住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。
 

広告を掲載

エリ [更新日時] 2010-03-22 20:23:52
 削除依頼 投稿する

ユニットバスのオプションで、乾燥機能と暖房機能を付けることができると言われています。乾燥機能は、雨の日に洗濯物を干すのにいいかなと思いますが、千葉近辺では暖房機能はいらないと思いますが、実際のところどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。

2: 匿名 
[2005-04-03 16:12:00]
こちらは北関東です。
冬場寒いので、入浴前に30分ほど暖めてから入浴しております。
今までの生活で、お風呂場が寒いと感じているならば、つけておいた方が便利です。
しかし、今時の製品で、乾燥機能だけというのは、私は知りません。
3: 匿名さん 
[2005-04-03 17:28:00]
電気式かガス式かにもよるが、どちらにしろ乾燥機能のポテンシャルは知れたもの。
完全に乾かそうと思ったら電気代いくら掛かるか分かったものじゃなく(電気式の
場合)、部屋干しにしてエアコン付けた方がよっぽど早く乾きます。
ただ、暖房機能というのは意外とあなどれないですね。真冬の一番風呂、浴室内に
一歩入った途端のあのヒンヤリ感が無いのは大きいです。
製品によっては涼風機能を持つ物もありますが(これは真夏に実に重宝)、スレ主
さんの検討品はどうでしょう?
4: 匿名さん 
[2005-04-03 17:49:00]
千葉在住です。去年買った戸建てなので、断熱は普通のレベルは確保されていると思いますが、
1,2月は暖房使いました。お湯を貼る時に暖房を弱で入れて、10分後にはお湯の熱気とあわせて
丁度良い感じでした。
また、私は朝シャワーを浴びる習慣が有るのですが、これは暖房無しでは耐えられませんでした。
最近は床下の換気が良くなっているので、お風呂は結構冷えるそうです。
もし、台所とパウダールームがつながっていて、その先にお風呂、という間取りでしたら、
お風呂に入る時まで全部開け放しておけば不要かもしれませんけど。
乾燥機能と涼風機能は、03さんの言うとおりですね。
5: 匿名さん 
[2005-04-03 21:10:00]
オプション費用がどれくらいかかるかによると思います。
法外と自身ででおもわれるなら、辞めることもひとつ。
標準で入るのと、オプション差額って、びっくりするぐらい
法外な分が多いですよね。
私は乾燥洗濯機を使用しているので不要なんですが、ついてくるので
入れる程度です。
換気は風呂場は必須なので、窓を開け放しにすることに
抵抗や防犯上不可能であれば、乾燥機能は必要ですよ。
6: みわきち 
[2005-04-03 22:30:00]
東京ですが、暖房機能は使ったことありません・・・お風呂場
にはいってひやっとすることもなかったです。

ただ、何度か乾燥機能は使いました。乾燥機付の洗濯機をおも
ちでなければたま〜に便利かと思います。私は普段は部屋干し
ですが、どうしても急ぐとき生乾きのものをあわてて2〜3度
乾かしました。オプションの価格にもよりますよね・・・あま
り高いようなら乾燥機付洗濯機を買ったほうが安い??
7: のぞき 
[2005-04-10 11:41:00]
スレ違いですみません。
>みわきちさんへ
部屋干しって、バスルーム内に干すという意味ですか?それとも他の部屋の意味ですか?
その時、窓は開けていらっしゃるのでしょうか?

防犯上、人のいない場所(人が2階にいて1階の窓を開けるなど)の窓を開けておくという
のが怖いのですが、皆さんは、お風呂場の窓をいつ開けていますか?
格子はもちろん付いています。
8: みわきち 
[2005-04-10 14:12:00]
>のぞきさんへ

部屋干しはダメと母に言われてるのですが、共働きで子どもの明日着て行く服など
夜に洗濯することが多いため、二階の吹抜け部分についている窓周りに干していま
す。最近は外で干すこともありますが、夜中に雨が降り出すかもしれないので怖く
て・・・(ひさしが短いんですT。T)

お風呂場に干してもいいのですが、現在二階の居室はまったく使ってないので
(全員一階の和室で就寝)部屋に干しています。お風呂場よりも乾燥している
ので冬でもあっという間に乾きます!!リビングから暖かい風が吹き上げてく
るんです。

お風呂場の窓ですが、うちは二階で面格子&不透明目隠しがついているので、
開いているかどうかは見えないので常に開けてます。(道路沿いで壁をよじ
登ってくる勇気はないはず)
9: のぞき 
[2005-04-10 21:36:00]
>みわきちさんへ
ご返事ありがとうございました。あちらこちらのスレではどうもお世話になりました。
2階のお風呂では安全ですね。
10: のぞき 
[2005-04-11 23:47:00]
便乗質問ですみません。
皆さん、入浴中もスイッチ入れていらっしゃいますか?
24時間乾燥とあるので、本当はスイッチ入れておくのが正しいのかな?とも思うのですが、
風が寒く感じるので、入浴中は切っております。
この使用方法はNGでしょうか?
11: 匿名さん 
[2010-03-21 17:34:29]
乾燥機能は電気代ばかりかかってあまり役に立たないようなことを聞きますが、その当たりはどうでしょうか?
12: 匿名さん 
[2010-03-21 17:46:07]
確かに目覚ましい活躍はしませんが、電気代も大したことないです。
13: 購入経験者さん 
[2010-03-21 17:49:36]
 乾燥機能は確かに電気代はかかりますよ。それにUBの中で衣類を乾かすという目的はどなたか言っていましたが、時間がかかります。ただ梅雨の時期など半乾きの衣類や浴室自体を乾かす時には役に立ちますよ。

 あと浴室暖房ですがこれもランニングコストはかかります。なにせドライヤーみたいなものですからね。ただ冬場はお金にはかえられないものがあります。私の身の周りの高齢者の世帯では、結構倒れることが多いのは「浴室」「トイレ」でした。現に祖母や祖父もこれらのどちらかで倒れたことが致命傷でした・・・今は若くてもいつかは年をとります。これら水周りの暖房はある程度考えておいたほうがいいと思います。
14: 匿名 
[2010-03-21 17:58:05]
うちは、ガス式の浴室乾燥ですが、よく乾きますよ。2時間も運転させていたら、ほぼ乾きます。パワーの違いでしょうか。ただ、うちは部屋の乾燥対策に、加湿器代わりにエアコンをつけている真下に吊しています。
なので浴室乾燥を使うのは急ぐ時と梅雨時くらいですが。
浴室暖房は真冬くらいしか使いませんがあって正解でした。
浴室暖房よりミストサウナをよく使います。
15: 匿名さん 
[2010-03-22 20:23:52]
ミストサウナは汗が出ますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる