住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦かボード?壁は塗り吹きつけかサイデリング?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦かボード?壁は塗り吹きつけかサイデリング?
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2006-03-08 16:33:00
 削除依頼 投稿する

自由設計で選べるには良いのだけれど、センスも無いのにある意味プレッシャーです。
壁色やデザインは、まだ任せながら、好みもチョイス程度でいいのですが、
題名にあるように、瓦かボード悩みます。
最近瓦みないけど、基礎強化の為、瓦も又、増えてきているようですが。。。
壁もデザイン塗り(専門用語が分かりません)と吹きつけにするか、サイデリング。
耐久性や、断熱など情報お待ちしてます。
注文建築で無く自由設計だから費用の範囲内なので、「どちらが安く済む」
は考えなくて良いのですが・・・

[スレ作成日時]2006-01-20 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦かボード?壁は塗り吹きつけかサイデリング?

2: ひろ 
[2006-01-22 01:05:00]
屋根は瓦、壁はジョリパットが流行かな。
デザイン塗りってのは、ジョリパットとかの事を言ってるんですよね?
あとは好みの問題だと思いますよ。
近所に建ってる家でもいいから、とにかくたくさんの家を見て参考にする事です。
そうすれば、こんな家を建てたいというのが見つかるはずです。
自分的には、サイディングよりもモルタル(塗り物の壁)の方が、
味があるので好きです。
耐久性は、どちらを選んでも一長一短があるので単純にどちらが良いとは...
サイディングはコーキングが持たないし、モルタルは多少はひびが入ります。
いずれにせよメンテナンスは必要になるのですから、
好きな方を選べば良いと思います。
3: みみ 
[2006-01-22 23:25:00]
ご意見有難うございます。
結局スレート瓦の屋根、ガベは、吹きつけになりました。
将来のメンテの時期に、使用変えたりしやすく(瓦からボードに変る)
金額的に割安なんでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-01-23 08:56:00]
吹き付けにするなら、使う塗料をいいものを使ってね。
そうしないと、下手をすると5年くらいでメンテなんてことに・・・
あと、大手だと自分の所で塗装しないと30年保証が出来ないなどと言う所もあるから。

5: ひろ 
[2006-01-23 21:08:00]
04さん
30年保証の塗装なんてありえないと思うのですが・・・
もし、そんなありえない大手メーカーがあるのなら俺もお願いしたい。
外壁のメンテの時期は、塗料の種類や環境などによるけど7年〜10年位ですよ。
ちなみに、みみさんのお宅の吹き付け材はなに?
6: こなの 
[2006-01-23 21:24:00]
だな・・・
30年保証の大手って所、紹介して!
7: 匿名さん 
[2006-01-23 22:27:00]
>>5
多分。。。30年保証ってのは塗装のことじゃなくって、基礎とか構造体に対する保証のことで、
それを保証するからウチで屋根、壁のメンテナンスしなさいよ、しないと保証しませんよ。
ってことを言いたいんじゃないかと思われるよ。
文章をかなり補完しないと導けないけど。
8: ひろ 
[2006-01-23 22:37:00]
>>07
了解です。

9: みみ 
[2006-01-24 21:01:00]
屋根はスレート瓦(ゼロアス) トップライト付き
外壁はフラット坂下地吹きつけサイデリング貼(胴縁施工)兼用
???だそうです・・・。
なんだかあんま分かりませんが、近所は皆これみたいで、町並みも美しいので、良いかと思ってます。
10: 匿名さん 
[2006-01-24 23:44:00]
サイデリングってのがあるのを知りませんでした。
サイディングと間違っているのかなぁとばかり.....
11: みみ 
[2006-01-25 00:06:00]
間違えました!それです!
ぱっとサイデリア〜のCMのイメージがかなりあります・・。
12: 10 
[2006-01-25 00:37:00]
サイデリング、あるみたいですよ。
商標かな?

http://www.fugen-corp.co.jp/reform/ig_index.html
13: 04 
[2006-01-25 09:06:00]
チョット省略しすぎたね。
いいたい事は07さんの言うとおり。

14: 匿名さん 
[2006-01-25 22:57:00]
サイディングのメンテナンスは何年くらいで、どんなことをするのですか?
また、費用はモルタルと比べるとどちらが高いのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-01-25 23:25:00]
>14さん
うちはサイディングとスレート瓦です。
もともとモルタル吹き付けが標準仕様だったのですが、サイディングに変更して
34万アップになりました。
メンテですが10年目に高圧洗浄すればいいとしか聞いてません(^^ゞ
サイディングがひび割れない限り、普通に使っててよいと思うのですが。
詳しい方、教えて下さい。。。
16: みみ 
[2006-01-25 23:42:00]
10年経てば新しい建材も出来ているでしょうね。。
外壁や屋根も流行あるから、先を考えたら、難しいですよね。
>15さんの35万アップは、痛いですね〜
17: うん 
[2006-01-26 12:02:00]
サイディングは接合部が問題。接合部のコーキングが割れれば、そこから水の浸入。
躯体には影響なくとも(防水シートで覆ってるでしょ)サイディングは横から水を吸う。
結果、反りが出る→接合部がゆがむ→コーキング割れる→水が入るの悪循環。
サイディングの場合は10年位でコーキングしなおすと良いと思います。
最悪は防水シートすら抜けて躯体の木材を・・・・恐ろしいので此処まで。
18: みみ 
[2006-01-28 12:47:00]
屋根の件は解決しましたので、今後の情報は必要ありません。
他に聞きたいことあるので、違う板で皆様に又お世話になります。
ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2006-01-28 14:03:00]
必要ありませんってかwww

20: 匿名さん 
[2006-03-08 16:33:00]
21: 匿名さん 
[2006-03-08 17:09:00]
>>20
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる