住宅設備・建材・工法掲示板「白い建具、白っぽいフローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白い建具、白っぽいフローリング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-07 22:01:00
 削除依頼 投稿する

白い室内ドアとか、白っぽいフローリングって、汚れやすいですかね。
意匠的にはいいのですが、実際使われている方いらっしゃいましたら教えてください

[スレ作成日時]2005-07-26 16:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

白い建具、白っぽいフローリング

2: みわきち 
[2005-07-26 17:04:00]
使っています^^
室内ドアはクラシックな欧風デザインの白にし、フローリングも
白木っぽい幅広のもの(クリアー塗装)を使っています。色のつ
いた汚れ(子供のクレヨン等)は確かに目立ちます^^;でもそれ
ほど頻繁につくものではないですし、洗剤で拭けばきれいになり
ましたよ☆

実はチェリーとか濃い色に憧れていたのですが、夫が明るいほうが
好きだというのであきらめました。あと、ダークな色にした友人が
言ってたのですが、埃とかは濃い色のほうが目立ってしまって掃除
の回数が増えるそうです(その方がいいかもですが^^;)

階段には濃い色の板&ホワイトの蹴込板を使ってますが、やはり
大工さんには反対されました。すぐ汚れるよ〜って。。でも一年
たった今、それほど目立つ汚れはないような・・毎日見てるから
汚れに気づいてないだけだったりして(笑) ちなみに我が家は
幅木から回り縁、窓枠まで全部白です〜〜
3: 匿名さん 
[2005-07-27 14:37:00]
白っぽい無垢材ならいいけど
合板だとちょっと不自然な気がしました。
人工的というか。。。
4: 匿名さん 
[2005-07-27 14:43:00]
> ちなみに我が家は幅木から回り縁、窓枠まで全部白です

一緒です。

床は無塗装の無垢材(黄色系)ですけど、それ以外は壁も白、建具も白。
気をつけた方がいいのは白といってもホントの真っ白から
黄みがかったもの、青っぽい(グレーっぽい)ものなどいろいろあります。

単体で見ると白、なんですが違うテイストの白を隣あわせで見ると
結構かっちょわるいです。
5: 匿名さん 
[2005-07-27 14:55:00]
>04さん

周りの評判はどうですか?

無塗装の床というのはベージュっぽい木の色って意味ですよね?
床まで白くペンキ塗りだと確かにちょっとやりすぎかな。

他の幅木や建具、室内ドアは白でもブラウンでも合板は合板と
いう印象ですが。意匠によってはどちらも人工的に見えますね。
だからといって無垢材は高いし、重い、伸縮する・・・それが
好きな人なら無垢のほうが風合いは当然自然でしょう。
6: 匿名さん 
[2005-07-27 15:00:00]
ありがとうございます。
フローリング材はホワイトビーチという色で
わずかにピンクがかった白と言うんでしょうか。
そんなに汚れないんでしょうかねェ〜
ワックスはみなさんこまめにしていらっしゃいますか?
7: みわきち 
[2005-07-27 15:50:00]
ワックス・・・普通のクイックルワイパーワックスみたいなのを
入居して1年のうち一度だけしました^^;; ホワイトビーチ
って、なんとなくどんな感じか分かります☆明るくて、温かみの
ある色ですね!うちはなんていう色だったかな・・・カバ材だった
と思うのですが。。いわゆる白木の家具みたいな色です。

同じく全部白にされたんですね〜!でもうちより白いかも・・?
うちは壁紙はリビングと廊下・階段以外は色柄物を使いました。
あと、ちょっとコントラストにと思って、出窓やキッチンやトイレの
カウンター等に無垢のタモ材を使って濃いダークブラウンに塗り
ました。よかったのか悪かったのか分かりませんが、自分のテースト
で好きにさせてもらったので(自己)満足はしています^^;
8: 04です 
[2005-07-27 16:02:00]
周りは「全部白とは思い切ったね」「汚れないの?」でした。
実はまだ新しいので、どこまで汚れるかがわかりません。

ただ以前の住まいで、掃除機を引き摺ったり、引き回して
ぶつけていたら、幅木やフローリングが傷だらけになったので
クイックルワイパーやモップなどソフトなもので掃除しています。

>無塗装の床というのはベージュっぽい木の色って意味ですよね?

そうです。

> 床まで白くペンキ塗りだと確かにちょっとやりすぎかな。

個人的には無垢のパイン材に白塗装をしてウォッシュオフしたような
(下の木目が透けるような)素朴な風合いのものは好きです。
無垢らしさが出るし、しばらく使った木のような温かみが出るので。

塗装が乗りやすい、風合いの出る木と、いまいちな木があるので
塗装するなら、それを前提で木を選んだ方がいいと思います。

塗装はのっぺり縫ってしまうと人工的に見えます。
ただ塗面が均一化されるので、綺麗な仕上がりにはなります。

塗料を選んで薄く塗ると下地の茶が透けたりして、いわゆる
真っ白にはなりません。白が好きな方ならイメージと違うかも。

べったり塗る場合は幅木にしても建具にしても無垢との
風合いの差は目立ちませんね。建具はそりの問題もあるし
合板で妥協できる部分じゃないかなと思います。
9: みわきち 
[2005-07-27 16:24:00]
>個人的には無垢のパイン材に白塗装をしてウォッシュオフしたような
>(下の木目が透けるような)素朴な風合いのものは好きです。

ふふふ〜☆よく雑誌のロケスタジオなんかに使われているおしゃれな
感じですね!?チハルさんの本に出てくるような・・・私も好きです。
でも子供が水をこぼしたりするリビングでは、お手入れの問題&新築
ということで、そこまで思い切れませんでした。子供部屋のみ無垢材
を仕様しましたが・・・いい感じです!!主寝室もすればよかったなぁ
って思っています。

出窓の塗装は3回くらい重ね塗りしてもらいましたが、こうして!って
いうイメージを使えるのがやはり難しかったです><; 04さんのおうち、
とてもこだわられたようなので、見せていただきたいくらいです〜!
10: みわきちさんへ 
[2005-07-27 17:47:00]
あの説明でそこまでイメージを共有できるとは。
そう、それです(^_^)

チェリーは明るいし、シックでおしゃれなので
うちも候補に挙がりました。
が、HMの見積り高すぎ!・・・で、いろいろ迷った末
メープルにしました。
白塗装パインは今もあこがれてますが
猫のツメの傷がついてしまうため断念。
お互いいろいろ事情ありますよね。

窓枠も塗装とはうらやましいです。
白のけこみ板はすっきり見えそう・・・。
私もみわきちさんの家の階段、拝見してみたいです。
11: みわきち 
[2005-07-28 10:04:00]
>10さま
よろしかったら階段の写真、送りますよ^^雑談スレでオフ会をしたの
ですが、そのとき作った捨てアド→mansionoff@yahoo.co.jp
までメルいただけたらお返事します☆

それから、、メープル素敵すぎ!(><;白っぽい清潔感のある素材が
気に入ってビルダーさんにお願いしたら、「お願いだからパインで我慢
してください」と言われました^^;

あと、窓枠はペンキ塗りではなくて、出窓のカウンターです。。窓枠
までしたらすごいですよ〜うちは低予算だったので、そこまでこだわ
って建てることはできませんでした。。イメージはたくさんあったの
ですが、なかなか現実は厳しいですね。

ちょっとすれ違い気味で、すみません・・・
12: 匿名さん 
[2005-09-05 21:31:00]
リビングの白タイルはどんなもんですか?
13: みわきち 
[2005-09-05 22:57:00]
小さい子供とかいると何となく転んだりするとか心配なのですが、
白いタイルや光沢のある大理石のようなのも素敵ですよね。
この間建売物件でしたが玄関や廊下の一部が白い大理石のものが
あって、夏なのでひんやりしてとても気持ちよかったです。冬場
は冷たいかもですね^^;

あと、キッチンなんかでタイル使いの場合はよく床暖房が入って
たり・・・まぁ、我が家ではタイルは何となく怖くて(幼児がい
るため)止めましたが。
14: 匿名さん 
[2005-09-06 13:48:00]
床が石のほうが、注意して歩いてもらえます。あと、危ないダイニングテーブルやガラス家具などで高級感を出すよりもスマートで安全です。
15: 匿名さん 
[2005-09-07 22:01:00]
白にはシルバー入れたらガタガタになるらしいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる