住宅設備・建材・工法掲示板「階段の照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 階段の照明
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2004-10-25 12:47:00
 削除依頼 投稿する

U字型階段なのですが途中に窓があるため吊り下げるタイプでは
外側からランプが見えてしまい迷惑を掛けそうです。
天井につけてしまうと球交換が難しそうですし・・・
角にブランケットのような感じで付ける案が有力ですが
何かいいアドバイスや経験談を聞かせていただけませんか?

[スレ作成日時]2004-10-18 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段の照明

2: 匿名さん 
[2004-10-19 00:02:00]
我が家もU字型階段ですが、壁にブランケットの照明がついています。
玄関も吹き抜けなので、ブランケットの照明なのですが、
点けるとぼぅっとした感じでちょっと幽玄な雰囲気になってなかなかよいですよ。

あと、階段の上り口と下り口付近に、明るさ感知の足元灯の様な
小さなものもついていて、夜になるとポッと光ります。
階段灯をつけて全体を明るくしなくてもなんとなく段がうっすら見えます。
上り下りのときにはそれだけだとちょっと不安ですが、こちらも結構いいものだと
思います。
3: 見習現場監督 
[2004-10-19 19:48:00]
階段の壁付ブラケット照明、引越し屋に割られたこと2回あったなー
4: 匿名希望 
[2004-10-19 19:58:00]
ありがとうございます。
やはりブランケットが多いのでしょうかね。
階段途中の窓の上にひとつ付ける案もありましたが
暗そうなのと玄関ポーチのようでみっともないかなと思って。
カタログなどを見るとU字型の場合、角に二箇所付けているパターンが
多いみたいです。 間取りと違って照明はイメージが湧かなくて・・・

見習現場監督もありがとうございます。
多分、配線のみしてもらい取り付けは引越し後になるかもしれません。
2階に家具などを上げるときは狭い階段ですから注意が必要ですね。
5: しのぶ 
[2004-10-21 22:11:00]
うちは昇降可能なぶら下げタイプです。手で引っ張ると下がってきます。
電動昇降タイプも売られているみたいです。
6: みわきち 
[2004-10-25 12:47:00]
うちもブラケット照明を二つ角につけました。四角いものですが、とっても可愛いですよ。ただし選ばれる灯具によってはつける位置はちょっと考慮が必要かと思います。下から見た際グレアが直接目に入るなんてことのないよう気をつけてください。(うちはこれで失敗。左右の灯具に段差をつければよかったと思ってます)

あと、上り口と降り口の足元照明はつけましたが夜にけっこう明るいので気になってほとんど使っていません。(お客様にはいいかも)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段の照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる