住宅設備・建材・工法掲示板「家相について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 家相について
 

広告を掲載

パックンチョ [更新日時] 2005-05-07 22:53:00
 

現在、一戸建てを検討中です。間取りを考える際に家相のことも考慮した方が良いのか悩んでいます。
皆さんは、家相って気にされますか?
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-28 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相について

18: ひろし 
[2004-12-13 13:11:00]
17で書き間違えました「肯定的な意見しか」ではなくて
「肯定的な意見が」でした.どうもすみません.
19: 匿名さん 
[2004-12-13 18:54:00]
家相について・・我が家もかなり悩まされております。
夫婦2人は特に気にしていなかったのですが、それぞれの両親たちから
待った!がかかりました。色々言われた事はあるのですが、中でも健康
に関する事が聞いてしまうと気になり始めて、しかしそれを考慮すると
夫婦の希望の間取りにはならず・・。資金の援助も少々受けておりますし、
なにより「そんな家なら建てても喜んであげられない。」と言われたのが
こたえております。自分達でも家相を勉強してみましたが、夫婦と子供達
皆にとって良い間取りなど、どうしても存在しないと思いました。

いっそこの世から家相というものを消してしまいたい・・
20: 匿名さん 
[2004-12-13 19:33:00]
>19
>11にある2つめのアドレスのサイトを見れば良いと思うよ。
21: ひろし 
[2004-12-14 10:14:00]
>19
「だったら喜んでもらわなくて結構.資金の援助も結構.」と言ってしまえれば
ずいぶんと楽でしょうけど,そうもいかないでしょうから,家相をよく勉強して
なぜ禁則があるのか理由を把握した後で,ご両親を説得されればいいのでは
ないかと思います.健康に関することもいろいろありますが,なぜそう言われて
いるのかがわかれば,それを改善すればいいわけで,家相を絶対視するのは
よろしくないと思います.
22: 匿名さん 
[2004-12-14 15:34:00]
それぞれに両親を説得はしてみたのですが、お互いの両親の思惑も違い
なかなか妥協点が見つかりません。このまま反対を押し切っても病気一つ
できないのは明らかです。(なんでも間取りのせいにされて、それ見た事か
となると思います。)家相にプラスして多少占いの類も加味された意見です
ので究極的には「今家を建てるのは運気がよくない!」とも言われました。
だからといって家を建てる事に反対ではないのです。
運気が良くないのだから、間取りには万全の気を使えという事です。

資金援助は、お断りする事がかえってお気持ちを傷つける事になると考え
有難くお受けする事にしていますが、実際はさほど重要な問題でも無い
のです。ただせっかく家を建てても、両親達が悲観するようでは、私達も
幸せ・・とは言えないのが残念でなりません。
もうほとほと疲れてしまいました。
23: ココ 
[2004-12-14 16:11:00]
来年古屋を解体して立て替えを予定している者です。
私も同じような経験があり一時すごく悩んだ時期がありました。
やはり病気の事なんかを言われてしまうと本当に悩みました。
そんな時、図書館で借りてきた家相の本、数冊の中の一人の先生に
思い切って鑑定してもらいました。
その先生は家相は1階のみを見て、2階は気にしなくて良いと言う事でした。
他の本にはそんな事は書いてなかったので正直ビックリしました。
占いでもそうですが色々な種類がある様にきっと家相でも色々あるのだと思います。
匿名さんも少しお金はかかりますが
機会があれば一度専門家に相談して見るといいと思います。
家相には十二支なども関係してくるので
悪い間取りになってしまっていると思っても大丈夫な事もありますので・・・
専門家にみてもらえばご両親も納得するのではないでしょうか?
是非検討してみて下さいね。頑張ってください!
24: 匿名さん 
[2004-12-14 23:24:00]
>22
書かれていることの印象から言って、自分の息子の説得なんか聞かないと思いますよ。
第三者が書いた現代向けの家相専門書を読ませるのが早道ではないかと。
有名な権威とかが書いている本なら信用するのでは?
「とっても有名な先生が書いている専門書なんだ」とか言って渡す。
もちろん、古い言い伝えなんかを理論的に否定している書籍。

それぞれの両親が納得できるように仕向ける以外は解決ではないですよね。
無視して建築なんかしたら後々まで問題が残りますしね。
25: 19・22 
[2004-12-15 14:35:00]
皆さまアドバイス有難うございました。
家相・・と聞くだけでも憂鬱になる日々で、ついついこちらで愚痴をこぼして
しまいましたが、なんとか気を取り直して前向きに頑張ろうと思います。
以前、現代向けの家相専門書を見てもらうのは試みて、あっさり否定されて
しまいましたが、専門家の方に依頼する方向で考えてみます。
結局、それで夫婦の希望する間取りがどうしても良くないとなれば、
私達が折れるしかないのでしょう。
私達が両親達にうんざりしていると誤解されるような書込みだったかも
しれないのですが、決してそうではなくお互いにお互いの両親も自分の
両親も大好きで、とても大切に思っています。
また両親達も私達家族を思ってのことだと、よくわかっております。
その大切な人たちを悲しませたくないし、でも自分たちの家なのだから
すこしでも使い勝手の良いようにと考えてしまってなかなか決心が
つきませんでした。

ただ、やはり「この世に家相というものさえ無かったら・・」と思わないでは
いられません。
26: 匿名さん 
[2004-12-15 16:31:00]
25さんはおかしいね 家相がどんなものか調べればなくす必要は何もない
理解できない発言ばかり  
27: 25 
[2004-12-15 17:22:00]
すみません。
家相をなくせなどど思っている訳ではありません。
必要なものと思われていたり、家相のおかげでいい家が建てられたという
ような方もいらっしゃると思います。そのような方々にご不快な思いを
させたとしたら謝ります。配慮が足りませんでした。
あくまでも私個人または我が家にとってというだけです。
これも理解できない発言でしたら先に謝ります。すみません。
28: 匿名さん 
[2004-12-15 17:38:00]
家相なんてずるい人間が作った戯言。
詐欺の一種だよ。
大切な事は日々が過ごせるような生き方を
考えれば必然的にいい風が吹く家になる。
皇居なんて日本で一番完璧なまでの家相なのに
結構天皇は悩み多いだろ。気にするから気の病になるもんだ。
29: 匿名さん 
[2004-12-15 18:29:00]
28 詐欺の一種とは面白い表現28がいちばんさぎだね
30: 28 
[2004-12-15 18:40:00]
うん。そうだな、おかしな表現だったな。
いちいち揚げ足とるなよ。豚
31: 匿名さん 
[2004-12-15 19:43:00]
人の真面目な相談を茶化すなよ。
頭おかしいんじゃないのか?

>25
http://www.hswk.com/10kasou/10-1syoutai.htm
あなたは間違ったこと言ってませんよ。
我が家でも家相ではありませんが家内の両親に
あれこれ口出しをされて閉口した経験があります。
根気良く説得していくしかないのではないでしょうか。
両親の立場を考えながら「家を建てて住むのは私達」
ということを理解してもらうまで頑張ってください。
今は辛いですが何年後かはいい思い出に出来ますよ。
32: 匿名さん 
[2004-12-16 16:58:00]
31 さん ありがとう。すごいですねこのサイトすごく研究していてびっくりしました。
33: 匿名さん 
[2004-12-20 15:52:00]
http://www.hswk.com/10kasou/10-1syoutai.htm

見ました。ほとんどぱくりぱっくんですね。
34: 匿名さん 
[2005-01-25 09:06:00]
消されrテル ぱっくんちょ
35: 匿名 
[2005-03-26 10:24:00]
玄関、水周りだけ気にすれば十分でしょう。
キッチンは特に、方角によって室内温度が上昇しますので、例えば南側に持ってきたりすると
物が腐りやすくなります。
家相はこの程度のもの、と割り切らないと、家はできませんよ。
36: supasupa 
[2005-05-07 22:53:00]
なるほど。只今、間取り検討中なので、参考になりました。南西(裏鬼門)のキッチンなんですが、確かに、物が、腐りやすそうですよね。
37: 管理人 
[2010-07-14 16:02:15]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

家相に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

今後、家相に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる