一戸建て何でも質問掲示板「寝室と子供部屋の広さって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寝室と子供部屋の広さって?
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2005-09-17 01:07:00
 削除依頼 投稿する

もう建ててしまって言うのもなんだけれど・・・・
みなさん子供部屋ってどれくらいの広さにしました?
8帖の子供部屋を2つも作ってしまい、1m×3mのクローゼットもあるし
ちょっと広すぎたかな?と思っています。
あまり子供部屋を広くすると、あまりよくないと記事を読んだのもあり
みんなどれくらいの部屋にしているのか興味があり聞いてみました。
ちなみに、寝室も寝るだけなのに12帖もいらなかったなぁ〜
図面上では、なかなか素人にはわかりませんよね?
大は小も兼ねるなんて言ってたんですけれどね〜(笑)
でも、広いと思っていた19帖のリビングは狭く感じるのですよね〜
そして、ちょっと作ったつもりの6畳と8畳の和室が広く感じられます。
不思議なものです。私の感覚の違いでしょうけれど・・・・
寝るだけの子供部屋と寝室はもっと狭くて良かった気がしています。

[スレ作成日時]2005-09-15 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

寝室と子供部屋の広さって?

2: 匿名さん 
[2005-09-15 23:50:00]
居心地のいい子供部屋を作っては行けないという論理には、一理あると思いますけど
作ってしまってからでは、仕方がないので、それ以上に居心地のいいリビングを
作ることを心がけてはいかがですか?
3: みわきち 
[2005-09-16 13:47:00]
大は小を兼ねる・・・・その通りだと思います^^
8畳ずつの子供部屋に12畳の寝室、いいと思いますよ〜!子供部屋には
ベッドのほかにも勉強机や本棚も置いて、しかも床にごろんと寝転んだり
して本を読んだり遊んだりするスペースがあれば、最高だと思います。
でも二つももったいない・・というのであれば、8畳と6畳くらいでも
よかったかもですね?あと寝室ですが、ベッドのほかに鏡台みたいなもの
や衣装ダンスを置くのであれば、ゆったりしてたほうがいいと思います。

ちなみに我が家はそんなになくて、子供部屋6畳弱+ロフト付、寝室10畳
程度+WICです。はっきり言って、せまいです!でも予算の関係でこれ以上
は不可能・・・実家の個室はよしよしさんちくらいの広さで自分はゆったり
育ててもらったのに、子供にはこの程度しかしてあげられなくてなんだか
申し訳ないです^^;

あと、19畳というのはリビングだけで、ですか??隣接でダイニングや
キッチン、和室等あれば4人家族で19畳でも十分だと思いますが・・・
(っていうか、広すぎ!)。祖父母と同居でも大丈夫なような・・?
和室の広さは地域によりますが、お葬式や法事をおうちでなさる土地柄
なら6畳+8畳(続き間でしょうか)はいい感じだと思います。どちらに
しても私から見たら全体的にとっても広いお宅(豪邸)です☆
4: 匿名さん 
[2005-09-16 13:55:00]
スレ主さんと違いうちはLDKで20畳なので狭く感じます。
ただ、6畳和室が隣接してるのでそこを開けると広いなと感じることも。
広さなんて人それぞれで感覚が違いますからね。ちなみに子供部屋6畳×2で
主寝室8.5畳です。広さに関しては満足しております。
5: みわきち 
[2005-09-16 15:04:00]
ええ?隣接和室込みで26畳あったら広いです。。;
羨ましいです〜。。子供部屋もうちは一つなんで。。どうしよう
って感じ^^;
6: よしよし 
[2005-09-17 00:07:00]
隣接して6畳の和室があります。
確かに空けると空間は広くなるのですが、リビングに大きなL字のソファーを
置いたりしたせいもあって・・・・・
狭いとは思いませんが、めちゃくちゃ広いリビングのつもりだっただけに
ちょっとがっかりだった感じです。
みんなに自慢しようと思っていたのに(笑)

寝室は長細い間取りになったものだから辺にベッドの下側に無駄なスペースが出来て
テーブルでも置こうかと思ったのですが・・・・あまり使うことあまりなさそうだし〜
あまりそこまで考えていなかったんです。

子供部屋は、やっぱり6畳が多いのですかね?
私も子供が小さいうちは1部屋だけで、もう一部屋はパソコンルームにでもしておこうと
思っています。とは言ってもまだまだ子供部屋使うまでにはかなりの年月がかかりそうですけれど(笑)
使う前にクロスの張り替えになったりして(ToT)
7: 匿名さん 
[2005-09-17 01:07:00]
うちは6と4.5をぶち抜きで計画。
子ども2人で、中学校に上がるくらいに、間仕切り収納で二部屋に。
仕切ったら、ベットと机置いて終わりでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる