一戸建て何でも質問掲示板「リビングの吹き抜け、勾配天井の住み心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの吹き抜け、勾配天井の住み心地
 

広告を掲載

クローバー [更新日時] 2005-09-12 09:13:00
 削除依頼 投稿する

リビングの吹き抜けでお住まいの方・・住み心地はどうですか?冬は、寒いとかありますか?
勾配天井の方・・普通の天井より開放感ありますか?落ち着かないとかないですか?
分かる方情報下さい。

[スレ作成日時]2005-02-26 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの吹き抜け、勾配天井の住み心地

6: 匿名さん 
[2005-03-01 12:35:00]
電気式の方が温まるのは早いと思いますが?
オイルor水循環式は遅いのはわかりますが、むしろガスがそちらですよね。
7: 匿名 
[2005-03-21 20:12:00]
積水ハイム、オール電化。床下暖房で温まるのに3日かかると、利用者が言っていますが。
8: みわきち 
[2005-03-21 21:17:00]
3日かかるって、どういうこと??
すごすぎます〜〜〜^^;;
9: 匿名さん 
[2005-03-24 21:30:00]
勾配天井は予算食いますよ。
10: 匿名さん 
[2005-03-24 22:10:00]
床暖について
ランニングコスト
灯油>ガス>電気
温まる早さ
電気>ガス、灯油
電気で熱線使用の場合は低温火傷の心配あり
11: ホームランバッター 
[2005-03-25 11:17:00]
僕は最近2F建ての建売を買いました。2Fリビングは片流れの勾配天井です。勾配高は3mは有りそうです。
南側に面していて窓が上下2段で横に3つ並んでいます。上段ははめ殺しですが、青空だけが映ります。
最高に気に入っています。これで選んだようなものです。16畳のLDKがもっと広く感じます。
他に18畳のリビングで一般的な天井高の物件をみましたが、開放感、気持ちよさは全く違います。
暖房や冷房はなんとでもなると思います。天井の勾配は絶対にお勧めです!
12: みわきち 
[2005-03-25 11:47:00]
>09さん
確かに、壁紙等仕上げ材だけとってみても、たくさん
必要ですよね。後は足場代や労力・・・このせいで
坪単価上げられたかも;;

>10さん
初めてこの図式を知りました^^;今さらって感じですが。
ありがとうございます。

>ホームランバッターさん
明るそうなリビングですね!素敵です〜〜(^^)
私も一瞬二階リビングの建売に心揺らいだ時期が
あります。本当に明るくって開放的なんですよねー

私が見た物件ではリビングの上にさらにロフトがつ
いていて、楽しそうでした!希望地域でなかったの
であきらめましたが・・・結局一階リビングにしました
が、あの解放感が忘れられず、リビングに6畳分
吹抜けを作り、ホームランバッターさんのようなはめ
殺しのハイトップライトをとりました。青空が見えて
いいんですけど、あまりにもまぶしすぎることがある
ので、ブラインドをつけることも検討中です^^;

吹抜け&勾配天井なので、7mくらいあることになり
ますが、なんとかなっていますよ。リビングは常に人
がいるので、床暖房をつけているし、底冷えするって
感じはしません。ちなみにガス代と電気代はそれぞれ
月12000円くらいかかっていて、+石油ファンヒーター
を使っていますが、いちおう想定内・・ということで^^;
13: 匿名さん 
[2005-09-05 21:48:00]
安いよ。それ。
14: みわきち 
[2005-09-05 22:53:00]
冬場だと電気+ガスで25,000円くらい行ってしまう(灯油はわけあってタダです)
のですが、これって安かったのですか??だったらちょっと安心しました。。
何だか他の家庭の光熱費を聞いていると、うちは高すぎなのかな??と心配して
いました☆
15: 匿名さん 
[2005-09-05 22:56:00]
確かに天井が高いのは気持ちよさそうですね。
実際に高いところにある窓とかの掃除ってどうしています?
あと照明器具やエアコンなどメンテナンスも。
なにか大変なように思いますが・・・。
教えてください。
16: 匿名さん 
[2005-09-06 00:51:00]
エアコンは家庭ならそれほど高いところにはつけません。吹き抜けの照明は下から上に上げます。天窓は今は雨が降るだけで綺麗になる窓があるそうです。
17: みわきち 
[2005-09-06 08:13:00]
そうですね、16さんがおっしゃるように、エアコンは吹抜け部分でも
普通の位置につけています。ハイトップライトは・・・洗ったことない
ですね^^;;他にも高い部分の窓があるのですが、1年間は洗ってい
ません。今のところそれほど汚れていませんが、3〜4年に一度くらいは
業者さんを呼ぶべきかも。。
シ-リングファンも私は予算の関係であきらめましたが、電動で降りて
くるものがあるようなので、それを買われることをおススメします。。
18: 匿名さん 
[2005-09-07 21:57:00]
シーリングファン、電動で上げ下げしながら回したら、結構効果的かも?
19: 匿名さん 
[2005-09-08 02:48:00]
皆さん吹抜け部のエアコンは何帖用にしてます?そのまま吹く抜けの部屋の広さどおり用のものを使ってますか?
今建築中なんですが、10帖の部屋で吹抜け部4.5帖なんですが、何帖用を買えばいいか迷ってます。
20: hk 
[2005-09-10 00:44:00]
>>19さん、高気密住宅ですか?
住宅の機密性にも関係してきますのではないでしょうか〜
気密欠損の多い家では、やはり広さ(体積)に比例して
それらに見合ったサイズを選ぶべきでしょう。
後は、どうしても暑さ寒さで上下間の温度差が出てしまうので
攪拌出来るファンなどを施すことも考慮に入れてみてはいかがでしょう?

我が家は2FがLDK、キッチンの上4帖ほどがLOFTになっていますが
全体で20畳はあるでしょうか。全体的に勾配天井となっています。
リビングには、確か16〜18畳用の空気清浄効果のない物を付けました。
高気密高断熱24h強制換気なので、エアコンの空気清浄機脳が計画換気の
邪魔をしてしまうのですね。
最近のエアコンでは、確かダイキンと富士通ゼネラルがその手のエアコンを
もってるのかな〜?他はどこも空気清浄機能付が主流のようです。
まあ、空気清浄機能付きでもその外部に出ているホース?を外してやればよいと
聞きましたが、わざわざ要らない機能の付いたエアコンに金を払うよりは
最初から付加機能のない物をチョイスするほうが賢いと思いますが・・・・
21: 19 
[2005-09-11 22:16:00]
家は2×4工法です。一応高気密住宅と説明を受けていますが・・・
エアコンの機能については良くわからないですが、空気清浄機能でも内気循環なら問題ないですよね。
>>20さんはエアコンの聞き具合はどうですか?
22: hk 
[2005-09-11 22:49:00]
エアコンの効き具合は良好です。
効き始めるのが早く、効果持続が長いように思います。
内規循環なら問題ないですね。

高気密住宅なら、C値の数値評価はいかがでしょうか。
口頭で業者から高気密ですといわれましても、施主側としては
どの程度か分かっていないと、何とも対応も何をどう
すれば良いのか分からないですよね〜

出来れば、業者のほうから測定数値を出してもらえたら納得できますよね。
23: 19 
[2005-09-11 23:36:00]
hkさん、どうもありがとうございます。
吹抜けだからと余計に大きな室内用のエアコンを使わずに、ファンなどを取り入れてみようと思います。
24: 匿名さん 
[2005-09-12 00:44:00]
それでいいと思いますよ。うちは高気密とかじゃなくて普通のペアガラス、
吹抜けは6畳分あるけど、一階LDK24畳を普通のエアコン一台でしのいでます。
っていうか、ちゃんとリビングのドアや吹抜け上の窓閉めたら28度設定でも
寒いくらい。なんで?!
効きすぎて寒いので思わずドアや窓開けっ放しにしてつけてしまう。寒い空気
は下にたまるからかな。これやって電気代14000円いった・・・
25: hk 
[2005-09-12 09:13:00]
そうですね〜
問題は湿度管理でしょうか。
我が家では、室内が30度近くでも除湿運転だけで問題は
ないです。殆ど冷房運転はしないです。
シーリングファンのおかげで、結構涼しいですよ〜

部屋には、湿度、温度計が一緒になってるものがあり
そのバランスで、DRY、WET、快適を示すものがあります。
WETよりになると、やはり不快感がありますね。

人間の体で感じるのは、空気が流れていると涼しく感じます。
夏でも木陰で、風が吹くと快適に感じるのと同じです。
局所的にガンガン風が当たるのではなくて、ゆ〜ったり、空気が
動いている感じです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる