住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
 削除依頼 投稿する

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

1372: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 09:45:49]
タカラのグランスパ浴槽の人大は中性洗剤を使用しないと汚れが取れないと聞きました。(一年ぐらい前に設置したようです)
私はリフォーム営業しており、私のお客様はトクラスの上位ランク人大のエクラン(他メーカーより値段はお手頃)を使用しておりますが、ほとんど洗剤は使用せずに一年お使いですが新品同様にピカピカです。
タカラの人大をお使いの方や、他のメーカーの人大をお使いの方は浴槽洗いに中性洗剤を使っていますか?
1373: 物件比較中さん 
[2023-12-03 16:00:01]
汚れが乾いて固着してなければシャワーだけで落ちますが乾いたらホーローパネルも人代浴槽も洗剤使ったほうが楽です。
どの素材でも入浴後すぐに掃除するなら洗剤無しで大丈夫ですが水滴もきれいに拭き上げないと跡が残ります。
1374: 注文住宅検討中さん 
[2023-12-03 21:48:15]
1372でコメントした者です。
コメントに記載したグランスパ人大浴槽の方はリフォームしてグランスパにされたとのことで、リフォーム前の浴槽も人大だったとのことで、その浴槽はシャワーで流せばほとんど汚れが取れたとのこと。
私もそれが常識と思っておりましたが、グランスパ人大浴槽は入浴直後の浴槽掃除でも中性洗剤を使いゴシゴシしないと湯垢が取れず、なぜ30年前の浴槽より掃除が大変なんだ??とその方は怒っていました。
他のタカラユーザーの方にも聞いてみましたが、やはり洗剤を使わないとダメなようでした。時代に逆行している浴槽が私は謎です。
1375: リフォーム2件しました。 
[2023-12-03 23:29:00]
2件共に同じ浴槽でしたが掃除に疑問点はありませんでした。少しでも疑問が残るなら他社にした方が落ち着くのではないでしょうか?
1376: 買い替え検討中さん 
[2023-12-04 08:08:12]
早速ありがとうございます。(1372、1374のコメントした者です)
コメントにありますように私はリフォーム営業しております。当然と言えば当然ですが、ショールームアドバイザーは自社のデメリットはこちらから聞かない限り教えてくれませんし、最悪無視されます。(タカラではありません)
それを知らずにおすすめしてしまうと、お客様の不満に繋がります。
また、私が担当するリフォームをされる方は50代後半以上が多いので、出来るだけ掃除が楽な物をお話ししております。(コーキングが劣化するとユニットバスのパネルを取り付けるフレームが錆びることを最近知り、コーキングより耐久性のある乾式目地か床が立ち上がっている物をよくお話ししております)
そういった事情で、色々な情報を集めております。
1377: リフォーム2件しました。さん 
[2023-12-04 11:27:42]
人代もアクリル系とポリエステル系があるのでアクリルを選びました。パネルはホーローパネルで安心して使ってます。他の壁パネルは鉄板に塩ビシート貼りなので塩ビシートが切れたりすると鉄錆酷いです。
人に聞くより自分なりに調べて選択しました。
1378: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 15:50:01]
1372、1374、1376でコメントした者です。
タカラスタンダード 浴槽汚れるとネットで検索したところ、お掃除会社とユーザーの記事を見つけました。
タカラの人大浴槽は入浴時に付いた垢はやはり中性洗剤を使わないとダメのようでした。ただ、洗剤があればすんなり取れるので、これは良かった(他社メーカーでは洗剤無しで取れるので、個人的には?とは思いますが…)です。
問題はホーローパネル(壁)が表面がガラスを焼き付けており、鏡のウロコ汚れと同じ汚れになるとのことで、他のユニットバスメーカーより大分、時間とテクニックが必要で、タカラスタンダードの風呂と言うと断る掃除会社が結構あるとのことでした。(一般人が汚れを取るのは無理とのこと)
そこの掃除会社の方は壁に付いた水は毎日拭き取ってくださいと言っていました。それを怠ると割り増し料金を払って掃除会社に依頼することになりますよ とのことでした。やはり、他のメーカーと違うことがわかりました。
1379: リフォーム2件しました。 
[2023-12-06 17:36:41]
ホーローパネルてホワイトボードと同じだよ。塩ビシートが好きなら良いけど汚れはどうするのだろう?
1380: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 19:31:34]
1379さん
塩ビシートはプロの方の壁パネル水垢のお掃除動画を見たことがありますが、普通の私でも何とか取れそうです。
私は最近、時間をかけて浴室の鏡のウロコ汚れを取ろうと何度も洗剤(ウルトラハードや鏡用研磨剤など)で掃除しましたが、どうしてもスジが残ってしまい断念しました。タカラの壁と一般的な鏡の表面はガラスなので大変さは同じです。
以前コメントしましたが、タカラとTOTOのユニットバスは壁と床の接合部(入隅)はコーキングです。
このコーキングが劣化するとパネルを差し込んでいる場所(床に溝があり、そこに差し込みます)が常時水が入っている状態になり、その水に接しているパネルの下端やフレームが錆びてくると私は思います。
塩ビパネルの方はパネルを削って錆びを極力除去し、錆び止めを塗れば錆びの拡大を防げると思いますが、ホーローの内部の鉄板に錆び止め作業をするのは不可能かと思います。なので、私はコーキングが極力無い(乾式目地の物とか)ユニットバスをおすすめしております。
1381: 通りすがりの人です 
[2023-12-06 23:24:00]
結局どこのメーカーの何という機種をお勧めですか?
1382: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 08:17:02]
私が現在おすすめしているユニットバスはトクラス『ユーノ』です。一度、ネットでオンラインカタログを見ていただくとより理解が深まると思います。
トクラスは人大を初めて作った会社で、建築業界では人大を作らせたら右に出る会社は無いと言われております。理由の1つとしましては人大の粒子が細かい為、隙間に汚れが入り込まないと言われております。実際、キッチンの人大にはなりますが、一般的には人大シンク内が黄色に変色すると言われておりますが、トクラスはよほどの掃除の手抜きをしない限りそういったことは無いはずです。(実際、10年以上お使いの方に他社の黄変の話をしたところ驚いていましたので)
私が一番重要視しているコーキングですが、カタログの38ページに構造の図がありますので、こちらをご覧ください。(コーキングの場合の図もあります)
たしかタカラの浴槽の人大の厚みは9mmだったと思いますがトクラスも同じ9mmです。違いはその9mmの一部表面に樹脂のゲルコートがある点です。(浴槽はエクランに限ります)これは削れる物なので、どうしても取れない汚れや浅いキズを市販のスポンジで研磨出来ます。
床以外のコーキングですが、窓周りとカウンターの所に少しある程度で、ほぼ乾式目地です。
最初に申し上げた通り、人大の粒子が細かいので汚れが隙間に入りづらく、中性洗剤をほとんど使わずに浴槽掃除が出来るようです。(最近、1年使っている方に聞きました。凄くキレイな状態でした)
1383: リフォーム2件しました。 
[2023-12-07 14:32:02]
そんな素晴らしい製品を創る会社を何故にヤマハは手放したのだろう?
1384: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 19:22:43]
1383さん
ヤマハが手放したのは、他のメーカーより広告宣伝が少なく、利益が出なかったのが原因でしょう。
また、住宅関係の社員は皆忙しいので、私のように調べる人はかなり少数だと思います。
そうなると、広告をよく見ているお客様の希望のメーカーショールームへ行き、アドバイザーの耳障りのいい話を聞いてそちらに決めてしまうのでしょう。
ただ、そういった楽な住宅営業は、なかなかお客様に選んでもらえません。自分(リフォーム営業しております)はそれに気が付き、掃除やら性能、耐久性をお客様にお話ししてからは以前の私と比較してたくさん声をかけてもらえるようになりました。
あなたのお近くのショールームはどうかわかりませんが、私が利用するトクラスショールームは予約がいっぱいです。そのうち復活するのではないでしょうか?
1385: リフォーム2件しました。 
[2023-12-07 20:57:03]
利益が出ないから宣伝費出せない。
もう本体が傷付く前に100%出資の子会社を見捨てたのです。
上手く小分けして売却したから変な外資も無いから良さそうですが黒字にならないと今度は同業種への売却でしょうか?

せめてヤマハのブランドネームだけでも残してくれたら大手HMでの採用率はキープできたかも?

例題としてミカドの破綻、ノーリツの住設からの撤退はまだ最近の話ですが修理で困ったお施主様は部品、材料揃わずアフターも出来ず怒りの矛先は勧めた業者さんへという出来事は忘れられません。

SRが混んでるのは関東圏だけでも7か所しか無いからで、逆に大市場にこれだけで間に合うということです。

確信はないけどLIXILグループかTOTOかPANASONICにM&Aされて消えてしまいそうですが、これならアフター引き継ぐので大丈夫!
1386: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-10 09:03:59]
1378のコメントした者です。
お掃除会社がどうしてタカラのユニットバスの掃除が出来ないかわかりました。
『ウォッシュテック ホーロー浴室パネル』と検索していただくとそちらに掃除の困難さが記載されてあります。
それと併せて『全国水質マップ』と検索すると水の硬度の高い地域がわかります。
タカラの本社の大阪市は硬度が低く、関東圏は硬度が高いです。
硬度が高いと掃除の一番困難な水垢が強固にこびり付き、掃除業者でも困難を極めるようです。(タカラ以外のメーカーのパネルの水垢落としは全国どちらでも楽なようです)
また、タカラのホーローの壁の表面のガラス層が薄いことを皆さん知らないので、ついガシガシ掃除をし、掃除出来なくなってからの依頼の事例もあるとのこと。
タカラのカタログの文字を信じて壁パネルに水をかけるだけのケアをしてしまうと関東圏のお宅は特に大変なことになるようです。
やはり、タカラは地域限定にしておいた方がいいのでは?と思います。
1387: マンコミュファンさん 
[2023-12-31 06:50:29]
ホーローキッチン!
そしてパネル
使い勝手良さそうで物凄く魅力的ですね!
掃除も楽だしマグネット付くし唯一無二
でも見た目と質感がどうもインテリアには合わないし古臭い
木材じゃないから仕方ないけど悩ましい
1388: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-31 14:08:54]
1387さん
1382、1384、1386のコメントしましたリフォーム営業している者(女性)です。
もし、タカラのキッチンを希望しているのでしたら人大シンクはやめておいた方がいいと思います。
タカラの白い人大シンクにキムチなどの色がすぐに付いてしまいメラミンスポンジでこすっても取れない(その後、キッチン泡ハイターで湿布して取れたようですが)事例がYouTubeで出ていました。
人大のパイオニアのトクラス(業界では有名メーカーです)にはそのようなことにはなりません。
もし、私がタカラで選ぶのなら天板をクォーツストーンカウンターにしてシンクをステンレスにするかな?と思いますが、ステンレスでしたらクリナップがありますので、自分はタカラを選ぶことはありません。キッチンパネルもクリナップでも磁石が付くタイプの物がありますし。
以前は木製のキッチンキャビネットの扉の表面のシートが剥がれる事例はありましたが、現在は技術が進歩しておりますので心配しなくていいと思います。
私は収納、レンジフードに大分詳しいので、必要でしたらコメントしてください。
1389: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-01 14:06:22]
1388でコメントした者です。
1388に追加します。
私は住宅リフォームの仕事をしておりまして、お客様がキッチンリフォームした理由の多くは、キッチン自体ではなく、キッチン周りの壁紙などが古びて来てキレイにして気分を変えたいな~ということでした。
一般的には築20年を越えると床がブカブカしてくる家が多く、床の張り替えと一緒にキッチンを替えるケースが多いのではないでしょうか?(私の勤務先のお客様の家の床はとても頑丈で、床が原因でキッチンを替えた方はいませんでしたが)
自分は経験が無いので間違っているかもしれませんが、いくらホーローが強固なタカラだとしても床を張り替える為に一度外して床が出来上がってから再設置する際にどこかに無理が来るのではないでしょうか?
なので、私は床の寿命に合わせたキッチンの寿命を考えたらいかがでしょうか?
最後に、個人的な意見にはなりますが、塩ビシートの木製キッチンキャビネットでしたらシートが傷んでも新しいシートに張り替えて気分一新出来るので、デザイン豊富な木製キッチンでもいいんじゃないでしょうか?(もちろん木製でも無垢のキャビネットでしたらより良いですがね)
1390: 通りすがりの人です 
[2024-01-06 22:14:14]
「どうせ20年も経てばまた悪くなりますからお安いもので仕上げましょう。」と提案する業者より各部に長持ちしてしばらくは安心してもらえる素材をちゃんと提案してくれる業者に頼むと思う。
床プカプカ物件なんか昭和か平成初期の建売物件か施主の個性の表れだからこそしっかり提案しましょう。
1391: 匿名さん 
[2024-01-23 16:42:53]
アフターサービスが全くダメです。新築で既にタカラスタンダードが導入されたマンションだったので仕方なく使ってきましたが使ってもうすぐ20年ですがあちこち修理は必要になってきます。修理を依頼するたびにその対応の悪さに気分を害します。実際修理にやってくるのはタカラが依頼している別の修理業者(株式会社東京サービス)でこれがとにかく最悪です。日程の変更など直接この業者と連絡が取りたくてもいちいちタカラスタンダードの窓口に電話しなくてはつながりません。当日何の連絡もなく時間に遅れてくるし、リフォームするならもうタカラは選びません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる