注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「(株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. (株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 23:56:40
 削除依頼 投稿する

建て替え予定で、ハウスメーカーや工務店について調べているところです。

神奈川県相模原市にある(株)ビルドアートってどうなのでしょうか?
ホームページ等を見る限りでは良いかもと思っているのですが・・・。

ここで建てた方、建設中の方、検討したけどやめた方、等
何でも良いので、ぜひ情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-12-01 04:20:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?

1: うんちくりん 
[2012-12-29 11:30:56]
高品質で安いという印象です。
何でも建売会社の下請け?工事を年間に数百棟やっているらしく、
仕入れが他の工務店よりも安く出来るとのこと。
同じ価格なら間違いなく最良ものを提案してくれます。
安く建てる会社は他にもありましたが、うちだけの設計というか、
要望を全部聞いてくれたのはビルドアートさんだけでした。
2: 匿名さん 
[2012-12-29 15:18:16]
年間400棟
たった10人の社員で!!! マジ
売上60億円も、あるのかな~

調査会社に調べれば わかる事だな~
3: 間もなく完成 
[2013-01-23 09:51:35]
横浜の金沢区にビルドアートで建築中です。2月には完成予定。
14件の工務店で見積もり取りましたがダントツの内容でした。価格以外に、希望していないことでもいい提案をしてくれました。
契約後、工事が進んでいくなかでも当然いろいろ変更が発生しますが、真摯に対応してくれます。
小さい会社なので話が早く、ストレスなくいい家になりそうですよ。

年間400棟ってのは、まるまる建てた数じゃなくて、建売とかの工事の一部請け負ったりするのもカウントするとって説明だったと記憶してます。
4: 働くママさん 
[2013-01-24 23:18:14]
予算が少ない中で検討中です。6社と話をして、少ない予算で無理そうな顔をしなかったのが3社。なんとなく、嫌な感じがしなかったので候補にいれています。住宅性能保証もOKだというし、自信があるのかな?あまりネットで評判を見ないので気になっています。情報が欲しいです。
5: 間もなく完成 
[2013-01-25 11:07:34]
 働くママさん

あいまいですが住宅性能保証って今は瑕疵担保責任保険ってのに代わってるみたいですね。私の家ももちろん入ってます。
 私が家を建てようと思ったときにこだわったのは耐震と断熱です。耐震等級1から3まである中で3を目指したいと思うようになりました。ちなみに長期優良は耐震等級が2必須です。断熱は素人にはわかりづらいですが調べるうち、グラスウール、ロックウールなどいろいろある中で、吹き付け断熱が最も優れているだろうと思いました。
 雑誌やネットでめぼしい工務店を選び、結局14の工務店と話をしましたが、耐震3をきっちりとれるところは多くなく、耐震3相当までだったり、中には一般住宅に耐震3は不要と言い切る工務店もありました。
 耐震3と長期優良を両方取得できる工務店はビルドアートのほかにもありましたが、そのための追加工事が発生するために追加費用も発生するのが普通でした。ビルドアートはその場で追加費用なしでの取得を確約していただきました。(そのかわりあとから梁や壁の変更、ある面の壁が2×4から2×6になったりしましたが。)
 契約後ですが壁紙を選ぶとき、防カビの物から選ぼうとしていたら、設計のOさんがビルドアートの家は結露しないし換気がしっかりしてるからカビませんって自信もって言ってました。ほんとに自信あるみたいです。

性能の話ばかりでしたが価格もびっくりするくらい安かったです。

金沢区のTといえばわかるはずです。見学も歓迎です。
6: 働くママさん 
[2013-01-29 19:08:08]
間もなく完成様

ありがとうございます。私も、耐震と断熱を重視しています。予算が少ないので、他社ではグラスウールとか言われることもあるのですが、吹付で施工してくれるところにしたいと思っています。

ビルドアートでも見積もりをお願いする予定です。また、いろいろ教えてください。宜しくお願い致します。
7: 間もなく完成 
[2013-02-03 09:17:38]
働くママさん

前回お話ししたように家としての基本性能は間違いないと思っています。

設備に関していうと、お風呂以外は他の工務店と比較してもごく標準的という印象です。
洗面とかトイレ関連はLIXIL、キッチンはクリナップのKTという商品、いずれも工務店専用のもので、ショールームに行っても奥まった場所にひっそり展示してあります。廉価版ではあろうと思いますが特段みすぼらしいものではありません。特にキッチンは同じKTの範囲内でも、じっくり研究してオプション設定すればかなり見栄えのいいものに仕上がります。
ただちょっと困るのは工務店向けの商品には一般個人向けと違い、カタログ価格が公表されてないため、オプションを検討するときに価格の目安がつけづらいことでした。
お風呂はやはりLIXILのラバスという商品ですが、グレード、設備とも比較的高いものが標準でついてきます。しかも16インチの大きな浴室TVがついてます。これはかなりポイント高いと思いますよ。

壁紙は標準仕様だとサンゲツのEBクロスといものですが、選択肢があまりにも少なく、お願いして差額なしで他の物から選ばせてもらいました。ここだけは他の工務店と比較してやや劣ってる気がしますが、特段のこだわりがなければ問題はないと思います。

私の家は今まさにその壁紙の作業中です。間もなく足場がとれて家の全体が見れるようになります。

8: 働くママさん 
[2013-02-09 15:48:11]
間もなく完成様

ご丁寧にありがとうございます。新居の完成、楽しみですね。

壁紙を変えられたのはデザインの問題ですか?そのほかの問題ですか?キッチンはどのようなオプションを付けられたのですか?

ビルドアートの見積もりはまだ出ていないのですが、地元工務店が見積もりで厳しいことを言って来たり、HMでけっこういい設備を提案してきたりと、色々です。

こちらでどんな見積もりが出てくるのかドキドキです。
9: 働くママさん 
[2013-02-10 20:06:33]
間もなく完成様

スタッフブログに掲載されたお宅ですね!!
10: 間もなく完成 
[2013-02-13 21:46:29]
働くママさん

ホントですね、スタッフブログに出てました。聞いてなかったのでびっくりです。

壁紙は特段のこだわりがあったわけじゃないのですが、より多くのなかから選びたかったということです。結果リリカラという商品の中から選ばせてもらいました。決め手はデザインと言っていいと思います。

キッチンは対面式にしたので、天板が奥行97センチもある広いものになりました。ダイニングから丸見えなので、天板とシンクを人造大理石にしてIHヒーターとレンジフードをアップグレードしました(ここは家内のこだわりです)。KTシリーズは最近モデルチェンジしたのですが、クリナップのショールームでは、旧型の在庫がはけるまで新型の注文は受けないかもという趣旨の説明でした。新しい色が気に入っていたのでビルドアートのコーディネーターの方にお願いして、かなり早い時期でしたが新型を確保してもらいました。けっこう高そうに見えますよ。

我が家は一昨日から電気が通り、照明がつきましたよ。明かりがつくとぐっと家らしくなりますね。

ビルドアートの見積もりはもう出たのでしょうか?他人事ながら、これだけやり取りすると気になりますね。高い買い物なので当然コストは重要ですが、工事が始まってみると、なんでも気楽に相談できる環境って大切だと思います。つまり営業とか担当者の人柄ですね。私はビルドアートに全幅の信頼を置いてるので、うまくいくといいと思ってますが、一生の買い物なのでじっくり比較検討されてください。
11: 働くママさん 
[2013-02-14 19:43:02]
間もなく完成様

本当に、いつもご丁寧にお返事いただきありがたく思っています。

ビルドの見積もり出ました。設計のOさん、とてもよくしてくださっていますが、プランが納得できず再度お願いしています。親身になって下さって、お話ししやすいです。

予算が厳しいので他社は小さめのプランを提示してきましたが、ビルドさんは目いっぱいでプランしてきてくださいました。

相見積の他社も頑張っていて、HMが一社、びっくりするような好条件を提示してきました。価格的にはまだ・・・なのですが。

じっくり検討して決めたいと思っていますが、いろいろ教えて頂いてとてもありがたいです。
12: 間もなく完成 
[2013-02-17 13:17:01]
働くママさん

ビルドアート苦戦ですね。
プランについていうと我が家はちょっと特殊で、土地が決まった時点で容積率とか建ペイ率などから家の大きさ、間取りなどを決め、方眼紙にプラン図面書いて工務店を回りました。条件が同じなので価格の比較はしやすかったです。

素人が書いた図面なので当然手直しが必要になるわけですが、その時に設計のOさんの対応力が他と比べてすごく良かったのが決めての一つでした。1を聞いて10を知るという感じで、こちらのやりたいことを正確にとらえてくれます。なので打ち合わせが毎回楽しかったです。
うちも厳しい予算でお願いしていたのですが、かっこよく見せる工夫にもしっかり配慮してくれて、無垢の化粧梁とバルコニーの手すりとか、安く上げるだけならやらないだろうと思うものを入れてくれました。

工事の中で、ちょっとした行き違いからこちらの希望と違う仕上がりになってしまったものがあり、ダメ元で相談したところ、ビルドアート側に落ち度があったわけじゃないのに、社長決裁で工事やり直しの判断をすぐにしていただきました。完成した引き戸を2か所壊して完全に取り換えるので大変な費用だったはずですが、気持ちよく住んでほしいからとのことでした。
契約したあともしっかりお客のことを考えてくれるかどうか、前にも書きましたが大事な視点と思います。

後悔のないようにたくさん見られたらいいと思います。頑張ってください。
13: 検討中 
[2014-01-03 14:36:10]
ビルドアート、今工務店の候補に挙がっているのですが、
「ウレタン吹き付けで高断熱高気密でも吹き抜けは寒い」と言われて、
心配になっています。

実際にビルドアートで建てた方、高断熱高気密性を実感されていますでしょうか?
住み心地を率直に聞かせていただけたら嬉しいです。
14: ママさん 
[2014-08-28 19:38:47]
ホームページに書かれている『ローコストでも、建てられます!』『予算で諦めてきたお客様をたくさん見てきました。そんな方々の力になりたい!』というフレーズを読み、また、元大工さんだったという社長さんのインタビューからその熱意を拝見し、『うちも諦めなくてもいいのかな?』と、試しにHPに掲載されている1000万円で建てた家というのを話題に問い合わせてみたところ、『金出せないなら、無理だよ』みたいな簡単なあしらわれ方をされて、『HPとは全く反対な対応ですね』とがっかりした反応を見せたところ、なんのフォローもなく『ご縁がなかったのでしょう』と打ち切られました。あのHPに書かれていることはなんなのでしょう?宣伝にしても、あまりに実際と違う対応に、ただただ呆然としています。
15: ママさん 
[2014-08-28 20:07:47]

結果として、HPの宣伝を見て、この会社に問い合わせをしたことをとても後悔しています。

まだ相談も見積りもしていない状態でこんな対応をされるなんて…、信じられません。。
担当者(Oさん)の虫の居所でも悪かったのでしょうか?問い合わせ段階で、あんな対応をする会社があるのですね。。
16: 不動産業者さん 
[2014-08-28 20:53:45]
それは残念でしたね。でも、後悔しなくても良いと思います。
早くわかってよかったと、お気持ちを切り替えて次へ行かれては?
頑張って下さい。
17: ママさん 
[2014-08-28 22:45:11]
>>16 ありがとうございます。
でも、こんないいことばかり宣伝に書いて、実際は全然違う対応という会社ばかりなのかと思うと、何を参考にハウスメーカーを探したらいいのか、難しいですね。やはり、身近な人の口コミなどでしょうか?

気持ちを切り替えていこうと思いますが、

このような会社には、もう二度と巡り会いたくないものですね。
18: 匿名さん 
[2014-08-29 23:54:03]
ローコストだと本当に設備とかがシンプルになりがちなんですよね。
だから色々とつけたいなと思うとやはりそれなりにお金はかかってくると思います。
できればハウスメーカー側はそれに色々とつけて欲しいと思う所が多いとは思いますし…。
難しいですよね。
だったらむしろローコストラインじゃない物の方が
いろいろと標準ではついているのかな?なんて感じます。
19: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 13:55:00]
おや、ネガキャンですね。ビルドアートで建てて住んでいます。坪単価40万でした。標準仕様がいいので、大満足ですよ。アフターケアもバッチリで満足しています。我が家は予算が少ないくせに作り付けの家具とか無理をかなり言いましたがイメージ通りでしたよ。
20: 購入経験者さん 
[2014-10-14 13:14:30]
ローコストに対しての考え方次第だと思います。実際、誰もが安くて良いものが欲しいに決まっています。モノには価値というものがあるのは誰もが知っているのに何故か現実的に突きつけられると広告と違うとかやたらと他人のせいにしがちです。
まずは「あなたにとってのイイ家とは何か」をしっかり持つことです。
これだけは譲れないというものにどれだけの対価を払えるか。本当にいいものは決して100円均一には並んでいないということを思い出してみてください。消耗品なら悪かろう安かろう・・と割り切って買うのか、長く使うモノとして奮発するかはあなた次第ということです。

私も家を建てたばかりですが、残念ながらビルドアートさんに出会う前に竣工してしまいました。
でも、H・Pを見て一度は相談してみたかった・・と思えましたが?。確かに最初の印象は決め手になりますね。
態度が悪かったのならそこで見切りをつけるのも手でしょう。ただ、私なら一度の気に入らない態度くらいでは引き下がりませんけどね。おそらくこの会社ならいいものと悪いものの違いも丁寧に教えてくれそうですし、自分にとって得することがありそうなら少々のことは柔軟性をもって対応すべきです。

今の家を建ててくれた業者さんもとってもいい会社で担当の方も建てて2年も経ちますがちょっとした排水に問い合わせにも快く答えてくださり、都合をつけて見に来てくれます。家は建てたらおしまいじゃないのでそういう点の大事だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる