住宅設備・建材・工法掲示板「重量鉄骨の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 重量鉄骨の家
 

広告を掲載

重量鉄骨 [更新日時] 2005-09-15 00:00:00
 削除依頼 投稿する

重量鉄骨の住宅建設を最近よく見かけます。骨組みを見ると確かに地震に強そうです。
出来上がりはなんとなく四角い家になりそうですね。RCと比べると火には弱そう?
床が固い?しっかりとした基礎・構造がいりそうなので値段が少しはりそうですね。

皆さんはどんなふうに見られてますか?

[スレ作成日時]2005-05-16 19:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

重量鉄骨の家

2: 匿名 
[2005-05-18 21:02:00]
重量鉄骨の家は安心感があっていいですよね。安心感はお金にはかえられません。
3: かかし 
[2005-05-18 21:37:00]
重量鉄骨は骨組みだけで、内部の壁や床・天井は木造ですので、床の固さ
などは在来木造住宅と同じです。(軽量鉄骨の場合あり)
最近、鉄骨材の値段が上がっていて、一時期の2倍するとか。(定かではないが)
重量鉄骨だから地震に強いのではなく、地盤調査(サウンディング試験)を行い
データに見合った地盤改良を行うべきです。
鉄は硬いけど重いですから、地盤が沈んでしまったら元も子もないですよ。
4: 匿名さん 
[2005-05-19 09:02:00]
うちも重量考えたけど、高かった。
5: 匿名さん 
[2005-05-19 09:17:00]
実家が築25年になる重量で出来てます
基礎も構造も頑丈だし、高くても、その価値はあると思います
中身は木造みたいだけど、肝心な所は鉄骨で支えているので
建具の調整や歪みもなく、現在に至ってます
6: アデプトホーム 
[2005-05-26 23:02:00]
アデプトホームというのが今日の朝刊に出ていました。結構、住宅展示場にも出しているようです。
費用はいくらぐらいなのでしょうか?評判はどうでしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-05-27 11:33:00]
鉄骨系の家は寒かったり、結露したりしませんか?
8: 匿名さん 
[2005-05-27 14:14:00]
します
9: かかし 
[2005-05-27 17:25:00]
結露は、木造でもしますよ。
温度差と湿度と換気の計画をしっかりしないと、
ペアガラスでもかなり結露します。
10: 匿名さん 
[2005-06-02 18:50:00]
今アデプトで計画中です。
営業マンは強引な所もありますが、親切でフットワークがいいです。
結構わがままも聞いてくれますし。
建具なんかも標準で結構いいですね。
ただ、実績(歴史)が浅いのが心配です。
つまり、10年後のクレームとか、まだ対応していないんですものね。
現在は築13年の木造住宅に住んでいますが、冬の結露はありますよ。やはり。
今、アデプトで建てられ住まれている方の話し聞きたいです。
11: タモリ 
[2005-06-03 20:03:00]
栃木のウィルホームで建てた方、いらっしゃいますか?
12: 重量鉄骨 
[2005-06-05 06:48:00]
重量鉄骨で検討中です。重量鉄骨住宅は少し値がはりますが、
構造壁といったものを考慮する必要がなく、本当に自由な空間を検討できます。
デザイン的な視点だけで間取りや窓の位置・形が決めれるのは想像以上の利点ではないでしょうか。
ただしちょっと高い..
耐震などの安全性+間取りの自由さ>値段  ???
13: 構造材 
[2005-06-05 07:29:00]
あとシロアリ構造材被害の心配が不要、結露・雨漏りで構造材も腐らない..
重量鉄骨がさびると心配ではあるが、木造の構造材への心配と比べると比較にならない。
14: 匿名さん 
[2005-06-15 13:45:00]
近所の展示場でアデプトを建築中ですが、
重量鉄骨の梁に穴がボコボコ開いているんですが大丈夫?
ヘーベルで聞いたら、高さの1/3以上の開口は基本的に出来ないと
言われましたが、1〜2m置きに開いてるんだけど?
15: 匿名さん 
[2005-09-15 00:00:00]
へーベルの軽量鉄骨もぼこぼこ穴が開いていますけど・・・
16: 匿名さん 
[2005-09-15 12:02:00]
固定資産税は高いのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:重量鉄骨の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる