住宅設備・建材・工法掲示板「 ☆☆ 二階にバルコニーは必要か?! ☆☆ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3.  ☆☆ 二階にバルコニーは必要か?! ☆☆ 
 

広告を掲載

たまごっち [更新日時] 2006-01-18 23:44:00
 削除依頼 投稿する


雪が積もると・・・(・_・;)

[スレ作成日時]2005-09-23 16:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

 ☆☆ 二階にバルコニーは必要か?! ☆☆ 

9: 匿名さん 
[2005-09-26 21:03:00]
窓で布団を干している間、網戸も開きっぱなしですよね、虫が入ってきてしまいます。
ただ、布団乾燥機を使えば、関係ありませんが。
洗濯物も、1階やお風呂乾燥機でなんとかなります。
我が家では、隣家の目を盗んで、もっぱら喫煙場所となっております。
庭で吸っていると恥ずかしいので。
それ以外には、バルコニーなくてもよかったかな。
後で気づいたのだが、バルコニーの下半分がリビングに引っかかっており、
雨漏りの原因になりそう・・・。
10: たまごっち 
[2005-09-27 06:48:00]
みなさん いろいろな意見ありがとうございます。
いろいろ参考になります。(~o~)
11: みわきち 
[2005-09-27 10:03:00]
うちは二階寝室に面してバルコニーがついていて、二階で洗濯してるので洗濯物干し場、
お布団干し場として活用しています。あと、バルコニーがかかっている部分の下は雨が
かからないので洗濯物をそちらに干したりあまり雨がかからないのでエアコンの室外機
を置いたりとそれなりに便利です。でも、一番よかったのは、ガーデニングが好きなの
でバルコニーでガーデニングを楽しめることでしょうか。朝起きて、色づいていくイチ
ジクを眺めたりするのは楽しいですし、庭のほうと違って二階は蚊が少ないので安心^^;

あと、ちょっとスレ違いですが、バルコニーを洗濯物干し場に使うなら、上にひさしを
つけたほうがいいと思います。うちはマンション暮らしが長かったので当然ついている
ものと思っていましたが、最近ひさしの短い家のほうが多いようなので、確認したほう
がいいと思います。後でひさしをつけている友人もいました。
12: 匿名さん 
[2005-09-27 12:32:00]
日本の住宅街の美観を損ねる一因が、バルコニーにあると思います。
でも、布団を干したり、洗濯物を干したりという日本の生活様式がある限り
この問題の解決は難しいのでしょうね。
13: みわきち 
[2005-09-27 12:56:00]
>12さん
そうなんですよね。実家が京都なんですが、街の美観保護のため
洗濯物等を干すことが禁止されている地区に住んでいました。
洗濯物やお布団が干されている風景って、情緒があるという言い方
もできますが、やはり生活臭が感じられるというのも否めないですね^^;
ただ東京の狭い住宅事情では、田舎のように中庭の人目につかない場所に
竿を渡してお布団や洗濯物を干すというのもなかなか難しい・・・
ということでバルコニーや縁側が物干し場になってしまうのかと思います。

マンション暮らしをしてた時はベッドで寝ていて乾燥機も使っていたので
そもそも外に何かを干すことがなかったのですが、戸建て等で和室がある
場合どうしてもどこかに干したいものです。

そういえば輸入住宅にも憧れたのですが、あきらめたのはやはり素敵な外観
にするとバルコニーが付かない場合が多いことや掃きだし窓が少ないこと等、
日本での我が家のライフスタイルに合わない点でした。両方やろうと思えば
できるのですが、40坪ちょっとしかない敷地に無理に建ててもなんだか安っ
ぽいニセモノみたいでピンと来ない感じでした。欧米の郊外ではバルコニー
に干している風景なんかほとんどなくて、芝生のバックヤードなんかに干し
てることが多いですよね・・・
でも、でも、そんなスペースは我が家にはない(><; ということで、
やっぱり二階バルコニーに走ってしまいました。でも、ヨーロッパの田舎町
なんかの狭い路地に並んだ窓から窓に紐を渡して洗濯物を干している風景も
どこかにあったような・・・(どうやって干しているのだろう)
それぞれの国で生活スタイルがあってもいいのかなーって気もしますが、
どうなんでしょうね。。
14: 匿名さん 
[2005-09-27 14:11:00]
うちはバルコニーの幅が2メートルをかなり超えるくらいあるので、
小さな丸い大理石のテーブルと椅子置いて、
朝はクロワッサンと絞りたてのオレンジジュース、
挽き立てのマンデリンを飲みながら、
庭に来るオナガ眺めてゆっくりした週末の朝を過ごそうと思っていたけど、
今だ実現していない・・・・
15: 14 
[2005-09-27 14:13:00]
しかし、「必要」か、といわれれば必要ない。
必ず要る物なんて限られてるよ、家はそれぞれの価値観だから。

あれば便利程度。
16: みわきち 
[2005-09-27 14:35:00]
>14さん
羨ましいです〜奥行き2mもあるとバルコニー本来の使用法(?)ができそうですね^^;
お部屋の外に掃きだし窓でつながった広いバルコニー、憧れました。でも建築面積?
かなんかに入るとか入らないとか、あと構造的に総二階の我が家には無理とかって
問題があり、あえなく却下されちゃいました(T。T) 建売でもこういった素敵な
バルコニーのあるおうちが、ありプライバシーを確保しつつ屋外空間を楽しめる、
そんなイメージでいいな〜と思ってました。あと、余談ですが、お風呂からバルコニー
や坪庭に出られたりするってのもたんなる憧れですがいいなって思います☆
17: 14 
[2005-09-27 15:12:00]
うちは、最初から角地を探しました。
半分はルーフバルコニー確保のためかな(笑
しかし、角地は角地で、前の道路からリビング丸見えだったりして、プライバシーはなかなか。
50坪あるんですがまだプライバシー確保には狭いです。
今一生懸命植栽育てて目隠しにしようとがんばっています。
18: みわきち 
[2005-09-27 15:44:00]
南道路の角地ですか〜日当たり最高って感じですね☆
うちは北西道路角地40坪ちょっと。とてもじゃないけど
プライバシー確保どころか、生活丸見えです^^;;(汗)
ただ、南に面したリビングだけは道路から見えないので
窓全開できます。14さん宅みたく見晴らしはないですが、
隣との間にかろうじて4mほど間があるので、せいぜい庭
を可愛らしくして目の肥やしにしています。南道路角地で
50坪生垣のおうちがご近所にありますが、爽やかですよ!
そこそこ目隠ししてあとは採光を取ると気持ちいいと思い
ます。なんと言っても南道路のおうちは見た目が素敵です
よね。
ルーフバルコニー確保のために角地・・・これって、間取り
的にそうじゃなくちゃいけなかったってことですよね。。
なるほど〜そういうこともあるのですね。。
19: 匿名 
[2005-09-28 12:09:00]
バルコニーじゃなくベランダならいいなと思う。
20: 匿名さん 
[2005-09-28 12:56:00]
バルコニーとベランダってどう違うの?
21: 匿名さん 
[2005-09-28 13:50:00]
>20
この前、テレビでも違いについてやってましたよ。
屋根のないのが、バルコニ−、屋根のあるのがベランダ。
22: 匿名さん 
[2005-09-28 14:30:00]
なるほど〜。ありがとうございます。テレビ見てなかったのですが、
これではっきりしました。じゃあ、マンションのはほとんどベランダ
なんですね。うちのは奥行きがないくせに屋根もなくて困ってます。
23: ぱなこ 
[2005-10-17 15:45:00]
09さん布団干してるとき網戸開けてませんよ(^^♪窓閉めてます。
ムシも入りませんがどうかすれば蚊がはいってます。^^;
ないよりもあるほうが便利です。洗濯物は1Fに干しますが布団は寝室二階なら二階ベランダが楽です。


24: 匿名さん 
[2005-10-23 19:59:00]

雨漏りする事は無い?
25: 09 
[2005-10-23 21:34:00]
>>23さん
窓で布団を干すとという話だったのですが、網戸閉めれますか?
バルコニーやベランダに干すのなら分りますが。

約2年になりますが、雨漏りはありません。
建築会社の話では、排水溝の掃除はこまめにして、詰まらせないようにしてくださいと
いっていました。
バルコニーがプール状態になると雨漏りの原因になるそうです。
26: 匿名さん 
[2005-10-24 06:27:00]
FRP製のパンの寿命は10年と聞いてますが
本当でしょうか?!
(地震でヒビが入る???)
27: 匿名さん 
[2005-10-24 08:05:00]
直射日光にさらされると、寿命は短くなると思います
固いものを落ちしたり、地震などの衝撃でヒビが入るけど
補修は容易です
28: 匿名さん 
[2006-01-18 23:44:00]
輸入住宅を検討しているのですが、バルコニーを付けるか悩んでます
1Fに洗濯物を干している方はどのような感じですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる