住宅設備・建材・工法掲示板「オーニング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オーニング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 23:23:08
 削除依頼 投稿する

6畳ほどのウッドデッキの上にトステムの手動オーニングを
つけようかと思い、いろいろカタログを眺めているところです。
オーニングつけた方、インプレをぜひお願いします。
大きさ、メーカー、手動or自動、お値段、そして雨の日の
ご様子なんかも聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 22:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

オーニング

17: 匿名 
[2011-05-22 15:48:41]
留守にする時と夜は、急な風や雨に備えてオーニングは巻き取ったらいいんじゃないですか
18: No16 
[2011-05-22 22:06:27]
No17さん
お返事ありがとうございます。
夜、毎回巻き取るべき、なんでしょうか、いまいち面倒で・・・

そこは私が対応するとして、妻が面倒臭がりなので懸念している次第です。
そんな面倒までして・・・と突っ込まれる位なら電動にしておくべきかな?と。
19: 匿名さん 
[2011-05-22 23:15:12]
うちは、電動の風力センサー付きの物と、突っ張りポールの手動タイプを付けてます。

風力センサー付きは、強風時には自動で巻き取るので便利だけど、一度故障しました。
保証期間内なので無料で直りましたが。

突っ張りポールのタイプはすごく種類が豊富で、安い物だと6,000円位~あります。
安い物は、生地も安物なので、格納時も常に日が当たる状態だと3年位でボロボロ&日焼けしてきます。

日除けですので、日差しの強い日は室内が暑くならずに快適です。

また、オーニングが似合わない住宅(最近流行のモダンテイスト)の方には、
クールブラインドの方がしっくりなじむと思います。
20: No16 
[2011-05-29 22:30:39]
参考にします。

もうひとつ悩み事ですが、2階に付けるつもりのオーニングですが、トステムのCR型という、前面もスクリーンが降りるのを付けるつもりでしたが、その部屋はバルコニーの奥行きが90センチしかないんです・・・
このオーニング、最短のでも125センチなので、前面に降りる機能の無いタイプ選んだ方がよいものでしょうか?
はたまた、90センチしかないバルコニーに150センチは出っ張りすぎでしょうか?
2階に着けてる方は、バルコニーはどれ位、オーニングはどれ位にしていますか?
21: 匿名 
[2011-05-30 08:24:48]
オーニングを検討しています。
電動を付けたかったのですが、外部コンセントがないので断念しました。。。
電動のものを後付けされた方、電源はどうされたのでしょうか?
22: 匿名さん 
[2011-05-30 11:38:59]
室内から電源を取るから、屋外電源は不要。
どちらにしても、張り出し・巻き取りのスイッチは室内側に付ける=外壁に電気コード用の穴を開けるから。

>>20
バルコニーの奥行きより出っ張ると、見た目がおかしいような気もする。
張り出し量を90cmに調整出来ないのかね。 うちは元々バルコニーと同じ張り出し量(2m)の製品だった。
23: No16 
[2011-05-30 22:04:50]
>>22さん
やはり、変ですよね。
バルコニーより出てるオーニング・・・
特注で張り出し90センチに出来るかも知れませんが、そこまで出っ張りが短いと日陰にならないって感じで
本末転倒かな?と思い、最小の125センチかなぁと考えていますが明日、業者の方が見積持参されるそうなので
相談してみます。
私も電動考えたんですが電源確保とかで5万位かかるみたいなので二の足を踏んでいます。
24: No16 
[2011-06-04 16:27:15]
気持ちブレまくりですが、一通り決心しました。
1階、2階共に電動にして、

1階は東に壁があり、どうしても2間には出来ず、1.5では満足出来ずで、
特注で3000~3300位のものを作ってもらいます。
これが高くつくので悩みましたが。

2階は東には壁もなく、2間で対応出来るので2間にしました。
2階の方が幅があるのは変かな?とも考えましたが、
上記の通り、バルコニーが90しか無いのに125の出幅のオーニングを付けるなら、
もう、やってしまえ、と・・・・

私的には手動で良いのですが、嫁と子供が自分の力で閉じる事が懸念事項だったので
電動でやる気です。


最後に悩んだのは1階も2階も1.5で電動にするかどうか、でしたが
ネットで取付けられた写真見た限り、出幅はともかく、幅は窓より左右にある方がカッコがついてるな、と思いました。

見積もりの返事は週明けになります。
同時にウッドデッキに埋め込みライト、西側にフェンスの増設をするので、ざっと50万かかりそうです。
25: 匿名さん 
[2011-11-10 20:59:41]
オーニング高い…
欲しいけど
26: 匿名 
[2011-11-10 21:46:20]
うちもかなり悩んで1階リビングに付けました
トステムの手動ですが日除けにもなるし、出したときの雰囲気も気に入っています

子供でも手動で出し閉めしてます
27: 匿名さん 
[2011-11-22 02:06:04]
なんでこんなものがこんな値段なんだろうと驚愕
でも欲しい…

こんなもの布切れと柱だけじゃねーか、って思うんだけど
自作すると散々な事になるんだろうな
28: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 18:26:58]
>21

実家が後付けの電動オーニングだけど、
太陽電池+バッテリーの配線不要のやつでしたよ。
天気の日差しの強い日に出すもんだから、太陽電池と相性いいんでしょうね。
29: 匿名 
[2012-04-17 20:51:43]
2階のテラスが南向きでオーニングを付けるよう見積もりを出していますが、手動でも手軽に開け閉めできるですか?
参考になりました。
夏は暑いのでトステムの彩鳥CR型にする予定ですが、最近の日本は突風が
吹くので、オーニングが風に巻き込まれ家に損傷を起こしたら困るなと
不安がありますが、設置している方はそういう不安感はないですか。
30: 匿名 
[2012-04-28 17:27:14]
トステムの手動です

やはり風の強い日は閉まっています
特に、外出時は不安なので出しっぱなしにしない方がいいですね
31: 匿名さん 
[2012-05-30 22:45:27]
昨夏、電動オーニング取り付けました。

風力センサー付きにすれば突風の心配は減りますが、かなり値段違いました。
昨年の事なので見積もり失念しましたが、風の強い日は、夏場であっても
そもそもオーニングに頼らなくても涼しい事が多いので、出かける時は畳んでおく、
日中広げている時、どの位の風で、どの位揺れているか観察しておいて、自分なりの安全な範囲を決めておく、

この位の事を気にしていますが、自分が必死で木にしてるのに、私の留守の時、家族がそこまで考えてくれてないな…
と感じて、どうしてもハラハラしています。

私、昨年ここでカキコしてたNo24です。
2台取り付けしたので、かなり費用の問題で風力センサーは諦めましたが、
1台であれば、風力センサー付けるのもアリかと思います。
32: 匿名さん 
[2012-05-31 09:41:54]
夏の強い日差しは遮って冬の暖かい日差しは入れる
なによりオーニングは出したときにお洒落でいいですね〜
うちも一階リビングに付けたいです
33: サラリーマンさん 
[2012-06-06 03:59:36]
風が強く吹いたら一発で壊れそうなイメージ

だけど欲しいねオーニング
34: 匿名さん 
[2012-06-06 13:29:26]
今は色や形種類が豊富ですか?
以前、自宅に帰る途中の道すがらオーニングを
付けている御宅がありましたが、汚れて破れて
おり、通るたびに汚いな〜と思って、あまり
良くないイメージがあるのですが、メンテはどうしていますか?
キレイに管理できるのなら、ウチも付けたいと
思っています。
35: 匿名さん 
[2012-06-09 22:44:15]
オーニングは所詮、布ですから冬場使わなくて、畳んだままでも10年~20年しか生地は持たないんじゃないでしょうか?
オーニングの購入費用が20万のものだとして、生地の張替えは半分の10万位と聞いた覚えがあります。

仮に20万のオーニングを購入して15年目で生地が痛んできたとします。
張替えで10万という訳ですが、その時の家族状況が変わってきて(子供が大きくなったり)
必要なくなってるかもしれませんし、収入に余裕がなくなってるかも知れませんし。

我が家は、鳥の糞が、たまに気になりますが、15年で生地の張替えを前提にしています。
30年先は…生きてないかなw
36: 匿名です。 
[2012-06-09 23:23:08]
建築した工務店が高高専門で、夏の日射対策として、オーニングについても各家に合わせてオーニングを設計してくれます。材料はホームセンターで購入したものを大工さんが加工してくれますので、材料費と手間賃程度と値段も安いです。見た目はいまいち?(そしてもちろん手動です)と思う所も無いとは言いませんが、機能性(効果)はさすがに十分で満足しています。各家毎に図面もあり、値段も手頃なので、数年置きに作り変えれば良いので、非常に助かっています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オーニング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる