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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
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語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

793: 匿名さん 
[2018-02-17 12:19:33]
>>789 匿名さん
グランディア使って3ヶ月です。いいですよ特に問題ないですし、手入れしやすい。
うちはオプションで、人大シンク、センサー蛇口、同時給排レンジフードにしましたがどれも正解でした。今のところタカラにしてよかったと思ってますよ。
794: 通りがかりさん 
[2018-02-17 12:32:10]
建替え竣工待ち中です。

前の家もタカラのキッチンがついてました。
築38年でホーローのハガレは引き出しの表側の上角がすこしハガレて下地が見えるくらいでした。
他の場所のハガレは特になかったですね。
シンクはステンレスのものでさすがに磨き傷だらけでしたが、目立ったサビなどはありませんでした。
水の流れは配管の設置によるものだと思うので、普通に流れていたので、気にしませんでした。

お風呂はステンレスのほぼ真四角のがついてましたが、風呂釜からのサビが出ておちなくなったくらいです。

今回の家はキッチンは全てホーローにしました。
お風呂はユニットなのでわからないので、お勧めをそのままって感じです。

余談ですが、ショールームに使っていたキッチンがまだあったのが驚きでした。
795: 戸建て検討中さん 
[2018-02-23 10:55:56]
浴室と洗面台をタカラにしようと思っていましたが、名古屋の営業さんや施工者さんも対応が悪いのでしょうか? アフターが悪いのは支店ではなく、本社の体質ですか? ショールームのパートさん?の対応はとても良かったのですが。
796: 坪単価比較中 
[2018-02-23 14:40:32]
795さん>本社も悪いと思います。「支店に決裁権を与えてるので、本社といえど余り口出しできない」と言ってました(逃げ口上とも思えますが)そうすると、各支店の支店長は社長のようなものですので、支店長によって変わるんじゃないでしょうか?しかし、支店長にまで抜擢される人間が、社の方針に逆らいながら、出世出来るかは疑問がありますので、結果会社組織が腐ってるのでしょうかね。ショールームの販売担当の女性たちは、深い事まで知らないんじゃないでしょうか。彼女たちには権限も決裁権も無いのですから。
797: 匿名さん 
[2018-02-23 15:01:16]
38年前の設備は、素材として当時の最高を使っていたものが多いです
例えば当時主流のステンレスはSUS304、これはステンレスとしての
錆びない性質は今だ一級品です。
ところが現在ではコストダウン目的の代替えも進み、SUS430等の
安価ではあっても、性能的には304よりも劣るステンレスが普及しています。

つまり38年前の製品が良かったからといって、今現在の製品が同等以上に良い
といった解釈は、全く当てはまらないのが今の製品であり企業です。
798: 戸建て検討中さん 
[2018-02-25 02:31:12]
796さん>お返事ありがとうございます。検討している工務店の取り扱いがTOTO とタカラだったので気になりました。 満足してらっしゃる方もみえる様ですが、ハズレの製品を引いてしまったら最悪と言うことですね。
799: 坪単価比較中 
[2018-02-25 03:00:19]
798>そうですね。ハズレ商品に当たるとエライ目にあいますね。ウチのプレデンシアは、凄い事になってます。20年使い続けてる様な汚れが、全く何しても落ちません。毎回風呂上がる時に、天井から壁、そして浴槽や台を全て吹き上げしろと言われたが、そんな事やる時間がある人はいるのかと思います。あんな風呂は見たくもないです。簡単キレイは大嘘です。
800: 評判気になるさん 
[2018-02-26 17:55:50]
タカラのシステムバスでホーロー白を検討しているのですが、15年程したら、安いビジネスホテルのバスのようになってしまった方いらっしゃいますか?タカラの施工は、専門スタッフがするはずですが、やはり地域によっては、ハズレスタッフだった方は、いらっしゃいますか?
801: 坪単価比較中 
[2018-02-26 19:42:46]
800>過去レスの写真見ればわかりますので、よく見てください。私の家は、新築1ヶ月で恐ろしい状態になってしまいました。色は黒ですが、参考にはなるはずです。
802: 周辺住民さん 
[2018-03-06 12:05:39]
システムキッチンを入れた当初引出しが抜け落ちる、開戸の歪な取付け、蛇口からは散水とトラブルからのスタート。一年経過し浄水器のカートリッジを取り替えの際には接続部から水漏れ。対応も遅くかつ全て業者任せで社員は一切出てこない、修理受付や三重支店の対応も誠意なし。修理すればいいという企業姿勢にはあきれる。アフターは無責任。
803: 周辺住民さん 
[2018-03-06 13:40:44]
>>14 匿名さん

>>8 デベにお勤めさん
違うだろ〜最後まで責任逃れする為一切タカラの社員は現場に出ずに代理店、設置業者に擦りつける。修理の際に業者は叱れないことが分かっているから。製品に自信があるのかミエ、プライドがあるのか。製品はまともに使えて初めて評価される。業者にまともな指導教育が出来てない。
この様な企業姿勢ではユーザーは勿論社員も気の毒。下請けイジメしてしっかり儲けたくさん給料貰っているからいいか(^∇^)


同感だなも
804: 匿名さん 
[2018-03-09 11:13:16]
タカラの弱点は、アフターの悪さ 電気関係が弱い  自社でアフターできないので メーカー丸投げ 現場見に行くだけでお金を取りメーカーの対応もいい加減で お客様の評判悪い トイレに至っては、2流メーカーに作らせて まるで自社生産のように見せかけている 便座がよく壊れる  文句いうても反省の色なし ほーろで丈夫なだけが取り柄のメーカーだよね^ 
806: 名無しさん 
[2018-03-09 20:34:33]
[No.805と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
807: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-16 21:54:37]
タカラの工場
809: 評判気になるさん 
[2018-03-18 20:33:23]
所詮 タカラホーローは、鉄屑が原料で本体の丈夫さが売り デザインも野暮ったくて 地方向けの商品やねん〜
810: 匿名さん 
[2018-04-16 12:18:10]
>>799

まさにわたしがそんなことをする人間です。
30分かけて毎回水滴をふきあげています。
カビがはえるのがいやなのが理由ですが
OPのメタリック部分が多いので水滴が残ると汚くなるから磨かないといけないからです。

それを毎日してるからいえますが
普通そんなことをする人はいないとおもいます。
一度でもやらないと台無しになるけど自分以外の家族にそれをやれとはとてもいえません。
できなくもないけど、大変だということで。
811: 坪単価比較中 
[2018-04-16 13:12:13]
>>810
わざわざアドバイスを有難うございます。
毎日全てを拭きあげるのは難しいですよね。
でも、それを810さんはやっておられるのは、凄いです。
有難うございます。
812: 水道工事業 
[2018-04-18 23:02:35]
タカラのシステムバスを購入検討されてる方に、これだけは伝えておきます!耐震システムバスとうたっておきながら、ブロック二段積んで設置したり、汚れにくい、汚れても簡単に落とせる(磁気タイル床)だの、ショールーム、営業も良い事言うが騙されない事だ!仕事柄、各メーカーのシステムバスを見てきたが、二流?三流メーカーだ!価格が他のメーカーより低いのは、他が高いのではない!低価格なりの商品って事だから!
813: 坪単価比較中 
[2018-04-18 23:28:17]
>>812
私も同じ意見です。
汚れが付きにくく、簡単に落ちるなんて大嘘。
アフターも全くなってません。
最悪の企業です。
814: 水道工事業 
[2018-04-19 20:21:59]
813さん、812ですがご賛同ありがとうございます。後、タカラショップに登録してる水道屋の知り合いが、自宅をタカラのシステムバスにしたらしく、浴槽とカウンターの段差が少な過ぎて、カウンター上で石鹸を落とした桶の湯をあけると、その湯が浴槽に入ってしまうとも言ってた!まぁ、床にあければ済むかもしれないが、そうゆう配慮が出来てないらしい!床の汚れも重曹を使おうが何を使っても落ちないって嘆いてた!タカラの出来の悪さは本物かと…
815: 名無しさん 
[2018-04-30 08:42:23]
風呂の評判は最悪ですね。キッチンはどうですか?
816: 名無しさん 
[2018-05-01 12:49:51]
まだ三ヶ月目ですが良いですよ。ワークトップはアクリル人大ですが使用後に布巾で拭き取るだけでシミもないし。
カウンタートップはポリ人大ですがそちらは既に食器で擦った薄い後が残ってますけど。

レンジフードも整流板の掃除が楽です。タカラ純正レンジフィルター付けてますが中の汚れは全く無いです。
何よりホーローはマグネットぺたぺた便利ですね。
引き出しに液体こぼしてもへっちゃらだし。
作りもしっかりしてると思います。
817: マンション掲示板さん 
[2018-05-10 20:07:04]
>>259 検討中の奥さま

818: 坪単価比較中 
[2018-05-10 20:26:40]
>>815
お風呂は本当にゴミ商品ですが、
キッチンは素晴らしいと思います。
クウォーツストーンのカウンターは高いですが、
お金かける価値はあります。シンクはステンレスにしましたが、
傷など気にしないで使えるので、
気を使わない事が楽です。
ユニットバスだけはヤメましょうね
819: 匿名さん 
[2018-05-16 23:05:37]
全く良くない。引き出しで手を挟む。そして、そんなことはないと平然と言う。見に来て確かめろ。買うに値しない。設計、営業、アフターフォロー、どうしてこの企業が生き残っているのか、甚だ疑問だ。
820: 名無しさん 
[2018-05-16 23:28:04]
>>819 匿名さん

文章から察するにあなた、電話でちゃんと説明出来てないんじゃない?
821: 匿名 
[2018-05-17 06:13:31]
>>818 坪単価比較中さん
最近、お風呂を検討し始めました。
まだタカラさんしか見てなく、知識が乏しいのですが、どの辺りが良くないのか教えて頂けないでしょうか?

822: 匿名さん  
[2018-05-17 08:33:32]
>>821 匿名さん
少しは過去レスを読みましょう。
823: 最悪 
[2018-05-19 01:59:04]
最悪団地だから 諦めてるけど システムキッチンがだかた 連絡したら 有料て修理します。なんで?
824: 匿名さん 
[2018-05-19 22:52:38]
就活生には厳しい企業です
エントリーして、自分のデータをいろいろ提出させられて、
さて、・・・
長々待ってみましたが、・・・

全くなんの音沙汰も無し。
いわゆる サイレント というやつのようです。

就活生だって、その周辺には家族や親せきがいるし、友人も
いるしで、当然そうした対応をする企業だと知れ渡りました。
私も、私の周辺も、あるいは客になる可能性があるかも知れ
ないというのに対応が下手だと思いました。

対外対応がいい加減で、広報下手な企業は、将来的に発展は
無いかもしれないと思えます。
次に行ってますが、断られて良かったかもしれません。

冷たい対応のタカラさん、ありがとう。
825: 名無しさん 
[2018-05-19 23:02:16]
>>824 匿名さん

「自分のデータをいろいろ提出させられて、」

そんな考えじゃ他でも厳しいよ。
826: 匿名さん 
[2018-05-19 23:14:11]
>>825
ご心配ありがとうございます。
より条件の良いところから、内定をいただきました。
ご心配いただきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。

さて、データを提出したことについては、
 就活生から見れば、 提出を求められ、提出させられた でしょうが、
 企業から見れば、応募者に提出を求め、提出をうけた、のです。
応募書類を提出した就活生に、可否の返答も出さないのは、企業としての
基本的姿勢に問題があるあるのではということです。
そうした「返答も出さない」姿勢は、企業の活動のどこかで意図せずとも
きっと、出てしまっているのかもしれません。
827: 名無しさん 
[2018-05-19 23:22:49]
>>826 匿名さん

おめでとう!
良い社会生活を!
828: マンコミュファンさん 
[2018-05-21 23:29:43]
欠陥品を修理に来ます❗明日楽しみだな
829: 名無しさん 
[2018-05-21 23:31:44]
>>828 マンコミュファンさん

完成品になるんですね!
830: 辻 美佐さん 
[2018-06-03 01:01:37]
家を建て替えるにあたって、流し台と風呂は何処のメーカーにしますかと聞かれ、分からないので名前の知れてるタカラにしたら排水がさいていだった
台所の流しはザルの目が細かすぎて1日でつまるし、風呂の排水の蓋は裏側が入り組んでいちいちブラシで掃除しないとダメだ タカラは商品のモニターさしてないのか?モニターしたら絶対に買わない。
831: 匿名さん 
[2018-06-03 07:24:40]
>>830 辻 美佐さん
新築でキッチンをレミューにする予定だけどザル何日おきに掃除してるんですか?
毎日掃除しないと不衛生じゃない?
私の嫁は毎日キッチン掃除します。色々なレス見て配管関係はやや不安あるけどザルの掃除なんか毎日やれば済む話だと思うけど。
832: 通りがかりさん 
[2018-06-06 14:20:39]
新築でキッチンをレミューにしました。
設置後の使用説明に営業がきましたが、整流板をコンロの上に落とし、整流板とコンロのガラスを取り替えてもらいましたが、こちらから引っ込んでます、割れてます、と言わないと気づかない感じでした。
その後の対応にも腹が立ち、今後関わりたくないと思っていたのですが、夫が整流板を落とし、磁石が片方とれました。(根元から折れた感じ
トリセツにもしっかり持てとは書いていますが、こんなにも外れやすいものなのかと、ショールームに行って確認しなければ、と思うのですが
赤子連れですし、尻が重いです。
ホーローパネルは磁石貼れていいですが、継ぎ目が多く、ダサいです。
(過去レスにあったように、金属たわしでこすったりマジックで落書きしないから利点は磁石のみ)
私の希望でタカラにしましたが、大工さんには今どきダサいと軽く止められました。
だから何、って内容ですみません。
リフォームする時にタカラにしたくないですが、(対応が気に食わないので)だからって他どこがいいかも言えません(私はホーローが気に入ったので、、)
でも今どきどの会社もそれなりに手入れしやすくしてる、と大工さん。
833: 通りがかりさん 
[2018-06-07 19:44:03]
新品のキッチンシンク‥のはずでした‥
新築に入ったのですが、まな板を使う所が傷だらけ‥

そこでメーカーに問い合わせしました。

カスタマーセンターから機能性には問題無い。
JIS規格にはほうろうの品質基準はあるがステンレスは対象外だ。

と言われた。

だから傷だらけでも仕方がないのか?
新品で傷だらけって‥
外観って重要なんだけどなぁ‥

会社も大きくなると一個人の相談なんかってなるのかなぁ‥

とりあえず次があるならタカラスタンダードでは買いたくない!
834: 通りがかりさん 
[2018-06-08 01:07:50]
>>833 通りがかりさん
新築なら、まずは建設会社に問い合わせるべきではないでしょうか?
傷だらけなのは建設会社の責任だと思うのですが。

835: がっかりさん 
[2018-06-18 12:05:52]
タカラスタンダードの両面焼きコンロを使用しています。
両面焼きは、約2年ごとに下バーナーが目詰まりを起こし修理が必要です。
我が家が3度目の修理が必要なようです。
修理しますと、パロマが来て、約1万円請求されます。
長く使いたいなら、片面焼きをお薦めします。
836: 戸建て検討中さん 
[2018-07-02 12:00:19]
オフェリアを入れようとしてるんだけど、不安になってきた。
837: タカラのバスは最悪だ 
[2018-07-02 12:12:17]
キッチンはレミューですが問題なしでしたが、プレデンシアのホーローユニットバスは最悪。そしてタカラの会社も営業マンも、ここが諸悪の根源。根っこが腐ってるから万が一を考えたらオススメはしませんね。
838: 購入経験者さん 
[2018-07-03 12:44:25]
とりあえず、くそ。
営業店に不具合の相談に来店し、玄関先(男性社員2人いました)に向かって歩き手動のドアを背を向け(寝ている赤ちゃんを抱っこしていたため)背中で押しているにも関わらず「ありがとうございました~」と。男2人もいてなんもせんのんかい!!
まー、そんな話はさておき。
ホーローですが、大理石でかたくて傷がつきにくい。
普通に生活していて、小傷たくさんつきましたけど?
そして目立つ。
このことを営業店の女性社員の方に相談しに行ったところ、「白い分、傷は目立ちますよね~」
は?
傷がつかないってどんだけ宣伝しとんな。
普通に生活していて傷がつくぐらいなら、あんなに大っぴらに「傷がつかない」とかいうべきではない。
というぐらいのモノです。
購入を考えておられる方はよく考えてください。
そして、社員の教育ができていないタカラスタンダード。
マジでないなと思いました。
839: タカラのバスは最悪だ 
[2018-07-03 14:53:37]
風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上がる時にお湯で洗い流せば黒でも汚れはつかない」と言ったから黒にしたが、汚れが取れない。
クレンザーでも取れない。
「毎回入る度に、全て吹上して下さい。黒は汚れ目立ちますから」と言ってのけます。
風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上...
840: 水道工事業 
[2018-07-10 18:40:53]
>>839 ちなみに何ヵ月?使用でですか?

841: タカラのバスは最悪だ 
[2018-07-10 19:06:41]
この写真は3週間くらいです。dwも、3日目くらいにはすでにこんな感じでした
842: オーダーバスユニットは最悪 
[2018-07-11 19:24:00]
お風呂が規格外の大きさだったので、タカラしかなくバスユニットをオーダーで発注することになりました。

現地調査にきたタカラの営業が『もし、測った寸法で作って、入らない場合でもお客様に請求となります。だから、小さく作ります。』とのこと
脅しのようでもあり、小さい寸法で承諾のサインまでさせられて、出来たお風呂は前より狭く、窓が全部開かなくなってしまったうえ、出窓の傾斜が悪く水は溜まるし、工事がいい加減。
オーダーで高かったうえ、出来上がりも最悪。

後日、タカラのCMで『リフォームするとお風呂が広くなる』ってうたっていたけど、嘘をつくのはやめて欲しい。
しかも、工事を始めた時間は朝、07:30、14:00には帰ってしまった。早く来るなら事前に言って欲しい。
非常識にも程がある❗
もう二度とタカラは使わない

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