住宅設備・建材・工法掲示板「地下室のある家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地下室のある家にお住まいの方
 

広告を掲載

ちかちか [更新日時] 2005-12-17 00:34:00
 削除依頼 投稿する

地下室のある家に魅力を感じてます。
最近はドライエリアなどとり、住空間としての提案も出ていますが、
実際はどうなのでしょうか?そういった使い方をされている方、
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-01-16 03:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下室のある家にお住まいの方

2: ちかやねん 
[2005-03-26 03:41:00]
5年前に「ちかやねん」という変わった名前の地下室を購入しました。
ハウスメーカーに地下室の事を相談しても、地下室は湿気問題があるので薦められないと
言う回答が多く、自分で色々探しちかやねんという商品があることを知りました。
当初は湿気も心配でしたのでドライエリアを絶対付けようと思っていましたが、地下室業者の
方が、当社の製品は湿気が少ないのでドライエリア部分はムダなので居室スペースを広く
した方が後々良いと言われ取やめました。
結果的には湿気もなく正解でした。またドライエリアを付けない事によりポンプ、サッシ費が
浮いた気がしました。
3: 匿名さん 
[2005-03-28 14:03:00]
地下室やドライエリアを作ったら、
将来更地にして売却する時どうやってもとに戻すの
4: 匿名さん 
[2005-03-28 14:45:00]
なんで売却が前提なのか?本末転倒では?
5: 匿名さん 
[2005-03-28 15:28:00]
は?将来売却する可能性もあるんだから当然でしょ。
6: 匿名さん 
[2005-03-28 16:30:00]
スレ主さんの質問とはずいぶんかけ離れてますが
埋め戻しに付いていくつか
・掘り起こす費用やコンクリ−ト廃材の処理費が
通常よりも、多く掛かります
埋め戻す砂利などは大した金額ではありません
・合法的に、地下部分を残したまま
埋め戻すことも考えられます
・悪徳業者ですと、廃材を地下室部分に埋め
上部を砂利で覆うなんてこともありですね
7: 匿名さん 
[2005-03-28 16:48:00]
地下室ごときで幾つもスレ立てる方が非常識
8: 匿名さん 
[2005-07-17 10:33:00]
・地下室は快適に暮らせない。
・湿気など気に掛けなくてはならない。
・納戸にしても、大切な書物は除湿などをして管理しないといけない。
建ぺい率が厳しい地区には、空間を広げる手段かもしれないですね。
9: 匿名さん 
[2005-11-20 23:55:00]
もしも売却するときは、更地にはせず建物付きのままで売却するつもりです。
うちの地下室は鉄筋コンクリートなので、取り壊しには通常の木造二階建ての建物の
4倍くらいの費用がかかるだろうと言われました。

湿気を心配する方が多いですが、うちの地下室は今のところ湿度50%以下を保ってます。
24時間換気+除湿器ですが、最近は除湿器にも水がたまりません。
とっても快適です。
10: 匿名さん 
[2005-11-21 22:08:00]
金をケチった地下室は最低だろうが、きちんと造った地下室は最高。
感覚だけで発言するな!!
11: 匿名さん 
[2005-11-22 00:36:00]
地下室は音が反響しやすいけど、珪藻土の壁にすると改善できるらしいです
ドライエリアが広ければ1Fのようなイメージで使えます。
12: 匿名さん 
[2005-11-22 20:50:00]
地下室を居室にしている人はいますか?
13: 匿名さん 
[2005-11-28 19:19:00]
建坪率が低いため半地下つき一戸建てです。 玄関は半地下から入るので仕事部屋を地下に作ってます。
エアコンと除湿器と24時間換気システムを併用して、かび臭くならずに過ごせました。
同じ時期に半地下付きの戸建てを購入した知り合いは、換気システムだけだったのでかび臭くなったようです。
とにかく換気と除湿に気を付けることと、建設地が低地や川の側にあるなら排水システムに留意することだと思います。
14: 匿名さん 
[2005-12-01 00:01:00]
買ってはいないのですが、この間見てきて気になったので。中野区の江原町公園のそばにある分譲住宅が総地下のリビングでした。
詳しくないのでうまく説明できませんが、そのリビングの一面が中庭に面していて、地下室なのにすごく開放感があってよかったです。
バスタブも1800あるとかで広くてよかったです。私には予算オーバーだったのであきらめましたが、参考にはなりました。
15: 匿名さん 
[2005-12-01 00:08:00]
地下に寝室を設けているお宅を見せていただいたことがあります。
快適に生活していらっしゃるとのことでした。
16: 匿名さん 
[2005-12-01 11:56:00]
ドライエリアを広く取るとかなり明るくなるので開放感があると思います。
夏は涼しく冬は木造の上の階より気温が下がらないはずですから、
快適なのかもしれませんね。
17: 匿名さん 
[2005-12-17 00:34:00]
ドライエリアって4面に設けても良いのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる