住宅設備・建材・工法掲示板「門扉はつけますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 門扉はつけますか
 

広告を掲載

がい [更新日時] 2006-01-04 01:09:00
 削除依頼 投稿する

門扉は防犯上つけた方がいいと思うものの、縦列駐車のため、つけるかどうか悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-10-08 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

門扉はつけますか

12: 03 
[2005-10-10 19:03:00]
インターホンは玄関わきに付けました。
営業マンが門のところよりも玄関の方が普通ですというのでそれを信用しました。
しかし、在宅中も門は閉めておりますし、夜ともなると鍵もかけてしまうので、
正解だったかどうかは分りません。
身内は来る前に予め電話をよこすので門を開けておきますが、近所の人などは
帰ってしまってるのではないかと思います。

>09さん
階段は、結構疲れますよね。
年を重ねる毎に足腰が弱るとも聞きます。
生涯そこに住まう予定でしたら、階段は少ないに限りますね。
13: さらしな 
[2005-10-11 13:31:00]
私も縦列の駐車場で家側に門扉+インターフォンをつけようかと思っています。
皆さん、駐車場の下はどんなデザインでやられていますでしょうか。
何か参考になるHPありませんか?

南欧風の家を建てているところですが、費用がかさんでいるので
庭は芝生のみ(まわりは黒土を入れる)フェンスを作り、
玄関側のみ外溝でポスト+木を植える。か
門扉+ポストにするか考えています。

う〜ん05さんのように230万円も出せないです。
あはは。 フェンスって下部コンクリブロック2段積みも入れて1mどのくらいかかるものでしょう?

なお、私の場合ポストの位置については防犯上を考え最終的には家の玄関に設置はやめました。
本当は新聞などを取るのが楽なのですけれど・・・
14: ぽち。 
[2005-10-11 13:49:00]
>9さん
我が家と似たような立地ですね。
現在建築中ですが、大まかな外溝はだいたい決めてます。
うちは門扉をつけます。つける場所は階段(図面では11段)を上りきったところです。
で、インターホンとポストと表札は門の横につけてます。
郵便屋さんには悪いんですけど、自分たちが楽したいんで上まで登ってきてもらうようにしました(笑)。
同じ団地の似たような立地のおうちは、みんな門扉をつけて必要なものは門の横につけてます。

3さんの仰る通り、階段はつらいですけど今から慣れてたら老後も大丈夫かなと思ってます。
うちのばぁちゃんは団地の2階に住んでて、毎日階段使ってるし。
足腰の鍛錬だと思いましょう(^^)
ちなみに我が家は、2階リビングなのでアパートの3階まで登るのと同じ高さです(>_<)
がんばります。。。
15: とむ 
[2005-10-11 16:12:00]
うちは7段ですが、道に沿って玄関があるので
玄関横の壁の高い位置に壁埋め込みポストを付けました。
玄関から階段1段下りた場所で膝の高さほどですが
軒下なので雨にも濡れず楽ちんです。

入り口に門扉とインターホンを付けました。
これで知らない人は家に入らない構造です。

インターホンを付けるなら2芯では無く6芯を通しておくと
将来、電気錠にして部屋の中から解錠出来ます。
別料金など取られず言っておくだけなのでオススメ。

それと2階にもインターホンが無いと音が聞こえなかったり
呼び鈴で1階まで走らないといけないので
1階と2階両方に付けた方がいいです。

うちは建築途中に気が付いてお願いしたので
配線が間に合わず(っていうか追加料金が高く)
ナショナルの「どこでもド**ン」というコードレスにしました。
2階に本体、1階に携帯用があり便利です。

門扉からヨコになりましたね(汗)
16: tokumei 
[2005-10-11 18:20:00]
インターフォンを門柱か玄関ドアの前、どちらにつけるか悩んでましたが・・・
ハウスメーカーの人と話して、結局両方に付けることにしました。
通常のTVドアフォン+増設ドアフォン。
プラス2.3万程。
門から少しですが玄関までは離れているので、門柱(門扉)のとこでピンポーンとされても、玄関で困るかな?と思ったので。
17: 09 
[2005-10-11 19:30:00]
>ぼち。さま
うちの似ていますね。同じ団地だったりして。
うちも南側には家が建っているので、2階リビングに!と思いましたが、
結局吹き抜け天窓であきらめました。
玄関までも階段ですから、本気で車椅子とかになると住めないわけですから、
微妙にバリアフリーとか考えずに2階リビングにしてもよかったなぁと
今頃(もうすぐ棟上)思ってます。おそい・・・
>15さま
2芯を6芯?とはどういうことでしょうか??
詳しくないのでわからなくて・・・すみません。
少し詳しく教えていただけませんか??
18: ぽち。 
[2005-10-11 21:36:00]
>09さま。
2階リビング、今のところよさげな感じです(^^)
折上げ天井で南側にサークルウィンドウついてるんで、工事中に行っても明るいです。
9さんと同じ立地条件なので、1階の南側の日当たりは絶望的(T_T)
うちの土地は堀車庫もついてるので、土地の広さの割には建蔽率に制限があり、
1階の建蔽率を27%まで落として小屋裏3階にしました。
楽観的に考えすぎかもですが、私の親戚のおばさんは車椅子生活なんです。
でも手すりと松葉杖を使えば、時間はかかるけど団地の2階まであがります。
おばさんは家の中でも家具などにつかまり歩きして家事とかちゃんとやってるので、
私が同じ状況になっても大丈夫かなと思ってます。

>とむさま。
そういう方法で電気錠にできるんですか?
玄関扉のオプションで値切って10万程で電器錠ができたんで、それを使いました。
うちもどこでもフォンにしたかったのですが、電器錠とどこでもフォンのオプジョン値段が同じだったんです。
らくしたくて電気錠を取りました(笑)。
そうそう、うちも用事のない人が門の中まで入ってきてほしくなくって、階段を登りきった所に門をつけたんですよー。
で、新聞とかを階段下まで取りに行きたくないんで、ポストとインターホンを門扉横につけたと。
かなり怠惰かもしれません。ははは。

すみません、門扉から話がずれてしまいましたm(_ _)m
19: とむ 
[2005-10-12 10:10:00]
ぽち。さま
私も友人から聞いて将来、どちらにも出来るように6芯にしました。
電気錠にするときはインターホンから変えないと駄目かも。
どこでも〜は電話機の子機と同じくらいの寿命かと想像してます。
その頃にはもっと良いのが出てないかな〜。
20: ぽち。 
[2005-10-14 14:37:00]
とむさま。
門扉から話がずれるのですが…。
オートロックのためにはインターホンから返るんですか、もったいなーい。。。
うちもどこでも〜ほしかったです。
我が家は小屋裏3階なので、持ち運びできるようにしたかったのですが、1階にモニターなしの子機
2階にモニターをつけて経費削減しました。
話はそれるのですが、とむさんて福岡の工務店のスレのとむさんですか?
21: とむ 
[2005-10-14 15:01:00]
はい。福岡の工務店のとむです。
我が家では電話機は10年もたず壊れますが普通はもっと長いんですか?
どこでも〜はヤフオクだと5万円くらいでしたよ。
2芯でも大丈夫だし、自分で付け替えも難しくないそうですよ。

契約時に1階と2階の2箇所にお願いするのを忘れて後から機種変更と配線追加をお願いしたら
8万円かかると言われてびっくり!!

我が家は土足の土間やロフトの書斎があるので持ち運べるほうがいいかと
どこでも〜をネットで買って、
契約時についていたインターホン代を値引きしてもらいました。
約4万円値引きがあったので手出しは1万円。ちーん!
良かったです。
22: とむ 
[2005-10-14 15:15:00]
あ、説明が遅くなりました。
2芯と6芯の違いは配線の数です。
配線をする電気屋さんに伝えれば大丈夫です。

どこでも〜を含めほとんどのド**ンは2芯で簡単につきます。
残りの4芯で電気錠へ信号を送ることが出来るようです。

しかし、注意事項がありました。
我が家の電気工事の人は応用が利かないのか
長めに配線を伸ばしてくれていないので
将来、もし電気錠にするには配線を継がなければいけません。
「長めに配線を残しておいてね」の一言もお忘れ無く!

そう言えば、カメラ付インターホンの取付け位置って
通常だと低くないですか?
通常140cmらしい。
我が家はやり直して150cm位に付け替えました。

23: ぽち。 
[2005-10-14 15:18:00]
やっぱりそうだったんですね。
私も福岡なんで福岡工務店スレをよくROMってます。
百道の未来工房のおうちは、いつも行きたかったのですが、道路を渡らないといけないので断念しました(笑)。
とむさんのおうちは間取りにこってるってイメージがあったんで、どこでも〜をつけるのは納得です。
うちのHMはあまり施主支給を好まないみたいで。。。(涙)

電話機はすぐ壊れますよね、特に子機が。実家の子機も5年ぐらいで壊れて母が泣いてます。
24: とむ 
[2005-10-14 15:44:00]
道路って・・・(爆!)
同じ福岡ってなんだか嬉しいなっ。
都会に住んで居るんですね〜。
あのあたりはオシャレな街ですね。

未来工房のチラシは素敵ですよね〜うっとり。
うちの工務店(豊栄ホーム)も真似して欲しい。
施主支給は嫌がる所が多いですよね。
25: ぽち。 
[2005-10-14 18:00:00]
いやいや、家はあの住宅展示場から車で5分ぐらいのとこです。
道路ってのは、我が家のHMが未来工房と道路を挟んだ所にあるんで、道路渡ってないって言ったんです。
ほんとは全部回りたかったんですけど、無理でした。
営業さんの対応をうまく交わす事ができないんで、くたくたで(>_<)
ちなみに未来工房側は1つもモデルハウスは見学できませんでした。
あの道路は思ったより強敵ですよー(笑)。
激しくスレ違いなんで、今度から福岡工務店スレに参加します。

ところで、門扉とフェンスをつけたみなさまにご質問です。
道路側に面している側のフェンスなんですが、普通のメッシュフェンスにされましたか?
門扉と同シリーズの手の込んだフェンスにされた方っています?
見えるところなんで、おしゃれなフェンスにした方がいいのかな?と思うのですが、みなさまのおうちは
どんな感じですか???
26: 匿名さん 
[2005-10-14 21:16:00]
うちは、道路側は幅の広い、目隠しフェンスにしました。
丸見えでは、庭に出たとき居心地が悪いかな、と思いました。
また、客間に座った時、道行く人と視線が合わない様にです。
27: 10です 
[2005-10-14 22:57:00]
>11さん
大変遅いレス失礼します。

>住まれていての感想とか教えていただけるとうれしいです。

5年暮らしましたが、その間にうちの子供たち(長男は1歳から6歳、長女は0歳から4歳まで暮らしました。)は、
それぞれ2回くらい階段落ちを経験しました。
外出する時に、家を出て忘れ物に気がついて取りに変える時や、掘り込み車庫から物を運び出したり、運びこんだり
するときは、階段の上り下りがわずらわしかったです。

今は、階段の無いフラットな敷地のところに住んでいます。やはりフラットな方が間違いなく良いですね。
28: とむ 
[2005-10-15 16:56:00]
門扉と同じシリーズのフェンスってものすごく高いですよね!

我が家は家の斜め前に自動販売機があり
よく人が立っているので
そこからは家の中が見えないように2mの塀を作りました。
玄関が道路から120cm上がっているので圧迫感はありません。

それから160cmの高さに波形にブロックを組んで
上に輸入瓦を乗せて壁はプロバンス風に塗ってもらいました。
家の外壁と似た色でオシャレですよ〜。

外構屋さんのセンスで仕上げてもらって良かったです。

自分が考えていたのはコンクリートブロックに
ラティスを乗せてささやかな目隠しで
メンテナンスが大変だったかも。

29: ぽち。 
[2005-10-17 20:09:00]
>26さん、とむさん

アドバイスありがとうございます。
やはりある程度の目隠しは必要なんですね。
素人の私が考えても限界があるので、ある程度の目隠しの要望を出しつつ、外溝屋さんの経験を参考にしたいと思います。
30: 匿名さん 
[2006-01-03 22:52:00]
いいよね
31: 匿名さん 
[2006-01-04 01:09:00]
敷地が道路から1.8メートルほど高いので、フェンスは当面はナシでいいや、と思っているのですが、
やっぱりあった方がいいんでしょうかね。
掘り込みのガレージから10段ほど上がったところに
インターホン、ポストつきの門柱を立てます。門扉はナシ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:門扉はつけますか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる