一戸建て何でも質問掲示板「間取りと外観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りと外観

広告を掲載

まるこ [更新日時] 2005-09-22 23:18:00
 削除依頼 投稿する

間取りがだいたい決まった所です。
無駄なスペースをなくそうとしたら,一階は玄関が少し奥まった以外 ほぼ長方形になりました。
今はやりのシンプルモダンもあこがれますが,どうしても間取りに制約ができるので
形はシンプルだけど 色遣いなんかで好みの雰囲気が出せれば。。と思っています。
しかし,工務店が この間取りだと シンプルになりすぎるというか,物足りない感じになるのでは?
と言ってきました。
好みの外観にしようとすると 3坪弱一階が広くなり,無駄なスペース(もちろん,それを
どうにか収納とかにも出来るでしょうが)がでてきます。
土地72坪に のべ床42坪くらい,と思っていますが45くらいになってしまい
その分金額もあがるでしょう,と言われています(まだ詳しい見積もりは出来ていません)

こういう場合,みなさんならどうしますか?間取り優先で外観はあっさりでもいい,ですか?
また 外観の参考になるHPとか資料とかあれば,教えてくださいませ。
違う好みの外観が出来れば また変わってくると思うので・・
よろしくおねがします。

[スレ作成日時]2005-09-13 23:42:00

注文住宅のオンライン相談

間取りと外観

20: みわきち 
[2005-09-17 09:19:00]
16さんのおっしゃること、うなづけます!外観って実はとっても満足度につながるん
ですよね〜。建って数日で他人の注目をうけなくなる家と、3年経っても「素敵だね、
あの家」と言われる家は、明らかに外観が違います。もちろん家に興味のない人は
どんな外観でも無関心な場合が多いですが、はっと人目を引く家というのはあります
よね。また、家を建てたいと思ってる人や最近建てたばかりの人にとって、素敵な
外観の家は築年数に関わらず注目の的です。現に私がそうでした。ご近所のお宅は
もちろんですが、離れた場所に建っていても素敵なお宅は通りかかるたびに足取りを
ゆるめて眺めてしまいます。外壁の色が派手とか、とっぴな外観の家だからでは
ありません。住まう人のそこはかとないセンスをそのメンテナンスのよさや色合い、
時を経ても褪せない瀟洒な雰囲気、外回りに植えられた木々の美しさに感じるから
です。参考にする部分がたくさんある家は何年経っても「立ち止まって遠くから
ゆっくり見せて頂きたい」お宅でしょう。

16さんのお宅、聞いているだけで素敵そうですね。胴縁に木、そして瓦等、緑と自然
素材をふんだんにとりいれたゆったりとした家は、見ているだけで癒され、「あ〜
こだわりのある方が建てられたんだな。。」とひと目で分かります。敷地にも余裕が
ありそうな感じですね。羨ましいです。

我が家は外観にはこだわりましたが、広い土地で建てた家というわけではないので
いろいろ制約があり、一番の好みとは言えないモダン系のものになりました。街並み
とはマッチして皆さんに誉めてはもらえるのですが、いずれは田舎に木の素敵な家を
建てたいですね。あと、間取りにももちろんこだわりました。総二階だからと言って
外観にこだわってないということにはならないですよね。吹抜けについては、家族数
に応じて作れるゆとりがあれば作るとそれなりに開放感が出て素敵と思いますし、
逆にそのせいで居住空間が狭くなる場合は無理に作る必要もないかと思います。そう
いう意味では17さんのおっしゃることも理にかなってますね。要するにバランスの問題
かな〜という気もします。もちろん人によってバランスの割合自体も変わってくるので
すが・・・外観だけ立派で中身がショボ〜ンとか、中身はいいんだけど外が寂しくて
もったいない〜ってことにならないよう気をつけたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:間取りと外観

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる