住宅設備・建材・工法掲示板「吹付けの断熱材って??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹付けの断熱材って??
 

広告を掲載

勉強中 [更新日時] 2005-10-25 23:11:00
 削除依頼 投稿する

吹付けの断熱材が出始めているけど、
いいのかな??
どこの住宅メーカーでやってる??

[スレ作成日時]2005-10-07 17:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹付けの断熱材って??

2: 匿名さん 
[2005-10-07 18:29:00]
ハーティー
3: 匿名さん 
[2005-10-07 22:02:00]
聞いた話では「あまり効果ない」と元営業が話してました。全てではないかもしれませんが・・・。
4: ‚ブラーレン 
[2005-10-08 00:23:00]
天草の全館空調仕様
5: 勉強中 
[2005-10-08 12:56:00]
みなさん有難うございます。
建築地は、埼玉県になりますが、
ハーティーとか天草とか良くわかりません
埼玉県でも建築可能なのでしょうか??
6: 匿名さん 
[2005-10-08 13:20:00]
大手ハウスメーカーではあまり取り組んでいないと思いますが、地元のビルダーでしたら取り扱いが可能と思います。
吹付けの断熱材(通称 吹付けウレタン)の良い所は、専門の職人が断熱材を吹付けるので住宅の部位による断熱の
むらが無いところだとおもいます。
建築可能範囲は、吹付け業者次第ですので首都圏一円は大丈夫だと思いますよ。
住宅会社さんに、『断熱仕様は、吹付けウレタンできますか。』と質問して出来ないと答えた会社は勉強不足と考えて
よいでしょう。
7: 勉強中 
[2005-10-08 17:36:00]
匿名さん、ご丁寧に有難うございます。
あまり建築予算が無いので、坪単価に含む
標準工事でやっている会社は、知りませんか??

地元ビルダー=地元工務店のことですか??
埼玉で地元ビルダーってどこが良いのでしょう。
8: 匿名さん 
[2005-10-08 17:56:00]
06です。
地元ビルダーは、本社を地元(埼玉)に置いている建築会社のつもりで書きました。
私も、こちらに(埼玉在住・元東北在住)来て間もないので、具体的な会社さんはわかりませんが、仕事柄建築資材を取扱って
いるので、業界の中身はわかります。
標準工事に含まれてなくても原価アップとして、たとえば建坪30坪程度でしたら、グラスウールから比べると20万から
30万程度の差額になると思います。(原材料の差額として)
まずは、信頼できる建築会社さんを見つけることがいいですね。
それからでも仕様の変更は出来ると思います。
(建て売りより売り建てをしている会社もしくは注文住宅ならなおいいですね)
ただ、関東圏では、立地条件で家が売れる傾向にありますから、会社選びは大変だと思いますが頑張って下さい。

建築に際しては、土地の有無もあるので選別は大変だと思いますが、
9: 匿名さん 
[2005-10-08 20:45:00]
ハーティーも天草も、埼玉県だと武蔵野線の内側ぐらいが圏内かも。
10: 勉強中 
[2005-10-09 09:06:00]
みなさん、有難うございます。
良い情報があれば、是非教えてください。
11: たん 
[2005-10-10 01:46:00]
茨城の県南にある不二建設(守谷とかにあったような)も扱ってましたよ。
埼玉県内はだいたい大丈夫だと思います。
12: デメリット 
[2005-10-25 02:39:00]
・断熱性能は高いが、経年劣化が大きい断熱材のため、長期的に2割前後、断熱性能が低下する。
・硬質ウレタンを吹き付ける充填断熱工法だと気密性が高くなるとされているが、気密性能で比較すると、外張り断熱の方が一般的には上。
13: 匿名さん 
[2005-10-25 11:24:00]
>長期的に2割前後、断熱性能が低下する
2割低下して、約0.020w/m・kが0.024w/m・kになりますが、依然として
高性能です、またH/Mは劣化を見越した厚さで吹き付けているようです。

>外張り断熱の方が一般的には上
本当ですか? ソーラーサーキットの家のC値は知りませんが、
吹き付け充填のあるH/Mは平均でC値=0.5以下という良い数値
を出しているらしいですが。
14: 長野博 
[2005-10-25 12:22:00]
FPの家とかトステムSW(スーパーウォール)なんかも硬質ウレタンだよ。
15: 匿名さん 
[2005-10-25 20:57:00]
アイシネン。
吹きつけのウレタンで人畜無害。
梅雨の時期まったく湿気を感じませんでした。
アイシネン+トリプル木製サッシで我が家は結露ゼロです。
16: 匿名さん 
[2005-10-25 23:11:00]
吹付けウレタンのいい所は、専門業者が施工するので、断熱性能が家全体にむらができにくい事ですね。
グラスウールだと、残念ながら関東圏の大工さんはただ詰めればいいという感覚の方が多く雑ですね。
但し、吹付けウレタンでも施工業者の良し悪しがあるので、いちがいに言えないですけど。
ウレタンでも、100倍・70倍発泡で種類があり、原料メーカーごとに製品名も変わってきます。(軟質ウレタン)
アイシネンは、海外メーカーですね。
各メーカーの違いには大差はないようです。若干のk値の違いはありますけど家全体では影響は少ないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:吹付けの断熱材って??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる