住宅設備・建材・工法掲示板「檜の無垢材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 檜の無垢材
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-03 22:55:18
 削除依頼 投稿する

一階部分を檜の無垢材で建てた場合は防腐、妨蟻処理は不要ですか?
ひば油を使うとも、聞いてはいるのですが。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

檜の無垢材

2: 匿名さん 
[2005-02-14 20:36:00]
床?
死んじゃうよ。
3: 匿名さん 
[2005-02-14 22:35:00]
すみません。。。意味がよく・・・??
4: 匿名さん 
[2005-02-15 00:07:00]
ウチは1Fは間柱や根太まで含めて総檜にしました。
というとなんだか高そうですが、節ありの特1等材であればたいした
ことはありません。『絶対節はいやだぁ!』なんていいだすと10倍以
上に跳ねあがりますけど。(笑)
現場が檜の臭いで満ちているのはやはり気持ちが良いものです。

ベタ基礎であれば防蟻剤も省けますが、いちおうDIYでヒバ油を施工
しました。ここまでやったからには、もちろん、壁にはビニールクロスは
一切使わず、漆喰と杉材で仕上げました.......なんてことやってたら資
金が外構費まで回らなくなってしまい、いまだにDIYでレンガを組んで
たりします。(苦笑)
5: 匿名さん 
[2005-02-15 07:18:00]
ヒノキの香りって良いですよねぇ。
総ヒノキで出来ているのにどうしてこんな坪単価で出来るの?と言う疑問があったのですが、
【節あり】だからなんですね。でも、ヒノキには変わりないですもんね。
私も集成材を使わず(床とかはいいのですが)総ヒノキにしたいと言ったら、主人に贅沢だと言われ、あきらめてはいるのですが・・・。


6: yasumaru 
[2005-02-15 07:55:00]
基本的に檜を使っているのであれば、防腐、妨蟻処理は水回りには
しておいた方が良いと思います。シロアリは湿気のある場所を好むので。
HMにもよりますが、例えばI工務店では加圧注入をしていたり、Iホーム
では、オーストラリア産の150年ものの檜を使ってたりとさまざまですよ。
ひば油を塗ってもよいかもしれませんが、数年後にはメンテというものも
でてくるので、いろいろHMをまわって調べた方が良いと思いますよ。
7: 材木屋 
[2005-02-15 18:39:00]
一応、桧、米ヒバを土台、柱、筋交に使えば、法律上防蟻処理の必要はありません。桧はそういう樹種です。
8: 04 
[2005-02-15 19:21:00]
たとえ節があっても、死に節(ポロって取れちゃうやつ)が多数なければ強度的
にも変わらないそうです。通常の特1等であれば、むしろ集成材よりも安いとい
う話もききます。和室の化粧柱だけにもうちょい等級の高いものを使うことが多
いようです。

ウチのかみさんは、『ねぇねぇ全部の柱が割れてるけど欠陥かしら? なんだか
大工さんにも言いにくいしどうする?』なんて**をかましてくれました。w
9: 04 
[2005-02-15 19:41:00]
シックハウスのこともあり、たとえ化学薬品(主にピレスロイド系)であ
っても強いものは使えなくなってきてるようです。従ってシロアリ協会
だかなんだかの勧告(?)で、保証はすべて5年に短縮されているそ
うです。それじゃ売れないから10年保証をするのは業者の勝手という
ことだそうで。ヒバ油の効力もだいたい5年程度だそうです。
新築直後は、蟻道ができていないかしょっちょうチェックしてしまう人
も多いとか。(含む私) w
10: 材木屋 
[2005-02-15 20:10:00]
シロアリって、いまどきそんなに気にする必要ないですよ。特に基礎パッキン使って、桧の構造材を使えば絶対に大丈夫。
あえて、注意点を挙げるとすれば、建物の近くに枯れた樹木を放置しないこと、それとガーデニングの枕木やウッドデッキに注意して、そこから移らないようにすることです。
11: ナン 
[2005-04-02 22:02:00]
私は檜・ヒバの臭いは好きだけど頭が痛くなってしまい
気持ち悪くなります。
いろいろ検討した結果床材をモミの木にしました。
喘息も発作が出なくなり温かいですよ。
12: 大工 
[2010-11-07 18:54:29]
一般住宅に使う檜はまだまだ若すぎるんです。檜でも白蟻はボロボロにします。
13: 匿名さん 
[2010-11-08 19:06:35]
でも、ヒノキは憧れだるな。
14: 購入検討中さん 
[2011-05-03 22:55:18]
ヒノキは良さそうですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:檜の無垢材

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる