住宅設備・建材・工法掲示板「リビング照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビング照明
 

広告を掲載

Jo [更新日時] 2005-09-03 23:03:00
 削除依頼 投稿する

リビング照明の件なんですが、
シーリングファンもつけたいので、一体型を考えていたんですが、
イメージがちょっと違うなーと思い、別で考えようと思いました。
シーリングやペンダント以外でリビング照明決めたかた、
どんな照明をどこに何箇所をつけましたか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-30 08:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング照明

2: ますたる 
[2005-08-30 10:49:00]
私の場合、子供が明るく過ごせる照度と大人の雰囲気の間接照明を切替できるように考えました。
結論として、約20畳・勾配天井のLDに
①棒状の蛍光灯(壁面上部:飾りあり)
②ダウンライト(調光付)
③ライティングレールによるスポット
④横梁に蛍光灯受けを造作した間接照明(説明しにくい)
⑤シーリングファン(照明なし)

といたしました。
スイッチ系統分けと調光により、子供との時間・大人の時間を切り替えることが出来ました。
特に、ライティングレールは後付けで、光量・デザインを変えられるので、
お勧めです。
3: みわきち 
[2005-08-30 11:10:00]
うちもますたるさんちと同じような感じの間取りで・・・

吹抜けはリビング上部に6畳分あるのですが、そこには
シーリングファンをつけて、照明は間接照明(上向きに
羽を角度調整した棒状の蛍光灯ブラケット・蛍光灯スポ
ット各2個)をつけました。蛍光灯は電球色でやさしい
感じにしました。

残りのリビング部分
・ダウンライト×4
・ペンダント×1

ダイニング部分
・ダウンライト×4
・筒型4灯シャンデリア

全部つけると明るすぎるのでパーティーの時くらいです。
普段はTPOに合わせて使い分けています☆ほとんどが白熱灯
なので電気代が高いのが難点(エアコンを使わない季節でも
1万円程度)。。
4: 匿名さん 
[2005-08-30 11:49:00]
今朝のNHKで、地震のときは天上に張り付いた照明が安全だと言っていました。
ペンダント型は、揺れて落ちてくる危険が大きいそうです。
みばを取るか?安全をとるか?
5: Jo 
[2005-09-01 09:09:00]
ありがとうございます。
わたしのところも、LD20畳程度です。
勾配天井はLだけなんですが・・・。
ますたるさんの照明プランいいですね。
その照明で十分明るくなりますか?(個人差あると思うけど)
わたしもダウンライト考えたんですが、1個つけるのに1万ぐらいかかるといわれ
やめました。(てまちんたかすぎ)
みわきちさんのいえはかなり広そうですね。
6: 匿名 
[2005-09-03 23:03:00]
ビフォーアフターでは殆どダウンライト使ってますね〜。 やはり見栄え、圧迫感がないのが一番かな!
でも白熱球なので電気代が高い!しかしお洒落!でも05さんの1個1万円くらいは高い!せめて8千円ぐらい
で出来そうですが、蛍光灯は味気がありません、出来れば照明にこだわりたい所ですよね。
部屋も照明で雰囲気が違います。私もシーリング{電球色}とダウンライト、スポットで付けました
結構気に入ってます。今のシーリングはLED、調光できる優れものもありますので、結構使えます。
7: 匿名さん 
[2005-09-05 10:36:00]
ダウンライトの使用頻度はかなり低いですよ。
普通に暮らしていくには、シーリングライトだけでもいいくらいです。
チョットした演出が欲しいなら、壁付けのライトとか、
床置きの照明がいいと思います。
勿論、シーリングライトには調光機能付でね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビング照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる