自分の理想はよーく思い描いておいて
それ以外のプランとしてハウスメーカーから間取り提案をしてもらいましょう。
敷地と家族形態でおおよそは決まってきます。
いくつかのハウスメーカーからプランをもらうといいですよ。
7: 匿名さん 
[2004-10-06 13:14:00]
みなさん、ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。満足いく家を建てられるようにじっくり考えてみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる