住宅設備・建材・工法掲示板「家は外観、それとも間取り?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 家は外観、それとも間取り?
 

広告を掲載

ABC [更新日時] 2005-07-09 22:22:00
 削除依頼 投稿する

今、何社かのHMにプランをお願いしているのですが、重厚な落ち着いたデザインの建物と、住んで楽しくなるような機能的な建物があります。どちらをベースにしたほうがいいですか?

[スレ作成日時]2005-07-08 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

家は外観、それとも間取り?

2: はるか 
[2005-07-08 10:17:00]
もちろん間取り
だってずーと外で眺めないもん
やっぱ住んで楽しくなくちゃ
3: 匿名さん 
[2005-07-08 10:46:00]
ベースは間取りでしょうけど。
外観がしょぼしょぼじゃ話にならないけどね。
4: 匿名さん 
[2005-07-08 11:07:00]
もちろん、重厚な落ち着いたデザインの建物で間取りを煮詰めていったほうがいいですね。
満足感が違うでしょ。
5: 匿名さん 
[2005-07-08 11:28:00]
制約があるなら外観は一番最後だな。

まずは間取り>内装>庭>外観かな。
優先順位。
6: みわきち 
[2005-07-08 14:12:00]
ずばり、両方です!!
外観は絶対条件でしたが、間取りが悪くなるようならあきらめ。。
好みの間取りで好きな外観を作ってくれるところを必死で探し
ました^^
7: 匿名さん 
[2005-07-08 21:11:00]
私もそれで悩んでいますが,予算の制約がかなりあるので,
基礎や材質がそこそこよい,間取りが希望通り,外観・・・という順です。
けれど,自分の好みの外観(他メーカーで好みの外観がありますが,そこの工務店が力がない!ので却下)
に近づけてくれる所も大条件です。
8: A 
[2005-07-08 23:08:00]
我が家に帰り着いたとき、目の前にド〜ンとした家があるといいと思わないですか?  でも、一度、中に入ると機能的なほうが良さそうな気もするし、なんせ自分がいい格好しいなので外見気にしたりするんだよね。                                      
9: 匿名さん 
[2005-07-08 23:29:00]
仮に追加で100万円を外観に使うなら、かわりに建坪増やしたいですね。
収納は、あればあっただけ部屋がすっきりするし。
10: A 
[2005-07-08 23:55:00]
実は悲しいかな、既に建ぺい率、目一杯、とってます。
11: 匿名さん 
[2005-07-09 00:51:00]
外観も安いながら工夫すれば立派に見えますよ。
どんなに高価な外壁を使っても、そんなにわかるものじゃないですよ。
それと、安い素材で濃い色の外壁にしたりすると色落ちが早く目立ちやすいから
薄目の色の方がいいと思います。
見栄のために家を建てるならともかく、やっぱり間取りでしょう。
間取りはそうそう変えられないけれど、外壁なんかはいつかやり直さないといけませんからね。
そのときまた考えればいいのでは?
それに、外壁って人の趣味だから自己満足以外の何ものでもないですよ。
予算にあった選択をするべきではないですか?
誰のために何のために・・・どんな生活がしたいのか・・・考えればどこにお金を使うかは
自然と決まってくると思います。
そりゃ〜お金持ちは全部完璧にしたいでしょうけれどね〜
12: 匿名さん 
[2005-07-09 10:44:00]
外観よりは間取りが大切と思います。何せ生活そのものに関わりますから・・外観ははっきり言って中での住みやすさには関係ないと思います。でも間取りよりももっと大切なのは、躯体です。これだけは、建て直しをしない限り、不具合があっても直せません。地震には大丈夫か、丁寧な仕事をしてくれるか、HMの担当の方に説明してもらってみてください。まったくしどろもどろの方、逆にとうとうと語ってくれるけど、こちらの問いには答えられない方、そして構造を聞いているのに、いつの間にか豪華設備が売りです、と設備の自慢ばかりする方、様々ありますよ。うちは今建築中ですが、ここに至るまで散々HMも見て回りました。でも結局、地域できちんと仕事をしている、誠実な工務店に頼みました。特別目を引く外観なんかはできないと思うけど、住み心地はよくなりそうです・・・
13: 匿名さん 
[2005-07-09 11:56:00]
どんなに格好のいい外観だとしても、見慣れてしまえば、それなりですよ

昔から言うじゃないです「美人は3日で飽きるが、○○は3日で慣れる」と・・・

格好よりも、実を取りましょう!
14: 匿名さん 
[2005-07-09 15:57:00]
私は両方取りましたよ。もともと見た目を気にする格好しいなので、
外観はモデルハウス並みにしたかったんです。でもって、中味はいく
つかの案の中から自分たちの使いやすそうなのを選びました。外観と
一口に言っても、デザインや素材等いろいろあると思いますが、その
ためにすごく高くつくとも限りません。一生に一度といわれる大きな
買い物ですから、時間をかけてゆっくり、両方満足いくものを探され
るのがいいかと思います。探せばあると思いますよ。

15: 匿名さん 
[2005-07-09 19:52:00]
田舎の方だとたまに見る景観ぶち壊しの豪邸。
しっとり落ち着いた山間の村にいきなり目に飛び込んでくる”やる気満々ヨーロピアンスタイルの家”、みたいな。
好きに建てる権利はあるとはいえ、ある意味公害に近い。
16: 匿名さん 
[2005-07-09 21:01:00]
もしかしてとても機能的な間取りの、ヨーロピアンスタイルだったりして。
17: 匿名さん 
[2005-07-09 21:05:00]
>15
田舎にマッチする純和風な外観って、今再現すると実はものすごく
高いんじゃあ?うちの実家も改装したいのですが、築200年もする
家なので、リフォームで1億かかると言われました・・・現代的な
外観の家に普通に建て替えるほうが絶対安い。
18: 匿名さん 
[2005-07-09 22:22:00]

築200年ってすごいことですよ。柱なんか太くて良いものつかっているんじゃない?
豪邸に違いない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる