住宅設備・建材・工法掲示板「今どきの土壁の家に住んでる人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今どきの土壁の家に住んでる人
 

広告を掲載

まだ迷っている人 [更新日時] 2018-08-21 21:55:08
 削除依頼 投稿する

最近町を見ていると(中部県内)土壁の家を建てているのをよく見かけます。健康ブームの影響もあると思うのですが、実際建てている大工さんに聞いてみたら、蓄熱性があっていいよという事ですが、断熱性と蓄熱性の違いがイマイチ分かりません。冬寒いのが嫌なので内断熱の普通のロックウール断熱材を考えていましたが、夏涼しい土壁も魅力的、実際住んでいる方見えたら教えて下さい。特に冬の暖かさについて、、、

[スレ作成日時]2005-01-05 08:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

今どきの土壁の家に住んでる人

5: まだ迷っている人 
[2005-01-07 18:33:00]
追伸
築40年の家は足元がとても寒いです。
6: ななみ 
[2005-01-08 22:54:00]
土壁ですから、壁や梁の収縮という問題はありました。柱と壁の部分に隙間が出来てきた場所もありましたよ。それでも大工さんが、コーキングなのでしょうか。きちんと穴埋めをされ、その後はここ8年トラブルはありません。家の建築期間は通常の家よりすこし長かったですが、一日の大工の入り数でも変わる気がいたします。先日偶然施工をされた大工さんと知り合う機会があったのですが、今ではなかなか土壁作りをする人が少ないから、とてもとても思い出深く、良い仕事が出来たと言われていました。そういう風に後でもいい仕事、いい経験をさせてもらったと言ってもらえる家ってなかなか無いですよね。ちなみに壁が汚れたら、消しゴム。少し傷がついたら、サンドペーパーで削り、補修です。建てる場所は田舎だからとかは関係ないと思いますが、庭など敷地があるほうが、引き立つようです。
7: まだ迷っている人 
[2005-01-11 19:07:00]
ななみさんありがとうございます。ななみさんの家の内壁?部屋の壁は土壁そのものなのでしょうか。何か内装はされていますか?内装されていた場合、スキマが出来た時の修正は簡単なのでしょうか?あと差し支えなければ業者さん教えてもらえますか。
8: ななみ 
[2005-01-12 17:16:00]
土壁そのものです。ただ、窓などは全て黒で枠等をつくってもらい、ペアガラスです。そして、断熱の為、全ての部屋が雪見障子やガラス障子などにしています。業者は、どうなんでしょう。ただ、古民家を現代で再現したことなどから全国紙などにも掲載されました。土壁風など今は安くできるようですから、全部土壁とするより、断熱や手入れなど楽な方を選択されるのがよいのではないでしょうか。材料や内装にもいろいろとオーダーをしましたので建物は50坪弱で5000万は超えまし。娘の私には建てる事ができません(涙)
9: まだ迷っている人 
[2005-01-12 17:56:00]
またまた有難うございます。雪見障子やガラス障子は断熱にいいんですか、勉強になります。
10: 博多町家の家に住む人 
[2005-01-18 21:31:00]
土壁・障子が取り外し出来る戸・坪庭・格子戸・土間がある家です。夏涼しくて、冬は暖かくてとても快適です。
一度おいでください。
11: 土壁勉強中 
[2005-05-31 15:40:00]
通りすがりのものです。現在、土壁というか漆喰の勉強をやっているものです。
土壁、漆喰の長所は、耐熱性(防火。火事の際は、燃えている家で1,200℃ぐらい、隣の家は840℃ぐらいのようです。
燃えない素材ですので、昔から土蔵は大切な物を守るために使われていた。)、断熱性、遮音性、湿度調整、展伸性(継ぎ目なしに広がる)、可塑性(自由な造形ができる)ところです。土壁や漆喰は乾燥に時間がかかり、施工性、工期が長い(お金がかかる)、熟練者が少ないなどの問題があり、なかなか普及していないのが現状です。
天然素材としての土壁、漆喰は湿度調整が特に優れていますが、あと隠れたところでは、ゴミがでないところだと思っています。建築士さんから聞いたところでは、クロスなどは3割りもゴミが出てくると言っておられました。
漆喰の復権を願っていますが、今後の住宅の主流になることは難しそうです。品確法の評価基準にもありません。
12: 土壁勉強中 
[2005-05-31 15:40:00]
昔の家は「夏を快適に」、近代建築の家は、「冬を快適に過ごす」ことをコンセプトとして造られていますので、昔ながらの土壁では、夏は快適でも冬はさすがに寒いのではないかと思います。
高気密、高断熱の家では、障子などは結露の原因となりますが、土壁ですと断熱になるというか、必需品ではないかと思われます。
私は建築について素人ですのでいろいろ本を読んで勉強していますが、左官に関しての本が極端に少ない。職人の世界なのでマニュアルよりも「体で覚えろ」方式だったのでしょう。
左官の本ではありませんが、最近読んだ本の中で非常に驚いたというか感銘を受けた本がありますのでご紹介します。
サンマーク出版の「無添加住宅」秋田憲司著です。壁は竹あじろに漆喰塗りが基本となっており、木材の貼り合せに使う接着剤は米のりと膠です。漆喰も独自で調合されたもののようです。
実際に住んでいませんので良いかどうかわかりませんが、私が家を建てるならこういう家がいいな。と思うような家です。マスコミにもかなり取り上げられているようですので、今後の新たな流れになるのでは。と思っています。建築坪単価は、500千円〜650千円ぐらい?
あと、九州にある未来工房の家も良さそう。ここは土壁には縁がないかも。秋田さんの工務店は兵庫県ですが、中部地方(岐阜、愛知、三重)にも代理店があるようです。飛島建設まで代理店のようですから全国カバーでしょう。
13: 3級建築士 
[2005-06-02 17:41:00]
高温多湿の日本には・・土壁仕様が一番EEのですよ!
14: 土壁がブーム? 
[2005-10-05 20:11:00]
土壁にしました。
自然素材の家は空気がいいネ。
地元の大工さんで正解でした。
16: 匿名さん 
[2013-02-21 22:39:34]
屋根と床下に断熱材をかましてます。
夏涼しくて冬暖かいですよ。
17: 匿名さん 
[2013-02-21 23:23:50]
暖房方法や加湿には気をつけた方が良いです。
土壁の中の木材(角の土台、柱)がこんなに腐っています。
http://www.kksato.jp/seko2/s/s92.html
18: 匿名さん 
[2013-02-22 03:25:41]
↑その建物はいったい築何年だろう?

19: 匿名さん 
[2013-02-22 07:17:32]
東北地震で被害の土蔵を現在も解体してます、皆地面近くが腐っているそうです。
腐ってるから被害が出たとも云えます。
貴重な遺産が無くなり町並みが変ってしまうようです。
解体費用の補助の出るうちに解体する方が多いようです。
20: 匿名さん 
[2013-02-22 08:52:29]
昔ながらの土壁ですが
ボロボロと剥がれてきます、最悪です
21: 匿名さん 
[2013-02-22 23:22:26]
土壁はノーメンテではまずいだろ。

一度剥がして仕上げ直したら?
22: 匿名さん 
[2013-05-26 01:02:50]
>>21
いえ建て替えます
耐震も断熱も最低なんで
カネかけるなら建て替えのほうが全然いいです
23: 匿名さん 
[2013-06-04 01:32:29]
サイディングやクロスが好きになれるならそうしなよ? (爆)
24: 匿名さん 
[2018-08-21 21:51:52]
↓今時の土壁、ストローベイルハウス。
実際にお住みになられてる方はいませんか?
25: 匿名さん 
[2018-08-21 21:55:08]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる