住宅設備・建材・工法掲示板「◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-24 14:47:42
 削除依頼 投稿する

将来 家を建てたいと思い 色々と本などを読み始めました。「いい家が欲しい」を読んでなんだか興味がありますが住み心地はいかがですか、ダンパーの開け閉めなど難しいのですか?どなたか建てられた方、または関係者の方お話を聞かせてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-26 23:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎

49: 匿名さん 
[2012-03-22 22:15:53]
>46
1年中ではないですからあまり心配くても良いのかもしれません。
夏は屋根裏は非常に高温になり、菌、カビの殆どは死ぬと思います。
天井に近い部分の断熱材の中の一部に残る可能性が有ります。
昔は断熱材が薄く性能も?なので夏は全滅したと推測してます。
少し前の日本の一戸建て住宅はカビと共存してました。
高高住宅になり、益々菌カビ対策が重要になってきてます。
北海道のHMが高高で本土に来てカビだらけにしたため、大工さんの間では有名で中気密推奨が多い理由のようです。
50: 匿名さん 
[2012-03-22 22:35:24]
>47
なるほど、見えないところか。
見えないところは見えてないから、カビなど発生していないといいきれないわけだ。
隙間が多いほど結露を誘引し、その湿気によりカビが発生するわけだ。
C値0.4でも隙間はあるわけだから、2.0より少ないにしろ結露は誘引されると思うんだけど、境界C値ってあるのかな。
51: サラリーマンさん 
[2012-03-22 23:35:35]
一番いいのは外張り断熱+付加断熱でしょう
そもそもインナーサーキットの意義が分からない
気流止めが無い状態を作り出しているだけだから冬は寒いよ
そういう俺はソーラーサーキットに住んでます。
52: 匿名さん 
[2012-03-23 03:03:37]
ダンパー閉じないの?
53: 匿名さん 
[2012-03-23 06:38:51]
>50
結露を誘引ではなく、室内から漏れることにより起こる。
C値が0.5以下なら24h換気扇で十分吸い込むことができるので漏れない。
境界C値は換気扇の能力によりことなる、また浮力は高さの影響が有る、2階建て、平屋でことなる。
最低C値1.0と推測、個別に検討する必要が有る、C値が劣ると早く気密の劣化により漏れが起こる。
 気密性の良い、R2000住宅(23年前建築)にてリフォ-ムをしてる、気密性能が落ちたためダウンライト部分でカビの発生あとが確認されている。
気密性能も劣化が有るので注意が必要です、特にサッシのシ-ル部が劣化しやすいです。
54: OLさん 
[2012-03-23 07:06:44]
基礎断熱では気流止めは不要では?
55: 匿名さん 
[2012-03-23 07:12:50]
うちのユニットバスは常に湿っていると思うんだけど、カビはまだ見たことがない。
湿っているからカビが生えるという理論は、常には成り立たないのだろうか。
それとも、目に見えないカビか?
56: 匿名さん 
[2012-03-23 07:19:20]
床下利用の危険性。
昔も冷気を利用をするため床下空気を取り入れていた。
しかし今の囲われた床下の利用は注意が必要です。
床下に入って確認できないようなら利用すべきではないです。
 夏の話ですが例えば気温32℃湿度70%(露点約26℃)の空気を26℃以下の床下にいれると結露します。
カビは結露しなくても、湿度が80%以上なら急速に発生するようです。
少し前までのエアコン室内機もカビを、まき散らしていたわけですから、問題ない人もいると思います。
床下ダンパ-廃止の理由ではないのでしょうか?
57: 匿名さん 
[2012-03-23 07:37:31]
>55
目地の部分が黒くなければ、カビの発生はないのでしょう、目地が黒いのを汚れと勘違いしてる方もおります。
目地部分は隅が多く、水切れが悪いのでカビが出やすいです。
カビの発生には湿気の他に温度が必要です、中には風呂から上がる前に壁等に冷水をかける方もいるようです。
これは間違いのようです、温水の方が乾き易くなります。

>常に湿っていると思うんだけど、カビはまだ見たことがない。
1日に一度は乾いていると思います。まさか寒すぎてではないと思います。
早く乾かすため、隅だけは拭き取るとカビの防止になるようです。
58: 匿名さん 
[2012-03-23 07:38:50]
最近の床下利用は室内と認識されているから、室内と繋がって、常に空気交換がされている。
床下なんだろうけど、室内と認識したほうがいい。
室内がカビるなら、床下もカビる環境と捉えればいい。
59: 匿名さん 
[2012-03-23 07:48:24]
>57
ユニットバスだから目地はありません。
湯水は翌日の入浴前に抜くので、計測したことはないですが、
常に高湿度の状態だと思います。
湯船は時々洗いますが、壁天井は今まで洗ったことがありません。
60: 匿名さん 
[2012-03-23 08:04:38]
>58
夏は床下の方が室内より温度が低いため、湿度がたかく、カビの出やすい環境です。
61: 匿名さん 
[2012-03-23 08:11:46]
>59
>ユニットバスだから目地はありません。
タイルの目地では有りません、ユニットバスも一体では出来ませんので、数個のユニットを組み合わせています。
ユニット間の接続部に目地(少し弾力の有るゴム状、壁と同色)が有ります。
62: 匿名さん 
[2012-03-23 09:22:33]
>59
湯船に蓋して有れば湿度は上がりにくいです。
高温多湿の日本では常にカビ菌が空気中に舞っているそうです、隅だけは拭き取った方がよろしいです。
ホ-ムセンタに大量のカビ取り材が置いて有ります、困ってる方が多いと推定します。
63: 匿名さん 
[2012-03-23 17:41:08]
C値0.4をクリアしている住宅って、何パーセントぐらい存在するのかな?
0.1%を下回る確立だと思うけど>45さんの見解では日本のほとんどの住宅がカビだらけになっていることになる。
実際の住まいを見てると信憑性に欠ける見解だね。
カビ発生のメカニズムはそんなに単調ではないんだろうね。
発生原因のひとつには入るのかもしれない。
C値性能が高いほどカビが発生しやすいという見解もある。
これも発生原因のひとつかもしれない。
どちらも真実のように思える。
64: 匿名さん 
[2012-03-23 20:04:38]
>63
少し前のエアコン室内機は、ほぼ100%カビていたのは知ってますよね。
エアコンの独特の臭いはカビですから。

>C値性能が高いほどカビが発生しやすいという見解もある。
それはないでしょう。
Q値が高いとは有ります。
65: 匿名さん 
[2012-03-23 20:53:23]
>63
カビの発生しやすい温度湿度は20~30℃で60%~80%だそうです。
暖房温度の低い家はカビてないかもしれません?
66: 住まいに詳しい人 
[2012-03-24 06:18:12]
>>63
>実際の住まいを見てると信憑性に欠ける見解だね

実際には目に見えないから実感できないだけですよね。

それに家じゅうカビだらけと言うことではなく、カビが全く出ない家が少ないと言うだけの話です。
67: 匿名さん 
[2012-03-24 07:55:39]
>63
カビを見ていても気がつかない方もいます。
結露しやすいサッシの近くの木枠が黒く変色してるのは汚れではなくカビだそうです。
68: 匿名さん 
[2012-03-24 14:47:42]
>67
そのことと、C値うんぬんとどういう関係があるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる