住宅設備・建材・工法掲示板「浴室暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室暖房について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-01-02 23:48:22
 削除依頼 投稿する

一戸建ての家に引っ越して初めての冬を迎えました。
20年近くマンション住まいだったので、
冬の浴室の寒さには閉口してしまいます。

ちなみに、我が家は 築15年の中古を購入し、二重サッシはついてなくて、浴室はユニットではなく、タイル張りの1,25坪で、東一面が出窓です。

浴室暖房をつけたいと思ってますが、見積もりでは13~15万(TOTO三乾王)みなさんは どのようなものをつけているか 教えてください

[スレ作成日時]2012-12-02 21:28:15

 
注文住宅のオンライン相談

浴室暖房について

41: 匿名さん 
[2013-01-01 16:21:52]
>40
浴室を利用した加湿は実施してる方多いようです。
効果は不満なようです、バスメ-カが換気システムと組合せ作って欲しいです。
42: 匿名 
[2013-01-07 22:52:12]
浴室を開けて換気だと!
アホか。
家じゅうかびだらけ。
強制換気つけてても浴室だけで換気をしなさい。
部屋の加湿が加湿器です。
43: 匿名さん 
[2013-01-07 23:00:12]
>42
あなたの家の場合にカビるだけで、他の家がそうとは限らないんだよ
加湿器使うより浴室の蒸気使うほうが無駄がないのさ
アホはどっちだろうね
44: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 10:47:52]
>>42,43

浴室あけてカビる恐れがあるような程度の家なら空けなきゃいいだけ。
湿度が高いのは作りが古いからじゃ?
今時の家はどうやっても乾燥気味になっちゃうと思います。

で、浴室あけて加湿ってのは、悪くは無いと思うけど、結局浴室が乾ききるまでは
行かないと思います。
壁・床が乾いても窓枠とかは結露してるだろうし、湿度が高い場所であることには違いない。

完全に乾燥させるには「加温・排気」する方が良い。

完全に乾くなら必要ないだろうけど、毎日のこと。毎日完全に乾かないならずっと湿ってる部分が出来る。
そこはカビる。




45: 匿名 
[2013-01-08 11:09:16]
今時の家は気密性が高いしエアコン暖房で湿度が低めだと思うけど、
一昔の家も灯油のストーブを使ってても気密性が低いせいで冬は湿度が低いと思うよ。
あなたが子供の頃はヤカンをのせたりしてたでしょ。
だから数時間後に浴室が乾く程度なら、浴室を開放して加湿することは問題無いと思う。

窓枠とかの結露はまた別の問題。
46: 匿名さん 
[2013-01-08 12:37:10]
>44
>で、浴室あけて加湿ってのは、悪くは無いと思うけど、結局浴室が乾ききるまでは
>行かないと思います。

全室暖房されているなど脱衣所まで温度が上がっていればすぐに乾ききってしまいます。
他の部屋で加湿器も使ってますが、今、脱衣所は20℃以上で湿度30%台、半日で乾いています。
47: 匿名さん 
[2013-01-08 20:35:57]
タイルはバスマットで対応すればいいんじゃね
48: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 21:47:41]
>>46

タイル張り風呂に暖房乾燥機つけたがいいか悩んでる人が全館暖房やってると思う?
49: 匿名さん 
[2013-01-22 03:47:00]
浴室なんて洗面で服脱ぐ前にシャワー出しておけば勝手に暖まりそうなんだけど
問題は洗面だと思ってる
今時期朝方に入るのが厳しいです
50: 匿名さん 
[2013-01-22 07:43:47]
洗面にも浴室暖房の回路を回せば快適だよ。数分でホカホカ。
51: 匿名さん 
[2013-01-22 10:27:32]
冬にもシャワー浴びるので
浴室暖房無しでは過ごせません。

52: 匿名さん 
[2013-01-22 10:44:12]
>51
浴室も常に22,23℃になってれば、湿度が高くなるので暖房は不要ですよ。
低めの温度の場合は少しシャワ-すれば済みます。
裸なので浴室の適温は高いと思われますが湿度が高いので23℃程度のようです。
53: 匿名さん 
[2013-01-22 13:40:22]
シャワーでお湯浴びてりゃ暖かいと思うんだが
シャワーを止めることが有ると言うことか
で、その時寒いと
でもその時は湯温で浴室内が暖まってそうなんだけど違うのか?
54: 匿名さん 
[2013-01-22 16:06:35]
>53
スレ主のようにタイル張りだったら無理耐えられない。
体感温度が有る、体感温度=(室内空気温度+壁等の温度)/2なので例えば壁の温度が10℃だとすると室温を36℃にしないと体感温度が23℃にならない、36℃は無理だし、タイル壁の温度をを直ぐに上げるのも無理。
湯船に浸かるしかない、ユニットバスの普及の理由の一つですね。
55: 匿名さん 
[2013-01-22 18:02:29]
>>52さんのお宅は家中が常に22~23度あるのでしょうか?
暖房はどのようにしていますか?
光熱費はどれくらいですか?

うちは北側角に浴室がありとても寒いです。
シャワーをしばらく浴びればいいですが、
入るときが寒いので浴室暖房を10分くらいつけます。
56: 匿名さん 
[2013-01-22 18:36:46]
>55
去年は21~23℃、今年は20.5~22.0℃。
床下エアコン、70円/m2月(室内外温度差23℃程度)。
ユニットバスは2階用を使用、ユニットバスの下にもエアコンの空気が回りますので床暖房的になってます。
ユニットバスと室内の壁の間に隙間が有ります、床下とつながってますので暖かい空気がユニットバスを囲う形になって室温より高めの傾向が有ります。ユニットバスの換気扇は24h換気としても使用してますので室内空気が常に流れてます。
残り湯は床下を暖める熱源の足しになってます。
57: 匿名さん 
[2013-01-22 18:47:05]
我が家も北側ですが、ぽかぽかってことは無いですが、浴室暖房もついてますが、使ったことはないです。
暖房つけると、頭がぼっっとして正直気持ち悪いです。

一部の部屋はほぼ24時間エアコンが入れてますが、入れてなくても大体16〜20度。
エアコンの部屋は20〜22度。

我が家も浴室を2階にしたお陰で寒いスペースじゃないです。
また、ユニットバスだけを更に断熱材で囲ってもらってます。

うちの場合は残り湯は速攻捨ててしまいますが、その後深夜の電気料金で衣類乾燥室になります。
夜間の洗濯がメインになっちゃいました。

浴室暖房つけてよかったと思ったのは、浴室を暖めるためというより、衣類乾燥室がメインです。
58: 匿名さん 
[2013-01-22 19:36:35]
費用面も利便性でも、脱衣場にエアコンを付けて、入浴前後は浴室ドアオープンでいいんじゃない?

換気があれば湿気の心配は無いし、冬場の衣類乾燥でも活躍するでしょう。
59: 匿名さん 
[2013-01-22 21:16:23]
>58
そこそこの家なら浴室の換気扇で室内空気を吸って排気すれば脱衣所も浴室も暖まりますよ。
どうせ毎日浴室は乾燥させなるため換気扇を使用します。
24h運転エアコンと便所3種、浴室3種換気が合理的で経済的です。
60: 匿名さん 
[2013-01-22 21:24:45]
>>59
そんな副次的効果があるとは知らなんだ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室暖房について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる