住宅設備・建材・工法掲示板「3階建てにならないようにするぬは・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 3階建てにならないようにするぬは・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-11 00:57:00
 削除依頼 投稿する

今、お家を建て替えするにあたって間取りに悩んでいます。
屋根裏部屋を設けたいのですが3階と見なされないようにしたいのですが
確か140㌢以内なら大丈夫と聞いた事がありましたがどうなんでしょうか?
階段の位置とかも関係するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-08 09:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てにならないようにするぬは・・・?

2: 匿名さん 
[2005-10-08 12:16:00]
屋根裏収納として調べるとよいかもですね。
3: 匿名さん 
[2005-10-08 12:31:00]
管轄の役所によって、微妙なところで若干見解の相違があるようですから
事前に設計士とよく相談されることだと思います
4: 匿名さん 
[2005-10-08 15:00:00]
匿名さん様
 ありがとうございます。そうですね、部屋とでなく収納にすれば良いのですね。
 名目は収納であるけれど実際は部屋にしてもいいんですもんね。
 調べて見ます。ありがとう御座いました。 
5: tokumei 
[2005-10-08 15:27:00]
こんな事言っていいのか分かりませんが・・
某建売メーカーは屋根裏部屋をロフトとして(部屋としてではなく)申請してました。
んで、実際入居者が入って、お役所の検品(?)ってゆーか、確認が終ったら、そっこーでベニヤで隠していた天井を取り去ります。
すると、少し低いですがちゃんとした部屋になります。
以前建売を見た時、説明を受けました。税金対策との事。
通常で申請すると平米数に換算されてしまうので、との事でした。
ちょっとコワイけど。この方法は?
(一応小窓や階段もありましたよ。その建売)
6: 匿名さん 
[2005-10-08 15:52:00]
役所の確認が終わったら、直ぐに増築に掛かる人はどこにもいますよ
ただ業者の指導の元となると、問題が大きくなります
7: 匿名さん 
[2005-10-09 21:15:00]
tokumei様匿名さん

  ありがとう御座いました。いろいろ方法あるんですね〜。HMさんといろいろ相談して決めたいと思います。
  本当にありがとう御座いました。
8: 匿名さん 
[2005-10-11 00:57:00]
住友不動産には、小屋裏3階をうりにしてる商品があるそうです。
メーカーが言うには、総3階だと税金が高いけど小屋裏3階は税金はあまり変わらないとの事です。
(メーカーの話を人づてに聞いたので、本当かどうかは謎ですが)
小屋裏収納(140㌢以下)なら、どのハウスメーカーさんもやってくれるので相談してみればよいと思います。
3階に天井の高い部屋を求めるなら、資料請求してみてもよいと思います。
知り合いの家が住友不動産ですけど、3階の部屋は窓やトップライトがあってよさそうでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる