住宅設備・建材・工法掲示板「浴室暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室暖房について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-01-02 23:48:22
 削除依頼 投稿する

一戸建ての家に引っ越して初めての冬を迎えました。
20年近くマンション住まいだったので、
冬の浴室の寒さには閉口してしまいます。

ちなみに、我が家は 築15年の中古を購入し、二重サッシはついてなくて、浴室はユニットではなく、タイル張りの1,25坪で、東一面が出窓です。

浴室暖房をつけたいと思ってますが、見積もりでは13~15万(TOTO三乾王)みなさんは どのようなものをつけているか 教えてください

[スレ作成日時]2012-12-02 21:28:15

 
注文住宅のオンライン相談

浴室暖房について

1: 匿名さん 
[2012-12-02 22:10:46]
我が家はMAXのドライファン24です。
在来の浴室だとU.Bとは全く効果が違うので
慎重に選んだ方が良いですよ!
2: 匿名 
[2012-12-03 22:17:24]
↑そうでしょうねぇ ユニットならつけなくても暖かいですものねぇ・・・ありがとうございます^^
在来の浴室につけた方 いないかなぁ
3: サラリーマンさん 
[2012-12-22 03:11:20]
断熱でマンションより優れてる断熱なんてあるのかな?
これは戸建ての宿命だと思っています
4: 匿名さん 
[2012-12-22 08:41:21]
マンションの浴室は窓が無く上下左右壁の向こうも屋外ってわけでもないから
確かに戸建よりも寒くないのが一般的。
当方は断熱の浴室ペアガラスですが、やはり寒いものは寒い
浴槽の断熱性も高いせいか、お湯は冷め難いけれど浴室の熱源が無いせいでもあるのでしょう。

浴室の暖かさは断熱性に期待していたのですが、その点はがっかりで
対策としてまずは浴室内の温度を測ってみました。
これで判ったのは、寒いと思う浴室でも壁と床の温度は15度程度はあり
窓は6度と低い結果。
寒さの主要原因は、やはり窓なのだと判ったので、対策としてまずは安価な
ツインカーボの二重窓としました。これはDIYで出来ます。
この二重窓にして判明した意外なことに、引き違いサッシは換気扇に引っ張られて
こっそり外気を吸っていた事。 これでは寒い訳だと納得の事実です。

現状の改善で窓が10度になり入浴前の室温は2度上がりました
入浴中の室温は4度以上改善しました。
今はこのまま様子を見て、やはり寒かったら浴室暖房を入れようと思っています。
※どのような家であっても、二重窓はお薦めできると思います。
5: 匿名さん 
[2012-12-22 10:20:53]
>>断熱でマンションより優れてる断熱なんてあるのかな?

ありますよ、建物自体の断熱性能ならば戸建仕断熱性は優れているのではないですか。 ですが問題は外気に接する面積で戸建は5面(床下は除)、マンションは住戸の位置により1~3面しかなくこの差で総合的な断熱性が大きく変わってきます。 またマンションは他住戸に接する面は冬は暖房されているので暖かさが大きく変わります。
スレ主さんの質問なら内窓(二重窓)にし浴室暖房機を設置することがベターですね(^^)/
浴室暖房機は換気、乾燥、暖房などの多機能機種だと雨などの日は浴室で洗濯物を乾かすこともでき便利です。拙宅の浴室暖房機は24時間換気対応(ただし換気は他に24時間換気システムがありますが)、乾燥、暖房の他、カビシャットなどという機能も付いています。
内窓はDIYでも可能ですが浴室暖房機の設置については業者に相談されることをお勧めします。
6: ビギナーさん 
[2012-12-22 10:46:27]
やっぱり電気式よりもガス式のほうが性能もランニングコストも
優れてるって事でいいですよね?
7: 購入経験者さん 
[2012-12-22 11:52:51]
新築で電気式の浴室暖房を付けましたが、最高です!入る3分くらい前にスイッチ入れるとポカポカですね。是非お勧めします。ガスがあるところはガスが良いかも?
8: 匿名 
[2012-12-22 15:17:04]
ヤマハのドライアンドミストなら1分も掛からないよ
9: 匿名さん 
[2012-12-23 03:01:02]
浴室暖房って入浴前に切らないと、風が寒いですよ
10: 匿名さん 
[2012-12-23 07:49:56]
寒くないでしょ(笑)暖房の意味ないし、こわれてるんじゃないの?
いつも使ってるけどあったかいよ。
11: 匿名 
[2012-12-23 12:14:38]
スレ主です。
うちの風呂は、天井も高いし、窓も大きいので、浴室暖房はやめました。
脱衣所に電気ストーブを置いて、入浴前に、風呂のお湯を洗い場に流すことで なんとかしてます。
リフォームをするときは、ユニットを入れたいと思ってます。
12: 匿名 
[2012-12-23 21:16:08]
水周りで電気ストーブですか
13: 匿名さん 
[2012-12-23 22:10:02]
>12
こんな電気ストーブみたいな浴室乾燥暖房機もあるのだから脱衣所に電気ストーブだって良いだろう。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/index.html
14: 匿名 
[2012-12-23 22:24:07]
それ壁付けだろう
何言ってるの?
床置きと危険度まるで違うよね
15: 購入検討中さん 
[2012-12-23 23:18:11]
私のところは高高のⅤ地域で浴室も寒くないということで浴室暖房は付けませんでしたが、真冬はやはりちょっと寒いです。

高高なので前の家で使用していた電気ストーブはもういいらないと思っていましたが、脱衣所辺につけるとちょっとは暖かいかな?
と思います。
16: 匿名さん 
[2012-12-23 23:20:40]
>14
床置きの電気ストーブの危険度は元々あるわけで、脱衣所だからといってキッチンなどとの違いは無いだろう?
17: 主婦さん 
[2012-12-23 23:30:43]
脱衣所は湿度が高いのでそのへんがキッチンと比べて危険度が高いの言っているのでは?
18: 匿名さん 
[2012-12-23 23:34:07]
>13
だから、壁付けや天井埋め込みもあって大丈夫。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/index.html
19: 匿名さん 
[2012-12-23 23:34:46]
修正です。

>17
だから、壁付けや天井埋め込みもあって大丈夫。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/index.html
20: 匿名 
[2012-12-23 23:47:41]
何回も貼り付けて一体何をしているの?実際床置きで使ってるって本人が言ってるのに


風呂上りに濡れた体で電気ストーブなんか傍にあって地震でも来て倒れたら感電しないか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室暖房について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる