住宅設備・建材・工法掲示板「和室は使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和室は使ってますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-04-15 22:57:00
 削除依頼 投稿する

1階のリビング横には4.5畳の畳コーナーを設けるのですが、その他に和室が必要かどうかと迷っています。
通常生活するには必要ないと思いますが、親兄弟が泊まりにきたり、将来は娘(3歳・0歳)たちが家族で来た時の予備室として用意していたほうがいいのかどうか・・・。
作るなら2階にしかできないので、来客用とはならないだろうし、でも全くの予備部屋がなかったらいざという時困るのかな〜と。
みなさん、通常和室はどのように使用されていますか?

[スレ作成日時]2005-01-26 10:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室は使ってますか?

38: 匿名さん 
[2005-04-04 18:30:00]
39: 匿名さん 
[2005-04-04 18:52:00]
40: 匿名さん 
[2005-04-05 22:29:00]
41: 匿名 
[2005-04-11 14:49:00]
フローリングに布団って結構話に聞きますょ!うちも最近までそうでした(へへ…)こんな狭い日本の住宅間取りで中途半端も何も無いんじゃないのかな?うちは軽量鉄骨のHMで建てました。高気密、高断熱で快適でした。しかし…大変な事件が発生しました。布団を上げようとした冬の朝、布団の裏が冷たく濡れていました…慌ててベットを買いに走りました。木造で新築した友人はそんな事は無いそうですが…はっきり言ってベットは邪魔です。かと言って畳にしたらインテリアが難しい!
42: 匿名35 
[2005-04-12 20:59:00]
布団の下に湿気取りのシーツを敷いて、使用しております。
湿気たときは色で教えてくれて、そのときは、ベランダに干すと元通りになって便利です。
43: 匿名さん 
[2005-04-12 23:32:00]
>41
それって高気密高断熱の性能が出てないってことじゃない?
44: 匿名さん 
[2005-04-12 23:57:00]
>布団の裏が冷たく濡れていました
山いったとき、ロッジの床にじかに寝袋引いて寝たことあったんですが、おんなじ状態でした。
「汗が染み出したのか?」からかわれたよ。。。
45: 匿名35 
[2005-04-13 00:01:00]
単なる寝汗だと思います。
46: 匿名さん 
[2005-04-13 00:14:00]
47: 匿名さん 
[2005-04-13 12:12:00]
>43
どちらかと言うと高気密高断熱だから寝汗でベトベトになったんじゃないかな
高気密高断熱住宅ではファンヒーター、ガスストーブなどの水蒸気を発生する暖房器具は
厳禁なくらいですから 通常の人間の吐く息くらいなら24時間換気で入れ替わりますが
48: 匿名さん 
[2005-04-13 12:40:00]
>47
高気密・高断熱は加湿器問題ないよ。ガスストーブが駄目なのは一酸化炭素中毒になるから。
それだけ気密が高いってこと。
49: 匿名 
[2005-04-13 15:40:00]
41のものですが…私はただ高気密、高断熱性だから水分の逃げ場が無いのかな?とただ単純に考えただけでありまして…でもやはりファンヒーターは×なのですね。HMからやめて下さいと言われつつ使ってました。再確認!!47さんありがとうございます。でも消した後でも3時間位はぬくぬくでした…ってそろそろ本題の和室は使ってますか?に戻ったほうが、、、

50: 匿名さん 
[2005-04-13 22:32:00]
51: 匿名さん 
[2005-04-14 13:29:00]
うちは最近、注文住宅で家を建てまして、リビング隣接で四畳半の和室を作りました。
その和室ですが押入れはクローゼット、障子をつけずにカーテンとしました。
前の家も注文住宅でしたが和室=障子&襖と固定観念があり、設計士の言うとおりに建てたのですが
子供が小さかったためか障子の張替えを年に何回も行い障子枠もボロボロになってしまいました。
またカーテンもシャッターがあるので、アジアンチックなシェードのカーテンのみつけています。
洋風な和室もお勧めですよ。
但し、欠点は布団をめいいっぱいひいたときにクローゼットが開けにくい事です。
52: 匿名さん 
[2005-04-14 13:52:00]
ツーバイの和室なんて、厳密には和室じゃなし
ただ畳が敷いてあるだけで、和室と言うならば
和風の部屋とか畳敷きの部屋とでも言った方がいいと思うけど・・・
53: 匿名さん 
[2005-04-15 19:09:00]
54: 匿名さん 
[2005-04-15 19:40:00]
55: 匿名さん 
[2005-04-15 21:29:00]
畳があって、寝転がれればそれで良い。
56: 匿名さん 
[2005-04-15 22:51:00]
57: 匿名さん 
[2005-04-15 22:57:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は使ってますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる