注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「(株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. (株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 23:56:40
 削除依頼 投稿する

建て替え予定で、ハウスメーカーや工務店について調べているところです。

神奈川県相模原市にある(株)ビルドアートってどうなのでしょうか?
ホームページ等を見る限りでは良いかもと思っているのですが・・・。

ここで建てた方、建設中の方、検討したけどやめた方、等
何でも良いので、ぜひ情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-12-01 04:20:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?

No.1  
by うんちくりん 2012-12-29 11:30:56
高品質で安いという印象です。
何でも建売会社の下請け?工事を年間に数百棟やっているらしく、
仕入れが他の工務店よりも安く出来るとのこと。
同じ価格なら間違いなく最良ものを提案してくれます。
安く建てる会社は他にもありましたが、うちだけの設計というか、
要望を全部聞いてくれたのはビルドアートさんだけでした。
No.2  
by 匿名さん 2012-12-29 15:18:16
年間400棟
たった10人の社員で!!! マジ
売上60億円も、あるのかな~

調査会社に調べれば わかる事だな~
No.3  
by 間もなく完成 2013-01-23 09:51:35
横浜の金沢区にビルドアートで建築中です。2月には完成予定。
14件の工務店で見積もり取りましたがダントツの内容でした。価格以外に、希望していないことでもいい提案をしてくれました。
契約後、工事が進んでいくなかでも当然いろいろ変更が発生しますが、真摯に対応してくれます。
小さい会社なので話が早く、ストレスなくいい家になりそうですよ。

年間400棟ってのは、まるまる建てた数じゃなくて、建売とかの工事の一部請け負ったりするのもカウントするとって説明だったと記憶してます。
No.4  
by 働くママさん 2013-01-24 23:18:14
予算が少ない中で検討中です。6社と話をして、少ない予算で無理そうな顔をしなかったのが3社。なんとなく、嫌な感じがしなかったので候補にいれています。住宅性能保証もOKだというし、自信があるのかな?あまりネットで評判を見ないので気になっています。情報が欲しいです。
No.5  
by 間もなく完成 2013-01-25 11:07:34
 働くママさん

 あいまいですが住宅性能保証って今は瑕疵担保責任保険ってのに代わってるみたいですね。私の家ももちろん入ってます。
 私が家を建てようと思ったときにこだわったのは耐震と断熱です。耐震等級1から3まである中で3を目指したいと思うようになりました。ちなみに長期優良は耐震等級が2必須です。断熱は素人にはわかりづらいですが調べるうち、グラスウール、ロックウールなどいろいろある中で、吹き付け断熱が最も優れているだろうと思いました。
 雑誌やネットでめぼしい工務店を選び、結局14の工務店と話をしましたが、耐震3をきっちりとれるところは多くなく、耐震3相当までだったり、中には一般住宅に耐震3は不要と言い切る工務店もありました。
 耐震3と長期優良を両方取得できる工務店はビルドアートのほかにもありましたが、そのための追加工事が発生するために追加費用も発生するのが普通でした。ビルドアートはその場で追加費用なしでの取得を確約していただきました。(そのかわりあとから梁や壁の変更、ある面の壁が2×4から2×6になったりしましたが。)
 契約後ですが壁紙を選ぶとき、防カビの物から選ぼうとしていたら、設計のOさんがビルドアートの家は結露しないし換気がしっかりしてるからカビませんって自信もって言ってました。ほんとに自信あるみたいです。

 性能の話ばかりでしたが価格もびっくりするくらい安かったです。

 金沢区のTといえばわかるはずです。見学も歓迎です。
No.6  
by 働くママさん 2013-01-29 19:08:08
間もなく完成様

ありがとうございます。私も、耐震と断熱を重視しています。予算が少ないので、他社ではグラスウールとか言われることもあるのですが、吹付で施工してくれるところにしたいと思っています。

ビルドアートでも見積もりをお願いする予定です。また、いろいろ教えてください。宜しくお願い致します。
No.7  
by 間もなく完成 2013-02-03 09:17:38
働くママさん

前回お話ししたように家としての基本性能は間違いないと思っています。

設備に関していうと、お風呂以外は他の工務店と比較してもごく標準的という印象です。
洗面とかトイレ関連はLIXIL、キッチンはクリナップのKTという商品、いずれも工務店専用のもので、ショールームに行っても奥まった場所にひっそり展示してあります。廉価版ではあろうと思いますが特段みすぼらしいものではありません。特にキッチンは同じKTの範囲内でも、じっくり研究してオプション設定すればかなり見栄えのいいものに仕上がります。
ただちょっと困るのは工務店向けの商品には一般個人向けと違い、カタログ価格が公表されてないため、オプションを検討するときに価格の目安がつけづらいことでした。
お風呂はやはりLIXILのラバスという商品ですが、グレード、設備とも比較的高いものが標準でついてきます。しかも16インチの大きな浴室TVがついてます。これはかなりポイント高いと思いますよ。

壁紙は標準仕様だとサンゲツのEBクロスといものですが、選択肢があまりにも少なく、お願いして差額なしで他の物から選ばせてもらいました。ここだけは他の工務店と比較してやや劣ってる気がしますが、特段のこだわりがなければ問題はないと思います。

私の家は今まさにその壁紙の作業中です。間もなく足場がとれて家の全体が見れるようになります。


No.8  
by 働くママさん 2013-02-09 15:48:11
間もなく完成様

ご丁寧にありがとうございます。新居の完成、楽しみですね。

壁紙を変えられたのはデザインの問題ですか?そのほかの問題ですか?キッチンはどのようなオプションを付けられたのですか?

ビルドアートの見積もりはまだ出ていないのですが、地元工務店が見積もりで厳しいことを言って来たり、HMでけっこういい設備を提案してきたりと、色々です。

こちらでどんな見積もりが出てくるのかドキドキです。
No.9  
by 働くママさん 2013-02-10 20:06:33
間もなく完成様

スタッフブログに掲載されたお宅ですね!!
No.10  
by 間もなく完成 2013-02-13 21:46:29
働くママさん

ホントですね、スタッフブログに出てました。聞いてなかったのでびっくりです。

壁紙は特段のこだわりがあったわけじゃないのですが、より多くのなかから選びたかったということです。結果リリカラという商品の中から選ばせてもらいました。決め手はデザインと言っていいと思います。

キッチンは対面式にしたので、天板が奥行97センチもある広いものになりました。ダイニングから丸見えなので、天板とシンクを人造大理石にしてIHヒーターとレンジフードをアップグレードしました(ここは家内のこだわりです)。KTシリーズは最近モデルチェンジしたのですが、クリナップのショールームでは、旧型の在庫がはけるまで新型の注文は受けないかもという趣旨の説明でした。新しい色が気に入っていたのでビルドアートのコーディネーターの方にお願いして、かなり早い時期でしたが新型を確保してもらいました。けっこう高そうに見えますよ。

我が家は一昨日から電気が通り、照明がつきましたよ。明かりがつくとぐっと家らしくなりますね。

ビルドアートの見積もりはもう出たのでしょうか?他人事ながら、これだけやり取りすると気になりますね。高い買い物なので当然コストは重要ですが、工事が始まってみると、なんでも気楽に相談できる環境って大切だと思います。つまり営業とか担当者の人柄ですね。私はビルドアートに全幅の信頼を置いてるので、うまくいくといいと思ってますが、一生の買い物なのでじっくり比較検討されてください。
No.11  
by 働くママさん 2013-02-14 19:43:02
間もなく完成様

本当に、いつもご丁寧にお返事いただきありがたく思っています。

ビルドの見積もり出ました。設計のOさん、とてもよくしてくださっていますが、プランが納得できず再度お願いしています。親身になって下さって、お話ししやすいです。


予算が厳しいので他社は小さめのプランを提示してきましたが、ビルドさんは目いっぱいでプランしてきてくださいました。

相見積の他社も頑張っていて、HMが一社、びっくりするような好条件を提示してきました。価格的にはまだ・・・なのですが。

じっくり検討して決めたいと思っていますが、いろいろ教えて頂いてとてもありがたいです。
No.12  
by 間もなく完成 2013-02-17 13:17:01
働くママさん

ビルドアート苦戦ですね。
プランについていうと我が家はちょっと特殊で、土地が決まった時点で容積率とか建ペイ率などから家の大きさ、間取りなどを決め、方眼紙にプラン図面書いて工務店を回りました。条件が同じなので価格の比較はしやすかったです。

素人が書いた図面なので当然手直しが必要になるわけですが、その時に設計のOさんの対応力が他と比べてすごく良かったのが決めての一つでした。1を聞いて10を知るという感じで、こちらのやりたいことを正確にとらえてくれます。なので打ち合わせが毎回楽しかったです。
うちも厳しい予算でお願いしていたのですが、かっこよく見せる工夫にもしっかり配慮してくれて、無垢の化粧梁とバルコニーの手すりとか、安く上げるだけならやらないだろうと思うものを入れてくれました。

工事の中で、ちょっとした行き違いからこちらの希望と違う仕上がりになってしまったものがあり、ダメ元で相談したところ、ビルドアート側に落ち度があったわけじゃないのに、社長決裁で工事やり直しの判断をすぐにしていただきました。完成した引き戸を2か所壊して完全に取り換えるので大変な費用だったはずですが、気持ちよく住んでほしいからとのことでした。
契約したあともしっかりお客のことを考えてくれるかどうか、前にも書きましたが大事な視点と思います。

後悔のないようにたくさん見られたらいいと思います。頑張ってください。
No.13  
by 検討中 2014-01-03 14:36:10
ビルドアート、今工務店の候補に挙がっているのですが、
「ウレタン吹き付けで高断熱高気密でも吹き抜けは寒い」と言われて、
心配になっています。

実際にビルドアートで建てた方、高断熱高気密性を実感されていますでしょうか?
住み心地を率直に聞かせていただけたら嬉しいです。
No.14  
by ママさん 2014-08-28 19:38:47
ホームページに書かれている『ローコストでも、建てられます!』『予算で諦めてきたお客様をたくさん見てきました。そんな方々の力になりたい!』というフレーズを読み、また、元大工さんだったという社長さんのインタビューからその熱意を拝見し、『うちも諦めなくてもいいのかな?』と、試しにHPに掲載されている1000万円で建てた家というのを話題に問い合わせてみたところ、『金出せないなら、無理だよ』みたいな簡単なあしらわれ方をされて、『HPとは全く反対な対応ですね』とがっかりした反応を見せたところ、なんのフォローもなく『ご縁がなかったのでしょう』と打ち切られました。あのHPに書かれていることはなんなのでしょう?宣伝にしても、あまりに実際と違う対応に、ただただ呆然としています。
No.15  
by ママさん 2014-08-28 20:07:47

結果として、HPの宣伝を見て、この会社に問い合わせをしたことをとても後悔しています。

まだ相談も見積りもしていない状態でこんな対応をされるなんて…、信じられません。。
担当者(Oさん)の虫の居所でも悪かったのでしょうか?問い合わせ段階で、あんな対応をする会社があるのですね。。
No.16  
by 不動産業者さん 2014-08-28 20:53:45
それは残念でしたね。でも、後悔しなくても良いと思います。
早くわかってよかったと、お気持ちを切り替えて次へ行かれては?
頑張って下さい。
No.17  
by ママさん 2014-08-28 22:45:11
>>16 ありがとうございます。
でも、こんないいことばかり宣伝に書いて、実際は全然違う対応という会社ばかりなのかと思うと、何を参考にハウスメーカーを探したらいいのか、難しいですね。やはり、身近な人の口コミなどでしょうか?

気持ちを切り替えていこうと思いますが、

このような会社には、もう二度と巡り会いたくないものですね。
No.18  
by 匿名さん 2014-08-29 23:54:03
ローコストだと本当に設備とかがシンプルになりがちなんですよね。
だから色々とつけたいなと思うとやはりそれなりにお金はかかってくると思います。
できればハウスメーカー側はそれに色々とつけて欲しいと思う所が多いとは思いますし…。
難しいですよね。
だったらむしろローコストラインじゃない物の方が
いろいろと標準ではついているのかな?なんて感じます。
No.19  
by 入居済み住民さん 2014-08-31 13:55:00
おや、ネガキャンですね。ビルドアートで建てて住んでいます。坪単価40万でした。標準仕様がいいので、大満足ですよ。アフターケアもバッチリで満足しています。我が家は予算が少ないくせに作り付けの家具とか無理をかなり言いましたがイメージ通りでしたよ。
No.20  
by 購入経験者さん 2014-10-14 13:14:30
ローコストに対しての考え方次第だと思います。実際、誰もが安くて良いものが欲しいに決まっています。モノには価値というものがあるのは誰もが知っているのに何故か現実的に突きつけられると広告と違うとかやたらと他人のせいにしがちです。
まずは「あなたにとってのイイ家とは何か」をしっかり持つことです。
これだけは譲れないというものにどれだけの対価を払えるか。本当にいいものは決して100円均一には並んでいないということを思い出してみてください。消耗品なら悪かろう安かろう・・と割り切って買うのか、長く使うモノとして奮発するかはあなた次第ということです。

私も家を建てたばかりですが、残念ながらビルドアートさんに出会う前に竣工してしまいました。
でも、H・Pを見て一度は相談してみたかった・・と思えましたが?。確かに最初の印象は決め手になりますね。
態度が悪かったのならそこで見切りをつけるのも手でしょう。ただ、私なら一度の気に入らない態度くらいでは引き下がりませんけどね。おそらくこの会社ならいいものと悪いものの違いも丁寧に教えてくれそうですし、自分にとって得することがありそうなら少々のことは柔軟性をもって対応すべきです。

今の家を建ててくれた業者さんもとってもいい会社で担当の方も建てて2年も経ちますがちょっとした排水に問い合わせにも快く答えてくださり、都合をつけて見に来てくれます。家は建てたらおしまいじゃないのでそういう点の大事だと思います。

No.21  
by 匿名さん 2014-10-15 13:48:10
そうですね。もし、この会社の建物が気に入っているのなら、担当者の対応が悪いからと言って、あきらめてしまうのはもったいないのかもしれないですね。担当者は変えてもらうことができるはずですから。
ローコスト住宅というと、非難されるひとも多いかとは思いますが、私も良いと思います。
自分のこだわりたい所だけは、しっかりこだわって、後は抑えられる所は抑えるというのは、現代の建て方なのかな?という気がします。どこにこだわりたいのか、そこだけしっかりぶれない様にしていたら良いのではないでしょうか?
No.22  
by 購入検討中さん 2014-12-11 20:34:06
住まわれてる方々。
その後どうですか?
冬は暖かいですか?
No.23  
by 検討中の奥さま 2015-11-29 12:10:16
50坪2500万で完全分離型二世帯住宅の見積もりをお願いしました。
提案力もありビルドアートがすごく気に入ってしまったのですがやはり2500万では難しいですかね><
No.24  
by 入居済み住民さん 2015-12-12 10:51:52
やめたほうがいいです。
問題だらけです。
ミスばかり、作り直しばかり、話が違う。
これで注文住宅といえるのかと。
会社としてもどうかと思う。
施工主の名前は間違える、詫びることも出来ない。

半年点検で問題があり、生活に支障をきたし、ずーっとやりとりしてますが、こちらから連絡しないと全く連絡が着ません。
全ての面でこれで会社が成り立っているのか。と。
私達が、クレーマーみたいで、こちらが間違っているのか??と、錯覚をおこすほどです(笑)
こんなに酷くて、私達の他にこのような方はいらっしゃらないのかと疑問に思います。

契約してワクワクの楽しい時間は一瞬でその後はストレスだらけでした。頭痛と目眩でさんざんでした。
どうか私達のような想いをする方が減りますように!!!

No.25  
by 検討中の奥さま 2015-12-14 16:09:48
>>24

ミスとは具体的にどういうことなんでしょうか?
あまり悪い口コミを見ないので気になります。
No.26  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 11:30:54
>>25
確かに悪い口コミはなかったですね!
最近はどうなのでしょうか。

ミスばかりと言うのは、
打ち合わせで変更をお願いする➡図面がなおってない➡大丈夫でしょうかと確認してみる➡大丈夫です!と返答くる➡工事始まる➡結局なおってないまま工事すすむ➡やりなおし。ということが多かったです。
しっかり伝わってないのでしょう。
電気など業者さんも、あれ。古いままだな。と言ってましたから。
他の業者だけではなく現場にも伝わってないですね。
作り直しって言われたと大工さん気分悪そうでしたから。

希望を伝える➡わかりました!出来ます!と、言ってくれる➡現場にて出来ませんでしたと言われる。
そんな事が多かったので、ちゃんと出来るのか、伝わってるのか、次は何が起こるのか、と、ずーっとストレスでした。

あまりにヒドイのでその旨お伝えしましたが、その後も何も変わることなくまた作り間違えてました。←むこうが提案してきたのに(笑)

全く改善する気無しですよね。

私達は家が近かったのでちょくちょく確認できたのが良かったのかもしれません。
遠方で、立ち会い確認の時にあれ!全然ちがう!!!ってなっていたら‥。
いや、ちょくちょく確認しなければならないストレス。
どちらにしても最悪ですね。

ミスが起きるのも仕方ないと思います。人間ですから。
にしても多すぎます。

私達は細かいのかな。と思いましたが、自分の仕事に置き換えてみたら、やはりこの会社は当然の事が出来てないのではないかと思いました。

本当はこちらに載せるのも躊躇しました。
もうあの頃の感情を思い出したくもないので。
ですが住んだら終わりではなくこの先建て直すまで続くので、検討されている方のお役にたてればと思いました。
アフターケアもひどいもんです。
友達でしたら絶対やめなと伝えますね(笑)

嫌な思い出ばかりですが、自分の好きなように注文でき、建材を選べたり壁紙を選んだり、ショールームへいってあれこれ見てさんざん悩んで決めることは楽しかったです。

注文住宅って夢かなえる!ですよね。
ホームページにもありましたよね。
私達にとっては人生における特別な決断で、特別な買い物で、特別な思い出となるのですが、残念ながらあちらにとっては、家作りにはそういう想いがあるってことを忘れてしまっているのかもしれませんね。

長くなって申し訳ありません。

悩む、決めるって本当に大変ですが、素敵なお家が作れると良いですね!!

素敵な建築会社と出会えますように!!!

No.27  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 15:58:12
打ち合わせで変更をお願いする➡図面がなおってない➡大丈夫でしょうかと確認してみる➡大丈夫です!と返答くる➡工事始まる➡結局なおってないまま工事すすむ➡やりなおし。ということが多かったです。

同じ気持ちの方は多くいるのですね。
こちらの初回メンテナンスが怖いです。
正直、本当にこちらで建てたことを後悔しています。
ローンを抱えている私共にとっては一生の大勝負です。
何事も今の世の中そんなに甘い世の中ではないと思います。
No.28  
by 入居済み住民さん 2015-12-16 21:57:03
>>27
同じ想いをした方!!!
いらっしゃったのですね。

既に入居済みで良くない口コミを書くのは勇気が要りました。
ちょっと後悔もしました。
でも書いて良かったのだと思えました。
ありがとうございました。

本当にメンテナンス怖いです。
関わるのが怖いです。
考えるとまた嫌な気持ちになります。
疲れちゃいますね。

お互い頑張りましょう。
(もう頑張りたくない!!)


No.29  
by 検討中の奥さま 2015-12-17 04:14:35
>>26・27さんありがとうございます!


細かいことではないと思いますよ!
嫌なことを思い出させてしまってすみません。
打合せした通りにしてくれるだろうと思うのは当然ですから。
現場に伝わってないというのは建築現場では割とあるようでやはりそういうのはコチラが気付いてどんどん指摘していかないとなのかも知れないですね;
他の職種では普通ありえないですよね。
なぜそういう事が起こるんだろう。。
いい口コミばかりだったのが割と2~3年前の話なのでその間に働いていた人が変わったり、忙しくなったりしたんですかね。

実父が大工なので施工が始まったらちょくちょく見に行ってもらう予定ですが自分自身も出来るだけ足を運ぼうと思います。

悪いことも聞けて逆に安心しました。
いい事ばかりで嘘っぽく感じていたんです。
ここの信憑性が増しました^^;

まだ打ち合わせ段階で施工は始まってなかったのでほんとにこういうお話を聞けて良かったです。

そういえばここの会社には営業とかはいないんでしょうか?
いつも設計の方が打ち合わせに来てくれるんですが施工が始まってからも主に連絡取るのは設計の方なんですか?
設計が終わったら他の方に引き継ぐんでしょうか?


また最初の見積から金額が跳ね上がったとかはありましたか?
我が家の場合はオプションでこれを付けたいとかはほとんど?ほぼなくリビングだけアクセントクロスをやってみたいな~くらいです。
地盤改良が必要になったとかそういうことでプラスになるのは仕方ないと思うんですがそれ以外で費用が上がるようなことはありましたか?
教えて頂けると有難いです。
No.30  
by 入居済み住民さん 2015-12-17 10:44:36
>>29
いえいえとんでもありません!!
自分の意思で書いてますので!!!

御契約されてましたか。
時間が経っていましたものね。

確かに大手でもどこでも多少問題はおきるものですよね。

きっとここ数年で変わってしまったのでしょう。
忙しすぎて全然回せてない感じがします。

営業はどうなんでしょうね。。。すみません。
打ち合わせは、設計士➡インテリアコーディネーター➡現場監督に引き継がれていきました。

金額が跳ね上がると言うことは無かったですよ!
ただ私達の場合は最初に渡されたスタンダードプランが途中で変わったと違うものを渡され、最初のが良いと伝えたら料金がプラスになりました。
ん???それってどうなの…。と思いましたがしょうがないので気に入ったものにしました。

アクセントクロスは大した金額ではなかったです。
スタンダードプランのなかで納まれば大丈夫ではないでしょうか。

そして、お父様大工さんなのですね!!
実はうちもでして、だからよりホームページみて魅力的に感じてしまったんですよね(笑)

私達の場合は、父に世話になるはずではなかったのですが、あまりにひどいのでその旨伝えたら現場に着てくれて、胸ぐらつかみそうな勢いでした。とても焦りました。
そんな父は「プロのやる仕事ではないなと…。。」
(でも不幸中の幸いで担当してくださった大工さんはとても誠実な方でした。)
父に見て貰った後でも、あれこれ問題が起きていたので報告するのが恥ずかしくなりました。
そして、完成の時に、「これ以上は可哀想だから言えない…。」と思ったようです。
「壁紙が汚いとか見た目がおかしいのは大した問題ではない!大事なはのは中身だ。」と、言われましたが、 私としては「そこも大事だ!!気分が悪い!!」と、そんな話をしたことを思い出します。

なので、お父様と、御自身の目でしっかり確認された方がよろしいかと!!
あまり指摘するのも気分を悪くするかな…。って当初は思ったのですが絶対言った方がいいです!!!

って、言った所で全然響いてないのが虚しいですけどね(笑)
また長々とすみません。
これを読んで不安な想いにさせてしまったら申し訳ありません。
でも、事実ですので!

お身体壊さぬよう、後悔の無いよう頑張って下さい!!!





No.31  
by 入居済み住民さん 2015-12-24 22:18:00
>>29
検討中の奥さま様

申し訳ありません。
配慮が足りませんでした。

勝手に同じ境遇に思えてしまって、つい余計なことまで書いてしまいました。

もうお読みになっていますよね。
削除依頼をしたのですがされません。

口コミとは違って、良かった!となるといいなと思っています。

本当に申し訳ございません。
No.32  
by 入居済みその2 2015-12-27 00:42:21
>>31
2年前にビルドアートで建てた者です。
最近実家の建て替えも検討してるのでまたビルドアートに相談しようと思っています。
うまくいかなかった方もおられるようですがうちは違いましたよ。全てに非常に満足できました。
とくに設計のOさんの能力に高さ、1を聞いて10を知るというのか、素人の説明でもしっかり要点を把握してくれて、ほぼその場で適格な修正提案してくれて、ストレスなく打ち合わせが進んだ印象です。
ミスという観点だと、コーディネーターという方の事務処理がいまひとつだった記憶はありますが、まあ許容範囲でした。
工事が始まってから一部間取りの変更して、ウオークインクローゼットを作ってもらったりもしたのですが、変更に関わる確認申請などの手続きやせっかく作りかけたのをちょっと壊してまでなおしてもらったりも親切にやってくれました。
建築費用も他と比べて安かったですが、建物はいいですよ。断熱がいいのでランニングコスト安く、ウチは太陽光のオール電化でにしたのですが、2年間ずっと電気代黒字です。
引き渡し後の定期点検もキッチリ連絡くれてます。





No.33  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-01-18 20:36:54
近々ビルドアートさんのプラン相談会に参加予定です。
営業の方、恐らくOさんが打合せを行って下さる予定ですがここ数件の書き込みを見て不安を感じています。
ここだったら大丈夫かもしれない!っていう希望の元で打合せをしに行くのですが
絶対ここは辞めたほうがいい!!なんて書き込みがあるんだなんて…。

月に何件請け負って施工しているのか分かりませんが、
HPを見たら腕が立つ大工さんがやってくれるので心配いらないというのを「売り」にしてはいますが、
人気になったからといって忙しくなりすぎて手がまわらなくなってしまい適当な仕事になってしまうのでは(主に設計と現場の連絡系統がなっていないようですが)本末転倒ですよね。

最初の気持ちとは一転、一抹の希望ぐらいに思って相談会に向かったほうが良いような気がしてきました。
最初の打ち合わせでは注意したほうがいい点、等ございますでしょうか?
No.34  
by 周辺住民さん [男性 60代] 2016-02-05 14:19:03
ここは酷いですね。近隣に挨拶も工事予定のお知らせもなくトラックやクレーンが道を勝手に占領して我が家から車を出すのも思うように行きませんでした。また騒音も酷く病人の具合が悪くなってしまおました。養生も適当でこちらからクレームして半月たってから漸く養生しました。その養生も単なるネットだけでしたので外壁や屋根の工事では朝から夕方までガンガン騒音が酷く、健康な私でも頭痛がしてきました。クレームも対応も全く誠意がなく、安くするためのコストカット中心の会社だとしか思えません。建主さんも完成後に近隣とのお付き合いを考慮して業者を選択されたほうが良いと思います。
No.35  
by K [男性 40代] 2016-04-04 16:14:44
こんにちは匿名さん。

ビルドアートで施工して頂き、
昨年末から入居してるKです。

他の口コミを見てたら、匿名さんの記事を発見しました。
時間が経過してますが、一応書きますね。

結論から言えば、
良い点、悪い点、共に有りますが、
ビルドアートで施工して頂き、満足してます。

私は注文住宅を建てるのが2回目なのですが、
今回は予算がとてもタイトなので、
徹底的にコストパフォーマンスの高い工務店をリサーチしました。

最後、2社に絞りましたが、
もう1社は通気工法を使用すると更にコストが上がると言われたので、
結論が出ました。

私の場合、有る程度の外観や設計、デザインなどに意見出来る用意が有ったので、
先ずは大切な建物の基本構造をクリア出来る工務店なのか?が、
優先順位として高かったです。

ビルドアートも高気密、高断熱ですが、
標準で現場施工の吹付けウレタン断熱工法を使用してくれるのは、
ポイントが高いです。
基本、戸建ては寒いですからね。
グラスウールの場合、電気コンセントのボックスの回りなどには、
隙間が出来る可能性が高いですからね。

入居後、3か月が経過して実感しましたが、
息を吸えば空気がきれいで心地良い事に安心しました。

施工が始まってからは、
階段の付け位置などの問題や他、
いくつか問題点も有りましたが、
結果、早い対応で解決はしてくれました。

どこで施工しても、良い点、悪い点は有ると思います。

せっかくの注文住宅ですから、
可能な限り、しっかりと施主も参加すれば満足出来ると思いますよ。

お薦めです。

No.36  
by 近隣 2016-04-19 16:27:25
ご近所挨拶もなく、地鎮祭もなく、いきなり整地工事が始まりました。
周りの塀ギリギリのところを削っていました。大きな地震で、内側に倒れるのではないかと、余計な心配をしてしまいます。

メーカー選定時は、家の内装に目を奪われがちですが、道路とのGLも含めた、設計をしっかり確認されることをおすすめします。

明日上棟式ですと、ポストにチラシが一枚入ってました。在宅していましたが、挨拶なし。建て替えの場合、特に、ご近所迷惑が気になるところだと思います。住まわれる施主様のことを考えていないのではないでしょうか。会社としての対応を疑ってしまいます。

いろいろなメーカーをじっくり検討して下さい。
No.37  
by 匿名さん 2016-04-19 19:34:31
カタログを請求して読ませてもらい、他社さんではできないものやアイデアを作ってくれそうと期待してましたが、事前調べで口コミを見て不安になったので紹介会社を挟んで相談に乗っていただきました。

営業の方と設計の方の2名体制でしたが、主人が質問する→営業さんが応えられないから設計士さんに目で合図→設計士さんは聞いたことしか返事しないという流れで、とても長く感じる相談会でした。

広告紙面では腕の良い設計士さんがいると書かれていたのですが、広告の素敵な家は一部のスタッフが手がけるのでしょうか?従業員の方の質のバラツキがあるのかもねと主人と帰り道に話しました。私たち夫婦は残念な結果でした。


No.38  
by 入居済み住民さん 2016-04-23 12:27:24
アフターメンテナンスの対応が悪い……
No.39  
by 購入検討中さん 2016-04-27 18:15:11
現在進行していますが、今の所は最低な対応ばかりです。
他の工務店の3社に見積もりを取っています。
修正図面が全く上がってこず、見積もり来ないまま。
契約をたくさん取っているからか全然出てきません。
手が回らないのか放置されいる状況です。
素人施主達が不安を感じなくするのも仕事なはずですが全くないです。
こちらのコメントが正解だと思います。
No.40  
by 匿名さん 2016-04-30 02:10:39
上の方と全く同じ状況で、話になりません。
出向いて打ち合わせしたにかかわらず、見積送ります。のまま音沙汰なし。催促しても、送ります。というばかりで未対応。
その後も期待できそうになかったので、結局、別のところで建てましたよ。
No.41  
by 購入検討中さん 2016-04-30 09:21:54
やはり話になりませんね。
営業マンが仕事を抱えすぎて設計に伝えることも出来ないでもなく、もはや仕事を半分放棄してるような感じです。
訂正図面は上げてくれず、メールしても返事くれず。

先行きが不安すぎるのでもうやめます。
No.42  
by 39 2016-04-30 15:43:41
クチコミが更新されていて、同じような体験をされた方がいらっしゃるなんて、、、。単なるミスではなく良くあるんですね、、、。
No.43  
by 匿名さん 2016-05-13 17:19:02
ゴッドファーザーの家という事例をどこかで見ました。
正直な感想として、いろんな希望にこたえることのできるいいHMさんなのだろうなと。
こういうのは経験や歴史がないと対応できないことだと思うんですよ。
だって、やったことがないことを対応することはできないはずですから。
どのぐらいレベルの高い希望まで対応可なのか興味はありますね。
No.44  
by 匿名さん 2016-05-27 12:37:07
見積書がひどい。入念な準備ができない会社なのか?打ち合わせのたびにガッカリ。
No.45  
by 匿名さん 2016-06-23 15:52:09
△の敷地の話、テレビで見たことありますよ。ここの業者が手掛けたわけじゃなかったですけど、技術があればしっかりした広めの家ができるものなんだなと感心したものです。

ここも△の敷地に関して情報掲載してるみたいです。なんとまあ上手く造っちゃうもんですね、駐車場はどうするんだろうと思ったのも解決、ナルホド斜めに造ればいいわけです。
No.46  
by 匿名さん 2016-06-29 18:06:04
諸費用等を含めずに1000万円で30坪の家を検討していました。
友人がコチラの会社で家を建てている最中で、現場監督さんの人柄が良いと満足気に言ってましたし、雑誌やホームページをみて数ヶ月前にお問い合わせをしました。

電話対応の営業の男性の話し方は好印象でしたが【予算的に厳しい】との理由で電話を切られてしまいましたね。

掲載雑誌を見て素敵なお宅だなと思っていました。
予算が予算ですので同じ家が建てられるなんて贅沢な希望は抱いていませんが、ホームページに【絶対にできないと言いません】と書かれていたので、私たちの予算内で建てたい夢を実現してくれることを期待していました。

ビルドアートさんが駄目なら他のハウスメーカーや工務店で相談してもダメ七ではないかな?悩んでいたときにスーモカウンターさんが出されていた広告を見ました。【1000万円台で建てられる】【会社によって建築費用に300万円の差額がある】と書かれていて半分期待と半分諦めで相談に行ってみました。

結果24坪のコンパクトな家になりましたが予算内におさまりました。
そちらの工務店さんは間取りを小さくすることや設備や仕様のランクを落としたり、スーモカウンターは手数料がかかるからと教えてくださり真摯に対応してくれました。

ビルドアートさんは【夢を叶える】【絶対にできないと言わない】と書かれていますが予算内に出来ないのであればムダに期待してしまうので辞めてほしいですね。
電話対応のみでヒアリングからの提案をしようともしてくれずガッカリです。

私たち夫婦もようやく着工。
友人と家づくりの話をしようとした際に【仕様や図面の間違いで工期が伸びる可能性が出てきた】と悩んでいましたよ。

大変ですが、ハウスメーカーや工務店を根気よく回られるのをお勧めします。
No.47  
by 匿名さん 2016-07-25 13:00:51
実際にたてて満足している人も入れば直しが入っている人もいるのですね…
満足されている方は、ちょこちょこ現場に行ったりとかなにか工夫した点はあるのでしょうか。
そういのってどこで建てるにしても何かあるのかなって思いました。

直しが入らないのが一番ですが、
入れた際に素早く気持ちの良い対応をとってもらえるのがベターかな。
これって運次第とかじゃなく、全体的に良い対応だと酔いと思います。
No.48  
by 匿名さん 2016-08-05 06:59:20
対応が良くないですね。メンテナンス希望日を第三希望まで書類でお伝えして日程調整をして頂くのですが、第三希望日が過ぎたにも関わらず日程調整の連絡を貰えませんでしたよ。メンテナンスに来られても部材がないという理由で半年点検を保留されましたが、部材がないという情報は事前にわからないものなのでしょうか?そのまま数ヶ月保留にされた放置。突然連絡きました。気になる項目なおしていただきました。手際よい作業に満足してましたが翌日に1年点検の案内状が送られてきましたよ。建築中も期日を守って頂けなかったり連絡が遅かったり図面の修正がされていないまま工事進んでいたりしましたが、メンテナンスにも不安を感じますね。
No.49  
by 評判気になるさん 2017-03-14 01:04:19
こちらの会社が運営しているサイトに書かれている2×6工法は100年持つのでしょうか?

http://beruleben.jp/concept/
No.50  
by 匿名さん 2017-05-18 10:12:41
かなり個性的な家造りをしているなぁと公式サイトを見ていて思います。
60年間長期保証ってどの家にも当てはまることなのでしょうか。
外観も家の中のデザインもとてもものすごくそれぞれに施主の好みが反映されているのだな。
個性的な家造りをしたいんだ、というときにはきちんと対応してくれるということなんでしょうか。
60年保証と謳っているということなので、
どうしてもアフターは期待したくなりますよね。
No.51  
by 周辺住民さん 2017-10-04 09:00:04
こちらが建てられた建売の周辺住民です。指定された工事時間以外でも工事が進められたり、なにも告知がないままイベントが開催され道路を占領されました。今年の冬頃に完成されたよう。まだ入居者は決まっていないようですが、広告には9月末に完成したばかりと書かれており不信感が募ります。
No.52  
by 匿名さん 2017-12-09 13:26:05
建売住宅の専門店、ここ
No.53  
by 匿名さん 2017-12-29 10:47:24
ゴッドファーザーの家っていう施工例があって驚きました(^_^;)
何事か、と思ったのですが
南欧風の家造りということでした。
紛らわしいなぁ(笑)

ただ、イメージを具現化きちんとしているところは面白いとは感じました。
施主の希望をきちんとかなえてくれそうって期待しちゃいますよね〜
No.54  
by 匿名さん 2018-03-05 14:00:03
本当にどれもこれも、個性的な家ばかりで、見ていて面白いなぁと思う方も多いのではないでしょうか。
施主がこうしたいんだ、というのが実現されたんだろうなぁという感じです。

ローコスト住宅ではないようですが、
こういう自由設計の家にしては安いということが書かれています。やはり、モデルハウスがないっていうのが一番大きいのかもしれないですね。
No.55  
by 通りがかりさん 2018-07-19 20:14:46
電車内で図面広げてチェックされてました

残業たいへんそうですね
プライバシーってどう思っているんでしょうか?
No.56  
by 名無しさん 2018-11-22 21:58:03
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
No.57  
by 匿名さん 2019-01-14 14:36:42
けっこう良いかな
無垢、珪藻土、一種換気に制震ダンパー入れたコミコミが1800程度
担当スタッフもいきなり偉い人だったせいか当たりで、大手と遜色ない。かなり忙しい感じが気になるけど
No.58  
by 通りがかりさん 2019-06-09 10:19:08
この会社で建売りを建てている近隣住民です。

施工管理も、施工も、作業員の質も含めて、
最低な会社と思います。

近隣や買主(エンドユーザー)のことは全く以て
気にしない。

こんな会社初めて見ました。
お住まいになる方が可哀そうで仕方がありません。

完全素人相手の会社で、建築知ってる方は
話しにならないと思います。
No.59  
by 匿名さん 2019-07-10 12:01:08
最悪の工務店 1戸建て新築工事を依頼しましたが度重なる施工ミスにより確認検査機関の建物検査が通りませんでした。立て直すほかなく夜も眠れなくなるほど心配なる状況のなか建て直し後も施工ミスをおこし再度検査に通らない状態になりやむなく請負を解約することにしました。
また建物解体中時に、お隣の人の窓はわるしまつ、本当に時間とお金を返してほしい代表者へ一度も謝罪へこず担当者も呼ばないとこない始末訴訟も考えましたがもう疲れ果ててしまい諦めましたこの工務店に頼むの本当に危ないと思います
No.60  
by 匿名さん 2019-07-18 12:18:38
私もここで建てた被害者の1人です。
58、59番さんと全く同じ感覚です。
ここ2年ほどで随分悪い方向へと流れている会社と感じます。 忙しさ(受注数)に比べ社員教育や下請けの質が全く追いついていない。
結果、購入側が全てに対し管理、チェックする目を持たないと大変なことになります。
素人相手であれば納得させてしまうのでしょうが、私のところでも本当にたくさんの施工ミスがありました。(柱の位置が違ったり、各所ひび割れがあったり書ききれません)

またそのミスに対して指摘すると、現場で担当営業がキレてくる始末。
工期も天気ではなく発注ミスでひと月以上遅れてます。

契約までは丁寧でしっかりしている印象でしたが口だけです。施工開始後は最低最悪の3流仕事です。

建築関係に明るい方、現場の管理を自分でチェックして全て指摘できるくらいの自信がある方でなければお勧めしません。

はた目は横浜に支店を出したりと成長しているように見えていますが、社長さんはこのエンドユーザーの本音をどこまで理解しているのでしょうか?

ここ数年で建てた家の施主さん全てに直接出向いて話を聞かなければ、おそらく訴訟などで大変な目にあう会社だと思います。

物は悪くないですが、一生に一度の買い物にこだわりたい方へは本当にお勧めいたしません!
No.61  
by 口コミ知りたいさん 2019-08-17 23:51:47
>>58 通りがかりさん

こちらはどちらに建てている物件ですか??
No.62  
by 通りがかりさん 2019-09-23 06:37:16
横浜の家の前で工事してるけど、監督はほとんど来なくて職人さん任せ。現場の養生も汚いです。
あんなに無管理で良いのか?というレベル。近隣トラブルも下手。
全然おススメ出来ません。
No.63  
by 通りがかりさん 2019-09-23 06:41:24
>>58 通りがかりさん
ホントこれです。
監督全く現場来ないで職人さん任せ。
近隣トラブルは、無視か逆ギレで対応ですね。
No.64  
by 通りがかりさん 2019-09-23 06:44:30
>>26 入居済み住民さん
現場に監督がほとんど来ないからね。
No.65  
by 通りがかりさん 2019-09-23 10:36:11
上棟後、雨養生しないで建物を放置してるから
濡れた木材が腐りかけてたみたい。
No.66  
by 通りがかりさん 2019-10-09 00:56:19
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.67  
by おーな 2019-11-11 20:50:16
ホームページに掲載予定の者です。見ていたら酷い内容もあるので少しだけ。我が家は全く問題ありません。今のところですが。
あるところの紹介で、みなとみらいに新しく出店したところに伺いました。とてもオシャレで、期待が持てました。比較したのは、横浜駅東口の工務店、横浜隣駅の工務店です。ビルドアートは一番高かったですが、商品内容と窓口レベルで上回っていたので、決めました。
私は思います。値段だけで迫ってくる会社、担当は駄目です。親身になって、貴方に合った家造りを目の前の人は手伝ってくれそうですか?

結局は、その目の前にいる人次第だと思います。
No.71  
by 評判気になるさん 2020-08-22 15:57:43
お客様の声…大切ですよね。素敵なHPであればあるほど裏の顔が見えてしまう…。建築にクレームはつきものだけど、お客様の話に足を止めてしっかり見据えて聴いてるかという事じゃないだろうか、腹も立つ事あるだろうけどクレームを超える思いやりをぶつけると何処かで善循環するはず、お洒落なHPやめて汗水垂らして働く現場をたくさん載せた方が良いのじゃないかな
No.72  
by 検討板ユーザーさん 2020-11-05 22:30:58
本当に最悪の会社です。
というか、担当が悪かったのかも、
ここまでしてやったのに契約しないのか?と威圧的な態度で、迫ってきました。
No.74  
by 近隣住民 2021-01-11 20:35:29
本当に最悪な施工会社です。
工事前の近隣住民への挨拶は一切なし、仮囲いは立てているものの幕を開けっぱなしのため
隣接地へ工事の残骸が飛び散りまくり
休日も平気で音のする工事をし、平日は20時すぎても音の出る工事をしている本当に迷惑な会社

ここに工事依頼したら入居後に肩身狭くなるので辞めたほうがいいですよ
施工会社の近隣住民対応は施主の役目でもあるので。
安心して工事を任せられないクズ会社です
No.75  
by 近隣住民 2021-01-11 20:40:52
本当に最悪な施工会社
工事前の近隣住民への挨拶は一切なし、仮囲いは立てているものの幕を開けっぱなしのため
隣接地へ工事の残骸、特に金物片やネジ類など危険な残骸が飛び散りまくり
休日も平気で音のする工事をしており常識のかけらすらない。
平日は20時すぎても音の出る工事をしており、頭がおかしい。
住宅街にもかかわらず平気で工事現場に灰皿をおき、近隣住民の迷惑もよそに職人にタバコを吸わせるような非常識会社。
本当に迷惑

ここに工事依頼したら入居後に肩身狭くなると思います
既に依頼してしまったお施主さんはご愁傷様
きちんと施工会社のクオリティ管理したほうがいい。

我が家だけでなく他の近隣住民もかなり憤慨している。

私も建築業の端くれですが、近隣住民対応がきちんとできない施工会社はクオリティも並以下です。
安心して工事を任せられないクズ会社

No.76  
by 評判気になるさん 2021-01-13 11:34:17
千葉県の宿泊施設にジャグジー風呂を設置するとクラウドファンディングしていたけど設置されたのかな?

クラウドファンディングでお金を集めていたときは、担当者が情報発信していたのに、事後報告に関しては何も報告が上がっていないから、そういう人達なんだと思う。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.77  
by 名無しさん 2021-02-17 22:12:36
急成長と言えば聞こえはよいけど、社員の方々の力量に反比例して、保育園等の大型物件を無理に取りすぎているような気がしてならない。

そうせざるを得ない理由はなんだろう?
No.78  
by 匿名さん 2021-02-18 21:27:18
近隣が現在、ビルドアートで建築中ですが、ゴミが毎日我が家の敷地内に飛んできて拾いもしないので大変迷惑しています。

黙って自分で片付けてきましたが、流石に大きなダンボールを飛ばしてきてしらばっくれているのには憤りを感じます。
また、先日の、窓を取り付ける作業中には、窓の包装についていたであろうA4の紙を何枚も飛ばし、自分らのトラックの周りに落ちた紙だけ拾い、隣や向かいにも沢山飛んでいっているのにしらばっくれていました。
タバコの外フィルムやらコンビニの袋、コンビニ弁当の蓋、割り箸なんかも飛んできます。本当に迷惑です。

それと、工事の時間は18時までのはずですが、21時過ぎてもやっていてうるさいです。

マナーを守らない会社だなという印象です。
No.79  
by 匿名さん 2021-03-09 12:48:43
向かいの家が建築してますが、ビルドアートの女性二人が勝手に我が家の写真を撮ってました。
見られてると分からないのだろうが、こちらからはレースのカーテン越しに、見ようとしなくとも見えちゃってますから。
もうすぐ完成という今の時期に、なぜ他所の家の写真が必要なんですかね。何に使うのでしょう。
勝手に敷地内に入ってくるのもやめてほしい。
施主さんの印象も悪くなります。
引越してくる前から既にね。
No.80  
by 匿名 2021-05-09 10:09:36
 ビルドアートの注文住宅は、年間約400件だということで、これにはリフォームは含まれていないそうです。そうするとかなりのビルダーだと思うのですが、いわゆるローコストビルダーに分類されるのでしょうか。注文住宅としては、設計にこだわった住宅は期待できないのでしょうか。
No.82  
by 匿名さん 2021-05-12 22:07:33
>>80 匿名さん

金を出せばええんやで
簡単だよ
No.83  
by 通りがかりさん 2021-05-12 22:38:41
>>59 匿名さん

検査済証おりないって相当だよwww
No.84  
by 匿名 2021-05-13 05:11:37
>>82 さん
ということは、このビルダーさんにお金を出して頼めば、設計にこだわった住宅造りをしてもらえるということで理解していいですか。
No.85  
by 匿名さん 2021-05-13 18:56:17
>>84 匿名さん

このビルダーに関しては言ってません
No.86  
by 元従業員 2021-05-16 22:53:48
映画「スーパーの女」に影響を受けて

内部事情を知る従業員が建てたいと思うような家づくりをする会社を経営していきたいという話を聞いたときは、とても感銘を受け、一緒に働いてみたいと感じる経営者でしたよ。

7年前の話になりますが、その想いを忘れずに大切にして、大きく成長していってもらいたいと思っています。
No.87  
by マンコミュファンさん 2021-05-17 02:01:40
>>86 元従業員さん

大体のビルダーはその気持ちで家つくってるよ
No.88  
by 名無しさん 2021-10-16 21:16:00
住宅作品集を依頼したが、届かない。。。
No.91  
by 戸建て検討中さん 2022-02-28 13:22:37
>>66 通りがかりさん
隣の家が建築中なんですが、平気でうちの敷地に入って作業してきます。
トラックを退けてもらわないと、うちは車が出せないのですが、出れますよ!と言われました。
いや、出れるけどうちが隣の土地に乗り上げないとレ出れません。
ゴミ屑が凄い飛んできますし、あと少しと我慢してきましたが限界が近いです。
No.92  
by 戸建て検討中さん 2022-04-01 11:44:10
正直こういった口コミは他社のネガキャンと一部の人が何回も書き込みしているのだろうと思っていました。ですので私は自分が直接行って話をして信用できるかどうかで建築会社は判断してきたつもりです。

今回、こちらの会社の物件の感じが気に入ってコンタクトをとりましたが、約束の期日を数回延ばされる、連絡がない、言っていたものと違うプランが出てくる等あまりに不誠実で契約はやめました。

口コミってある程度と当たるんだなと思いました。私のこの口コミが誰かのお役に立てれば幸いです。
No.101  
by 匿名さん 2022-08-07 00:50:38
ここの掲示板、書くとすぐ消されるんだけど、なんで?
板主さんが消してんのか、ビルドアートが削除要請してんのか?
No.102  
by 匿名さん 2022-08-09 13:49:45
検査が通らないって、建設会社としてはダメダメだな。
消費者センターへ通報を
No.104  
by 名無しさん 2022-08-10 16:17:40
タツミと同じ匂いがプンプンする
No.105  
by 検討者さん 2022-08-12 05:39:09
2級建築士しかいない?
社長とベトナム人だけ?
No.106  
by 戸建て検討中さん 2022-08-22 13:47:57
≫105 検討者さん
木造3階建ての建物高13m以上、軒高9m以上の住宅を検討中ですか?もしくは延床面積1000平米以上の住宅ですか?それとも鉄骨造やRC造の延床面積100平米以上の住宅ですか?

たまに「一級」建築士にこだわる方もいますけど、それなら最初から一級建築士にお願いしたいと営業に依頼した方がいいですよ。公共施設やビルを設計してもらうわけではないのなら、一級建築士である必要はありません。一般住宅の設計をまったく経験していない一級建築士と、その地域に根付いた経験豊富な二級建築士では、新築住宅を考えている人にとってどちらがよりベストかは言わずもがなです。

巷で建築家を名乗っている方でさえ、一級建築士の資格を持っていないなんてこともありますので、住宅に関して二級建築士だからだめとか絞らない方がこれから長く住むお家に素敵な幅が広がると思いますよ。
No.107  
by 通りがかりさん 2022-08-27 21:59:46
一級建築士事務所登録してるようだが、名義貸し?
1級建築士呼んでとお願いしたけど来なかった。
2級じゃ家立てる気にならんな。
法的には問題ないけど、心情的に貧しい感じがするな
No.114  
by 通りがかりさん 2022-09-23 04:14:10
安い賃金で職人が嫌な気持ちで手抜きをして家を建てれば、
悪い磁場が形成される。
カレン・キングストンの本を読むと意味がよく分かるよ。
No.115  
by 戸建て検討中さん 2022-09-26 17:18:33
この会社良い話聞かないですね。
以前口コミで大人数の人が辞めていく、ここには入らない方が~とかありましたね。多分それが実情なのかな?
職人さんも苦労されているんですね。
No.117  
by 口コミ知りたいさん 2022-10-01 15:35:21
>>108~111の職人さん?か関係者の書き込み削除されちゃいましたね。削除要請があったのでしょうか
No.118  
by 匿名さん 2022-10-09 21:09:28
この会社には関わらない方が良いと思います。
トラブル起きた時は弁護士費をこちらに請求するとか脅されたり、個室なのに密室な所で怒鳴られました。怖かった。録音しといて良かったです。対応が酷いを通り越して、尻尾を出した感じでした。ほかの方の口コミでもお客さんを大事にしない感じですね。
No.119  
by 評判気になるさん 2022-10-18 00:35:36
個室なのに密室?
No.120  
by 名無しさん 2023-01-10 03:34:11
ショールーム見に行ったけど、入り口なんであんなに真っ黒で暗いの?
人を寄せ付けない感じで気持ち悪かった。
お化け屋敷だよ。
No.125  
by 匿名係長 2023-07-10 23:13:18
実直でないの一言につきる
118の方の投稿通り
No.126  
by デベにお勤めさん 2023-08-07 11:24:45
>>120 名無しさん
みなとみらいのショールームの入り口、私は大好きでした。Abigail Ahernのようなダークインテリアですよね?
「センスの違い」なだけなのに語彙力がない人に言わせると「気持ち悪い」になるのでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2023-08-13 23:45:21
>>126 相模大野の入り口が真っ暗だと言ってるんだよ。
No.128  
by 匿名さん 2023-08-13 23:48:36
低コスト住宅で60年保証を売りにしているけど、結局保証の延長料が高いし、断熱材やらバンパーメンテで中開けて高額リフォームになるビジネスモデル
No.129  
by 匿名さん 2024-03-18 23:56:40
友人がこちらの工務店を使って家を建てたみたいですが、最悪な工務店と言っていました。工事着工後に100万単位での追加請求。払えなければ引き渡しは出来ない。***のようなことを言ってきたとのこと。建築の知識が生半可な為、話が通じないと毎日ぼやいていましたよ。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる