住宅設備・建材・工法掲示板「タイルの事でお聞きします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイルの事でお聞きします。

広告を掲載

ひいろ [更新日時] 2005-01-24 09:37:00
 削除依頼 投稿する

新築して1年半が来ます。
昨年末に気がついたのですがタイル目地の部分がアクがでているかのように白くなっています。
知り合いに聞くとセメントのアクではないかと言う事でしたが取る方法はありませんか?
知っておられたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-22 20:57:00

注文住宅のオンライン相談

タイルの事でお聞きします。

2: たま 
[2005-01-23 01:33:00]
私の家でも築9ヶ月くらいで、玄関前タイルに少し見られました。
これはセメントの水和生成物としての水酸化カルシウムや硫酸塩などが浸み出てきた結晶化した白い物質で、タイルの種類によってあるいは目地で下地のモルタルから浸み出してきたことが原因のようです。
調べたところ、酸性の水で洗うと取れるようなのですが、よく注意して行う必要があるようです。また、防止方法として水に触れないよう撥水材などを塗るとよいみたいです。
ただ、私の家ではいつの間にか消えてしまい試してないので、それによる効果は保障は出来ません。
行動を起こされるときには、ご自分でもよく調べ納得のうえでされたほうがよいと思います。

私を含め多くの人の参考になるので、結果を教えてくれるとうれしいです。
3: ひいろ 
[2005-01-23 15:28:00]
たまさんありがとうございます。
実は、酸性の水という事でしたがトイレクリーナー(塩酸9.4%)で洗った事があります。
その時は、全体的にきれいになったように感じるのですが、またすぐに目立つようになります。
もうちょっと強い酸性水を作りたいのですが、酸はどこで買ったらいいのでしょうか?
また撥水剤とはどのようなものがあるのでしょうか?
また教えていただければ助かります。
4: 匿名さん 
[2005-01-24 00:47:00]
>03さん
もちろんタイルによっても異なると思いますが、私は住宅メーカの人から、タイルは
中性洗剤で洗うと良いと教えられています。酸性の洗剤ではタイルそのものが
痛むのではないでしょうか?
5: たま 
[2005-01-24 09:37:00]
>04さん
私の聞いた話では、セメントから出る水和生物質は、アルカリ性であるため普通に磨いただけではなかなか落ちにくいとのことです。
このため、反対の性質の酸性洗剤をつかうと落ちやすいとのことでした。ただ、前記のように酸性洗剤は、金属類にかかるとさびの原因になるため、気をつけて行なう必要があるようです。

>ひいろさん
撥水剤は、ネットで「コンクリ、撥水剤」をキーワードに検索すればたくさん出てきます。
ただ、打ちっぱなしのコンクリ用の製品が多いことから、家庭のタイル目地程度にそこまでする必要があるのか、行なった方が良いのかと疑問があります。

私の意見としては、白い物質は水との化学反応で生成されるものなので、長時間ぬれたままにしないようにするなどの対処で十分だと思います。
私も入居当時は、少し汚れただけで水をかけデッキブラシでこすってましたが、白い粉が出てからは、ほうきなどではいたりタイル面を拭いたりするなどのなるべくぬらさない掃除に切り替えてます。
そして、現在では白い粉がでなくなりました。ひいろさんもあまり神経質に何度も洗うわないほうが良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる