住宅設備・建材・工法掲示板「駐車場の位置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 駐車場の位置について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-11 07:13:00
 削除依頼 投稿する

西道路の土地です。
駐車場を造るとしたら家の南側(前)が良いのでしょうか?
北側(後)が良いのでしょうか?
うちの土地の前はお隣の駐車場の予定らしいのですが、
もし、前に高い塀などを造られたら日陰になっちゃうなと
思い南側にするか北側にするか考えています。

[スレ作成日時]2005-11-10 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の位置について

2: 匿名さん 
[2005-11-10 10:53:00]
>うちの土地の前はお隣の駐車場の予定らしいのですが、もし、前に高い塀などを造られたら日陰になっちゃうなと
ここの部分がよくわかりません。
公道挟んでるんでしょ?塀ぐらいで日陰になります?
3: 匿名さん 
[2005-11-10 11:22:00]
西道路で日陰となると、言われるお隣は南側のお宅ということでは?
確かに説明不足ですな
4: 引越まし太 
[2005-11-10 11:51:00]
普通(狭い〜普通の広さの土地)は、家への日当たりを考えれば、建物をできるだけ北に寄せて建てたい
ので、必然的に南側が駐車場&庭になりませんか。

土地が十分に広く、建物を北一杯に寄せなくても日当たりが確保できるのであれば、北側に駐車場 南側に庭と、
駐車場と庭を分離独立させたほうが洒落た家になりますね。

もちろん間取り(特に玄関の位置)との兼ね合いもでてきますが。
5: 匿名さん 
[2005-11-10 14:37:00]
私は北側。
せっかくのリビングからの庭の眺めを、車によって阻害されたくないので。
それに後ろの家も喜ぶでしょう。
6: 匿名さん 
[2005-11-10 19:26:00]
西道路なら、私は西に駐車場を作りますね。
南は庭。
7: 匿名さん 
[2005-11-10 21:08:00]
全ては、土地の大きさと形によりけりと思いますが・・
8: 通りすがり君 
[2005-11-11 00:08:00]
確かに土地の広さ・形がわからないと何とも言えないと思いますが,駐車場(の 1/3 以上)を地下にしてしまうという手もあると思います。
9: 匿名さん 
[2005-11-11 00:17:00]
北側駐車場だと家の中から死角になりやすく、
夜中に車上荒らしに狙われやすそうな気がしますが、どうでしょう?
まあ、南でも狙われる時は狙われるでしょうが。
10: 匿名さん 
[2005-11-11 00:38:00]
このスレ面白いですね。いづれも車庫2台バージョン考えてみました。
西側道路に面しているとのことなので、上が東、右が南になります。

#■■■””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
#■■■””  ←縦列2台 カーポート2台可能
#■■■””   北側の家からも喜ばれる!?
#∩■■”” 
~~~~~~~~~~~

■■■■””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
■■■■””  ←L字型2台 カーポートは道に直角の分1台のみかな
#■■■””  
###∩””
~~~~~~~~~~~

■■■”””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
■■■”””  ←並列2台 カーポート2台分可能 カーポート2台可能
■■■”##   車1台であったり、東にリビングをもってくると
∩■■”##   奥行きのある庭が感じれる!?
~~~~~~~~~~~

庭のスペースが限られてくるほど、3番目が良さそうかな??
11: 10 
[2005-11-11 00:40:00]
すいません3番目訂正
■■■””””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
■■■””””  ←並列2台 カーポート2台分可能 カーポート2台可能
■■■##   車1台であったり、東にリビングをもってくると
∩■■##   奥行きのある庭が感じれる!?
12: 匿名さん 
[2005-11-11 00:41:00]
南側だと夏に直射日光があたって暑いし、
玄関が北か北よりの西になると思うので、降りてすぐ玄関にいける北側がいいかな。
13: 匿名さん 
[2005-11-11 02:10:00]
スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
説明不足ですみません。
うちの東側にはお隣の土地(旗状)があり、南側は旗状の棒(?)の部分になりまして、
そこが駐車場になるそうです。
単純に10さん提案の1番目か、それの車と庭を逆にしたパターンしか考えて無かったのですが
いろんなパターンがあるものですね。
目からウロコって感じです。
駐車場は2台分とるつもりですが、主人の車しかないので普段は1台しか停めません。
最初、北側にしようかなと思っていたのですが、その理由は以前家相で「駐車場は敷地の南側は良くない」と
書いてあった気がしたので(それほど気にはしていないのですが)いけないと言う場所に
あえて造るのもどうかなと思い、皆さんに相談しました。
本当に色々なパターンがありそうなので、もっと考えてみたいと思います。

14: とうふ 
[2005-11-11 05:25:00]
道路側全部を2.5mほど駐車場にする。
ちなみに西側が10m以上道路に接しているなら2台止められます。

15: のぞき 
[2005-11-11 06:59:00]
>以前家相で「駐車場は敷地の南側は良くない」
駐車場はどの位置でも大差ないですよ。
問題は駐車場を作ることにより、その部分の建物が窪む形になることがいけないのです。
■■■■””  この例は、北西が欠けています。
■■■■””  簡単に言えば、ビンボーになるとか、主人の力が弱くなります。
#■■■”” 
###∩””
~~~~~~~~~~~
16: 匿名さん 
[2005-11-11 07:08:00]
スレ主です。
≫14
西側全部を駐車場・・・うちは10メートル以上接していますので、そこでも
2台停められますね。
本当に、北か南かしか考えてなかったので「なるほど!」って感じです。
ありがとうございます。
≫13で書いた、【車と庭を逆にしたパターン・・・】と言うのは
【車を南側に持って行った】の間違いです。
17: 匿名さん 
[2005-11-11 07:13:00]
≫15
またまたスレ主です。
駐車場の位置の問題ではなく、それによる建物の形が問題だったんですか?!
北西が欠けると、ビンボーになる・・・そうならないようにその形は避けて
考えて見ます。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の位置について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる