住宅設備・建材・工法掲示板「ALCの外壁に断熱材は不要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ALCの外壁に断熱材は不要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-11 12:15:17
 削除依頼 投稿する

外壁をALCを使用した場合、断熱材にグラスウールなど入れる必要がない
又入れてもあまり効果がないと、工務店に言われ現在、断熱材を入れるか悩んでいます。

[スレ作成日時]2006-02-26 01:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

ALCの外壁に断熱材は不要?

16: 匿名さん 
[2006-02-28 14:30:00]
>15=05
お子ちゃまはおうちの勉強をしてから投稿しましょうね。
分かんなかったら、分かるまでROMしてなさ〜い。はっはっは〜
17: 匿名さん 
[2006-02-28 14:47:00]
それまでって、ヘーベルって断熱材を使用してなかったんですか??
さすがにそんな訳は無いか…
18: 匿名さん 
[2006-02-28 14:48:00]
>16
大丈夫?
19: 匿名さん 
[2006-02-28 15:09:00]
へーベルハウス、あまり断熱に気を遣っていない節はありますね
高い割りに暑いくて寒い、更にメンテナンスにも通常より金が掛かる
20: 匿名さん 
[2006-02-28 15:15:00]
工務店バンザイ。
工務店で建てよう。
21: 匿名さん 
[2006-02-28 15:36:00]
工務店でたてるって・・・・
普通工務店で立てるんじゃないの?

小さな工務店はほとんどが欠陥違法ばっかだけどね。
22: 匿名さん 
[2006-02-28 20:28:00]
断熱性能
高い  ←           → 低い
断熱材           |    非断熱材
ロックウール40k
グラスウール14k   GW10k
                ALC   コンクリ
23: 22 
[2006-02-28 20:29:00]
すまんずれた

RW40k、GW14kを100とするとGW10kが50程度、
ALCが10程度、コンクリートが1程度の性能
24: 匿名さん 
[2006-02-28 21:49:00]
スレ主ですが、大阪に住んでおり冬でも氷点下になるような日は少ないです、
ですが皆さんの話を拝見しグラスウールくらいは入れたほうが、良いような気がしてきました。
25: 匿名さん 
[2006-02-28 23:29:00]
断熱材は寒さ対策だけに入れるものではありませんよ
26: 匿名さん 
[2006-03-01 11:26:00]
っていうか、本気で断熱材入れないつもりだったの??
そんなインチキ臭い無知な工務店で家建てて大丈夫??
27: 匿名さん 
[2006-03-02 14:34:00]
結論:外壁材がALCであっても、断熱材は入れるべきです。
大手HMの積水もグラスウール入ってますし、旭化成もネオマ入ってます。
ネオマvsグラスの話は板違いのようなので控えますが、25さんのいうように、寒さ対策だけで
はなく、暑さ対策にもなりますし、13さんの文章に出て来る省エネ基準とは冷暖房効率に対し
ての基準ですので、断熱対策が優れていれば、冷暖房効率も上がります。
高・高住宅でいう「夏涼しく、冬暖かい」というのは、高・高だから何もしなくても夏は涼し
く、冬暖かいという訳ではありません。何もしなければ、夏暑くて冬は寒いです。
ただ、冷暖房を使った時に冷暖房が効率よく使えますので、多少コストがかかっても、十分
元はとれるでしょうし、断熱入れないで後々後悔するのだったら、今のうちに工務店を説得し
てでも導入するべきだと思います。
28: 匿名さん 
[2006-03-03 14:20:00]
31: 匿名さん 
[2013-05-26 01:01:12]
>>1
それはないだろalcはあくまでも外壁
外壁意外に使えない
断熱材は必要だと思うけどなぁ

コンクリ住宅の展示とかALC住宅の展示とか見るけどさ
断熱がどうのとか強度がどうのとか言ってるけど
あれは外壁材なので断熱でも構造材でもない
32: 匿名さん 
[2013-05-29 13:14:17]
サイディングなんかの外壁と比較すると耐火遮熱防音効果はあります
また反りなどの劣化も少ないため60年は張替不要です

ただ逆に雨の染み込み防止のため
15年ごとの塗装は必要となってきます
33: 匿名さん 
[2013-06-07 17:53:09]
提案受けてるALCは100mmでしょうか?

重量鉄骨で100mmALCを使う場合は、GL工法というものがあり、直貼りもあります。

100mmを使う場合は、
「胴縁が(C型鋼)が不要なので、鉄の使用量を減らせる」
とか
「60分耐火が必要」
とかですかね。



34: 匿名さん 
[2018-10-15 14:57:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
35: 匿名さん 
[2018-10-17 19:02:37]
木造だから薄いALCだと思うので断熱効果は殆どない
ALCが出来たころ断熱性が高いから断熱材が無くても木造夜暖かいと言ってたHMが有ったな
昔はALCや軽量気泡コンクリートは断熱性が高いと宣伝していたから工務店もそう考えてるのかも
36: 匿名さん 
[2018-10-17 19:55:22]
ALCは木材とほぼ同じ値の熱伝導率。

断熱材は必須。グラスウールは欠損生じるから吹付がいい。
37: 通りがかりさん 
[2020-01-11 12:15:17]
そもそも通気層の外側に張られている事態で断熱材にはなりません。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる