一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さと納戸について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さと納戸について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-27 12:24:24
 削除依頼 投稿する

6.5m×4m(16畳ほど)の対面式キッチンLDKでDK部分は4×4で吹抜け無し。これって実際住んだら手狭に感じるのでしょうか?図面ではピンとこなくて、納戸部分の2.5畳をDKにまわした方が良いか悩んでます。

[スレ作成日時]2005-09-11 14:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの広さと納戸について

36: 匿名さん 
[2005-09-14 13:25:00]
布団はどこにしまっているのですか?
37: 匿名さん 
[2005-09-14 13:29:00]
布団は押入にしまってます
38: 匿名 
[2005-09-15 01:29:00]
私は、設計の仕事をしている者です。実家を設計しましたが、とにかく物が多く、来客も多いので、収納は多めにとりました。1階は、玄関入って横にタイル貼りで汚いもの、野菜のストック、タイヤ、ボードなど入れ、廊下には掃除機や細かい物が入れれるようにし、リビングと廊下2側に扉をつけて、上にハンガーパイプをつけ、来客用の服をかけたり、冬はコートをかけたりします。両面から開けいれ出来ると、奥行き90cmだとどちらも使えて便利ですよ。片方だと奥の物が取りづらくなるんで。和室は普通の1間の押入れに仏間です。洗面所には、タオル、下着が入れれる様に、奥行き40cm程あれば十分なんで、絶対つけたほうがいいと思います。後、ごみ箱が置けるスペースも大事ですね。2階は屋根裏収納と3畳の納戸があります。あと各部屋にクローゼットが1間半ついてます。これだけで、家の中はすっきりですよ。LDK16帖は家具を置くと狭く感じると思います。せめて、家具はあえて低い物を選ぶとか、押入れも1間しかないと結構一杯になりますよ。お勧めは、玄関横の物入れと両面から使える収納、洗面所の物入れですね。頑張って検討してください。
39: 匿名 
[2005-09-15 01:30:00]
私は、設計の仕事をしている者です。実家を設計しましたが、とにかく物が多く、来客も多いので、収納は多めにとりました。1階は、玄関入って横にタイル貼りで汚いもの、野菜のストック、タイヤ、ボードなど入れ、廊下には掃除機や細かい物が入れれるようにし、リビングと廊下2側に扉をつけて、上にハンガーパイプをつけ、来客用の服をかけたり、冬はコートをかけたりします。両面から開けいれ出来ると、奥行き90cmだとどちらも使えて便利ですよ。片方だと奥の物が取りづらくなるんで。和室は普通の1間の押入れに仏間です。洗面所には、タオル、下着が入れれる様に、奥行き40cm程あれば十分なんで、絶対つけたほうがいいと思います。後、ごみ箱が置けるスペースも大事ですね。2階は屋根裏収納と3畳の納戸があります。あと各部屋にクローゼットが1間半ついてます。これだけで、家の中はすっきりですよ。LDK16帖は家具を置くと狭く感じると思います。せめて、家具はあえて低い物を選ぶとか、押入れも1間しかないと結構一杯になりますよ。お勧めは、玄関横の物入れと両面から使える収納、洗面所の物入れですね。頑張って検討して下さい。
40: 匿名さん 
[2005-09-16 20:09:00]
収納がたくさんあって、うまく活用すれば
リビングが少々狭くても、スッキリと生活できると思います。
狭めのリビングに収納がなかったら、物がどんどん溢れてきますよ。
41: 匿名さん 
[2005-09-16 20:45:00]
納戸は、玄関脇とリビングにあれば、雑然と物を詰め込めて便利ですが、
そのスペースを犠牲にしてもリビングを広くしたいなら、
壁の一面を、奥行き45センチ程度の収納にすれば、掃除機、健康器具、コートなど大抵の物は収納できます。
うえの設計士さんがおっしゃるとおり、
半間の奥行きの収納は、両側から出し入れできれば便利だと思います。
42: みわきち 
[2005-09-16 20:56:00]
我が家もリビング入り口脇のコート入れの奥行きは0.75間(65cmくらい?)に
しました。その分、隣接した和室の押入れを1.25間にし、0.5間は普通のハンガー
パイプを取り付けてオットの洋服用クローゼットに、あとの0.75間はお布団入れ
にしています。客人が少なくお布団入れはそれほど必要でないので1間分もあると
持て余してしまいますが、0.75間だとちょうどお布団の端が丸まらずにきれいに
収まって、この案は自画自賛しています^^;

掃除機とコートを一緒に入れるというのはなんだか臭いがつきそうで抵抗があり
ました。。なので、FAX入れと兼用にしちゃいました。でもそこに米びつが入って
いるのもなんだかなぁ〜と自己矛盾も少し感じてます。。;
43: 匿名 
[2005-09-17 00:26:00]
リビングに収納は本当に便利ですよ。リビングって、一番長くいる場所じゃないですか?他人に見せたくない物ってありますもんね。
39の者ですが、うちの場合、前にも書いた通り、本当に物が多い、来客が多い。2面から使えるリビングの収納には、上にハンガーパイプで服、来客用の服かけ、
下にはリビング側に書類とか細々したものおもちゃを入れてます。孫が4人いるので、家具を増やせないんです。リビングにはテレビと電話台、円卓だけです。キッチンとあわすと20帖ほどありますが、
人が15人くらいきても広々です。和室8帖と隣接しているので、子供達はそこで遊ばせています。
2面使える廊下側には、薬とか使わない季節物を入れてます。もうひとつの廊下側の収納には、掃除機、掃除用品、おむつ、新聞紙、ホットプレートやなんかで、満タンです。
収納は、やみくもにただ広くとっても意味がありません。要所要所に設けるべきです。大きい納戸が欲しければ、子供部屋を5.5帖にしてでも2階に作るほうがいいと思います。
主寝室は、ベッドを置かれるなら、正方形のせめて8帖あった方がいいですね。プランニングは、何が一番優先なのかを決める事です。家族構成、生活スタイルをふまえた上でね。
私で良ければ、力になれる事、アドバイスくらいならさせて頂きます。逆にこちらも勉強させて頂いて聞きたい事もありますし。日頃、お客さんが何に悩んでいられるのかわかって
参考になります。
44: 匿名 
[2005-09-17 00:37:00]
43の者です。書き忘れてました。キッチン近くに、とれるなら奥行き30cmでもいいんで、収納をつける事もお勧めします。
缶づめやストック物で、結構物が多くなりますよね。普段使わない食器なんかも入れれますし、同様に洗面所もタオル、下着、ストック物で結構、物が増えますもんね。
要所要所に収納を設ければ、16帖のリビングも広く使えて、すっきり片付くと思います。窓台なんかや、ニッチなんかもつけてみて、
花を飾ったり、好きな雑貨を飾ったりしたら、心に余裕ももてますし、家もおしゃれになって、いいですよ。
楽しみながら、プラン考えて下さい。最後には、その頃が一番楽しかったと思えるように・・・。応援しています。
45: gztjncdye 
[2013-04-24 20:34:18]
PATwTN <a href="http://azwojcrsybev.com/">azwojcrsybev</a>, [url=http://nbablwfpmhse.com/]nbablwfpmhse[/url], [link=http://ituyhwxtrlvf.com/]ituyhwxtrlvf[/link], http://covyjwikzrsu.com/
46: 匿名 
[2013-04-26 08:18:00]
リアルに答えると、LDKはリビング8 キッチン4・5ダイニング6で十分。

スタディーコーナーとしてあと2畳あれば神。
47: 匿名 
[2013-04-26 08:18:50]
もちろを収納庫は別。
48: 匿名さん 
[2013-04-26 16:44:26]
事足りても、そんな狭いLDKは嫌。
49: 匿名さん 
[2013-04-26 18:18:25]
18.5~20.5畳あるからそこまで狭くないよね?
50: 匿名さん 
[2013-04-26 19:33:43]
私も全然狭くないと思う。
まあ「狭い」と思うのも「嫌」と思うのも主観だからね。

L、D、Kと区切れているのか、LDKで一つの空間なのかでも違うよね。
51: 匿名さん 
[2013-04-26 19:46:01]
かなり狭まいと思います。
実家がLDK16畳、独立キッチン5畳
現在の自分の賃貸がLDK11畳キッチン4.5畳ですが、普段の生活でも窮屈さを感じます

キッチンを対面式ではなく、壁付けにしてかろうじて生活できるレベルの広さだと思いますよ
ソファを2つ置いた場合の話しですが
52: 匿名さん 
[2013-04-27 01:14:48]
LDK11畳のうちキッチンが4.5畳も占めてればそりゃ狭い
53: 匿名さん 
[2013-04-27 05:50:34]
6畳くらいのダイニングと繋がってるなら、8畳のリビングで十分。
しかし、リビング収納は450の奥行きで一面に欲しい。(8畳の他に)
しかし、収納の扉を下まで付けると、床に物を置けないので、下の部分は蓄熱や床置きエアコンを設置するか、反対側から利用できるようにすればいい。

勝手口を作るくらいなら、同じ予算でそのスペースに造作棚を計画したほうが賢い。

蔵は非常に使えるがミサワは高いから×
54: 契約済みさん 
[2013-04-27 07:10:23]
うちは18畳のLDKに隣接した6畳の和室があります。和室には1間の押し入れ、LDKには横が半間で奥行き60㎝の造作棚をつけました。その他合計すると、全部で6間分の収納スペースを設けました。
収納ばっかりの家ですが、これだけあればものが溢れることはないんじゃないかと期待しています。
55: 51 
[2013-04-27 12:24:24]
>>52さん
間違えました。
LDK→LDです。
実家も現在の住まいもキッチン部分は別の計算です。

実家がLD部分16畳で、リビング部分が8畳ですが、ちょっと狭いですね。
尺モジュールなので、短辺の方があと1mは余裕があればゆったりした間取りになります。
逆にリビングとダイニングの間の無駄な空間ができてしまってます。

スレ主さんはメーターモジュールということで、尺モジュールの自分の感覚とは全然違いましたね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる