住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水器」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水器
 

広告を掲載

かりん [更新日時] 2006-03-08 16:01:00
 削除依頼 投稿する

 オール電化で新築予定です。

 現在、電気温水器が「セミオート」式になっていますが。これだと追い炊きはできないんですよね。
 「昨日のお湯をまた温めて入る」ということはできないんですよね。

 これだとやはり水道料金が気になりますか?

 追い炊きつきのものにしたほうがよいのでしょうか。
 追い炊きつきだと、いくらくらい金額がアップしましたか?

 エコキュートは考えましたが、予算的にきつくてやめました。

 また、我が家は4人家族で、温水器が「370リットル」のものですが、湯切れなどはありませんか?

 現在お使いの方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-10-10 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水器

10: かりん 
[2005-10-14 19:01:00]
 工務店さんのお話しで、「追い炊き」ということなら、フルオートにするしかないそうです。
 現在決めているセミオートタイプのものとの差額は8万弱・・・。
 正直言って痛いのですが、我が家は今まで冬など前日のお湯を沸かし直して入っていたので、今度もそうしたいのです。
 水道代の節約の為ですが・・・。

 この差額でも、「追い炊き」はつけたほうが良いのでしょうか。
11: 匿名さん 
[2005-10-14 20:05:00]
ちょっと待って?
高すぎない?差額?
施工は同じなんだよセミもフルオートも?
差額で8万って?定価ベースでもそんなにしないよ?
12: 匿名さん 
[2005-10-14 20:51:00]
私の新築オール電化住宅は電気温水器、レンタルです 月額の差額は僅かなのでフルオートにしました。
13: 匿名さん 
[2005-10-15 07:08:00]
追い炊き付きは配管が専用配管になるので高いのですかね?
それでも入浴は毎日のことですから追い炊き付きが良いのでは?

例えば入浴中に湯量は充分なのに少し熱くしたい場合などには無駄なお湯を使わずに済みます。
落とし込み方式を使っていた頃は溢れるお湯を見て「あ〜もったいない!」と思っていました。
14: 匿名さん 
[2005-10-15 08:32:00]
追い炊きもセミオートも配管は共通で、専用配管じゃないですよ。
電源も貯水容量が同じなら変更もありません。
かりんさんが支払うのは機器の差額だけで、それ以外は支払う必要はありません。
15: 13 
[2005-10-15 11:54:00]
>14さん

おお!そうでしたか!
無知ですみません。自分とこの温水器は三菱でフルオート(追い炊き)と
エコオートという物があり、こちらがセミオートに該当すると思ってました。
16: 匿名さん 
[2005-10-15 13:06:00]
メーカーは三菱製がお勧めだそうです。
17: 14 
[2005-10-15 18:09:00]
そうみたいですね。
値引きもいいみたいですし、サービス体制も三菱は素晴らしいですよね。
以外ですが、業者が見てしっかり作ってるなと思うのはコロナなんですよ。
他社が省いてる端末の銅管もしっかり保温してます。
大手電気メーカーからすれば、新潟の小さな給湯器メーカーですが、私のような職人を経験した者には
薦めたくなるような商品でした。
もちろん値段が合えばですが・・・
18: かりん 
[2005-10-16 00:10:00]
 皆様、レスありがとうございます。

 我が家のメーカーはタカラだそうです。
 「もう少しお安くなりませんか?」と聞くと、「タカラは安いほうですよ」と。
 「低下で40万以上しますから・・・」とのことでした。

 高いなあ、とは思いますが、「これしかない」状態(他の提案もないですし、我が家が予算がないことは重々承知してもらっているので、一番安いものを提案して頂いていると思うのですが・・・)なので・・・。

 この工務店では「セミオートでつける人が殆どでクレームもない」とのことですが、やはり追い炊き付きがよいのでしょうか。
 良さそうですね。
 あああ、予算が・・・。
19: 14 
[2005-10-16 09:09:00]
かりんさんの温水器容量が460Lであればセミで十分ですが、370Lだと家族構成にもよりますが、
冬場湯切れの可能性が気になります。
ただ8万は痛いですよね。
タカラの温水器の値段が不透明なだけに、値引き交渉は難しそうですね。
20: mm 
[2005-10-16 22:40:00]
エコキュートを使っていますが、追い炊きはあった方が便利かと思います。
仕事の関係で家族との風呂時間がずれているので、追い炊きは結構使いますね。
風呂自動にしておけば設定温度に保つ機能もありますが時間がかなりずれる時は、きってしまいます。
21: 匿名さん 
[2005-10-23 21:59:00]
三菱製エコキュート460ℓが70万って高いですか?
22: 匿名さん 
[2005-10-23 22:34:00]
電気温水器のセミオートって追い炊きできないんだぁ。
セミオートは自動湯量調整以外はできるものだと思ってましたが、ガスと電気では違うんですね。
明日確認してみよう。

23: 匿名さん 
[2005-10-23 22:52:00]
うちは三菱の電気温水器です。
460Lで追い炊きができます。
四人家族ですが、実家の父母が来たときでも湯切れしませんでした。
それに手元で切り替えができますよ。
うちは常時沸き増し上部、自動節約に設定してあります。

ただ電気温水器は狭い庭においてあるから目立ちます。
大きいですから玄関横などに置くと外観が損なわれます。
お風呂場とか水周りに近いほうがいいそうですが、家の間取りを考えるとき温水器置き場にも注意してくださいね。
24: 匿名さん 
[2005-10-23 23:30:00]
うちはセミオートで追い炊き出来ません。
でも不便を感じた事はありません、追い炊きの代わりに高温足し湯があり、ぬるくなったら
このボタンを押せば80℃前後のお湯が出てきます。すぐに湯温は上がりますよ。
25: 匿名さん 
[2006-01-17 14:47:00]
すみません。初心者に教えてください。ある住宅メーカーでは電器温水器はレンタルがいいと言われ、あるメーカーでは買取が長い目でみたら得と言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?どちらの方が多いのでしょうか?レンタルにする場合月々どのくらいですか?
26: 匿名さん 
[2006-01-18 08:22:00]
エコキュートの追い炊きってものすごく電気代かかるんじゃないの?割引料金以外の時間だと。

ところで、追い炊きってのは、新たに湯を沸かしてタンクに入れるってこと?

それとも、風呂の湯を新たに暖め直すってこと?

エコキュートで風呂の湯を暖め直すくらいなら、熱い湯を注ぎ足した方がよっぽど経済的。
次の日に風呂を暖め直すなんてもってのほか。
27: 匿名さん 
[2006-02-27 22:46:00]
「深夜電力利用だからお得!」なのが、電気温水器やエコキュート。

裏を返せば深夜電力帯以外の電力は高くなるので、深夜電力帯時間以外では
追い炊きをするよりも、高温足し湯をするのが基本の使い方だと思うんだけど・・?

28: 匿名さん 
[2006-03-03 03:19:00]
>>25
電力会社がレンタルしてるやつならレンタルがいいよ。
住宅ローンを使うんでしょ。

電力会社によって違う(レンタルしてないところもある)けど、だいたい最短10年最長15年で
その後の買取も可が多いと思う。
詳しくは、自分の電力会社の近所の窓口を調べて出向けば、パンフレットをくれる。

月額の費用は、容量やフルオートなどの機能で違うが、2500円から3500円ぐらい。
ローン金利と故障時のリスクを考えると、損はないよ。
検索してみれば分かるけど、保障期間が過ぎた頃に電気温水器が故障してる人もいる。

もう一つは、10年から15年経過すると、子供たちが巣立ったりして必要な容量が変わるんだよ。
夫婦2人になったら容量の小さなものでよいし、電気代も安くなる。
子供たちが帰省したときだけは湯量が足りないなら、昼間に追い炊きすればいい。
そういうライフスタイルの変化に対応できる。

エコQはまだ過渡期なので、電気温水器がいいと思うが、10年から15年もすれば、
高性能で信頼性の高い製品が出るだろう。
その頃は、ローンの返済もある程度進み、所得も上がり、子供たちも巣立って余裕ができている
可能性が高いだろう。そこで、エコQを買ってもいいし、新機種にリプレースしてレンタルを続けてもいい。
深夜割引料金自体が、現状の水準を維持しているかさえ保証はないからね。
10年から15年後に、もう一度見直しできるのは悪くない。
29: 匿名さん 
[2006-03-08 16:01:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電気温水器

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる