住宅設備・建材・工法掲示板「対面キッチンの身幅はどれくらいが適当ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 対面キッチンの身幅はどれくらいが適当ですか
 

広告を掲載

みい [更新日時] 2012-12-07 22:53:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】対面式キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

対面キッチンの場合、流し台と後のカップボードとの間(身幅といってよいのかな?)はどれくらい余裕があればよいでしょうか。
実家や現アパートはI型キッチンだったのでなかなか想像がつかず、実際対面キッチンを使用されている方にお尋ねしたいです。
HMは最低1mくらいの余裕は欲しいと言っていますが、知り合い(年配)は85cmあれば充分とも言っています。子育て真っ最中
世代の方の意見はどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-03-22 09:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対面キッチンの身幅はどれくらいが適当ですか

2: みわきち 
[2005-03-22 09:31:00]
現在2歳の娘がいて、いちいちお料理のお手伝いを
したがるので、105cmとりました。これでも工務店
や仲介してくれた設計士さんには85cmあれば十分
と言われ悩んだのですが、大正解。パパも参加して
3人で台所に立つと狭いくらいなので、育児優先なら
広いほうがいいと思います。

ちなみに、キッチンはⅡ型の対面で、ダイニングに面
している流しのほうは奥行き75cm・カウンター板までの
高さ95cm・吊戸なしなのでとっても開放的^^居心地
は最高です♪キッチンのメーカーさんはやはり身幅は
100cmくらいで提案してこられました。
3: 匿名さん 
[2005-03-22 10:13:00]
一人で料理するのでしたら、確かに85cmで十分かも知れませんが
二人でキッチンに立つことがあれば、100cmは確保された方がいいと思いますよ
実際にキッチンメーカーのショウルームに行って、スペースの間隔を
体験されるのがいいかと思います
私のところは、独立のⅡ型ですが幅は103cmです
4: みい 
[2005-03-22 10:45:00]
>みわきちさん、匿名さん
早速ありがとうございます。
うちは0歳と3歳の娘がいます。将来3人でキッチンに立ったら楽しいかもですね!
となるとやはり100cmはあった方が断然いいようですね〜。
しかし、我が娘たちは親の期待通り『3人で仲良くお料理』をやってくれるのだろうか?
今はお料理やおままごとよりも、ガメラやモスラやガンダムに夢中な姿を見るとちょっと不安・・・。
私は確か女の子を産んだと思ったんだけどな?!
5: 匿名さん 
[2005-03-27 21:38:00]
官舎にいる私は現在70cm幅。
二人がすれ違うのさえぶつかる。
100センチ、いいですね。
6: かえる 
[2005-03-30 22:07:00]
キッチンスペシャリストみたいな本がありますよ。それには80位が良いとかいろいろな選択肢を書いてあり大変勉強になりました。キッチンの使い方みたい。とにかく手早く調理したいって人は効率を考えて80位がいいみたい。ただ、孤立キッチンだとそれでは圧迫感があるので、もう少し広げるなど。。。料理のお手伝いだけを今考えるより長いスパンの方がいいですよ。子供が小学校、中学校と忙しい時期にも手伝ってくれる!と断言する方は多くの人が立って作業するのを考慮してもいいと思うし、、、、。
7: 匿名さん 
[2005-03-30 22:15:00]
「プロが教えるキッチン設計のコツ」井上まるみ著
がとても参考になります。かえるさんが読んだのもこの本かな?
8: かえる 
[2005-04-04 15:55:00]
07さんの本!それです。
9: 匿名さん 
[2010-07-10 05:50:52]
幅はやっぱり体型に合わせないといけませんね
10: 購入検討中さん 
[2012-10-20 21:54:09]
そりゃそうだ
デブだったらかなりの幅がいる
11: 匿名さん 
[2012-10-20 23:59:09]
それならでぶな奥さんを貰わないようにしないと。
12: サラリーマンさん 
[2012-12-04 00:32:20]
一般的に850mm-900mmですね
それ以上広いと逆に使い辛いかも
13: 匿名さん 
[2012-12-04 03:22:19]
ネット上にころがる間取りや、間取りスレッドをご覧になればわかりますが
I型キッチンを対面とする時の間隔は、ほとんどが尺スケールで2275ミリです。

実際の寸法ですと、柱芯の内内実寸が130~150ミリ
キッチン650ミリ、収納450ミリで、合計1250として
キッチンと収納の間隔は1000ミリ確保できる計算です。

キッチンや収納の奥行きが増える場合は、その分間隔を延長すればよいでしょう。
14: 匿名さん 
[2012-12-04 10:03:17]
うちは結構広い。測らないと分からないけど900以上あると思う。
広くて使いづらいという気はしないよ。開放的で良いけどな。
特に二人作業をしたりして台所に複数人がいるようなことが多いなら、広めもお勧め。
15: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 12:56:40]
うちも結構広い。測ってみたら1050あった。
広くて使いづらいという気はしないよ。
背中側の収納やレンジ台なんかを使うことを考えると、これぐらいあった方が使いやすい。
16: 匿名さん 
[2012-12-04 12:59:16]
歳とると広いと使いづらいという話を聞いたことがある。
どうなんだろう?年寄りの意見が聞きたいところ。
17: 匿名さん 
[2012-12-07 22:53:40]
年寄りです。
広い方が使いやすいです。
広くて使いづらいようになったら終わりだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる