住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材75mm シックハウスは・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材75mm シックハウスは・・・
 

広告を掲載

きりん [更新日時] 2005-10-08 23:08:00
 削除依頼 投稿する

 現在新築を考え中なのです。

 今、気に入った土地があり、建築条件付きでしたのでその工務店と商談中です。
 予算を言い、建物の青写真も作ってもらいました。

 そこで、『断熱材はロックウール厚75mm
      壁・天井の石膏ボード厚 等級3 F4☆
      小屋裏、天井裏等の建築材料は全て等級2 F3☆第3種建材
      内装仕上げ材は全て等級3 F4☆ とし、クロルピリホスは使用しない
      内装建具・固定家具、接着剤は全て F4☆             』
 とありました。

 建材についての知識が乏しく、ネットや本で調べてもよく分からなかったのですが、この等級はホルムアルデビドの揮発ではあまり良くないランクの建材ではないか、と思いました。

 まず、この断熱材の厚みは標準だそうですが、薄すぎませんか?(内断熱です)。他の会社ではもっと標準でもせめて100mm以上はあったように思います(ここは中国地方で、普通の寒さ暑さだと思います)。

 あと、この今の建材では、やっぱり体に良くないのでしょうか。
 もっと良い建材を使うとしたら、どれくらいコストがアップするものなのでしょうか(相場が知りたいです)。
 ちなみに、我が家は子供が2歳、0歳です。私は花粉症でアレルギー体質です。プラスチック製品売り場ではにおいが気になり、目もシパシパします。なので、化学物質には敏感な方かも、と思います。

 専門知識がないので、質問が分かりにくいかもしれませんが、どうか教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-29 21:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材75mm シックハウスは・・・

2: 匿名さん 
[2005-06-29 22:30:00]
ロックウールで75mmなら、グラスウールの100mm相当にはなるのではないでしょうか?

F4は、一応最高の水準ですね。それ以上は無いです。
シックハウスは個人差が大きいので、なんともいえませんが、気になるのなら、
全てをF4のグレードの物にしてもらうのが良いかと。
ただし、家自体に気を配っても、家具が有ります。家具はまだ家屋の建材の水準に
まで追いついていないのが現状なので、これも気を遣う必要はあります。
なお、国がシックハウス対策として規制している物質が原因物質の全てではなく、
規制対象外の有機溶剤も多数有ります。一応、塗料メーカ、接着剤メーカ共に
有機溶剤を使わない方向には進んでいるようですが、まだ万全とは言えない
状況です。
3: きりん 
[2005-06-29 23:10:00]
早速の御返事、ありがとうございました。

F4が最高なのですね。私勘違いしてたんですね(数字が小さい方がいいのかと思っていました)。☆の数は関係ないのですか?☆が4つついてると揮発しないとか、書いてあったように思ったのですが・・・。
でしたら、今のまま建ててもらっても大きな問題はないのでしょうか(我が家は予算が本当にないので、それを考慮してもらった上で作ってもらったプランですので、建材も安のを使われたのかと心配していました・・・)。

ロックウールとグラスウールだと違うんですね(すみません・・・勉強不足でした・・・)。でしたら、これが標準仕様と言われてもおかしくはない、ということで、この地方ならそう問題なく住めるのでしょうか。

シックハウスはまだまだ問題が多いのですね。家具、ですか・・・。確かに家具屋に行くと独特のにおいがしますよね。

ありがとうございました。

建材の☆の数の意味、ご存知の方、教えて下さい。

まだまだ皆さんのお話を聞かせて下さいm(_ _)m。
4: 匿名さん 
[2005-06-29 23:14:00]
標準的な建材だと思いますよ。断熱材も高々系住宅を極めるのでなければ
十分でしょう。中国地方だし。断熱材の性能は比重によるので厚さだけ
で一概には言えませんが。

防蟻処理の有無も考慮に入れたほうがいいかもしれませんね。ベタ基礎
+ヒノキ土台+ヒバ油などの選択もあります。
5: 匿名さん 
[2005-06-29 23:56:00]
☆4で最高
今の公庫の基準では室内はほとんど☆4の建材です。屋根裏は別ですが。
6: 匿名さん 
[2005-06-30 08:00:00]
☆☆☆☆
問題なのは規制されていない有害薬品で無臭のものが多々存在することです
ホルムアルデヒドのように、臭いで直ぐ分かる方が、まだマシなのかも?
7: 匿名さん 
[2005-06-30 08:08:00]
内装に多く使われるビニールクロスには可塑剤が使われシックハウスの原因になります
可塑剤、クロスなどで、検索すればどのような問題があるか分かると思いますよ
8: きりん 
[2005-06-30 08:24:00]
御返事ありがとうございます。

ビニールクロスにシックハウスの原因物質が含まれている、のはよく聞きます。
それで、工務店側に珪藻土クロス(珪藻土より安価に使える)がいい、と言いましたら、「汚れたら取れないから、小さいお子さんがいらっしゃる方にはビニールクロスをオススメしています」という返事でした。
この工務店さんはあまりシックハウスに関して考えてないのでしょうか。ここで建てても大丈夫ですか?

小屋裏、天井裏はF3☆第三種建材、とありますが、これもF4☆にして貰った方が良いのでしょうか(「その方がより良い。」くらいなのか、「そうした方がいい」のか・・・)。
また、等級とは何ですか?

すみません。教えて下さい。
9: 匿名さん 
[2005-06-30 09:54:00]
珪藻土クロスは、ボタボタ珪藻土が落ちてくる場合があります。ノンアルムアルデヒドのエコクロスもあります。
柄の種類も沢山あり、値段も少し高いだけです。工務店の言うのもホントですが、シックハウス対策にあまり
積極的ではないようですね。自然素材を使用し、シックハウス対策に積極的な工務店レベルで沢山あります。
ただ、どこまでやるかでかなりお金が違うでしょう。
10: 匿名さん 
[2005-06-30 21:06:00]
現場レベルでは、☆☆☆☆ならば、安全だと思っている人がほとんどですよ(無知)
本当の危険を知っているのは、建材を製造している一部の人だけなのが実情ではないでしょうか?
不都合なことは、外には漏らさないのが日本的慣習です(某自動車メーカーが代表例ですね)
11: 匿名さん 
[2005-06-30 22:04:00]
可塑剤がシックハウスの原因? 環境ホルモンだといわれたことはあるがそれも過去のこと
常温では揮発しないものがなぜ人体に影響を及ぼすのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2005-07-01 07:45:00]
13: 匿名さん 
[2005-07-01 07:52:00]
14: きりん 
[2005-07-03 21:54:00]
 皆さん、ご意見ありがとうございます。

 また、工務店さんとの打合せでした。
 壁紙について、ビニールクロスでは心配だという話しをしたら、
 「当社が使用している壁紙はサンゲツのSV規格、JISの安全性規格に合格しているものだから安心です。が、他のクロスを使った方が安心だということならまた考慮します」
 というようなことを言っていました。
 この、「サンゲツのSV規格、JISの安全性規格」というのは信用していい商品なのでしょうか?
 子供が小さい(我が家は2歳の男の子、0歳の女の子で、男の子はとってもやんちゃです)時は、他の自然派クロスよりもビニールクロスの方が扱いやすい、というのは納得いく(汚された場合など)のですが・・・。
15: きりん 
[2005-07-03 21:56:00]
 また、24時間換気をつけているのですが、
 「これは建材などの家を造る材料の為ではなく、お客様が持ち込んだ家具なども結構シックハウスの原因になるものを揮発したりしますので、そのためにつけているようなものです」
 と言われました。

 工務店さんは家の安全性には自信があるそうです。
16: 匿名 
[2005-10-08 21:19:00]
ビニールクロスからもシックハウスの原因はありますが、
接着剤からもたくさん出ているようですよ。
珪藻土クロスはクロスなので、珪藻土とは全く別物。
本物の珪藻土はお茶をかけても、たばこのヤニだって付かないんですよ。
ヘアクラックはしょうがないけど・・・
きちんと勉強している営業の人なんてホントに一握りだと思う。
ご自分で納得いく勉強をされてから決断されてはいかがですか?

17: 匿名さん 
[2005-10-08 23:08:00]
>>15
そうです。
最近の建材はわりと安心。けど、それ以外のものはどうだかわからないからね。
百均で買った中国製GOODSなんて怪しいし。
24時間換気も一般的には1種と3種でほとんど3種かな。
熱交換型の1種は高気密工断熱じゃないと使わないことが多い。
それと、風呂の換気扇を24時間まわして、24時間換気と言っているショボイ物件もあるって聞いた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる