住宅設備・建材・工法掲示板「浴室は何坪?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室は何坪?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-18 23:30:00
 削除依頼 投稿する

新築を予定していますが、みなさんのお宅の浴室は何坪ですか?
私は1坪で良いと考えていますが、奥さんは1.25坪が良いと…
確かに広い方がいいけど、浴室自体の金額も高くなるし、水道代もばかにならないと考えちゃって

[スレ作成日時]2005-04-18 13:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室は何坪?

2: みわきち 
[2005-04-18 13:20:00]
余裕があれば1.25坪・・・たしかバスタブ自体のサイズは変わらず
洗い場が広くなるという意味ではなかったでしょうか・・・。今は1坪
タイプですが、子どもの頭を洗うときや一緒に入るとき、余裕がない感
じです。特に、洗い場にいてドアを開けるのが面倒です。
3: 匿名さん 
[2005-04-18 13:31:00]
バスタブのサイズは全く同じです。
絶対に1坪にして後悔した人はたくさんいるみたいですが、
1.25坪で後悔した人は見たことありません。
4: みわきち 
[2005-04-18 13:45:00]
>2さん
そうですよね。。1坪は土地の狭い都会向きのサイズかと。

うちも建坪からして絶対1.25はムリです!とビルダーさんに
言われ泣く泣くあきらめましたが、水道代は変わらないと思う
ので、スレ主さんには1.25坪をオススメしたいです。
5: 匿名さん 
[2005-04-18 13:47:00]
実際にTOTOなりINAXなりのショールームで見て比べてみればいいのでは。
6: 匿名さん 
[2005-04-18 13:49:00]
浴槽形状が違ってもの容量は同じくらいかと思います
同じ1坪タイプでも1717と1616では、かなり広さが違いますね
1坪タイプの人工大理石浴槽と1.25坪のFRP浴槽では、1.25坪の方が安いものもあると思います
広い方が開放感があっていいですけど、冬場は、空間が広い分、温まり難いという
デメリットもあります。浴室の窓にも同じことが言えますね
浴槽とドア位置によって、同じ機種でも、ずいぶん使い勝手が違う気がします

個人的には1坪か1.25坪かは、家族の入浴の仕方が一番の判断材料になると思います
一人二人で入るのでしたら、1坪で十分では?3人で入るとなると1.25坪、欲しい気がしますね
7: 匿名さん 
[2005-04-18 14:06:00]
新築の際、TOTO魔法瓶風呂(1717)を入れました
小学5年の息子と二人で浴槽に入るのは、狭いですけど、洗い場はそれほど狭いとは感じません
もし、3人で入るとなれば、浴槽の形状が全く違う1.5坪でないとダメな気がします。
小さなお子さんならば、その限りではありませんが
8: 匿名さん 
[2005-04-18 14:15:00]
3人ではいれる浴槽はなかなかないですよ。今回の話とは論点がずれてます。
1.25坪風呂にしましたが、洗い場が広く快適です。
9: 匿名さん 
[2005-04-18 15:03:00]
ライフスタイル、家全体のバランス、メリハリ(一点豪華主義など)など
いろいろな観点から、考えられてみてはどうでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-04-18 15:24:00]
うちは一坪で家族3人入ってますが全然大丈夫ですよ。
それでも狭いという人は結構貫禄がありすぎる方・・・?
11: 匿名さん 
[2005-04-18 15:53:00]
一坪に3人、もちろん可能ですが、「のびのびと」いう感じではないでしょうね。
うちはみな中肉中背でむしろ小柄です。が、皆が一緒にバスタブに漬かったり
すると体が触れ合うし、誰かが足を縮めないとムリ。
もともと小さいお風呂に慣れて育った方は平気かもしれませんが・・・

>07
ひょうたん型のお風呂見ました。欲しかったのですがやはり
一点豪華主義っぽくなるのであきらめました。
12: 匿名さん 
[2005-04-18 16:09:00]
間取りなど詳しい状況が分からないので、想像の域ですが、ご参考まで

例えば風呂を一坪から1.25坪にすることにより洗面所が減ってしまうとします
その場合、風呂の洗い場が広くなるメリット(必ずしもメリットだけとは言えません)と
洗面所スペースが狭くなってしまうデメリットという大きな二つ要素が存在しますね
この場合、どちらの方がより優先されるべきかの判断かと思います
ただ広ければ快適では、あまりに短絡的な判断材料だと思います

この判断をするには、先ず採用予定のメーカーショールームに行って、ご自身で必要な
広さを体感されることから、始めるのが宜しいかと思います
後に遺恨を残さないためにも、奥さんとはとことん話し合うのがいいと思いますよ
いい家が出来るよう頑張って下さい
13: 匿名さん 
[2005-04-18 16:17:00]
トピズレ失礼します

>11さん
バブルの頃はユニットバスの1.5坪タイプも売れたので
ラインナップも豊富だったようですけど、最近は少数派ですね
14: 匿名さん 
[2005-04-18 16:22:00]
うちも今、新築予定でプランを立てているところです。うちはスレ主さんところと違って私が1坪、夫が1.25坪と申します。
LDKからそのまま洗面室、浴室なので少しでもリビングを広くしたいという私に、夫は言いました。お風呂は家族みんなが毎日使うものだろう。広いほうが良いに決まってる。リビングも家族が集まるところだけど、
今回やっと家を建て替えることにより、子供たちそれぞれが部屋を持てるようになった。今のようにリビングで宿題して、リビングでゲームして・・・ということはだんだんなくなってくる。それに子供たちの成長につれ、帰りの時刻も遅くなる。
むしろどんどん大きくなる息子たちが、(大学生と高校生2人・すでにふたりは180センチ以上)ゆったり風呂に入ることを考えると
1.25坪が良いよ、といわれ、納得しました。12さんのおっしゃるとおり、住まい方、家族のニーズの問題です。ちなみに朝、洗面室が混むと思うので、洗面室も1.25坪です。
15: 12 
[2005-04-18 16:37:00]
>14さん
新築の歓びや、我が子の成長が頼もしくもあり、寂しくもあるような複雑な心境のようですね
我が家の洗面所も、広く取ってあり、洗面台、洗濯流し、タンス、洗濯機と置いてありますが
もう少しスペースが確保できれば、年頃の娘の為に洗面所と脱衣所を別に出来たら
なお良かったと思いますよ

トピズレで失礼しました
16: 匿名さん 
[2005-04-18 17:00:00]
>>14さん
今の子はだいたいは、親よりデカクなりますからねー、
それから自分が介護されるようになることも考えると、
1.25坪は必須じゃないかと思っています。
洗面室は1坪しか取れませんでしたが、2階にもう一つ
作りました。
17: 1です 
[2005-04-18 17:07:00]
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
昨日近所のショールームに行って1坪と1.25坪を浴槽の中にまで入って確認はしました。
確かに1.25坪の方が空間が広くてゆったりできるんですよね。
もう一度奥さんと見に行ってきますね。
18: 匿名さん 
[2005-04-18 20:27:00]
営業に標準は1616ですよと言われ、カラスの行水なので深く考えずに決めました。
大きさで値段、全然違うんですね。軽自動車くらい買えます・・・・
http://www.takeuchisyoten.com/html/bas.htm

明日基礎コン打設です。鉄筋組みあがってじっくり見ましたが、高さが今のところ感覚が
無いのもありますが、ちょっと狭く感じました。
風呂面積はみんな一人で入るのが好きなので、問題は無いと思ってます。
洗面脱衣室は4畳とりましたので、将来の仕切りはなんとか出来そうです。
19: ただいま建築中 
[2005-04-18 23:30:00]
うちは主人の体が大きいので、当初より1.25坪のワイド浴槽を希望していました。
TOTOとINAX両方のショールームで入り比べてみたのですが、ワイド浴槽でもTOTOの物は狭くて却下、結果INAXの物になりました。
メーカーによって大きさなどが異なるので浴槽も入って確認した方が良いですよ。後でこんなはずじゃなかったと言うのも困ると思うので…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室は何坪?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる