住宅設備・建材・工法掲示板「下水道と浄化槽 どっちが良いの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 下水道と浄化槽 どっちが良いの??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-01 13:05:00
 削除依頼 投稿する

下水道と浄化槽 どっちが良いの??
購入した土地は浄化槽でした、友人の買った土地は下水道。
下水道は上水道に比例して下水料金が掛かると友人は言ってたけど、
それぞれどう言うメリットデメリットあるのか教えて!!

[スレ作成日時]2005-08-19 20:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

下水道と浄化槽 どっちが良いの??

2: 匿名さん 
[2005-08-19 21:35:00]
残念ながら、土地の価値としては下水道が通った土地の方が価値が高いですよね。
浄化槽が必要な土地は、浄化槽をいれるお金がかかりますし、
浄化槽を設置しても、将来的にその土地に下水が通ることになった時
下水につなげる工事費は自治体にもよりますがおそらく各家庭が負担しますよね。
自分が土地を購入するときも、下水が入っていることが第一条件でした。
どっちが良いのと聞かれれば、私は下水が通っている土地だと思いますが…。
3: 匿名さん 
[2005-08-19 21:43:00]
浄化槽は補助金が40万ほど市から出るみたいだから負担は無いけど
将来的にそう言う問題(下水工事費用)も発生するってことですね。
4: 匿名さん 
[2005-08-19 21:54:00]
補助は自治体によって変わるようです
5: 匿名さん 
[2005-08-19 22:38:00]
浄化槽はメンテナンスが大変では?
きちんとメンテナンスをしないと結構匂いますよ。
6: 匿名さん 
[2005-08-19 22:53:00]
本下水エリア
・下水道使用料金がかかる

浄化槽エリア
・浄化槽設置に費用がかかる
・排水加入金が掛かる場合がある(管理自治体による)
・匂う
・維持費が掛かる(年1回の業者清掃)
・浄化槽の設置場所の問題(スペース・排水勾配)

なお、将来の本下水敷設費に関してですが、一般的には最終枡手前までの本管取出は自治体が負担します
7: 匿名さん 
[2005-08-19 22:55:00]
>05さん
塩素系の洗剤を使うと、分解用のバクテリアが死んでしまうそうです。
8: 匿名さん 
[2005-08-20 11:05:00]
うちの近所で最近下水道工事があり、お隣は去年新築したときは太い下水道が
通るという話はまだ数年後と聞いて浄化槽を100万くらいで買ったのに、1年後
に早まって損しちゃったと言っていました。

ちなみに浄化槽だと冬とか水が冷えてしまっていて、お風呂を沸かすガス代が
高いとか、いろいろ問題があるようです。下水道を通す工事費は私道でしたが
市が全額負担しました。うちは角地で公道のほうから太い下水パイプがきてい
るので、直接工事には関係ありませんでしたが、ついでに家の前の私道の路肩
修理もお願いしちゃいました(^^);これは本来自費負担だそうですが、水
道課の計らいでサービスしてもらえることに・・・ちなみにうちは東京都でい
ちばん貧乏といわれるくらいの市に住んでいます。
9: 匿名さん 
[2005-08-20 23:11:00]
>>04
うちの自治体はないよ。
だからうちの地域では下水の土地を買うのが常識!
予算がない人は別だけど…。
10: 09 
[2005-08-20 23:17:00]
↑間違えました。03さんへのコメントです。
ちなみにうちの実家、浄化槽ですが、くさいですよ〜。
11: 匿名さん 
[2005-08-20 23:30:00]
>10
くさい・・・
どの辺が匂うんですか? 浄化槽の付近?蓋からの匂い漏れ?
屋内の匂い??
12: 匿名さん 
[2005-08-20 23:37:00]
>05 07さん
塩素系の薬剤を流すと浄化槽の微生物(バクテリアなど)が死んでしまって
浄化できなくなる=匂う ってことらしいですね。
あと、食べ残しの油分(マヨネーズなども)を流すのも良くないと聞きました。
浄化槽は使い方を間違うと臭くなるのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-08-21 08:06:00]
物件の他の条件が同じであればやはり本下水の方がいいです。
浄化槽は蓋などから臭いが漏れるのか、密集した住宅地では結構周囲に臭いが溜まっていることがあります。
また、私の実家は東京23区内にも関わらず、下水整備は20年前。それまでは浄化槽の容量に余裕がなく、
処理しきれないで、近所から苦情が来たことも。下水に変わった時も敷地内の工事の自己負担が相当あった
ようです。(コンクリートで固めていた車庫の下だったこともあって、埋めるだけではなかった。)
私自身は郊外の中古戸建(浄化槽)を購入しましたが、下水整備計画も決まっているので、外構の一部
リフォーム(やはりコンクリートで固めた車庫の下が浄化槽)の時期を合わせるよう、貯金を始めています。
14: 匿名さん 
[2005-08-21 08:23:00]
藤島住宅(埼玉)の建売ってどうですか
15: 匿名さん 
[2005-08-21 11:53:00]
>>11
やはり浄化槽の蓋の周辺が特ににおいますね。
でも、結構においが強いので家全体が臭い感じ…。
きっと、そのにおいに慣れていない方が遊びにくると「うっ」としちゃうかも…。
余談ですが、糖尿病の方もしくは予備軍の方がご家族にいるとものすごいにおいます。
16: とくめいさん 
[2005-08-22 02:23:00]
>15
それはなぜですか?どういった関連があるのでしょうか?
教えてください。
17: 匿名さん 
[2005-08-22 02:28:00]
率直な話・・浄化槽の土地を買ってしまった私、どうすれば良いんでしょうか?
匂いに対する不安が大きいです。
浄化槽って間違った使い方しなくても臭うのは仕方ないんですか?
それとも臭わない方法はあるんでしょうか?
18: 匿名さん 
[2005-08-22 06:31:00]
正しく使って、年に一度だったかな?バクテリアを入れ直していくしか
ないと思います。
19: 匿名さん 
[2005-08-22 09:04:00]
>>16
年に何度かくる衛生車のおじさんが言っていました。
もう亡くなってしまいましたが、うちは祖母が糖尿病で、
衛生車のおじさんが、糞尿をくみとりにくるたびに、
「おたく糖尿病の人いるでしょ?糖尿病の人がいると臭いんだよね。」と、いつも言われていました。
私も半信半疑でしたが、祖母がなくなってから正直のところ、においがおさまったのです。
おさまったといってもまだくさいですが(^^ゞ
しばらくして、父が糖尿の予備軍になりました。
すると、前ほどではありませんがまたにおいが強くなってきました。
私も根拠はわかりませんが、尿中の糖が原因なのかな?
衛生車の方はプロですからわかるのでしょうね。

>>17
うちは年に何度か汲み取りに来てもらうほかにバクテリアなどをいれたりするなど
においに敏感な分、きちんと手入れはしているつもりです。
それでも残念ながらにおってしまいます。
一度におい消しのような薬品を使ったら余計におうようになってしまったことがあります。
その時はどうやらバクテリアが死んでしまったみたいです。
それと、トイレを掃除するときに、薬品をつけて便器をこすったりするとおもいますが、
その薬品が多すぎるとやはりバクテリアが死んで臭くなると聞いたことがあります。
あとは自分の土地に下水が通るのを待つしかないんじゃないですか?
17さんの自治体では下水の普及率はどれくらいですか?
もし下水の普及率が高い自治体で、下水を促進している自治体なら
17さんの土地に下水が通る可能性は高いですよ。
一度自治体の下水道の係に問い合わせてみるといいですよ。
あくまで17さんの土地が市街化区域だったら、のお話ですが。
でもその時はまたお金がかかりますけどね。
以前、建築関係の友人にいわれたことなんですが、
いくら安い土地を買ったとしても、そこが下水のない土地だったら
トータル的にその土地はプラス300万かかると思ったほうがいいといわれました。
この額も、自治体によるとは思いますが。
20: 19 
[2005-08-22 09:15:00]
追加ですが、浄化槽の場所も気をつけたほうが良いです。
お隣さんの近くに設置すると、近所トラブルになることがあります。
私は浄化槽のにおいでのご近所トラブルを今までに2件見てきています。
トラブルが表面にでなくても、水面下で「あそこの浄化槽は臭い」などと噂する人もいます。
自分の家の浄化槽はたなにあげてね…(笑)
今まで見てきた最悪の事例は、ビルトインガレージのお宅で、ガレージ内に浄化槽の蓋があるお宅。
家の中に浄化槽の蓋があるわけですから…、あとはご想像におまかせします。
よく設計士さんと相談して、浄化槽の位置を検討してください。
21: 匿名さん 
[2005-08-22 11:00:00]
>19,20
大変参考になりました
ありがとうございます。
私の自治体は近町でも下水が普及してますし平地なので下水道が来るかもしれないですね。
浄化槽の設置場所は玄関から離れた側の屋外駐車スペースのコンクリートの下に埋設する予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる