一戸建て何でも質問掲示板「南道路の間取り」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南道路の間取り
 

広告を掲載

  • 掲示板
Xiao [更新日時] 2006-03-31 13:28:00

南西道路で間口9m奥行き11.5mの土地を決めました。日当り優先してリビング、和室の2居室を道路面に持ってくると玄関がかなり奥になってしまいます。南道路の宿命なのですが、日当りと玄関の関係をどのように克服していますか?皆さんは。

[スレ作成日時]2005-04-14 23:34:00

南道路の間取り

コメント  

14: 匿名さん 
[2006-03-17 14:22:00]
私でしたら北西方向に玄関を配置します
南西の角を和室(北西方向に押し入れ、床の間を設け、北西に窓は付けない)
南東の角がリビングで、北東方向にキッチンです
それで、玄関から続く北の方向が水回りになります
15: 匿名さん 
[2006-03-18 13:35:00]
>10さん
東側奥に玄関、東側南に和室、中央に横長リビング、西側北にキッチン、
西側中央にパウダールーム、お風呂
なんて感じでやれば、廊下は最小限にできますよ。
もちろん、他のレイアウトもありますが、概してリビングを中央に配置すると
廊下は結構削れます。

>11さん
キッチンは西側だと食材が心配で、玄関は東側がいいって・・
間取りが難しそうですね。
それと三面窓ですが、2×4なら、窓の大きさに制限は有りますが
強度的にも問題出ませんよ。
それから夏冬の温度変化の話は、大げさすぎます。普通のペアガラス+
アルミサッシの家ですが、室温は騒ぐほどではありません。
16: 12 
[2006-03-18 16:16:00]
>>15さん (多分アンカーミスなので)
>キッチンは西側だと食材が心配で、玄関は東側がいいって・・間取りが難しそうですね。
断熱が普通に施工されていて大きな窓を入れなければ大丈夫と思っています。
台所に広めの窓を希望する方もいますので方角含めて検討しないと危ないってことです。

>それと三面窓ですが、2×4なら、窓の大きさに制限は有りますが強度的にも問題出ませんよ。
設計上可能なのはもちろん分かっています。強度的にも大丈夫です。
1800mmの掃きだしでも左右に900mmの耐力壁置けば多分大丈夫でしょう。

>それから夏冬の温度変化の話は、大げさすぎます。普通のペアガラス+
>アルミサッシの家ですが、室温は騒ぐほどではありません。
これは大きく地域、地形に依存しますので注意レベルで済ませた方がいいですよ?
実際、窓が熱損失の親玉なわけですから注意が必要と思います。
うちは、関東4地域ですが複合サッシ+ペアガラスですが今年の冬はコールドドラフトありました。
#新しい家でまだ真夏は体験してないので情報としてはあまり精度高くありません
適切にペアガラス、LowE、LowE断熱、LowE遮熱を選べばまったく問題ないと思います。
地域によってはすべてペアガラスで問題ない可能性もあります。

間取り(特に窓とか玄関とか)は地域特性も十分に考慮した方がいいです。
17: 匿名さん 
[2006-03-18 23:24:00]
>これは大きく地域、地形に依存しますので注意レベルで済ませた方がいいですよ?

>夏は蒸し風呂、冬は極寒
こんな乱暴な表現の方が、よほど注意すべきかと。
しかも、実際に知らないで書いているんでしょ?

>関東4地域?
>コールドドラフト?

すまん、知らん(笑)

>間取り(特に窓とか玄関とか)は地域特性も十分に考慮した方がいいです。
当たり前すぎ・・・
18: 匿名さん 
[2006-03-19 01:30:00]
コールドドラフト とは、床と天井が5℃以上あると
体が不快と感じる現象です。
19: 12 
[2006-03-19 03:41:00]
>>17
>しかも、実際に知らないで書いているんでしょ?
窓からの放射冷却はほとんどの人が感じたことあるのではありませんか?
関東4地区でも冬はシングルの窓ガラスだった頃はかなり酷かったですよ。
夏に関しては西日入ってる部屋に入って蒸し風呂なんて当然のことだったし。
もっとも、断熱もかなりいい加減な時代でした(過去形にしていい?)から今とは違うけど。

今の家って普通に施工されればかなり機密性あるし断熱性もありますよね。
そうなったから尚更?窓の選択って重要になってると思うんですよね。

ところで、なんで前提に書いたことを捨てるですか?
>断熱計画に失敗すると夏は蒸し風呂、冬は極寒と冷暖房費に跳ね返ってきます。
3面窓にして窓の断熱具合を考慮してないとやばいですよとそういう意味で書いたわけですが。
前提とってそれがすべてみたいに読めばそりゃ「極端」ですよ。

コールドドラフトは>>18さんも書いてますが少々違う意味で私は使っていました。

窓付近は外気との熱交換で空気が冷やされ冷気は下に落ちていきます。
私が使った意味としてはこの「冷やされた空気が落ちる」という意味でした。
冷気が動きますので多少なりとも対流が起こりますから窓から隙間風みたいに感じます。
この冷気が床まで落ちると床に沿って対流の速度分だけ動きながら熱交換して混ざります。

>当たり前すぎ・・・
確かに当たり前すぎて書く必要はなかったですね。
まぁ、「蛇足」の典型的な例と思ってスルーしてくださいw。
20: 匿名さん 
[2006-03-19 08:50:00]
コールドドラフトはありがとうでした。勉強になりました。
で、関東4地区ってのは・・・(^^;

>関東4地区でも冬はシングルの窓ガラスだった頃はかなり酷かったですよ。
>夏に関しては西日入ってる部屋に入って蒸し風呂なんて当然のことだったし。
>もっとも、断熱もかなりいい加減な時代でした(過去形にしていい?)から今とは違うけど。

そんな断りはどこにも書いてなかったよ。
後からエクスキューズを入れないといけない書き方は、読む人に誤解を与えるよ。
もちろん、今の時代、普通に建てればそんな家にはならないし。

>前提とってそれがすべてみたいに読めばそりゃ「極端」ですよ
んにゃ、今の時代に最低限の断熱性能をクリアしていれば、そんなことにはならない。
だから「表現」が極端すぎると申しておりやんす。

ああ、窓が重要なのはよくわかってるよ。だから最初からペアガラス+サッシと
「最低限」はクリアしている旨は書いているし、最低限ってのは地域で水準が変わるのは
言うまでも無いことでんな。
21: 10 
[2006-03-23 12:50:00]
>>15
我が家の設計図を見たのですか?というくらいにそっくりその間取りです。
というより、買った土地は区画の段階から駐車場とアプローチがすでに
掘ってあり、玄関を東南奥にしなくてはいけなくて、すると誰が設計しても
そういう間取りになるようで、3社に作ってもらったラフプランでは
1Fはほぼ同じ間取りでした。2Fも主寝室と子供部屋の順番が違うだけで
北が長い廊下とクローゼットとトイレ、南側に部屋を並べるという配置は
ほぼ一緒でした。いろいろと工夫をしてみたものの、家の構造が東南方向に
いびつに長いため、どこかで無理が生じてしまい、結局もとの間取りにせざるを
得ない感じです。これじゃあ建売と変わらない、と家族で少し鬱っています。
せめて駐車場とアプローチの位置を自由に設定できたらもう少し自由度もあがるのですが。
何で駐車場って区画段階ですでに掘ってあるんでしょうかねえ。
22: 12 
[2006-03-24 11:15:00]
だいぶスレから離れてしまったような気もするのですが。。

>>20
>で、関東4地区ってのは・・・(^^;
ちょっと間違った言い方になってましたね^^;これ地域区分の意味で使いました。
 http://www2.bcj.or.jp/kj/kiso/R-020501.htm
これの下のほうに地域が書いてあります。地域だけ抜粋すると
 Ⅰ地域:北海道など
 Ⅱ地域:北東北など
 Ⅲ地域:南東北など
 Ⅳ地域:関東、東海、近畿、中国、四国、九州など
 Ⅴ地域…南九州など
 Ⅵ地域…沖縄など
実際は関東といっても北部と南部で結構違いますからざっくりな意味合いです(私は神奈川)。

>そんな断りはどこにも書いてなかったよ。
確かに私の経験的な内容については出してませんでしたね。
余計な部分に文字数使って大事なところで文字を削る悪い癖があるもので。。

>んにゃ、今の時代に最低限の断熱性能をクリアしていれば、そんなことにはならない。
>だから「表現」が極端すぎると申しておりやんす。
お互い、言いたいことは同じなんですけどねw。
「断熱計画に失敗すると」と書いたわけで失敗してなければ同じですよね?
「デメリットも少々」と別に完全否定してるわけでもないしもういいよね?
23: 匿名さん 
[2006-03-31 13:28:00]
間違って書いた関東4地区で省エネ基準のⅣ地域が想像できなかったり、
コールドドラフトを全く知らない人が、人に「知らないで書くな」ですか w

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南道路の間取り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる