語れやオマイラ
[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00
注文住宅のオンライン相談
タカラスタンダードってどうなのよ?
1142:
名無しさん
[2021-02-23 12:40:41]
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1143:
販売業者です
[2021-02-23 18:25:17]
>>1142 名無しさん
応急処置なら金属パテで塞ぐだけですが、それ以上はシンクか天板ごと交換しかないと思います。 個人でカスタマーセンターと交渉するより新築、リフォーム依頼先に相談するのが賢明でしょう。 |
1144:
名無しさん
[2021-02-23 18:48:11]
穴が貫通すれば、それしかないでしょうね。。
個人よりリフォーム先の方が安くできるということでしょうか? シンクのみの交換もタカラに相談すれば可能なのでしょうか。(通常は天板ごとのようですが) 腐食の進行を抑える方法があれば、と思ったのですが。 一生使うつもりでキッチン最上ランクのものを入れたのに、考えもしなかったまさかのステンレスの弱さ。 10年もたたないうちに穴が開き始めるステンレスシンクを最上ランクで販売するとは、信じられないです。 ホーローがどんなに頑丈でも、肝心のステンレスシンクがこんなに弱くては商品として成立していないと思うのですが。。 他にもエミュー使用の方は沢山いらっしゃると思うのですが、トラブルになっていないのでしょうか。 |
1145:
販売業者です
[2021-02-24 22:32:44]
>>1144 名無しさん
金属系シンクなら多かれ少なかれどこのメーカーも発生します。 その後の対応でタカラは10年以上前でも部品在庫あり交換してくれました。 修理価格は出張修理代約5万、材料シンクのみなら1-2万、他に水道、ガス配管脱着3万ぐらいでしょう。ステンレス天板だと在庫有無心配ですが人大天板ならシンク交換出来そうです。他メーカーは部品在庫無しで製品まるごと交換しかありませんでした。個人、業者経由どちらも同じですが連携工事あるので業者に依頼する方がスムーズです。 |
1146:
名無しさん
[2021-02-25 13:49:27]
>1145: 販売業者です さん
お返事ありがとうございます。 金属製であればありがち、とのことですが、実家を含め何十年もステンレスシンクを使用してきたため、 やはりタカラスタンダードのステンレスシンクの弱さは際立って感じます。 最早、一般人の考えるステンレスとは違う、という印象です。 現実、フェライト系は孔食に弱いとのこと。 あきらかにずっと赤さびが出ている等があれば、気づくことができるのですが、見た目に何も大きな変化がなく、突然小さな穴があいています。 ステンレスシンクは人造大理石にがっちりと金具とコーキングで固定されているのですが、それでもシンクのみの交換が可能なのでしょうか。 どの業者も天板+シンクの交換のみの取り扱いだったのですが。 また、タカラスタンダードのシンク希望価格は約5万から10万弱と聞きましたが、キッチン使用者なら1-2万で購入可能なのでしょうか。 |
1147:
販売業者です
[2021-02-25 22:07:42]
孔食ですから想定しない分、納得出来ない気持ちわかりますが保証期間をかなり超えた9年ですから何とも言えません。
他社ですがシンクがボコッと落ちたり天板がピシッと割れてもやはり一年以上で部品も無く補修技能も無く製品交換を少し安くして済ませました。 お使いの天板は人代でしょうか? 簡単に作業手順を説明するとまず水道排水、ガス接続を外しキャビネットから天板シンク外してから鉸め金具外して熱着溶剤を切るか溶かしてシンクを離してやります。 シンクの希望小売価格はオープンにしてません。 そんなことすれば日曜大工でオリジナルキッチン作りたい人達に供給しなければいけませんからあくまでもタカラの修理業者で実施するときの業者から買う目安価格でしょうか?カスタマーセンターに聞く方が安めに言うようで業者としては儲けにくいメーカー姿勢です(笑)平日に問い合わせれば正社員が時間かかっても答えてくれますので子会社、委託業者任せの他社より心静まります。 決してリフォーム依頼先とタカラ直依頼をダブルで実行してどちらからもサジ投げられないようにして下さい。 |
1148:
名無しさん
[2021-02-26 12:28:09]
人造大理石です。(クォーツだったと思います)
シンクのみの交換が可能であるなら、タカラに修理見積をとってみようかと思います。 また取り付けがフェライト系なのがかなりネックですが。 熱着溶剤は個人宅でも再設置できるのですか? 本当に、やるせない気持ちです。 フェライト系と18-8ステンレスの実勢コストがいくら違うか知りませんが、精々高くても1-2万でしょう。 18-8ステンレスの漬けおき用たらいは千円単位ですから。 その差額を削って、タカラの評判を落とすくらいなら、 なぜ100万単位の買い物に、その1-2万を上乗せして販売しないのか。 最上ランクのレミューであれば、タカラのプライドをかけて作りの粗いものは販売しないだろうと思っていましたが、違ったようです。 |
1149:
販売業者です
[2021-02-27 15:42:59]
これ以上の詳細はタカラに聞いて見て下さい。
9年前リフォームなら納品履歴が残っているはずですから、対応シンク在庫に大手ハウスメーカー用18-8ステンも出てくるかもですのでよく聞いて見て下さい。 それにしても粗悪品には困ったものですね・・・ これは販売時に犠牲者が出ないように他社を勧める材料にさせてもらいます。 我々も他社の方が利益が取れて目標予算に早く達成するから助かります。 クレームがあっても価格値引か、もめても製品交換で済ませるから楽です。 |
1150:
匿名さん
[2021-02-28 22:13:11]
お世話になります。
自分で調べてはみたのですが… さっそくですが、教えて欲しいのです。 新築でお風呂を入れるのですが、ハウスメーカーに依頼して入れることになります。 FRP浴槽から人造大理石浴槽に変更で依頼したのですが、差額が126,000円となっていました。この金額差は適正でしょうか?定価で10万程度が展示場で聞いていた金額だったのであまりにも上がったというのが正直な気持ちです。 |
1151:
販売業者です
[2021-03-01 19:57:15]
大手ハウスメーカーならよくあります。
定価(死語:メーカー希望小売価格)以下で売らなければいけないという規制も規則もありません。大手は大体仕入れ価格に5割ぐらい利益を乗せて提示します。タカラの場合大手でも標準採用になってなければ街の大工さんや工務店とさほど変わらない価格で仕入れてるはずです。 問屋が仕切り60%で新築業者が62-66%でしたら定価以上も十分あり得ます。 大手ハウスメーカーをお選びなったのだから富裕層税と思って下さい(笑) 地元工務店、大工ならお施主様に10-20%引きで提示しているようです。 |
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1152:
通りがかりさん
[2021-03-01 22:19:14]
定価の差が10万でも標準仕様は大量仕入で安くなってる(他の製品との価格差が大きくなる)場合もあるのかな?
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1153:
販売業者です
[2021-03-02 22:40:56]
ハウスメーカーの各社内ルールには常人には理解しがたいことが多いので一概に説明できないけど、有名な話では・・・
ハウスメーカー社員「標準仕様の価格は各建材住設メーカー様との取り決めで採用戸数確保の為にマイナスは出来ませんのでお選びなられる金額そのままプラスになりますので・・・」 お施主様「えっ!?じゃあそのままの標準仕様で御願いします。」 ハウスメーカー社員「そうですよね。皆様色々ご検討されますが最終的には私共がお薦めする標準仕様をお選びになられます・・・へへ」 ハウスメーカー社内の詳細積算価格は営業にも教えないブラックボックスに包まれていますから。 |
1154:
匿名さん-戸建て全般
[2021-03-03 23:24:06]
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1155:
販売業者です
[2021-03-04 16:29:34]
>>1154 匿名さん-戸建て全般さん
やはり理解し難いですか?(笑) 定価は誰がどのように決めるか考えれば簡単です。国や自治体に申請して決まるものでなくメーカーが原価にいくら乗せて、中間流通にどれくらい儲けさせるか適当にザックリと出来上がり、うるさく言われたら仕切価格下げて対応してるだけです(笑) 30-40%引いてくれ喜んでる裏で定価のまま買って泣いてるユーザーもいるようなメーカーが私達は好きで勧めます。 悪徳リフォーム業者は定価設定低いタカラは最初から見積りしませんワ(笑) 定価10万差ならタカラ以外なら20-30万になっていたかもですね。 |
1156:
比較中さん
[2021-03-06 16:47:34]
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1157:
販売業者です
[2021-03-07 06:31:39]
定価設定の違いから説明しなきゃいけないので面倒です。
面倒過ぎて「じゃ~リクシルかクリナップの方がいいですよ!」って 行ってしまいたくなります。 しかしタカラ製品はトータルポイントで優れているので親戚、知り合いには勧めます。 もちろん自宅も使ってます。自宅分も交渉しましたが安くならなかったのでショールームの旧製品現品を狙ってつけました。 |
1158:
検討者さん
[2021-03-08 03:56:43]
タカラの製品って業者だけが扱う、キッチン オフェリア、風呂 リラクシアなどがありますご、どうなんでしょう?
業者がグレード落として利益を取ってるイメージですが…。 |
1159:
e戸建てファンさん
[2021-03-08 19:12:33]
>>1158 検討者さん
建売戸建にオフェリアが入っていました。 10年超使っていますが製品としは問題なく快適に使えています。 こちらに散見するようなトラブルも我が家は幸い見舞われていません。 デベがマンションも作っているところですが(我が家は戸建)、引き渡しの際施工会社から受けた説明では「これはマンション用の製品」だと。 何となくですが、琺瑯は重いのでマンションは極力軽い木製扉を採用するのでしょう。で、大量発注するからついでで同戸建シリーズにも採用しているのかなと勝手に解釈しています。 耐久性は高級グレードの方がいいと思います。ただ10年超使ってメラミン面材はどんな風かと問われたら、それが案外キレイなままです。 同シリーズのカップボードもありますが、耐震ラッチもあり3.11の際かなり揺れましたが扉が開くこともありませんでした。安かろう悪かろう、という感じでもありません。 使い方や環境によるのかもしれませんが、ご参考まで。 |
1160:
販売業者です
[2021-03-09 23:36:01]
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1161:
販売業者です
[2021-03-09 23:47:39]
>>1159 e戸建てファンさん
琺瑯採用すると耐重量で問題があるマンションなら買わない方がいいかも。 一室人数制限もあったりして(笑) 木製品も使い方間違えなければ大丈夫です。 水分が継目から内部に浸透すると膨らんで悪さしますから濡れ雑巾はしっかり絞って乾拭きです。 キャビネット内は乾拭きだけで大丈夫です。過ぎたるは及ばざるが如しです。 |
1162:
検討者さん
[2021-03-10 22:11:38]
ぶっちゃけみなさん、タカラスタンダードの商品ってどうなんですか?
品質、トータルバランス、オススメ度など よく建設関係者がお客には(儲からないので)勧めないけど、自分の身内や近しい人には絶対勧めると聞きます。 |
1163:
戸建て検討中さん
[2021-03-11 13:19:07]
タカラの製品ってどうなの?
品質は良いとよく聞きます。 ハウスメーカーなど建てる側としては売りたくない。親類や身内には品が良いので勧めるなどと聞いたことがあります。 |
1164:
グランディア2年
[2021-03-11 14:56:49]
良い点:キッチンパネルやキャビネット内部もホーローだからガシガシ掃除できるし、劣化もあまり気にしなくて良い。
悪い点:デザインは無骨。家事らくシンクのコンセプトは良いが、まな板、ゴミポケットのステンレス等も重くて使いにくい。 |
1165:
匿名さん
[2021-03-11 23:31:24]
使ってみて次はないと思っています。
ステンレスシンクの品質はありえないです。 キッチンで最も大切なところなのに。 琺瑯は掃除が楽ですが、割れなどのトラブルがあります。 ネジ穴も琺瑯なので補修・新設等できないため、修理が厳しそうです。 劣化はしますよ。色々なところがね。 そして木製と違って融通がきかない。 琺瑯が割れたところは錆びます。意外に割れます。 設置の際にカットした琺瑯パネルの切り口は錆びだらけです。 キッチンを使っててストレスです。 |
1166:
販売業者です
[2021-03-12 21:10:09]
>>1165 匿名さん
ホーロー切口のサビはメーカー依頼施工ならほぼ無しです。メーカー施工費ケチってインチキ業者にさせるとコーキングで防錆出来ると思って防錆剤塗るのを手抜きしているケースがほとんどです。メーカー責任でない為アフター、再施工も有償で請求書来て凹んでたな(笑) |
1167:
匿名さん
[2021-03-14 21:08:53]
メーカー依頼施工ですよ。
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1168:
流通業者です
[2021-03-14 23:38:46]
>>1167 匿名さん それなら良かったですね。 フリーダイヤルからアフター言えばチャンと再施工しますから。 時々利益取る為「メーカーと同じ施工します。」と言って遊んでる職人にさせた事もあります。 多分防錆剤持って無いと思います。 メーカー施工ケチる業者じゃ無くてよかったと思います。 |
1169:
匿名さん
[2021-03-16 19:16:24]
サイズに合わせて切ってしまったものを再施工するといったって、せいぜいさび止めくらいでは?
普段みえない位置の琺瑯の切り口の再施工は正直現実的ではないですね・・・。 錆びを本格的に取るのも位置的に周囲を傷つけますし、琺瑯を付けるといったって板の切り口では取れますし、幅もありませんしね。 というより、割れる琺瑯の下の鉄板に圧倒的にさびやすいものを使ってることが問題だと思います。 琺瑯の鉄板しかり、シンクのステンレスしかり、老舗の矜持はどこへ行ったのか。 耐久性のタカラスタンダードの品質・ブランド力は、過去の物だったのかと。 2005年のステンレス協会賞で、「従来、家庭用シンクの素材は、耐食性ではSUS430で十分であるが、」と言い切っていますが、何年の耐久性があればいいと思っていたのか、おそらく一生ものだと思ってシステムキッチンを購入する消費者のことをどう考えていたのか、大変腹立たしく感じています。 購入する前に知りたかった。 |
1170:
販売業者です
[2021-03-16 22:03:37]
修理=錆除去して錆止め。 再施工=キッチン解体、パネル撤去の上、新規パネル貼り付けキッチン再施工です。
ホーローは焼き物で現地では出来ません。 メーカーに尋ねられましたか? 多分まだのようですから施行された新築かリフォーム業者(お金を直接払った先)から伝えてもらうのが理解が一番早いです。 場合によってはメーカーが受けなくも元請業者が根負けして費用負担してくれそうです。 メーカーが直接クレーマ―ユーザーからクレーム受けて再施工したという話はあまり聞きません。仮にメーカーが勝手に交換再施工したら同現場のクレーム対応に差が出て業者とユーザーでもめるケースがあるからです。 まぁ冷静になって話聞いてみて下さい。 ご健闘をお祈りいたします。 |
1171:
匿名さん
[2021-03-17 12:06:01]
つまり、タカラスタンダードの方針としては、クレーム対応はメーカーではなく業者
ということですか? 業者が丸損するのは、施工してもらう側としては怖いな。 パネルよりシンクの方が問題なので、パネルは放置予定です。 キッチン再施工で何か他に不具合が起きても困りますから。 琺瑯は負担をかければ割れますしね。 |
1172:
販売業者です
[2021-03-17 13:13:45]
>>1171 匿名さん
そうですか。直接メーカーと交渉されるならどうぞ頑張って下さい。我々弱小販売店でも難しい案件は代理店に頼み込みますけどね。 「sus430いやだから304に換えてくれ!」・・・ですか? タカラ「帝国ホテルの業務用厨房機器も車のマフラーもsus430ですけど何か?」で終わるのでは(笑) クレーマー登録されないようにご健闘祈ります。 |
1173:
匿名さん
[2021-03-17 16:24:59]
そんなこと一言もいってませんよ。
キレないでくださいな。 単にキッチンブランドの選択を誤った、残念だと思っている。 それだけです。 ステンレスシンクが破れたらどうしようか、とは思っています。 そして寿命はかなり早く来るだろうとも。 日々非常に気を使ってシンクを使うのはきついですね。 車のマフラーは用途や使用環境が全く違いますし、 帝国ホテルに至っては厨房機器は色々ありますから真偽は分かりませんが、シンクで使っているとすればおそらく単品取り換え可能な仕様にしているのでしょうね。それなら何の不具合もありません。商品寿命と商品単価を比べるだけです。 どちらも一般家庭のシステムキッチンと比べられないですよ。 タカラはどうなのか、というご質問があったので、今の感想をお答えしたまでです。 タカラの暖簾を信用していただけに、ショックを受けているだけです。 タカラの販売店さんということで、気持ちのいい意見ではなかったとは思います。 すみませんね。 |
1174:
販売業者です
[2021-03-17 22:45:47]
こちらこそすいませんでした。
タカラの販売店のようなこと言ってましたが上にもありますようにリクシル、クリナップがメインでタカラ、パナ、TOTOがパラパラの販売店です。 ただ自宅がタカラで20年使ってるので言葉が不適切だったかもですいません。 自宅のキッチンの隅々までみましたが確かに扉の裏のパッキン裏にビスが大量にありました。 1本だけ外して見てみましたが確かにホーローのガラス部はネジ山で無くなってますが錆は目視では確認出来ませんでした。ひょっとすると今から錆が進行するとしても20~40年後にビス穴が崩壊するかもですね。 シンクは磁石の着くsus430のようですが穴とかピンホール、錆も見当たりませんので我が家もシンクが破れるかどうかは数十年後のことなのでしょうか? ご心配の通りタカラは粗悪品のようですからこれからもご意見を参考にリクシル、クリナップをメインで業者様に勧めていきます。 もし私共が担当させて頂いたら匿名さんには多分ナスラック、ファースト+、ハウステック、トクラス、ノーリツ辺りがお薦めメーカーだったようですね。 不具合が出ているようでしたら保証期間1年というのはどこのメーカーも同じですから早めにご対応されることをお勧めいたします。 |
1175:
検討者さん
[2021-03-24 21:58:28]
ホーローがすべて!
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1176:
工務店です
[2021-03-25 21:27:11]
掛け率とか、定価とか、値引とかを説明するのが大変ですから「ホーローだけはいいですよ!」で済ませます。
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1177:
注文住宅検討中さん
[2021-03-25 22:10:44]
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1178:
半年前にリフォーム
[2021-03-26 10:34:13]
白いホーロー浴槽の縁に付属の風呂フタの跡が茶色い筋となって付着し落ちません。
クリームクレンザー、クエン酸、重曹ペーストは試しました。 落とすための良い方法があればご伝授ください。 |
1179:
工務店です
[2021-03-26 20:22:10]
生活する為には利益が多い方を選びます。
自宅と親戚の案件は全てタカラですけど・・・ |
1180:
HMにお勤めさん
[2021-03-26 23:09:56]
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1181:
工務店です
[2021-03-27 03:31:29]
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1182:
HMにお勤めさん
[2021-03-28 00:40:30]
>>1181 工務店ですさん
法律や規制で決まってはないですが、定価(メーカー希望価格)を上回って出してくるのはやめてほしいな…。 ビルダー商品のオフェリアですが、あんなもんはハウスメーカーの利益のためだけの商品だと思ってます。酷いもんです。 |
1183:
通りすがりの者です。
[2021-03-28 07:39:54]
>>1182 HMにお勤めさん
メーカー希望小売価格ですから、いくらで売ろうが自由です。制限掛けると公取から睨まれます。定価で残っているのはタバコぐらいでしょうか? それより新築住宅の価格の方がボッタクりだらけですけど(笑) |
1184:
工務店です
[2021-03-28 15:40:37]
>>1182: HMにお勤めさん
ビルダー向け商品はマンション用と同様にオープン価格ということで 何割引きとか何掛けというバカな価格物差しが不要なだけで業者もユーザーも 真の眼力を高められていいかも? |
1185:
購入経験者さん
[2021-04-12 14:08:25]
商品はとてもよいと思います。しかし、施工や工事代金は大いに問題ありです。
工事はメーカーの指定業者が行い、工事代金が高額にもかかわらず、あまりの低レベルに驚きました。技術が未熟(下手)で複数回のやり直しが必要でした。技術のみならず最低限のマナーもありませんでした。 |
1186:
工務店です。
[2021-04-12 21:56:39]
本社にクレーム入れたら担当営業所から飛んで来てくれますよ。
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1187:
購入経験者さん
[2021-04-17 00:56:25]
2021年3月末に在来工法タイル張りステンレス浴槽の風呂からタカラ伸びの美浴室へ
リフォームした者です。 ■多くの場合、風呂リフォーム工事は3業者が関係すると思います。 1.メーカー(タカラ)2.メーカー施工店 3.工務店(設備業者含む)です。 メーカーは風呂の部品部材を供給し、メーカー施工店は風呂のパネル組み立てや浴槽の設置、工務店は旧風呂解体、給排水管準備、土間コン施工、給排水接続を担います。 ですのでブロックの上に架台を乗せて…という書き込みがありましたが、これはタカラが悪いのではなく、工務店がブロックなしで架台を直に置ける高さまで土間コンを敷いていないのが原因です。手抜きか、打ち合わせでそこまで詰められていなかったのでしょうが、土間コン無し、もしくは薄い分値段も安かったのではと思います。 しっかりした工務店なら架台や床、浴槽がくる位置をメーカー現調時に確認して、その高さまで土間コン敷くでしょう。それをしていない工務店が悪いです。 ■施工後、浴室ホーローパネルに針先ほどの塗装の穴を確認したので指摘すると、 1㎜以下のものは正常としているとの回答。確かにホコリ等が入らないクリーンルームで製造しているわけでもないので、チリホコリが原因のピンホールはあり得る話で、そこから錆が発生することは無いとの保証(口約束ですが)を得ました。 ■既存窓を再利用だったので窓用アタッチメントを要設置でしたが、下パネルの端が窓に向かって勾配がついていたので指摘すると、再施工となりました。工務店も立ち合い監視の下、同じメーカー施工店が修繕するも結局勾配の解消には至らず、迷惑料として施工費の値引きで決着。何故初回施工時に不具合を正直に申し出なかったのか。初めに謝っておけばこちらも多めに見てあげられたのにと思います。 ■タカラのタイル床は強固だと感じます。他のメーカーも比較検討しましたが 柔らかいものは朽ちるのも早いと思いますよ。 ■FRPも人造大理石、人工大理石もどちらも所詮プラスチックですから ホーローの耐久性とは比較にならないと考えます。 タカラは他社と比較して耐久性高いと思います。 メーカー施工店の良し悪しで仕上がりと満足度はかなり左右される気がします。 |
1188:
購入経験者さん
[2021-04-21 21:00:33]
タカラスタンダード システムキッチンリテラを導入して2年半。キッチンパネルもホーロー、キッチンもホーロー、高齢の母が使うので汚してますが、私が汚れに気が付くのはかなり時間が経過してから。それでも水拭きで簡単に汚れが落ちるのは助かります。予算の兼ね合いで家事楽シンクにはしなかったのが後悔しているところですね。あとキッチンパネルを1枚ケチったのが失敗です。パネルの無いところだけ掃除しても汚れが取れない。
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1189:
買い替え検討中さん
[2021-04-21 21:22:52]
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1190:
e戸建てファンさん
[2021-04-22 13:49:56]
タカラはシステムキッチンに力入れているイメージだけど、システムバスは本当にいいぞ。床の磁気タイルは耐久性抜群で滑りづらい。換気扇を一晩かけておけばすぐに乾くからカビにくい。
ホーロー浴槽は汚れが付きにくい。風呂上がりに残り湯を洗濯に使い、洗濯後に捨てると真水をささっと浴槽にかけて乾いたタオルで拭けばいつでもピッカピカ。 設備はデザインじゃないぞ。大切なのは耐久性だぞ。 |
1191:
ご近所さん
[2021-04-28 13:57:22]
新築に導入するキッチンですが、タカラのオフェリア、トクラスのBb、リクシルのASで迷ってます。
どこが良いでしょうか? |
1192:
e戸建てファンさん
[2021-04-29 09:19:29]
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1193:
ご近所さん
[2021-04-29 20:35:19]
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1194:
買い替え検討中さん
[2021-04-30 01:10:18]
>>1191 ご近所さん
私もその3つとパナソニックで迷いました。 タカラはホーロー、人造大理石 トクラスは人造大理石と独自性 LIXILはデザインと使い勝手 が注目ポイントだと思ってます。 個人の自由ですが、タカラのこの掲示板に書き込むくらいですから、ご近所さん、にはタカラかトクラスが良いのかと思います。 |
1195:
工務店です。
[2021-04-30 12:58:52]
10年20年後も取り扱いで存在するメーカーを選びましょう。
うちも薦めておいておいて10年後は無くなって部品無しは当たり前で修理も不可ですと言いたくない。 最近はノーリツがキッチン、ユニットバス、洗面台から撤退したし、ミカドは倒産して会社崩壊して飯田グループの一員で今は名前変わってファーストプラスになってしまい昔の商品の責任は取りません。トクラスも旧ヤマハだがもう利益出ないからヤマハ資本も入って無い。 パナもIH、食洗だけ残して他の箱モノは事業ごと売却してもおかしくない。日立化成のハウステックもヤマダ電機のキッチン屋さんというようにタカラ、クリ、リクシルで選べばほぼ大丈夫では? |
1196:
検討者さん
[2021-05-07 20:39:18]
ハウスメーカーなどを通して買う商品と
タカラから直接取引の商品 良いもの?コスパが良いもの?はどちらでしょうか? |
1197:
工務店です。
[2021-05-07 21:41:44]
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1198:
e戸建てファンさん
[2021-05-08 11:26:56]
>>1196 検討者さん
施主支給って事ですか?施主支給に理解のあるHMなら断然施主支給じゃないでしょうか。タカラはほとんど割引きしませんが、適正価格ですよ。他メーカーは割引きしているようで、そもそも割引き価格が実売価格です。惑わされないように気をつけましょう。 |
1199:
通りがかり
[2021-05-08 22:39:10]
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1200:
検討者さん
[2021-05-09 00:20:29]
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1201:
工務店です。
[2021-05-09 07:49:44]
>>1200: 検討者さん
ビルダー向けはオープン価格なのでHMよって価格設定がバラバラと思いますので 入手できればキッチンプレゼンか見積もりから同等品をタカラショールームで見積してもらえば定価が出るのでネットとかの施主支給支援サイトで見積してもらえば概算出るけどよくある話で施主支給の場合HMは絡みたがらず保障からも当然外れます。 東京の現場に神戸の代理店から物だけが来て現地タカラの施工使えず、HMも知らん顔でモメモメになって夫婦喧嘩にまで発展したという話はゴロゴロあります。 大工工事、設備、電気、内装の基本的な工程、工事内容も分かって指示出来てHMも味方につけるくらいの関係ならやってみて下さい。 結論から言えば90%の確率で無駄な努力に終わると思います。 TOTO、リクシル辺りなら代理店任せなので日本全国どこでも売って施工も現地の水道屋の親爺でも組立するけどタカラはエリア代理店でも販売が原則らしく東京から台湾の別荘に着けたくても施工の問題で出荷させ渋るケースがあると聞きました。 |
1202:
工務店です。
[2021-05-09 07:52:07]
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1203:
おしえてくださいタロウ
[2021-05-14 00:43:22]
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1204:
通りがかりさん
[2021-05-17 08:28:57]
★シンク
Zシンク→磁性有・SUS430 ユーティリティーシンクE→磁性無・SUS304 ★ワークトップ オーバルエンボス加工→磁性有・SUS430 バイブレーション加工→磁性無・SUS304 磁性についてはショールームにて実際に確かめてきました。 サンドエンボスは確認してませんが、Zシンクにしか使用できないのでおそらく430と思います。 (タカラは異材溶接はしてないっぽい? パナ(賃貸ですが)はありますが) 材質はたぶんあってると思います。(絶対ではないですが) オフェリアとか検討中の方は参考にどうぞ。 |
1205:
名無しさん
[2021-05-18 19:32:35]
タカラさんなのにFRP浴槽が工務店さんの標準でした。他のメーカーさんと比べて耐久性とかどうなのでしょうか?使用されてる方のご意見も聞きたいです。宜しくお願いします。
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1206:
通りがかりさん
[2021-05-18 22:26:39]
>>1205 名無しさん
実家はFRPで20年以上経ってるけど、割れたりとかは無いな。窓からの日射しで一部変色はしてたけど。 |
1207:
戸建て検討中さん
[2021-05-18 23:36:57]
タカラさんの浴槽ならFRPより、人造大理石。人造大理石よりホーローですか?
ホーローは別格として。 人造大理石にかんしては、は他社と比べて良いと思いますがいかがでしょうか? |
1208:
名無しさん
[2021-05-19 11:53:39]
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1209:
名無しさん
[2021-05-19 11:59:01]
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1210:
マンション検討中さん
[2021-05-25 22:15:13]
元社員です。
オフェリアは木製です。扉はメラミン化粧板を使っています。 このメラミンは他社ですと食器棚カウンターとキッチンパネルに使われています。 木製のなかでは耐久性は良いですがタカラのホーローとクリナップのステンレスに比べると劣ります。 所詮樹脂ですから永遠ではありません。 |
1211:
通りすがりの者です。
[2021-05-26 00:05:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1212:
匿名さん
[2021-05-26 07:10:26]
>>1210 マンション検討中さん
グランディアの評価もよろしく☆ |
1213:
マンション検討中さん
[2021-05-27 12:53:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1214:
通りがかりさん
[2021-05-29 19:34:01]
ホーローが良いですね。
次買い替えるときは、タカラスタンダードにします。 |
1215:
購入経験者さん
[2021-06-02 11:07:15]
アクリル人造大理石のワークトップの厚さって何mmですか?
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1216:
匿名さん
[2021-06-04 11:22:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1217:
通りがかりさん
[2021-06-04 12:48:11]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1219:
タカラ太郎
[2021-06-13 22:22:25]
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1220:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 20:50:22]
洗面台・洗面ボウルのアクリル人造大理石の厚さは何mmですか?
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1221:
匿名さん
[2021-06-14 21:12:08]
水回り設備メーカーのスレでタカラスタンダードのスレだけ異様に伸びてるな。水回り最強メーカーとして認定いたします。
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1223:
戸建て検討中さん
[2021-07-01 22:38:53]
お風呂、キッチンはタカラが良いですか?
他のメーカーとの差を比較で教えて欲しいです |
1224:
匿名さん
[2021-07-02 07:04:36]
>>1223 戸建て検討中さん
他の人が言う様に、耐久性とメンテナンス性は良い。 ウチはハウスメーカーがキッチンのみビルダーモデルが使えたのでグランディア。(市販のトレーシアと仕様が一緒)他はビルダーモデル以外でレラージュ1620、エリーナ、トイレ手洗いにスーリア2台。浴槽はシャワーフックやボトルホルダー等、好きな位置に付けれるマグネットは本当に便利。 ホーロー信者の嫁が言う様にして、実際満足してます。 |
1225:
周辺住民さん
[2021-07-19 13:46:45]
タカラのステンレスワークトップって他社と比べて劣る感じですか?
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1226:
ななしん
[2021-07-21 20:56:13]
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1227:
通りがかりさん
[2021-07-21 23:49:48]
タカラの素(ペイントレス)のステンレス浴槽に慣れていた為、エメロードにしたまでは良かったのだか、入口のドアでまさかの失態。
ドア上の梁が抜けない為19サイズから18サイズにしました。 FLから開口高で188cm取れる目論見だった為、まさか完成後に開口高170cmの入口が出来るとは夢にも思わすショックな日々を送っております。 |
1228:
通りがかりさん
[2021-07-22 00:15:00]
>>1227 通りがかりさん
オマケに組み立て時にベースコンクリートが13cm低いのでブロック持っていませんか?。と聞かれ唖然。 耐震が売りのフレームにレンガやブロックって本当だったんだ!。 ショック。 職人さんに「……ですので、このベースコンにフレーム直置きで19サイズのドアを付ける予定だったのに、更に13cmもベースコン上げたら17サイズのドアしか入らないだろうに、どうやってこのドアを入れるつもりだったのだろうか?。」 19サイズと言いながら180cm開口て、18サイズとは170cm開口なのだから。 あのドアを売りにしようとしている時点で、今後、私の二の舞が続出しそうな予感…。 |
1229:
通りがかりさん
[2021-07-22 00:25:43]
>>1228 通りがかりさん
更にさらに、 「身長174cmの私、毎度毎度、頭打って仕方ない、何で営業はこんなドアを薦めたの」 に対し、 「認め印打ってあるので、以後のクレームは受け付けません。ドアを替えたいのなら、別途購入の上取り付けて下さい。取り付け費も申し受けします。 取り外しドアの処分も有償にてご対応します。」 鴨がネギを背負ってくるとは、正にこの事か! 本当に最悪です。 |
1230:
通りがかりさん
[2021-07-22 08:47:01]
ドアのフレームごと取っ払って開口高180cmくらいのドアにしたい。
誰か、こんな私にお知恵を下さい。 |
1231:
匿名さん
[2021-07-22 09:07:14]
>>1230 通りがかりさん
認め印があるって事は、確認済みで処理される訳ですが、リフォームなら建築図面の確認が先でしたね。 剥ぐってからだと現物合わせでしか対応が出来ないので。梁を抜く訳にもならないし……これはどのメーカーでも同じだったのでは?他のメーカーはタカラ以上に規格サイズしか無いですよ。 |
1232:
通りがかりさん
[2021-07-22 18:05:13]
コメントありがとうございます。
手元にある資料(LIXIL ykk 三協 他)やリモデル系の枠に枠を組むタイプなど比較しては見たものの、当家の枠サイズにピタリで開口開口高が180cm前後取れるものが4本。 リモデル系は基本小さくなるだけな為却下。 この4本から取り回しを考えても、エメロードのフレームに載るか、耐水性が確実か、互換性という点で比較の意味がなく、鴨がネギを背負うプランがある意味妥当。 こちらの掲示板の先人の方々みたいに卓袱台返しでゼロからやり直せとまでは、小心者の私には無理です。 こんな部材をこんな感じで使えばどう。 ◯◯の◯◯は頼めば幾らくらいだよ…みたいなコメントいただけたら幸いです。 |
1233:
評判気になるさん
[2021-08-01 13:13:49]
>>1232 通りがかりさん
タカラスタンダードはぴったりサイズバスのシリーズの中にぴったりサイズドアという商品があります。 そちらにすればドア幅、ドア高さともに2.5cm刻みに高さを変えることが出来ます。 更には規格品+3万程度で それにしたらよかったですね? |
1234:
通りがかりさん
[2021-08-02 19:40:11]
タカラスタンダードのショールームレディーの接客が
他のメーカーに比べて本当に酷いと思った。 なんで、あそこまで違和感感じるんだろ。 |
1235:
通りすがりの者です。
[2021-08-03 09:14:01]
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1236:
口コミ知りたいさん
[2021-08-04 04:27:47]
ダメダメだと思います。
新築時、「故障の際には、すぐに対応してくれるか?」との問いに、「三日以内に対応します」とのことだったが、トイレの故障でも風呂場のシャワーの故障でも一週間以上待たされる。おまけに風呂のシャワーと洗面所の蛇口は、業者が違うので修理は別日、出張修理費も別とのこと、こちらにとってはどちらもタカラスタンダードにお願いしたはずなのにな。 そもそも、水回りというライフラインに関わっているという自覚が全く感じられない会社。 トイレや風呂が一週間以上使えない状況を全く気にしてくれない。 壊れやすく、その上、アフターサービスは最悪、我が家では、諦めて修理はクラシエに頼んでます、その方が早くて安い。 |
1237:
通りすがりの者です。
[2021-08-07 22:10:42]
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1238:
通りすがりの者です。
[2021-08-08 22:52:58]
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1239:
通りがかりさん
[2021-08-09 02:49:39]
>>1235 通りすがりの者です。さん
支店の問題だと思いますが。あなたもメーカーの方でしょうか? どちらでも良いですが、気になるようでしたら、リクシルさんが1番丁寧な対応でした。 タカラは初回は普通ですよ。特に良くもないですが新人から中堅の方なのか一生懸命に話されてました。 ただ、2回目からは、時間が短いので明らかにお局さんが案内になりました。 まず、丁寧ではなくなります。要領を得てるのか楽しようと色のパネルとかも出さない。早く終わりたいのか次々に進めてやっつけ仕事。全く違う物を見に行ってるのにね 時間が後15分ぐらいで、もうそろそろお時間がって15分あるけど、注文するの辞めようと決めて帰ってきました。 送り出しの時だけ、声高に「ありがとうございました~♪」って…この支店 色々大丈夫か?どうして、こんなに自由なのか? と思う感じです。 |
1240:
通りすがりの者です。
[2021-08-10 22:57:09]
ありがとうございます。残念ながらメーカーの人間じゃ無く、実家のリフォームを進めて売却か賃貸かどちらかで考えているところです。
リクシルは玄関ドア交換と建具、建材で西新宿に伺う予定ですが人気があるのか建築会社から予約が取れないようですが、タカラよりいいなら水廻り含めて時間掛けても伺います。 盆明け着手して11月引渡予定ですがアフターも安心出来ますか? |
1241:
タカラ製品使用者
[2021-08-18 17:02:41]
タカラスタンダードのシステムキッチンを設置しました。排水口、不良品ですね。
直ぐに排水つまります。 最初は、排水口部品設計不良。浄化槽とにた構造になっており、不純物が貯まるように、なっており、従って排水つまりとなる。5年位前に設計しなおした新しい部品は、一般的な構造となった。この物と、無償交換させた。 もうひとつ、ごみ受け部の下。一般的には、真っ直ぐに下になかれるが、タカラスタンダードさんのは、横にチョロチョロと流れる構造となっている為 排水つまりやすい。かつ、メンテナンスもしにくい。 |
1242:
通りがかりさん
[2021-08-18 18:13:49]
うちの嫁はよく物を落とします。
ガスコンロも風呂がまも割れています。 タカラの天板はホーローですか?ら よく落とす人には向いていないですか? |
1243:
名無しさん
[2021-08-18 20:58:54]
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1244:
通りがかりさん
[2021-08-18 21:05:50]
風呂で落としたものは、水素を発生する物ですが、それなりに重たいのです。
今はテープでしのいでます。 |
1245:
ななしん
[2021-08-21 15:42:31]
>>1244 通りがかりさん
そういう重いものをうっかり落としてしまうのであれば、どこのメーカーでも厳しいです。 |
1246:
通りすがりの者です。
[2021-08-21 22:19:10]
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1247:
口コミ知りたいさん
[2021-08-29 08:57:44]
浴室に、ハリがあるのでエメロードのピッタリサイズを考えてます。
もったいないスペースのある浴室で、エメロードにされた方の感想を教えて頂きたいです。 評判が良くないようなので、他のメーカーにするか迷ってます。 |
1250:
マンション掲示板さん
[2021-09-04 00:46:29]
[No.1222~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1251:
匿名
[2021-09-04 06:57:41]
タカラスタンダード以外まともなスレないな。
やはり水回り最強はタカラスタンダードだな。 |
1252:
口コミ知りたいさん
[2021-09-07 22:04:04]
リフォーム検討しててここ見つけて色々参考にさせてもらったけど、結構モンスタークレーマーもいてびっくりした
メーカーさんも大変だなぁ… ちなみに私はショールームのアドバイザーさんも営業さんもタカラスタンダードの社員さんが1番丁寧で親身に相談に乗ってくださっています! 今月末のお風呂の入替が今から楽しみだなー! |
1253:
タカラにガッカリさん
[2021-09-08 06:22:48]
うちもタカラの浴槽の断熱ウレタン部分に殴った感じのへこみと切れ目が2箇所ありました。
更に1年未満で浴室内リモコンの故障…下請けの下請けの人が来てリモコン交換時、個人の考えでリモコンの裏の配線穴をパテで全埋め、タカラに確認するとそれだと機械内に結露し又故障するとの事、タカラの正規の施工方法では無いとの事。後日再再交換工事となった。 下請けの下請けに丸投げ正規の施工方法の徹底無し! うちもコーキング剤の塗り方が雑でした何回もやり直しさせました…ガッカリです。 どんなにいい商品でも結局施工業者がダメだといい商品にはなりません。施工業者重要だと思います |
1254:
二度とタカラにしない
[2021-09-08 12:13:43]
アフターケアが最悪。ユニットバスのタイルが割れて、修理のために状況を確認してもらっても、見積もりの連絡はしてこない。無視。こっちから連絡するまで無視。
アフターケアも在庫を持たないので、修理でも一式の金額で販売しようとする。 |
1255:
マンコミュファンさん
[2021-09-12 19:24:20]
もひとつがっかりでした。
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1256:
検討板ユーザーさん
[2021-09-13 15:13:03]
間取りの打ち合わせが終わりインテリア・内装の打ち合わせに今度入っていくのですが、掃除が超面倒くさがり夫婦にピッタリな水周りメーカーだとやっぱりタカラスタンダードのホーロー素材でしょうか?
キッチンに関してはクリナップのステンレスキッチン、トクラスの人造大理石にも惹かれてます。 各メーカーとも1番高いモデルは予算的に考えてないです。 詳しい方ご指南下さい。 |
1257:
匿名さん
[2021-09-13 21:50:26]
>>1256 検討板ユーザーさん
私はタカラを選びました。引き出しの面や内側もいつのまにか汚れたりするので、そこがホーローだと掃除が楽です。 トクラスも見に行きました。人工大理石はトクラスが分厚いですし、栗原さんのキッチンとか、かわいいデザインのものもありますね。 我が家は奥さんがデザインはあまりこだわらなかったのでタカラに決めました。対面キッチンなので、キッチンの内側はあまり見えないからいいと言ってました。 カップボードとキッチンのカウンターはタカラにせず、造作にしたのでキッチンの外からは見えるところは好きなデザインにできました。 クリナップも良いと思いますが、私は見に行く時間が無く、お風呂もタカラにしたかったので、もうキッチンもタカラでいいかと決めてしまいました笑 |
1258:
検討板ユーザーさん
[2021-09-16 11:03:44]
>>1257 匿名さん
やっぱり引き出しの内側もホーローで掃除が楽なの良いですよね…! うちもお風呂は絶対タカラスタンダードにしたいと思ってるのでキッチンも合わせようと思います。 有難うございます~。 |
1259:
ななしん
[2021-09-19 09:48:49]
>>1258 検討板ユーザーさん
タカラのお風呂いいですよ。 是非とも3枚引き戸にしてみてください。下の水受けが簡単に外せるので掃除がしやすくカビを防げます。あとキープクリーンフローリングは強度と耐久性がピカイチです。 |
1260:
匿名さん
[2021-09-21 07:52:19]
新築時ハウスメーカーの勧めで水回りをタカラにしました。
トイレは水を流すレバーの重りが取れましたが使用可能。 洗浄の強弱の調整が出来なくなりました。 数ヶ月に一度便器の水位が下がり悪臭が漂います。 風呂は施工時に浴槽にキズをつけられましたが結局そのまま。 洗面台はシャワーの根本が緩む。都度洗面台の下に潜って締め直します。 キッチンは地震で落ちた物がぶつかって縁が黒く欠けました。 キッチンに関してはホーローなので掃除は楽です。あとは好きなインテリアシールを貼ったり、ホワイトボードにしたりしてるので使い勝手はいいかなと思います。 |
1261:
匿名さん
[2021-09-26 11:17:57]
新築にてタカラのお風呂検討中だったが工務店さんから8年前にホーローの浴槽を入れた方から表面がピリピリと剥がれ落ちるクレームがきたらしい。剥がれ落ちる部分がどんどん広がってタカラに確認とったら非常にそのクレームが多いとのこと。対処法を聞いたら「ない」の一点張り。その件で揉めたから今は取引してないと言ってました。
初めは掃除が楽でいいのかもしれませんが数年後のデメリットも知っておかないとですね。 |
1262:
販売店です。
[2021-09-26 12:11:26]
それはエメロードの浴槽タフカラーコートでしょうね。今はかなり少なくなってきていると思いますが不良品はありました。
対処法としては塗装を全研磨してステンレスの素地(銀色)で使用する方法があり、昔は現地再塗装もありましたが本当は工場焼付塗装の為仕上がりレベルがかなり落ち再不良の可能性が高いと思います。 浴槽も鋳物ホーローか人工大理石を選べば問題ないと思います。 |
1263:
匿名さん
[2021-09-26 16:54:45]
>>1262 販売店です。さん
浴槽の鋳物ホーローは不良が少ないのでしょうか? 我が家は在来風呂でタカラのホーローの浴槽にしました。 まだ1年ほどなので今はなんともないですが、ちょっと心配になりました。 |
1264:
評判気になるさん
[2021-09-30 11:50:37]
レンジフードの部分が外れた
|
1265:
販売店です。
[2021-09-30 13:40:16]
>>1263 匿名さん
鋳物ホーロー浴槽のクレームは施工時に発生するものがほとんどで一年過ぎて何も無ければ大丈夫です。普通の掃除道具が当たるぐらいは問題ありません。 金属道具のように硬いものが当たらないように気をつけてください(笑) |
1266:
販売店です。
[2021-09-30 13:46:35]
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1267:
通りがかりさん
[2021-10-08 22:13:36]
>>1265 販売店です。さん
コメントありがとうございます。金属とか硬いものを落とさないよう気をつけます。 |
1268:
リフォームしました
[2021-10-23 23:50:48]
タカラのバスとトイレにリフォームしました。タカラさんは、お風呂組み立てはタカラさん自身でされます。その他の電気工事は工務店でした。コーキングも丁寧にされています。しかし、床に問題が発生。キープクリーンフロアの目地がわずか数日で白くなり(元はグレー)、汚れたのかと思いブラシで擦ったらさらに白く。これは傷?タイル部分はたわしで擦ってもいいのに、目地は簡単に傷つくなんて。ショックです。
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1269:
ななしん
[2021-10-24 02:02:25]
>>1268 リフォームしましたさん
何か薬品や洗剤を使って洗いませんでしたか? |
1270:
リフォームしました
[2021-10-24 09:18:16]
>>1269 ななしんさん
普通のお風呂用の洗剤だけです。 最初はスポンジで全体を掃除していたので、ここだけ白くなっていたので不思議におもいます。コーディングが部分的に薄かったのかなあとか考えてしまいます。 |
1271:
販売店です。
[2021-10-24 09:46:07]
>>1270 リフォームしましたさん
昔、工場見学で洗い場製造工程見ましたがタイル貼り付けて釜で数百度で熱着させた後でセメント状の目地材を流し入れて自然乾燥させていたようです。ということで目地厚みはタイル厚みとほぼ同じ5mmぐらいですから白いモノは目地の下で無く上に載っていると思われます。 原因不明ですが私なら付着物を疑って亀の子ブラシで思い切り擦って落します。 |
1272:
リフォームしました
[2021-10-24 09:59:02]
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1273:
リフォームしました
[2021-10-24 19:53:46]
|
1274:
販売店です。
[2021-10-25 00:44:47]
タカラに限らずユニットバスは漏水、漏湿が無いのが基本です。躯体施工業者、工務店へ確認されたら宜しいかと思います。
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1275:
匿名さん
[2021-11-02 20:32:45]
ホーローのレンジフードに交換しようと、思っていますが、使っている方が、いたらどうなのか教えて下さい。
|
1276:
匿名さんリフォームして1年目
[2021-11-15 14:05:33]
*シンク汚れつきやすく落ちにくい
リフォーム時 システムキッチン導入しました。 ショールーム見学行くと見れば見るほど良いものが。比例して値段も高くなる。 我が家はシンプル50万程のものに。 ホーローは汚れ落ちやすく、大変良い! 問題はシンク内!共稼ぎで時間の無い私。以前のシンクはこんなに汚れが目立たなかったのに、油汚れが落ちにくい×2 週に一度タワシで力一杯こすり洗い! 専業主婦なら毎日手入れするんでしょうけどねぇ? キッチン周りのホーロー板 もう30センチ大きくして!…出来ません( ; ; ) 洗面台サイドのホーロー板10センチ小さい! ハァ…旦那の同級生大工さんからのお勧めだからやったものの後悔( ; ; ) |
1277:
販売店です。
[2021-11-17 17:14:47]
|
1278:
評判気になるさん
[2021-11-20 20:22:38]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1279:
評判気になるさん
[2021-11-25 22:21:23]
天井付照明の電球が切れても、自分で交換できないとか。
その場合、費用が高くつくのでしょうか? |
1280:
販売店です。
[2021-11-26 03:29:19]
交換電球、交換方法を事前に調べて理解されれば個人で可能と思います。
ただ慣れてない方が踏み台に登って天井照明カバーを脱着したり電球交換作業することは転倒~怪我または浴室内破損とかえって高いものになります。 費用は照明器具によって交換電球の種類が違うのと地域によって出張作業費が違うのでフリーダイヤルで使用機種を伝えれば簡単に教えてくれます。 |
1281:
マンション検討中さん
[2021-11-29 13:42:51]
ありがとうございます。
壁掛のブラケット照明にしようと思います。 |
1282:
通りがかりさん
[2021-12-07 10:31:07]
指定代理店作業中に新築のマンションにキズや汚れをつけられてしまいました。タカラスタンダードに修理をお願いし了解いただいたものの、なんだかんだ作業から2ヶ月経っても治してもらえません。
こういうものですか?それともなめられてますか?担当者からは色々調整していると言われ連絡をしないと回答がきません。 |
1283:
販売店です。
[2021-12-07 12:40:15]
>>1282 通りがかりさん
具体的にどの部分がどのように破損したのかわかりませんが担当者と個々に対応されてたら放置もあるかも。 タカラの購入先からタカラの担当部門へ問合せてください。 マンションのキッチン部材なら在庫していないので1?2ヶ月納期も多いです。 担当者の携帯に百回掛けるより組織の長に一発掛ければ終わりますよ。 |
1284:
通りがかりさん
[2021-12-07 14:14:45]
>>1283 販売店です。さん
ありがとうございます!やはり上の方に言うしかないんですね。部材は2ヶ月納期で作っていただいて、実際は夏頃に注文をかけました。秋に設置したのですが、ズレて設置してしまったようです。 |
1285:
タカラのキッチンにして半年
[2022-01-07 00:38:15]
タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してキッチン選びましたが…
今は後悔だらけです。 ①まずキッチンの建付け悪すぎる 引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い おとがする。 →報告して建付け改善までに2週間 ?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。 これあり得ないミスだと思います。 →2週間後基盤の交換 ③キッチンが来たときから傷がついていた。 タカラスタンダードに問い合わせすると 確認して折り返し連絡しますとのこと →3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし 未だに連絡なし ④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる →対応まだしてもらえてないです。 こんな感じです。 ホントにキッチンをタカラスタンダードにして 後悔しかありません。 他にすればよかった… |
1286:
タカラのキッチンにして半年
[2022-01-07 00:43:56]
タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してオフェリアキッチン選びましたが…
今は後悔だらけです。 ①まずキッチンの建付け悪すぎる 引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い おとがする。 →報告して建付け改善までに2週間 ?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。 これあり得ないミスだと思います。 →2週間後基盤の交換 ③キッチンが来たときから傷がついていた。 タカラスタンダードに問い合わせすると 確認して折り返し連絡しますとのこと →3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし 未だに連絡なし ④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる →対応まだしてもらえてないです。 こんな感じです。 ホントにキッチンをタカラスタンダードにして 後悔しかありません。 他にすればよかった… |
1287:
匿名さん
[2022-01-13 00:10:05]
タカラスタンダードのキッチンにして
12年位経ちました。もう、修理の対応の悪さに ホトホト疲れました。 コンロはリンナイさんにします。すぐ来て見積りとってくれました。もう、来週には替えてくれます。あとタカラスタンダードの換気扇は掃除しにくいし、もう、板の支えが壊れていて、危ない。 タカラスタンダードに電話しても型番聞くだけで来てくれないし、さて、どこに頼もうか。 |
1288:
穴田平作
[2022-01-16 21:17:08]
タカラの洗面台をつけました。取り付け業者が最悪でした。朝挨拶しない。質問しても答えない。遅刻してきて、最悪は洗面台が。傾いて取り付けられ増した。当然。やり直しさせましたが、申し訳ないと言う意識が全くありません、
|
1289:
名無しさん
[2022-01-18 12:47:38]
システムキッチンを購入して3年ちょっと…昨日、流し下の引き出しのレールが外れました。
中のものを全部出して、よく見たらネジが落ちていて、夕方だったので明日以降の連絡になるとの事。 コールセンターの方は、怪我はありませんでしたか?とかとても親切に対応してくれましたが、担当の人は良くなかったです。「使っていればネジはゆるむから外れることもありますから。」だね。 では常日頃から、ネジがゆるんでいないか確認しなきゃいけないんですね?と確認したら、「そうですね。」だけでした。 使っていればネジがゆるむこともあるのは理解できるけど、他の箇所はビクともしないくらいしっかり止まっているのに、1箇所だけゆるみ、しかもネジ穴もバカになってるのかネジをしめてもガタガタしてるので、別の場所に新たに穴を開けて対応しました。 「もしかしたら最初の取り付け段階でネジがゆるかったのかもしれないけど。」とも言っていましたが、買って数年で引き出しのネジが外れるってことは他のメーカーでも聞いたことがないので、びっくりしました。ガラスのお皿など入れていたのですが、割れたりしなかったのでよかったです。 でも担当さん、電話対応してくれるのはいいけど、こちらが喋らないと無言なのはいかがなものかと…よっぽどご機嫌斜めだったんですかね。 |
1290:
通りがかりさん
[2022-01-18 22:37:13]
>>854 南九州の工務店社長さん
2年前キッチンのリフォームを念願のタカラにしました。ホーローは本当に美しいです。ホーローだけは。ステンレス部分は素人目でも安っぽい。壁は磁石が付くタイプにしましたが、パンフレットのように何でも付くわけではありません。百均のマグネットフックなんてズルズルと落ちてきます。どうにか強力磁石(タワーの)でいい感じのキッチンになってきたところです。 それにしても、何故タカラの人間は(言い方)どうしようもない人の集まりなんでしょうか? ショールームの女性は、自分の知識は話せても質問すると満足な答えが返ってこないし、接客と言うよりモーターショーのコンパニオンとでも思ってるのかなぁ(勘違いすぎる)という雰囲気。私はリフォーム中に店長とやらと喧嘩になりましたよ。 デザインはとても素敵なのに人材が悪すぎます。 ホーローを活かしてくださる会社に吸収されればいいのにと心から願っています。 |
1291:
戸建て検討中さん
[2022-01-18 22:51:08]
磁石がつく事を一つの特徴にしてるけど、ユニットバスなら普通壁に磁石つくんだけど、なんなんだろうね?あの宣伝のしかた。汚れのつきにくさ、落ちやすさは良いと思うけど。
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1292:
匿名さん
[2022-01-20 12:40:54]
みんな何を勘違いしてるんだか。
売りたい営業以外なんてどこも対応悪いの当たり前。 昔のようにお客様は神様みたいな考え方ではないしいちいち社員の教育なんてしてないに決まってるじゃん。 技術職の取り付け業者なんてさらにそんなもんだよ。 対応悪くたって直してくれる作業できりゃいいだから。 |
1293:
販売店です。
[2022-02-05 05:53:15]
>>1289 名無しさん
タカラに限らず引き出しの修理多く対応させて頂いてます。 基本引き出し本体側とキャビネット側のレール交換でケチって片方だけだと後でづれて又全交換になります。 不具合の原因は色々ありますがメーカー側より使い手のユーザー側の方ではと第三者の視点で感じます。 1番は引き出しに規定以上に入れる重量オーバー、2番が子供のイタズラでした。 昔の和タンスのつもりで詰め込めるだけ詰めて規定重量の倍ぐらい入れておられる方も何件もありました。 余談ですが吊戸棚に引出物のお皿とか重い物入れ過ぎてませんか?限界を超えると吊戸棚ごと落ちてきますからご注意を・・・何事も自己責任で身を守ってください。 |
1294:
販売店です。
[2022-02-05 06:05:43]
>>1291 戸建て検討中さん
タカラ以外でも磁石が着くのは鋼板に塩ビシート貼ったもので通称塩ビ鋼板です。 昭和の時代からありますが耐久性に乏しく十数年でシート劣化から下地鋼板錆びます。 磁石使えば着脱、もらい錆等で劣化進行早めると思います。 |
1295:
検討者さん
[2022-02-10 18:03:26]
教えてください。タカラのオフェリア検討してますが、足元スライドを開けるには相当屈む必要かないですか?
いま使用しているキッチンでは下段フル活用しているので気になります。足で開閉できるのですか? |
1296:
販売店です。
[2022-02-17 21:03:19]
どこのメーカーも足元の引き出しはあり、取り出しは屈んで手を使いますので
開閉だけが足で出来てもどうなのでしょうか? |
1297:
匿名さん
[2022-03-16 11:34:34]
まんず最悪ですね。風呂 エコキュート トイレ 今まで何度壊れた事か 二度と買いません
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1298:
マンコミュファンさん
[2022-03-17 18:38:33]
タカラスタンダードでユニットバスを購入予定です。安い買物では無いので、率直な意見をお聞かせください。
他社の方が良いですか?どこの会社が良い?それともタカラスタンダード? |
1299:
入居済みさん
[2022-03-17 19:31:00]
>>1298 マンコミュファンさん
totoが一番売れてるから、TOTOが良いと思います。 |
1300:
販売店です。
[2022-03-17 20:41:28]
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1301:
デベにお勤めさん
[2022-03-19 08:10:24]
この会社は企業ぐるみで責任回避します。工務店になすり付けるか、または使い方が悪いと言ってきますね。サポート最悪です。
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1302:
名無しさん
[2022-03-26 20:05:15]
別にタカラスレじゃなくていいかもなんだけど、見ている人がいそうなので
洗面台を検討してるんですが、高圧メラミン化粧板のマットタイプのやつって白髪染めついたら落ちないですかね? 見た目はツルツルよりマットがいいんだけどそこが気になってます すぐ掃除すればセーフ? |
1303:
通りがかりさん
[2022-03-29 21:56:54]
このスレは競合他社がいかにタカラを買わさなくするように評価を下げた悪意有る書き込みしかないですね。
自分の目で見て良いと思ったら買う。これで良いと思う。 |
1304:
HMにお勤めさん
[2022-03-30 07:44:58]
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1305:
口コミ知りたいさん
[2022-03-31 20:26:53]
オフェリアのカップボードW1800で
だいたいどれぐらいの費用がかかるかご存じのかた教えて下さい。 |
1306:
名無しさん
[2022-04-03 09:10:32]
>>1305 口コミ知りたいさん
うちのHMのオプション表では16万くらいです。 仕様による増減は、リフォーム用キッチンはタカラ公式サイトに価格表が出ていますからそれが参考になると思います オフェリアなら、リフォーム用ではリフィットが対応するかな |
1307:
口コミ知りたいさん
[2022-04-08 14:48:47]
水回りはアフターサービス微妙と聞いてやめようかなとおもってるんだけど、エマウォールってどうですか?
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1308:
販売店です。
[2022-04-10 13:23:35]
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1309:
マンション掲示板さん
[2022-04-14 18:17:15]
本当、最低。タカラスタンダード。5年前にも言ったけど、対応が悪すぎる。
キッチンからの異臭で5年前にきた業者は、出張費と検査代金で7000円だけボッタクリし、原因は不明で、消臭剤使えって言って帰った。 そして、今回異臭の原因が食洗機の水漏れだってやっとわかって、システムキッチンの土台がダメかもしれないって言って、電話したら。 こちらでできるのは、システムキッチン全部をリフォームすることだけって言いやがる いくらするんだ?! そもそも、5年前の異臭の時の対応の悪さのせいじゃないのか?? |
1310:
口コミ知りたいさん
[2022-04-14 21:32:31]
出た。見事なまでにクレーマーの見本。
こんな客を対応しないといけないメーカーも可哀想 。 どうせ、トレーシアやグランディアではない、タカラスタンダードなのに、金をケチって木のキッチンだろう。 どんな製品でもメーカー保証期間過ぎたら保証出来ないのは当たり前。お前の言うてる事が通用するなら全てのメーカーは潰れている。 しかも食洗機はタカラスタンダード製でまったく無く無関係。 タカラスタンダードなのに耐久性を諦め金無いから安さを優先し木のキッチンにした貧乏人のお前に全責任。 放置した5年間もキッチンを使っておいて、今更何言うとんねん。 こう言う本当に人生可哀想な客にはクレーム対応費を山程請求し徹底的に戦って欲しい。 |
1311:
通りがかりさん
[2022-04-21 19:53:17]
↑タカラスタンダードは安物ということですか?
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1312:
販売店です。
[2022-04-21 23:25:26]
>>1311 通りがかりさん
偶に訳分からんひとが絡まってくるのはどこのメーカーも同じです。 タカラはまだ頑張って対応してる方です。 今回も20年越えのレンジフードモーター交換ですが在庫ありました。レンジフード全交換にならず工務店も一安心でした。 |
1313:
検討板ユーザーさん
[2022-04-23 12:29:45]
タカラスタンダードは他のメーカーに比べて、
長持ちするし、上のような度を越えたモンスタークレーマー客以外には親身な対応もしてくれるし、良いメーカーだと思いますよ。実際にかなり売れてますしね。 半分ぐらいはリピーターらしいですよ。 丈夫で使いやすくて長持ちしないと次も選ばないですよね。 |
1314:
検討板ユーザーさん
[2022-04-23 20:23:28]
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1315:
購入経験者さん
[2022-04-24 22:09:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1317:
eマンションさん
[2022-04-27 01:08:30]
タカラスタンダードはメーカーとして良いキッチンを作ってくれてるから、それで十分。
ならタカラスタンダードの仕事は断れば良いのに。 まぁアナタが断っても誰かがやる。 施主からしたら全くどうでもよい話。 お疲れさまでした。 |
1323:
名無しさん
[2022-05-03 15:01:02]
レンジフードの上部周りが少し空いてるのですがこんなものですかね?
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1324:
販売店です。
[2022-05-03 17:10:29]
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1325:
購入経験者さん
[2022-06-21 00:15:34]
タカラの製品はやはり標準品ですね。だからスタンダードと言うのが理解できる。これも安物、毎回磨かないと裏面がヌメヌメになります。また、フライパンがあたると傷がつきます。熱湯も駄目、変形します。
だいたいタカラのシステムキッチンは最悪、毎回きっちり水ふきをしないと水垢が付着、定着します。タカラの担当者に水垢を除去する方法を聞いてもクエン酸で対応してくださいとの事だけ。それでもタカラの製品のキッチン製品は水垢はとれません。部材が安い材質を採用しているのでしょうね。タカラ最悪。 |
1327:
名無しさん
[2022-06-27 09:57:32]
保証が短くて最悪です
リフォームして1年ちょっとで壊れた 保証期間はたったの1年 他社より高かったのに。やめときゃ良かった。 |
1328:
名無しさん
[2022-06-27 10:03:21]
リフォームしてたった1年ちょっとで壊れました
保証期間は1年 頻繁に使う訳でもない場所がたった1年で壊れるなんて不良品としか思えない 有償修理は納得いかない |
1329:
ご近所さん
[2022-06-28 01:13:49]
[No.1316~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
1330:
忘れ物は?
[2022-06-30 21:18:32]
タカラのショールームでトイレのリフォームを依頼、オート便蓋、便座を条件でプランを作って貰ったらただの洗浄便座の内容でした。クレームを入れたら電話応対をした男性(上席の人?)は、お客様の言ってることが正解だと思いますが、受け付けた担当者の作った記憶が曖昧のプランでお客様が発注したんだから一切のクレームは受け付けられません。ってタカラってこんなヤク〇”な商売を平然とやっているです。
返品は全くもって受け付けられませんとのひとこと。 皆さんもショールームで作成されたプランは、信用せず改めて確認することをお勧めいたします。 |
1331:
eマンションさん
[2022-07-02 13:06:04]
タカラスタンダードのキッチンは毎月数万台が売れてるのでこの中のごくごく少数の変わった人間の偏った意見。
皆さん老害の言うことは信じないで自分でしっかりと比較検討してくださいね。 |
1332:
通りがかりさん
[2022-07-11 03:34:11]
4年前に建てたけど、人台はあんまり良くないね。
水が飛んですぐに吹いても水痕が取れない。 水拭きして乾拭きしてもスッキリしないで拭いた痕が残るだけ。 使っているうちに拭き痕だらけになって、逆に気にならなくなったけど。 ホーロー部分は清掃性が高くて快適。 |
1333:
最悪なステンレスシンク
[2022-07-21 11:52:07]
最高級のレミュを取り付けました
が なんとシンクの裏に錆のラインが!! しかも腐敗して黒い粉がキャビネットに落ちてきて わかりました シンクに錆つけで納入って有り得ません! シロアリつけて納品したようはもので大欠陥商品です???? 納入するまでに 何人もの人がチェックしてるはずなのに 信じなられない品質です 肝心の品質保証の人も来るなり 誤りもせずに シンクごと持ってかえるの一点張り そして そのステンレスシンクの製造書もまったく別の物で さらにシンクのロットが 半年以上前のものを納品 担当者いわく コロナのために積み崩しをしていた中の 一つやと ステンレスシンクを付けた皆様!!ステンレスシンクの裏を(覗きにくいですが)よーく見て写メ撮ってみてください どこか錆びてませんか? 放置されてたのに違いありません もらい錆が多いツイッターをよく見かけますが まさにこの保管が ステンレスシンクを無雑作に放置されている可能性があると繋がりました! ステンレスシンクの裏側をよーく見てください きっと錆ラインがあるステンレスシンクあると思います 水回りって大切って歌ってるメーカーとして 恥ずかしい と思わないといけない 担当者のみで もみ消しされて終わりって目に見えてきます タカラの社長様 この事ご存知ですか? 信頼なんてできなくなってる大事態が起こってること 知ってください そして誠意ある対応お願いします |
1334:
最悪のステンレスシンク
[2022-07-21 12:04:56]
|
1335:
匿名さん
[2022-07-23 02:21:09]
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1336:
タカラ太郎
[2022-07-30 22:51:33]
>>1333 最悪なステンレスシンクさん
元社員です。 心中お察し申し上げます。タカラのステンレスシンクはあまり期待できません。一時期よりは良くなったと聞いておりますが、発売してから数年間しか経過しておらず何とも言えない状況です。シンクのみの交換は2009年頃から水漏れの観点からNGと変わったと記憶しております。 天板丸ごと交換で押しきるべきです! |
1337:
タカラがっかり
[2022-07-31 16:19:12]
>>1288 穴田平作さん
こないだ同じく洗面台つけました。挨拶ないですね 事前に希望を話してましたが、全く通ってなく ガッカリしました。 傷はついて、消えないし。 後悔しかないです。 施工中、大きな声で電話や愚痴を言ってました。 |
1338:
最悪なステンレスシンクとタカラの対応
[2022-07-31 18:41:24]
>>1335 匿名さん
最悪なステンレスシンクです はい!もちろん5月に設置してすぐです! タカラの品質保証室の課長という方と 京都支店の、販売課長です 二人とも誤りもせずに 来るなり 携帯電話の録音をさせてもらいますって!!! しかも言い間違いがあるかもですからって責任回避の言葉を言ってから ステンレスそのものも錆びつけて何人かの目で流すはすが 誰一人チェックしてない事実 裏だから誰も見ないでしょうとの思いだと勝手に推測してます しかも持ってかえらないとそれは錆かどうかとか どう見ても 匂いも錆です!と工務店からその取引の方方が口を揃えてくれてクレーム言ってくれてますが 天板事持って帰らないと わからないとか は?品質保証室でしょってもう 恥ずかしい会話ばかり ここのメーカーへのクリームは モンスターもあるかもと思ってましたが いざ我が家へ来たレミュがこんな事故商品だったとは!!!本当に最低な対応です まったく上には事故報告が上がってない感です 後 背面のキャビネットも2回も!端が壊れて納品 流石にこれは交換してくれました どんな梱包や運び方をしているのか疑問です このコロナ禍で山積みのシンクから崩して 入れた物ってわかって びっくりです 品質保証室の課長たるものが 問題のシンクのロット番号もわからないまま 我が家にやってきて シンクの下に潜ってやっとわかったという始末! 去年の8月ロットでした この番号みて二人とも気まずい顔になった気がします 皆様 大メーカーがこんな不良品を堂々と販売している声をあげてください 商品の品質の責任をまったく感じられません 信頼ガタ落ちです 仲介の工務店さんもホトホト疲れてはります 何故素直なら認めて 会社として問題追求しないのでしょうか! |
1339:
最悪なステンレスシンクとタカラの対応
[2022-07-31 18:51:35]
>>1336 タカラ太郎さん
率直なご意見ありがとうございます 天板事持ってかえり 原因を調べるそうです で天板事の交換はしてくれるそうですが 次のステンレスシンクも錆がつかないとは言えないとか のニュアンス!溶接する時に鉄に変わる部分が錆びたりするとか お客としてはどーでもいい内輪の話しをされてました 私達は錆のないステンレスシンクを購入したつもりです! もう笑ってしまうほど 対応が失礼極まりなくてもう私達も疲れはててます 最近はショールームにあったレミュを買われたお客様の ステンレスシンクも錆が出てたそうです もう既に多発です どう考えても事故商品なのに社長まで話しがいかないのが メーカーとしてあり得ない もう隠蔽としか考えられないです どんな商品でも 故意ではない限り過ちを認めて 次の商品ではクリームが出ないように真摯に対応するべきだと思ってます |
1341:
マンコミュファンさん
[2022-08-05 17:04:22]
何度もクリームってなんやなん。笑
キッチンからクリームが出たら逆に嬉しいけどな。爆笑 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ホーローは掃除がしやすく、排水のトラブルもなく、おおむね満足して使っていましたが、
キッチンシンクに点々とした深いクレーターのような丸い小さな(0.5未満-1mm前後)腐食を多数発見しました。
まだ貫通前ですが、大変衝撃を受けています。
調べてみると、タカラのシンクはフェライト系で弱いとのこと。
シンクに使用するステンレスに種類がある事を知らず、耐久性を念頭に一生使う気持ちでキッチンを選んだので動揺しています。
タカラのシンクをお使いの方、ステンレスシンクの孔食(穴あき)対策はどのように対応してらっしゃいますか?
貰い錆等の使用上の問題はないと考えています。
一見しても全く気付かないと思います。静音シンクの凹凸のサイズに近く、かなり観察しないと分かりません。
1ミリ前後のものであれば、一度気づけば分かります。
静音シンクの上一枚がペロと剥がれているような形です。
穴あきは小さくても深く、より掘り下げる形で腐食が進んでいくようです。
シンクだけの交換はできないはず・・・どうしたらいいか悩んでいます。